カメラの購入を考える初心者女性のためのおすすめカメラとは?

このQ&Aのポイント
  • カメラの購入を考えている初心者女性のためにおすすめのカメラをご紹介します。
  • 普通のデジカメでは難しい、うしろ背景ボンヤリの写真が取れるカメラについて詳しく解説します。
  • おうちで子供のスナップを楽しむためにおすすめのカメラをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。カメラの購入を考えている、初心者なのですが女性ということも

こんにちは。カメラの購入を考えている、初心者なのですが女性ということもあり、家電に疎くて、調べても難しくて分からないので、どなたか教えてください。 いままでは、普通のデジカメを使ってきたのですが、最近になり、人物にピントが合っていて、うしろ背景ボンヤリ、みたいな雰囲気のある写真が取れるようになりたいなあとおもっています。 そういう撮りたいものにだけピントがあった写真を何というのかしりませんが、あれは普通のデジカメじゃとれないものですよね? そこで、シロウトが思いつくのはデジタル一眼レフなのですが、5~7万くらいのcanonのkissや、ペンタックスのK-Xなど、女子にも似合いそうなカメラで、そういった写真が取れますか? おうちで、子供のスナップを撮ったりしたいだけで、本格的に写真がやりたい!!というわけではないのですが。カメラにお詳しい方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.12

手頃な価格となると ニコンのD3000が意外と軽くて小さくそして安いようです。 お子さんの成長記録なら発表会や運動会など望遠ズームも必要になるでしょうから ダブルズームをお勧めします。 キタムラでも下取りカメラがあれば http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/65521 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3000/index.htm D3000ユーザーの作品です。 http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d3000/order/popular/page/10/ >人物にピントが合っていて、うしろ背景ボンヤリ、 はポートレートモードを使って見てください。 http://cert.yahoo.co.jp/text/digicame/chap2/c2_0203.html 一般的なデジカメでも望遠にしてポートレートモードにすれば背景はある程度はボケますよ。 http://photozou.jp/photo/show/138850/35079225

その他の回答 (11)

noname#119957
noname#119957
回答No.11

人物にピントが合っていて、うしろ背景ボンヤリ・・ >>普通のコンパクトデジカメでも、1眼レフとほとんど同じ機構があると思います。  背景をぼかすことも出来ると思います。  しかし、1眼レフの方が、レンズを交換できるので、いろいろな撮影に対応できます。   ↓400万画素の、コンパクトカメラで、猫を撮影しました。

noname#131729
noname#131729
回答No.10

 K-Xは良い商品ですよ。 まずは、型落ちしたもので 練習していくのもよいし、 練習に使わなくても 十分に良い商品です。 お値段的にもやはり  自分のご家庭に合ったものが  気持ち的にも 休まりますしネ★ 初めて使用する商品の印象って すごく大事だし、やはり、自分が 手で触って 感覚的に「良いナ」と 思われる物が相性が良いと思います。 私的理論ではありますが、 商品は自分が選ぶのではなく、 商品がアナタを選んでいると 私は思うのですが・・(苦笑) ごめんなさい。二度目の回答ですが ペンタックスファンとして K-Xは良い商品ですネ★

honey333
質問者

お礼

ペンタックスにお詳しい方のお墨付きで安心しました!ありがとうございます。 K-Xにしちゃおうかなあ、というきぶんです!

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.9

No5の補足質問の回答。 例示の写真レベルなら、Kiss X3orX4のキットレンズ(標準ズーム)のT端開放を使えば可能です。 他に、EF50mm F1.8 IIを買い足しておけば充分ですね。(実売価格9,000円程度) http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f18ii/index.html

honey333
質問者

お礼

kuma-gorouさん、ご丁寧にありがとうございました! 撮りたい感じの写真がとれると分かって安心しました!kissやK-Xレベルのカメラで、私の求めるものはなんとか撮れそうですね、ありがとうございました!

