• ベストアンサー

カメラ初心者です

はじめまして、最近カメラを始めようかと思っている大学生です。(できれば一眼レフを) 質問なんですが、どんなカメラがいいのか分からない超初心者の私にお勧めのカメラを教えてください!! お金がないのでそこまで高価なものは買えませんが、中古を買えるほど勇気はないので新品を買おうかと思っています。 一眼レフ自体がどの位するか相場も分からない素人ですがどうかおねがいします。

• t-gis
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.3

はじめは中古でも良いかもしれません。 Nikon-F3などのフィルムカメラを携えている女性を見かける機会が多くなりました。 おそらく中古またはお父さんからのお下がりと思えますけど、10年選手でも現役でがんばっているカメラは多いです。中古でも、ちゃんとしたお店に相談すれば大丈夫だと思いますよ。 マニュアル操作できる機体でしたら、一眼の練習用としても最適です。 中古はちょっと、ということなら... 一方、LOMOというトイカメラも大流行なようで、こちらも若い方に人気のフィルムカメラです。雑誌にも特集が組まれたり専用の雑誌が発行されたりしています。お小遣いで買える値段もありがたいです。このようなところから入って行かれるのも良いでしょう。 作品例 LOMOで行こう! http://www.728.co.jp/lomo/ ここまではフィルムカメラについて書きましたが、フィルムカメラは、ランニングコストが結構必要になります。 バッテリーは充電タイプではなく、都度新品を購入する必要がありますし、フィルムや現像代金も必要となります。長い目で見ればデジカメを選択されることもアリだと思います。

t-gis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィルムカメラを始めようと思っていたのでとても参考になります。 確かに中古のほうがいいかもしれないですね・・・ トイカメラも面白そうです。 維持費がかかるのは何とかしてみます(笑) ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• Koboron
回答No.9

No.6です。 変なツッコミで、失礼しました。 だいぶ様子がわかりました。 はじめに、目的をはっきりとおっしゃる方もいらしゃるが、はじめからしっかり決まるものではなく、またやってる間で見つかるものです。なのうで、ファーストチョイスは、無理せず手頃な価格のもので、いろいろに使えるものを入手して、いろんなものをたくさん取ってみてください。あなたにあったものが見つかると思います。 次に、新品か中古かについて、フィルムカメラをお考えとのことですので、中古も想定してください。5年前なら新品をお奨めしますが、販売中止が相次ぎ、極端に選択肢が無い状態です。逆に、中古の相場は下がっています。(一部機種を除く) オートフォーカスかマニュアルフォーカスを決める必要があります。 とりあえず、安くて使い勝手のいいものと言うことであれば、No.6の方が会われるように、エントリークラスのもの(例えば、Canon EOS Kissシリーズなど)などから、はじめてください。 もう少し、本格的に(且つ、被写体があまり動かない)場合は、マニュアルフォーカスのカメラがいいのですが、、、ん~。ちょっと長くなるので、別の質問をおこしてください。(ごめんなさい) いずれにしても、絞り優先モード+露出補正のできるもののあるものを選んでください。 私は、表現に限りがあるので、トイカメラやピンホールカメラからはじめること薦めません。 中古カメラの相場ですが、東京・中野のフジヤカメラあたりがリファレンスのようです。この他、マップカメラや三宝カメラなどのサイトを参考にするといいと思います。 「写真」をはじめるなら、カメラだけじゃダメですよ。 図書館に行って、いろいろな人の写真集を見てください。あなたがはじめに思ったように、こんな写真が撮りたいと思うようなものを見つけてください。

t-gis
質問者

お礼

忙しかったもので、あいだが空いてしまいました(汗) 本格的にやるにはまだ何も知らないので、オートフォーカスのもので探してみます。 今色々な写真集を手当たりしだいに見ているところです。頑張って自分がいいと思えるものを撮れるようになりたいです。 返信ありがとうございます。

noname#117439
noname#117439
回答No.8

20代くらいのお若い方と想像してご回答差し上げます。 私にも経験がありますが20代の頃は趣味にお金をかけられません。 新品は諦めて一眼レフが欲しいのなら中古店で40年位前の1万円クラスのカメラを買って練習すると良いでしょう。 最初から良いものが欲しいなら一眼レフではありませんが同じく中古でベッサRを購入すればボディだけなら2万円位です。この場合とりあえずレンズはロシア製の安いやつでしょう。 その他に若者向けの入門カメラとして流行しているものにLOMO LC-A+があります。試しに「トイカメラ」で、検索してみてください。

t-gis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくもって仰るとおりで、お金をかけたくてもかけられません… やはり皆さん中古がいいということなのでこれらを参考に中古のカメラを扱っている店を当たってみます。 ありがとうございます。

