• ベストアンサー

カメラに詳しい方教えて下さい。

カメラの一眼レフ、オートフォーカスの中古を購入したいのですが、一眼レフ初心者なので、中古で十分ですよね?カメラに詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40982
noname#40982
回答No.6

探し物がフィルム一眼ならばの話です。デジイチを探しているのなら関係の無い話です。 中古のEOSには気をつけたほうがいい。 シャッターのダンパーゴムの溶け。ある期間のロットだけとか、2つ3つの特定機種の話じゃないんだから。 だから中古市場でEOSのフィルム一眼を買うときは、絶対に裏蓋を開けてシャッターのチェックをすることです。 粘ってしまって高速側も低速側も不正確。そんな個体が多い。折り目の付いた品物さえある。 キャノンに言わせれば「消耗品なんだから交換です」ってことなんだろうけど。 交換が嫌なら自分で掃除しながら使えばいいじゃないか。そういえば確かにそうなんで、私もその一人です。 でもあれを延々と作り続けたキャノンに対しては、造り手としての神経を疑うし、今だったら許されないのではないかなとも思う。 とにかくEOSのシャッターには要注意です。

ANGELLOVE
質問者

お礼

ありがとうございます。EOSを探していたので、お話聞けて良かったです。気をつけます。それでは、EOS以外の方がいいのですかね? 本当にお話聞けて良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

運動会をメインに考えるなら、一世代前のデジタル一眼も候補に入れても良いでしょう。 EOSデジタルなら、EOS kiss DIGITAL Nなら、そこそこ使える割には安くてお買い得だと思いますよ。現行機種のEOS kiss DIGITAL X も先日、上位機種のEOS 40Dが出ましたので、手放して乗換えという人もいるでしょうから、中古が出回りそうです。 デジタル一眼を薦めるのは、望遠レンズの出番が多い運動会では、フィルム一眼に比べると1.6倍望遠に写ると言うこと。例えば、同じ200mmレンズを使ってもデジタルでは、フィルムでの300mmレンズを使ったのとほぼ同じ大きさで写ります。レンズの性能は写る大きさ(画角といいます)だけではありませんから、デジカメなら200mmのレンズが300mmとまったく同じに 写るわけではありませんが、遠くのものをアップで撮るという意味では同等になります。 また、動いているものや遠く物を望遠で撮ると言うことは、ブレが多くなりがちですが、フィルムに比べてコストが安く失敗作は消してしまえばよいデジカメならフィルム代を考えずに、バカスカ撮ればよいので、大変失礼ながら「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」作戦がとりやすいので、一眼レフ初心者向けです。

ANGELLOVE
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジカメは確かに失敗したらすぐ消せるし、いいですよね。ふつうのデジカメは持っているので分かります。 一眼のフィルム式とデジカメタイプの写り方の違いなど、全然分かりませんでしたので、教えて頂いて良かったです。とても詳しく教えて頂きましてありがとうございました。 参考にさせて頂いて、少し考えてみたいと思います。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.9

中古で十分です。 カメラのキタムラなど店頭販売している中古で 店員さんによく相談して買いましょう。 ちなみにミノルタあたりが高機能の割りに安めです。 レンズも結構安い物がそろってるのでお勧めです。 運動会なら200mmレンズは、欲しいところですから^^ レンズだって方は古いけど3000円ぐらいから買えますよ。 本体が、大体一万円以下で買えると思います。

ANGELLOVE
質問者

お礼

ありがとうございます。 キタムラですか、分かりました、さっそく行ってみたいと思います。 200mmレンズですね。分かりました。 詳しくありがとうございました。

noname#40982
noname#40982
回答No.8

ANo.6です。 フィルムのEOSが第一希望ですか。レンズは資産であるのも事実。今から集めたいのであれば、それはそれで悪くないと思います。 目当ての機種がEOSのどのクラスか分かりませんが、シャッターユニットを交換して売っている中古を探すのも手です。 多分、デジカメの下取りで入った中級機に在庫のシャッターユニットを移植した修理上がりというか、ある種の再生品でしょう。 何日か前のヤフオクでカメラ屋からこういう交換済みの品物が何台かまとまって出てました。 たまにこういう出物もあるのでマメにチェックすることですね。 ただEOSのフラグシップ機かそのクラスを買いたいなら、シャッター交換などの費用も準備すべきですね。何せ消耗品ですから。