noname#131729
noname#131729
回答No.8

ペンタックスファンとして一言。 ペンタックス・キャノン一眼所持者です。 個人的には写りの色合いからすれば ペンタックスがオススメ。 しか~し、女子で初心者で デジ一なら まずは・・ 「絶対にcanonのkiss★です!」 概観もキャノンの方が 女子向きだし、ちょっとした モードダイヤル(手でくりくり回す所)も ペンタックスよりキャノンの方が 何ていうか、見やすいような? 使いやすいような気がするネ。 あと、もし、キャノンで買えば 次もキャノンで買うと、 操作がしやすいネ。 ・・本当はフィルム一眼の写りが 1番好きなんだけどネ(ゴニョゴニョ... また、 ぼけた写真なんか自動オートでやってくれるし 超~簡単だよ? ウチの60歳以上のママも 出来るし、マニュアル(自分で調整)して ぼけた写真も簡単にとれるヨ? 沢山の可愛いチビッ子の写真 撮って撮りまくって楽しみましょう! 余裕あれば、魚眼で遊ぶのは楽しいヨ(苦笑)

honey333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日電気屋さんにいったら、やっぱりkissを薦められました。でもお高いんですよね~、、、5-7万が希望なのです。ペンタックスは、型落ちじゃなくても、K-Xは6万くらいで買えるようですし、形も色もかわいいので、いま候補ナンバーワンです。 ペンタックスにお詳しい方としては、K-Xは良いカメラなのでしょうか?

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.7

>カメラが勝手に考えてくれるのでしょうか?ご紹介いただいたものは、 >値段もお安めで、買いやすいですね 良いですね、カメラが勝手に考えてくれる、未来には出来るでしょうが、今のところ 設定された以上の物は出来ません。 簡単に言うと背景をボカして撮るにはF値をコントロールして撮ります。 F2.8・F4等の数字でレンズが開いたり萎んだりします。(細かい説明は省きます) そんな事が出来るカメラが必要になるのと、貴女が少し撮影の技法について勉強すれば 「人物にピントが合い背景がボンヤリ」の写真が撮れます。 カメラとレンズは普通でOKです。只、ボケの量はカメラとレンズが大きく物を言いますから どの位がお気に入りかで違って来ます。 >普通のデジカメを使ってきたのですが・・・・ 普通のデジカメコンパクトデジカメかな?撮れないことはないですよ。一眼ほどボケませんが 被写体と背景の距離をうんと空ければ少しはボケます。ちなみに、絞りは開放にして下さいね。

honey333
質問者

お礼

お答えありがとうございます。いままで、Fがなんなのか考えずオートモードで写真をとっていたどしろうとなので、今日初めて自分のカメラにFの調節機能があることを知りました。えっと、暗くなるとぼけるのかな・・? 一眼レフでも、勉強しないといい写真はとれないんですねー、、あたりまえですね。。がんばります。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.6

どのカメラが良いかは、全くその人次第で変わりますから、店頭に置いてある見本を触ってみて、良いと思うものを買うのが一つの方法です。 私自身はオリンパスを使っていますから、オススメといったらまずオリンパスということになります。基本的にはだれでも自分で使っているメーカーの製品をオススメするはずです。 本当ならE-620という一眼レフがいいですが、初心者で女性ということも考えると、最近発売されたE-PL1なども良いかなと思います。ボディもレンズも軽量なので、頻繁に持ち歩いて撮影できるかと思います。 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl1/sample/index.html 各メーカーのサイトを見れば、実写サンプルが見られますから、多少は参考になるかと思います。特に背景のボケなどもある程度確認できます。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf70exr/portfolio.html 先ほどの富士フイルムの製品のサンプルもあります。女性モデルの写真、ぼかしコントロールを使ってるのかどうか、何とも分かりませんが、この程度で良ければこのコンパクトデジカメ、あるいは後継機種も良いかとは思います。

honey333
質問者

お礼

サンプルのURLありがとうございます。自分がとりたい写真が、どういうものか考えて、店頭で実際に触って見ますね。わたしもオリンパスのデジカメを2台つかってきました。海に潜った特とれる、水中カメラです。 地上ではいまひとつなので、一眼レフ購入検討中でした!なんどもありがとうございました!