• khngrncr
回答No.7

他の方も書かれているように、「何を撮りたいのか」をまず決めたほうがいいと思います。自動車ディーラーに行っていきなり「車ください」と告げてもお店の人は困ってしまうのと同じですから。 さて、デジタル・フィルムに関わらず一眼レフ(と仮定します)を使い始めるとして、どのメーカーのカメラでもとりあえず「フルオート」で撮影できるようになっています(よほど古いマニュアルタイプでない限り)デジタル一眼レフは初期投資が高いので、「入門用」として中古の「ファミリー向け」フィルム一眼レフ(オートフォーカス)をおすすめします。これだとボディ自体は1万円切るものもあると思います。レンズは28-80ミリ標準ズーム等もいいのですが、もし少し予算があるならば50ミリ標準レンズをおすすめします。レンズが明るくて手ぶれしにくく、絞り値の選択の幅が大きいのでシャッタースピードや絞りの組み合わせ(露出)の勉強になります。また、ズームがないので必然的に「足で稼ぐ」ようになります。 中古カメラについては、信用のおける販売店ならば心配は要りません。私も3台ほど購入しましたが問題ありません。 フィルムカメラだと現像にお金がかかるので1コマ1コマが「真剣勝負」です。逆に勉強になると思います。 「これが撮りたい!」というのが出てきてからレンズをそろえるなり、カメラメーカーを変える(メーカーが違うとレンズとボディの互換性はないため、中古ボディ+レンズ1本ではじめるとメーカー乗り換えが苦にならない)のもいいかと思います。

t-gis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンズのことは特に分からなかったので参考になります。 撮りたいものを見つけて思うように撮れるように頑張ります。

• Koboron
回答No.6

少しツッコミを入れます。(一応質問です) > 最近カメラを始めようかと思っている 「写真」じゃなくて、「カメラ」なんですね。 (私は「カメラ」が趣味です) > (できれば一眼レフを) 一眼レフと思われた理由を教えてください。 (私は、かっこいいと思ったからです) > 超初心者の私にお勧めのカメラを教えてください!! 「カメラ」=デジタル一眼レフカメラと解釈していいものでしょうか? > そこまで高価なものは買えませんが、 「そこまで」って、どこまでですか? > 中古を買えるほど勇気はないので新品を買おうかと思っています。 中古を買うことは勇気のいることですか? > 一眼レフ自体がどの位するか相場も分からない素人ですが なぜ、インターネットで検索してみないのでしょうか? 以上、素朴な疑問です。 > 超初心者の私にお勧めのカメラを教えてください!! フィルムのマニュアルカメラ以外なら、ほとんどのカメラにオートのモードがあるのでどれでも使えます。最上級モデルは、耐久性などを重視しているため重くなりますのでとりあえず避けましょう。また、露出がオートのみのカメラは、表現が制限されるので「絞り優先モード」のあるもの、露出の補正ができるものがいいでしょう。

t-gis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手厳しい突っ込みですが確かに質問自体がアバウトすぎましたし、意味の分からない発言も多かったです。ご指摘ありがとうございます。

• FEX2053
回答No.5

いつも思うのですが、写真は機材ではなく「目」なんですよね。 いくらいい機材を使ってもダメなカメラマンじゃどうやってもダメです。 ですので、携帯カメラでいいから、まずはバンバン写真を撮って 引き伸ばして批評を受けることから始めるのがいいんじゃないかと。 弘法筆を選ばすとも言いますからね。どうしてもと言われるなら、 中古のデジカメで充分です。デジラル一眼だってPentaxのistDあたり なら、標準ズーム付きで30,000円程度から入手可能ですし。 新品を張り込んで形から入ると、お金をドブに捨てることになりかね ませんよ。

t-gis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古を買ってすぐ修理に出すようなことになったらもったいないかなとも思ったんですが形から入って失敗というのは確かに痛いですね… 色々練習してみます。