ANGELLOVE
質問者

お礼

度々ありがとうございます。色々参考になりました。 色々見てみたいと思います。本当に初心者で、よく分かりませんので、色んなお店や、聞いたりして探したいと思います。 詳しくありがとうございました。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.7

1番です、再度。 皆様のアドバイスを参考になさってください。 質問にはレンズのことをお書きではないですが、本体にAF(オートフォーカス)をご希望ですからレンズもAF対応で選択なさってください。

ANGELLOVE
質問者

お礼

度々ありがとうございます。分かりました。 そうします。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.5

 カメラは通常数万回の動作ができる様につくられています。プロでもない限りそんなに写真を撮っているとは考えられないので、中古でも十分でしょう。ただ、なるべく程度の良いものを選ぶ様にしましょう。できれば現品をいじって異音がないかとか、動作が鈍いとかチェックした方が良いです。私はほとんどが(10台以上)中古のカメラですが、壊れた事はありませんよ。

ANGELLOVE
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりました。チェックですね。やってみます。色々聞けて良かったです。参考になりました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

フィルムのことでしょうか?でしたら、中古で良いと思います。ただし、販売店はしっかりしたところを選んだ方が良いかもしれません。 一般的にフィルムタイプならそれほど故障と言うことはないでしょうが、どの程度使ったかは分かりませんから。

ANGELLOVE
質問者

お礼

ありがとうございます。はい。わかりました。 聞いて良かったです。ありがとうございました。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.3

最近の物は、新品でも十分に安いので、 そちらの方が良いのでは無いでしょうか? D40なんかレンズキットで5万円切ってますからね。 http://kakaku.com/item/00490711069/ デジタルの場合は、中古はお奨めできません。 世代が旧いと性能も一段落ちますで。

ANGELLOVE
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね。フィルム式でいいかな、と思っていましたが。デジカメタイプも、考えてみます。 詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.2

「十分」という意味が難しいとことですが, フィルム(銀塩)カメラですか? デジカメですか? フィルムカメラなら十分です。一部の超高級機を除いて,ほとんど変化がありません。 デジカメ一眼の手振れ補正・連写速度は進歩の著しい分野です。 したがって,手振れ補正機能・連射速度を重要視するのであれば,最近のものの方が良いと思います。 画素数なども1000万画素UPのものが最近の主流ですが,これは普通のサイズでプリントしている限りは600万画素クラスでも十分でしょう。

ANGELLOVE
質問者

お礼

ありがとうございます。フィルム式で十分です。 子供の運動会に使うのに欲しいなと思いました。 デジカメのタイプもいいなと思いますが、少し考えてみます。 詳しく教えて頂きありがとうございました。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.1

質問が漠然としています。 予算もお書きではないですし、一眼レフの中古といってもフィルム式でしょうか、デジタルでしょうか? フィルム式なら画質はレンズで決まるといっても過言ではないですから、中古でも充分です。

ANGELLOVE
質問者

お礼

詳しく書かずすいませんでした。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

ANGELLOVE
質問者

補足

すいません。予算はなるべく安くすめばいいと思います。 あと、フィルム式でいいです。

関連するQ&A

  • カメラの構え方

    SIGMA 18-200 DC OSズームレンズを購入しました。 このレンズはフォーカスリングがちょうど左手の位置に来るためオートフォーカス時にレンズの根元(カメラ本体寄り)を持たないと、誤ってフォーカスリングを押さえてしまいます。 どのような構え方が良いでしょうか。 また、望遠時は手ぶれを防止すらために飛び出したレンズの先端付近を持っても、ハード的に無理な力がかかるようなことは無いでしょうか。 一眼レフ初心者なのでご教授よろしくお願いします。

  • カメラの使い方の本教えてください。

    知人より中古で頂いたカメラ、一眼レフでCanonのEOS 750か850があります。先日カメラを落としたら、レンズのフレームが歪んでしまって、自動的にフォーカスできなくなりました。修理に出すのも考えたのですが、オークションなどでレンズだけ買った方が安そうなのでそちらで入手を考えています。ただ、初心者なものでカメラの用語など全くわかりません。かなり勉強してから購入しなければと思ったので、初心者にわかりやすいカメラの用語などもわかる本を探しています。どなたかアドバイスお願いします。全部わからないのですが、現在は特にどのようなレンズがどういった場合に必要かなどがわかるといいと思っています。説明が下手なので要領を得ていない場合は補足要求願います。

  • 一眼レフカメラについて コンパクトカメラとの違いは?