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

>シロウトが思いつくのはデジタル一眼レフなのですが、5~7万くらいのcanonのkissや、ペンタックスのK-Xなど、女子にも似合いそうなカメラで、そういった写真が取れますか? 一応可能だと思います。 ただし、希望に沿うよう撮るには、自分でレンズを選択したりカメラの設定を行う必要があります。要するにカメラ任せのオートでは、撮影者の意図までは汲んでくれないと言う事です。 その為には、「被写界深度」なるものを理解しないとイケません。 ここで、それを書くと長文になるので、ちょっとしんどいと思いますが、ご自身でお調べください。 その方が、貴方のためにもなりますよ。 一応可能と歯切れの悪い表現を使ったのは、求めるレベルが分からないからです。 要するに、目にのみピントが合っていて背景がトロけるような綺麗なボケが所望なら、35mm判(フルサイズ)機に85mm~135mmぐらいの単焦点レンズじゃないとダメ。Kissのキットレンズは論外、ましてやオリンパスPENなんて遥か圏外だと言う事です。

honey333
質問者

お礼

現在サポートで確認中のため、質問者本人のみ投稿内容をご覧いただけます。ご迷惑おかけいたしますが、しばらくお待ちください。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

大きなイメージセンサーというのは、 フィルムカメラならフィルムに光が当たって、写真になりますよね。 デジタルカメラはフィルムが無いので、その代わりにCCDやCMOSといった光を受けるセンサーがあります。 その大きさです。 何万画素というのとは、ちょっと違います。 画素はセンサーにある点の数であり、ここでいう大きさとはものさしで測った時の、実際の寸法です。 お勧めカメラは、honey333さんが挙げられたEOSkissやK-Xでもいいかと思います。 これらでも、コンパクトデジカメよりは大きなセンサーを使ってますから。 本体よりもレンズの性能、種類によってボケるかどうかが決まるので、 本体はEOSkissX3など型落ちでもいいからとりあえず買って、慣れてからレンズを買い足してもいいのではないでしょうか。 カメラを買うと、絞り優先モードというのがあるので、それで近くの物を絞りを開けて撮る(Fの数字を小さくして撮る)と、とりあえずボケます。 説明書にも書いてあると思います。 私はいまだに古いフィルムカメラを使っているので、デジタル一眼の個々の製品についてはあまり詳しくないのです・・・ 基本原理は同じなので、簡単なアドバイス程度はできますが。

honey333
質問者

お礼

さっそく教えていただきありがとうございます!えっと、先ほどより分かった気がします!そのセンサーがおおきいから、一眼レフは高いんでしょうかね・・ 型落ちをかって、レンズをそろえるというのは、とてもいい考えですね。思いつきませんでした。 ましてや、私が取りたいような写真はカメラよりも、レンズの選択が大事なようですので・・・ 買ってみて、いじりながら学習していくというかんじでしょうか。 理解が深まりました、ありがとうございました!!

  • yaki_29_u
  • ベストアンサー率25% (63/245)
回答No.3

カメラには詳しくないおじさんが回答します。 コンパクトデジタルカメラの利点は、小さい、早く起動が利点です。 もし、デジタル一眼レフ自体をマスターしようと考えていなければ、 カメラを買わずにソフトウェアを使った写真の加工で対応できると回答します。 http://allabout.co.jp/gm/gc/2400/2/ https://www.slownet.ne.jp/sns/area/camera/reading/retouch/200906031115-9526850.html 一万円程度のソフトウェアだったと思います(当方使ったことはない) http://www.adobe.com/jp/joc/pepe8/?sdid=EVJOG http://www.amazon.co.jp/Adobe-Photoshop-Elements-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88-Windows%E7%89%88/dp/B002Q7U1QI http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/?promoid=BPBRX コンパクトデジカメでは出来ることが限られるので・・・ デジタル一眼レフ自体とあわせて買ってもいいかも。 あるいは、ソフト買ってから、納得いかなければ、新しいデジカメをというのが 値段的にも良いでしょうね。 最近のデジタル一眼レフの能力はすごいみたいですから、検討を考えてもいいですね。

honey333
質問者

お礼

ソフトウェアで、、、、考えても見ませんでした。ありがとうございます。 カメラも使いこなせない私にソフトを使いこなせるかはわかりませんが、ちょっと考えてみようと思います! お安く済みそうですしね!

