• ベストアンサー

初心者にも扱いやすいカメラ

最近、写真を撮ることにすごい興味があります、 今は、安いデジカメを使っていますが 一眼レフなども使ってみたいと思っています。 もし、 初心者にも扱いやすいけど 機能がいいカメラを知っていたら教えて下さい。 ですが、 女のわたしにも、持ち運びやすいもの 値段があまりかからないものが理想です。 注文が多くなってすいません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

女にも、持ち運びやすいものとなるとニコンの入門機が軽くて良さそうです。 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3100/ 入門機とは言え腕を磨けば http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d3100/order/popular/page/11/ 大きなカメラ店に行けば旧タイプや中古の一眼レフもあると思います。 カメラ店なら購入後も撮影方法など相談にのってくれます。 ニコンでもこんな画像効果機能が有るようです。 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3100/features05.htm この辺の機能も重視されるならPENTAXです。小型ですがちょっと重くなります。 http://www.pentax.jp/japan/products/k-r/feature_2.html http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-k-r/order/popular/page/4/

niko25-115
質問者

お礼

参考資料までたくさん! 本当にありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

>初心者にも扱いやすい >機能がいい >持ち運びやすいもの >値段があまりかからないもの そんな、好都合なカメラなど有ろう筈は有りません。 カメラも道具。機能が高いほど使い手の技量を要します。 イメージどおり綺麗な写真が撮りたかったら、基本的な知識が必要、大きく重いカメラも、それ相応の予算も見ておく必要があります。 ちなみに、当方所属のクラブで、子どもさんが全員独立、余暇の趣味にと入会された女性がおられます。 EOS5D MarkIIに広角・標準・望遠のF4通しのLズームレンズ3本に、2.5Kg超えのカーボン三脚も購入。パソコンを使ってのRAW現像もこなします。 全くカメラもパソコンも知識も無しから始め、入会2年にして、フォトコンに応募するまでに上達です。 要するに、貴方がどのレベルを目指すのか具体性のある質問内容でなければ、適切なアドバイスは適いません。

niko25-115
質問者

お礼

質問内容が不十分だったようですね。 すいません。 ですが、 参考にアドバイスをくださりありがとうございます。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

撮影対象と御予算が分からないとお薦めできる物も変わってきます。 動く物(子供やスポーツ、鉄道等)を撮らないなら、最近流行のミラーレス一眼と呼ばれるもの(オリンパスPENシリーズやパナソニックG(GF)シリーズ、ソニーNEXシリーズなど)でもいいでしょうし、少しでも動くものが撮影対象にあるのなら、本物の一眼レフキヤノンEOSKissシリーズやニコンD3100等がよいでしょう。 現状では、カメラ店で予算内のカメラを手に取り、操作して大きさ重さ・扱いやすさなどを確認して自分で使いやすいと思ったもので大丈夫です。 内容的には 「お腹がすきました。  麺類でできるだけ安い物で、何を食べればよいでしょう?」 の様な状態です。 今のカメラで不満な点や、一眼が欲しい理由がもう少し欲しいです。

niko25-115
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。 十分な内容でない質問であるにもかかわらず 回答をありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 初心者にも使えるカメラを教えてください!

    少し前からフィルムカメラで写真を撮るということに興味を持つようになって、近いうちにカメラを買いたいと思っています。 そこで、初心者にも使いやすいカメラを教えていただきたいのです。 携帯のカメラ機能くらいしか使ったことがないので、そんな私にも使えそうなものがよいです! 一眼レフにも憧れますが、最初なのでトイカメラも良いかな?などと思っております。 値段は15000円位までならなんとかだせます。なにぶんまだ高校生ですので>< 御回答のほど宜しくお願いします!!

  • 新しいカメラが欲しい!

    3年前に買った当時最新式のデジカメを使っていますが困っています。 それは・・・ (1)手ぶれがひどい (2)動く被写体はぶれる (3)遠くのもの大きくを写せない それで新しいカメラの購入を検討しています。 条件は・・・上記の問題を解決できるもの。 カメラ技術の知識はありません。 一眼レフのデジカメにも興味があります。 一眼レフというものが分かっていませんが、なんだか普通のデジカメよりシャッタースピードが早く、ボケずに撮れるようなきがします。 値段が高いのはデジカメより高性能だから? こんな私にカメラ購入のアドバイスをください。

  • 初心者でも簡単に使える一眼レフ

    今年から幼稚園にあがる子供がいるので 写真を沢山撮る機会があると思うので 一眼レフの購入を考えていますが、 今までは単なるデジカメしか使った事がありません。 初心者でも簡単に使える一眼レフで、どこかお勧めのはありますか? 沢山の機能はついてなくてもいいと思います。 望遠がついていて、綺麗に撮れれば、問題ないです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初心者の使いやすい・分かりやすいカメラ

    今、デジカメの購入を考えています。でもカメラの事が本当によく分かっていません…。そこで皆さんに何がいいかを教えて頂きたいです。 ・3~5万円くらいが予算です。 ・主に風景や建物を撮りたいと思っています。 あと、一眼レフや普通のカメラ、デジカメなどの違いも分かりません。 カメラに最近興味を持ったので無難にデジカメを買って、趣味になったら高い(でかいレンズなどの)ものを買おうかな!?という考えでいます。 もう1つ、xDピクチャーカードやSDメモリカードやコンパクトフラッシュなどの違いが分かりません。カメラによって様々だと思うのですが、どういった違いなのかを初心者にも分かりやすく教えて頂きたいです。 あともう1つ、星空などの夜景・空を撮るのにはデジカメは適していないのでしょうか??写真家さんが撮っていた写真がとても暖かく、ほのぼのしていて「こんな写真が撮りたい」と思いました。 電気屋で見ている限りでは ・CASIO EXILIM ZOOM EX-Z50 デジタルカメラ ・CASIO EXILIM ZOOM EX-Z55 デジタルカメラ が大画面で見やすいなと思ったのですが、どうなのでしょうか!?(CASIOにこだわっている訳ではありません) 本当に質問だらけで申し訳ないです…。読んで頂いてありがとうございました。教えて頂けたら、ありがたいです。

  • コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフで悩んでます。

    最近はずっとコンパクトデジタルカメラを使ってきました。 一年前に買ったデジカメ(CASIO)が壊れたのでこの機に新しいカメラを購入しようと思います。 確かに写真を思い出として楽しむなら持ち運びの楽なコンパクトカメラがいいと思うのですが、一眼レフとどれくらい差がありますか? 最近のコンパクトカメラはすごい性能もいいと聞くのでよくわかりません。 一眼レフは使用したことないので分かりやすく説明が欲しいです。 ちなみに買うとしたらNikonのD40を買おうと思っています。

  • デジタルカメラ購入について

    最近写真に興味を持ったので、デジタルカメラを近々購入しようと思っています。 ですがいざ機種を探してみると数が多すぎて、どれにしたらいいのか分からず困っています。 今探している条件としては  800万画素くらいはほしい。  絞りやISO感度、シャッタースピード(できればバルブ付)などを自由に決めたい  旅行の記録程度ではなく、写真を趣味として楽しめるようなカメラ(抽象的ですいません)  古いカメラになれているのでファインダーがあるもの(時代遅れですか?)  予算7~8万円まで こんな感じのカメラでいいものがあれば是非その社名と機種番号を教えていただきたいと思っています。 自分が粗だらけながら、多少調べたところによると一眼レフじゃないとだめなような気がするのですが、 少し値段が張る(予算は一眼レフの予算で書いておきました)ので、普通のデジカメでも今挙げたような条件がそろうものがあれば教えていただけるとうれしいです。 カメラのこと(とくにデジタルカメラ)に関しては本当に初心者なので、よく分からないのですが、 初心者向けでなおかつ、ある程度マニュアル機能もついているよといった感じのカメラがとても良いと思っています。 また、手ブレ補正と顔検出機能(?)のような機能はよくわからないので、何ともえないのですが、やはりついていたほうがいいのでしょうか。 お値段が張るようでしたら遠慮します(笑) そのほかに何かアドバイスなどがありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • カメラ初心者です

    はじめまして、最近カメラを始めようかと思っている大学生です。(できれば一眼レフを) 質問なんですが、どんなカメラがいいのか分からない超初心者の私にお勧めのカメラを教えてください!! お金がないのでそこまで高価なものは買えませんが、中古を買えるほど勇気はないので新品を買おうかと思っています。 一眼レフ自体がどの位するか相場も分からない素人ですがどうかおねがいします。

  • 初心者ですが、一眼レフが・・

    題名のとおり、初心者です。 一眼レフがほしいのですが、初心者でも使いやすい 値段も安価なカメラはありませんか。 使用目的は、いろいろあるのですが・・ 人物を撮ったりするのはデジカメをもっているので そちらのほうが多いのですが、 遠くのものを大きくとったり、したいです・・・。 というか、ディズニーのパレードなかで位の距離で キャラクターを大きく写真にとったりとかしたいのですが。。 ほんとに知識に乏しいので、 詳しくわかるかたがいると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 初心者のカメラ

     最近、カメラ・写真に興味があり、「趣味は写真。」と言える程度にこだわってみたいのですが、まず何から始めればいいのか、何から揃えればいいのかまったくわかりません。(^^ゞ  初心者にもわかりやすい雑誌やサイトなどお勧めのものがあれば教えて下さい。  今まではフィルムのコンパクトカメラをずっと使っていて、出かける時には必ずカメラを持って行く、という程度でただ漠然と撮っていました。学生時代にはカメラ屋でバイトしていましたが、「色のセンスないから、写真は焼くな。」と言われていました。(^^ゞ  まずは一眼レフを買うことだと思うのですが、デジタルカメラ全盛の今、デジタルのほうがフィルムより扱いやすいのかなども教えてください。 私の中の勝手なイメージでは、やっぱりフィルムのほうがきれい?と思うのですが、実際どうなのでしょうか?  買うならフィルムのカメラという気がしているのですが、どうでしょうか?よろしくご教授くださいませ。  

  • こんにちは。カメラの購入を考えている、初心者なのですが女性ということも

    こんにちは。カメラの購入を考えている、初心者なのですが女性ということもあり、家電に疎くて、調べても難しくて分からないので、どなたか教えてください。 いままでは、普通のデジカメを使ってきたのですが、最近になり、人物にピントが合っていて、うしろ背景ボンヤリ、みたいな雰囲気のある写真が取れるようになりたいなあとおもっています。 そういう撮りたいものにだけピントがあった写真を何というのかしりませんが、あれは普通のデジカメじゃとれないものですよね? そこで、シロウトが思いつくのはデジタル一眼レフなのですが、5~7万くらいのcanonのkissや、ペンタックスのK-Xなど、女子にも似合いそうなカメラで、そういった写真が取れますか? おうちで、子供のスナップを撮ったりしたいだけで、本格的に写真がやりたい!!というわけではないのですが。カメラにお詳しい方、是非教えてください。