• apapa
回答No.4

ニコンD40またはD40xがイチオシかと。 D40なら、標準ズームキットで6万円程度で購入可能です。 18-55mmのキットレンズは、F3.5~と平凡な明るさながら、超音波モーター使用による高速駆動が魅力的です。 最初の一台に向いているでしょう。 これを使い、たくさん撮影して、次のステップへ進む。 アレコレ考える前に、行動すべきかと。 では、スバラシイ作品を撮れますように・・・。

t-gis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジタルを買うときにぜひ参考にさせていただきます。

• renton
回答No.2

フィルムですか?それともデジタル? どんなものを撮る予定ですか? 風景、人、スポーツ・・・? 最近主流のデジタル一眼なら、レンズ込みで5万円台から購入できます。 NikonのD40やPentaxの*istDL2辺りがその価格帯で購入可能です。 D40は交換できるレンズが限られるので、後でレンズを購入しようとしてもサードパーティ製の製品の殆んどが使用できないものばかりなので、後々高く付くかもしれません・・・ キャッシュバックも考慮するなら、K100Dのキットレンズが6万円半ばで売っているので、7000円帰ってくると考えれば、実質5万円台で購入できますね。 スポーツなら秒5コマの連写は欲しいので、少し高くともCanonの30DやNikonのD200辺りは欲しいです。 http://kakaku.com/camera/

t-gis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだとりたい写真が具体的に決まっていないのですが、はじめは風景をとっていこうと思っています。 わざわざありがとうございます。

回答No.1

何を撮りたいのでしょうか。まず目的をはっきりさせた方がいいのでは。 何となく一眼レフが欲しい…だけでは、カメラを買って周りのモノを何枚か撮ってパソコンに取り込んでみて「あぁキレイだなぁ」だけでお蔵入り、と言うことにもなりかねないですよ。 まずは本屋に行ってお好みのカメラ・写真雑誌を何冊か買って読んでみて下さい。風景写真だけじゃなく旅の写真・猫の写真・お散歩写真・飛行機の写真など色んな楽しみ方があります。こんなふうに使ってみたい・撮りたいという好みのスタイルを見つけた方がいいんじゃないでしょうか。写真を撮ると言っても、目的によってはコンパクトカメラの方が適していることもあるし、フィルムカメラに興味を持つことだってあります。右も左もわからないウチからいきなり最新式のデジタル一眼レフに飛びつかなくてもいいんじゃないでしょうかね。 最新の一眼レフが欲しいなら、入門機でレンズ1本同梱のセットが5万円台から8万円で購入出来ます。ニコンならD40、キヤノンならEOS Kiss DIGITAL、ペンタックスならK100、ソニーならα100、オリンパスならE-500などがそのクラスのカメラになります。カメラ店に行って、説明を聞いて、カタログを貰ってきて、カメラ雑誌の記事も読んでみて、どれを買うか決めたらいいでしょう。 デジタル一眼レフを運用するに当たっては、カメラバッグ・三脚・予備バッテリー・メモリーカードが別途必要になることがあるので予算に余裕を見ておく必要があるし、撮った写真をどうするかについて考えておく必要があります。一眼レフで撮った写真のファイルサイズは大きいので、パソコンの中だけに保存しておくと遠からず容量不足になりますから、外付けのハードディスクを買うとかDVD-Rへ保存するか何かしらの保存手段を考えておきましょう。また撮った写真は自分でプリントするのか、カメラ屋でプリントして貰うのか、パソコンの画面で見るだけにするのかも考えておく必要があります。それによってはプリンタも必要になります。

t-gis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日青空のポスターを見て、とても綺麗で自分もこんなものを取りたいと思ったので写真に興味がわきました。 今はフィルムカメラをやってみたいと思っていますが、もっとやりたいことが見つかったときはデジタルも買うかもしれません。 そのときの参考にさせていただきます。