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

デジタル一眼レフなら、確かに背景をぼかした写真も撮れます。 一眼レフとは違いますが、オリンパスPENなどでも撮れます。 また、一眼レフではなくても、 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4547410109511 この機種などは「ぼかしコントロール」という機能があって、撮れるようです。

honey333
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。一眼レフでなくても、ぼかした写真がとれるなんて驚きです!!カメラが勝手に考えてくれるのでしょうか?ご紹介いただいたものは、値段もお安めで、買いやすいですね。 dqf00134さんは、オススメのデジタル一眼レフの商品ありますでしょうか?

関連するQ&A

  • デジカメで背景ボケる?

    長く一眼レフのカメラを使ってきました。何と言っても一眼レフの魅力は、望遠にして手前の人物にピント合わせた時に、背景がきれいにボケることです。 さて、このたび200~300万画素のデジカメを買いたくてお店でパンフレットを各種もらってきましたが、デジカメって背景がボケないものと思っていたら、パンフには一眼レフ並みにきれいにボケている写真が載っているんです。(Canon PowerShotA40、SONY Cyber-shotP71・73など)人物をズームで撮ったようで、背景の木立ちがきれいにボケています。 こんな写真、本当にできますか?

  • 女のコでも扱いやすいカメラってどんなものがありますか?

    わたしはカメラに少し興味があって、 これからいろいろな風景を撮ったりとしたいなーっと思い、一眼レフのカメラを買うことにしたのです。 今までは、知り合いのニコンのカメラを借りていたのですけれど、 なんていう名前のカメラかは忘れましたが、すごく重くて、 使いにくかったのです。 だから、自分専用の、比較的機械に弱い女のコでも扱いやすいカメラが欲しいなーって思ってるんですけど、 何か、アドバイスがあったら、お願いします。 キャノンのkissがいいよ、と、よく聞くのですが、 見に行っても色々な種類があって、どれがいいのか、どんな特徴があるのか、 さっぱりでした。 kissに詳しいかた、教えていただけたら、なおうれしいです。 使う用途としては、 風景や人の写真など、スナップ感覚で、でもちょっと本格的。 おもしろい写真がとれるような機能もついてると、なおいいかな。 予算は、10万以内には収めたいなー、って感じです。 ありますかねえ・・。

  • 背景をボカせるカメラが欲しい

     コンデジでスナップ写真をとるのですが、背景までピントが合って煩わしい。そこで、背景がそこそこボカせるカメラを探しています。店頭での聞きかじりですが、”センサーが大きいほど、またレンズが明るいほどよい”と言うことで、ミラーレス…例としてCANON EOS 10を勧められました。  当方、年金生活者で、しかも杖にすがっての毎日ですので、出来るだけ軽いもので、安いものを見つけて下さい。

  • デジタル一眼レフの購入を考えています(初心者)

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 今までは、コンパクトタイプのデジカメをたまに使うぐらいしか利用していませんでした。 子供を撮ることをきっかけに、一眼レフの購入し、写真を撮ることを楽しみたいと考えています。 カタログやお店でちょっと見ているのですが、何を決めてにしていいのかと思い、質問をしてみました。 キヤノン kiss Digital X ソニー α100 ニコン D80 ペンタックス K10D 等で悩んでいます。 手にした感じなどキャノンがいいと思っていたのですが、手振れ機能がついているソニーやペンタックスの方が素人にはいいのでしょうか? 何か参考になるご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • カメラ初心者です。デジカメを購入したいです。

    デジカメを購入したいのですが、新しいものほど色んな機能があったりして、どれを購入したらいいのかよく分かりません。 現在はミラーレスNikon1 J5を使っているのですが、ミラーレスと言えどもバッグの中で結構場所を取る大きさで、もっと小さくて軽いカメラが欲しいと思っています。 使用用途や条件は、 ・ほとんどが子供のスナップ写真 ・動画はほとんど録らない ・AFモードしかおそらく使わない ・室内でもきれいに撮りたいので明るいレンズがいい ・夜景でも撮れるなら嬉しい ・スナップ写真なので背景がぼけなくてもいい。むしろ、後ろの背景も写っていてほしいことの方が多い ・カメラ本体は小さくて軽ければありがたい といったところです。 ソニーのRX100シリーズを見ていたのですが、結構高額なのと、色々な機能がたくさん付いていても使いこなすことはできないな、という印象です。 メーカーの希望は特にありませんが、予算は10万円以下でなるべく安く抑えたいと思っています。 おススメのカメラがあれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 使いやすいカメラを教えてください。

    私は2月に旅行に行ってきました。 その時ものすごく「一眼レフが欲しい!!」と思いました。 なんでかというと、今、IXY-330を使っているのですが、朝日と夕陽が全然上手く撮れなかったんです。 それに、普通の風景でも実際のと雰囲気や、明るさ、色が全然違ったんです。 結構ショックでした。 それで、一眼レフにすれば、これがもう少し本物に近づくんじゃないかと思って、一眼レフを買う事にしました。 この通り、私はカメラには初心者なので、どのカメラがどういいのか全然分かりません。 主に風景や人物を、記念撮影の域から出てちょっと本格的に撮りたいと思っています。 使いやすくて、手の出し易いお値段のカメラを教えてください。 それから、知り合いが「ペンタックスのMZ5が使いやすいよ。」と、言っていたのですが、どうなのでしょうか。 質問がダブってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • カメラの購入について

    デジカメの一眼レフを妻にプレゼントしよと思っています。彼女はインテリアコーディネーターの仕事をしているのですが、自分の作品を残しておくために良いカメラが必要だと思い買って上げよいと思っています。しかし見れば見るほど金額も高く附帯のレンズなども高額で驚いています。広角レンズ付で予算15万ぐらいで考えています。一番の迷いどころは「キャノン・ニコン・ペンタックスのどれか」と「1000万画素か600万画素か」です。因みに私も妻もカメラは素人同然です。

  • デジタルカメラの選び方

    1がんレフの初期型キスデジを買ったのですがなかなかうまく写真が撮れません。写真の対象はダンスなんですが動きが早いのでオートモードではピントが合いにくいです。スポーツモードでも同じなんです。 1眼レフより普通のデジカメのほうがいい写真が取れます。簡単にスポーツ撮影がとれるお勧めのカメラがあれば教えてください。

  • 初心者の一眼レフ購入アドバイスお願いします

    一眼レフを初めて購入するのですが、知識がないためどれを選べば良いか迷っています。 ・予算は(カメラとレンズ)4~8万前後です ・被写体は主に風景(雲海、夕焼け、山など) その他は夜景、人物、などです 自分で色々調べてみて、以下の機種をみつけました。 【ニコン】 ・D3100 ・D90 【CANON】 ・EOS Kiss X3 ・EOS Kiss X4 【ペンタックス】 ・PENTAX K-x この中でオススメのメーカー、又は機種があれば教えていただけないでしょうか。その際理由も添えていただけると助かります。 上記以外にもオススメのカメラや、こうした方がいいというご意見があれば、ぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • カメラについて

    今までiPhone4sで写真を撮ってきましたが、ちゃんとしたカメラで写真を撮りたいと思いました。 機械に疎い上理解力もないのか、一眼レフとミラーレスの違いがよくわかりませんでした…。 Canonの一般的なデジカメや今使っているiPhoneでも、写真を撮ると周りから褒められるくらいには撮るのが好きですし、少しは綺麗に撮れる自信があります。 でももっと綺麗なものが撮りたいです。 機械が苦手なので諦めていましたが、頑張ってレンズを交換して撮影するようなカメラも使いこなしたいです。 撮るものは植物や風景が多いですが、動物や人物を撮る時もあります。 スポーツや乗り物など、すごいスピードのあるものは撮りません。 背景をぼかして近くのものをはっきりと撮ったりできたらいいなと思います。 どのカメラがお勧めでどれくらいの価格かとどんな機能があるのかをわかりやすく教えていただきたいです! これから植物が綺麗に咲く季節になるので3月中には購入したいと思っています。 よろしくお願いします!