    小型で少しでも写真をきれいにとりたいと考えています。 オートフォーカスの一眼レフ:キャノンEOSkiss等の購入を検討しています。 ここで質問させてください。 キャノンEOSkissと一般的に売られている3~5万円クラスの35mmフイルムのコンパクトカメラがありますが、素人がみて写りの違いありますでしょうか? もし、違いがあるのなら ・フォーカスがくっきりする。 ・景色が明るく取れる ・色が鮮やか ・その他いろいろ オートフォーカスの一眼レフ:キャノンEOSkiss等の性能のいいところを教えていただけませんか? また、せっかく一眼レフまで買うのならもっと本格的な標準サイズのものを購入するべきでしょうか?

  • 東京周辺にあるおすすめの中古カメラ屋さんを教えてください。

    千葉在住で、最近カメラ(写真)に興味を持ち始めたものです。 デジカメは持っているのですが、これでは思うような写真が撮れないため、一眼レフ&マニュアルフォーカスのフィルムカメラを購入しようと考えてます。一眼レフ&マニュアルフォーカスだと思うように撮れるとは限らないとは思いますが、使いこなせるとデジカメなんて目じゃないくらいの作品が撮れるのではないかと。 中古カメラはネットオークションでも買うことはできるでしょうが、いかんせん高価なもののため実際に店に行って購入した方が良いと思い、秋葉原をざっと歩いてみたのですが、中古カメラ屋さんが見当たりませんでした。 東京周辺で、(品揃えや店の信頼性や販売価格からみて)おすすめな中古カメラ屋さんがあれば教えてください。 ちなみに機種はnikonのFM2を考えています。また、FM2は店頭ではだいたいいくらぐらいで売られているのでしょうか?

  • 初心者でもあつかえる 一眼レフカメラの 選び方を教えてください。

    最近 カメラを始める事にしました。 それで オークションで一眼レフを購入したのですが、使い方もわからないし、取説もないので 正常かも疑わしい状況です。 そこで 新品を買う事にしました。 買うならなるべく安い、レンズ付きがいいです。 買うなら デジタル?マニュアル?オートフォーカス?全然わかりません。 おススメの 初心者でもあつかえる一眼レフあったら 教えてください。

  • 写真をやりたい

    カメラを買って、写真を始めたいと思っているのですが、初心者はどんな機種を買えばいいんでしょうか。カメラ本体以外に揃えるものがあるんでしょうか。 一眼レフのカメラにはオートフォーカスとマニュアルフォーカスがあるようですが、プロのカメラマンの方はどちらを使うんでしょうか。 それから、誰かに写真を習うには専門学校などに行くしかないんでしょうか。 質問が多くて恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

  • おすすめのレフ眼カメラ教えてください

    デザイン学校に通っています。カメラ初心者です。 私は卒業後、色々な場所を巡って写真を撮りたいと思っています。 そのためのカメラを購入しようと思っているのです。 ・レフ眼カメラ ・フィルムカメラである ・天体写真が撮影できる の条件で、中古で買いたいと思っているのですが、色々あって 初心者でどれを使うのがいいなど全く分かりません。 詳しい方がいればおすすめを教えて下さい。

  • カメラを始めたい

    カメラを趣味として新しく始めたいのですが、いきなり機能も解らない高価なものを買う前に練習用としてカメラを中古もしくは安い物を買いたいと思っています 神奈川県の藤沢、もしくは横浜あたりで中古を取り扱ってるか安く品数が豊富なお店を紹介してください 一眼レフでお願いします また、初心者が購入する時は望遠付きの物を買う方がいいのか慣れてから別途で買った方がいいのかどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • SONYの一眼レフで自撮りの背景がボケる

    カメラ初心者です。 SONYの一眼レフNEX-3Nを購入しました。 液晶画面を上にスライドさせて自撮りができるカメラなのですが、試しに撮ってみると 人物をくっきりと鮮明にとらえ、背景が必ずぼやけます。 一眼レフというのは自分でピントを調節して楽しむものかもしれませんが せっかく自分撮りできるカメラを買ったのに背景がぼやけるのは嫌です。 (本当にカメラ初心者なのでオートフォーカスで撮りました) これは何をどう設定したら人物も背景もクリアに撮影することができるのでしょうか。

  • カメラの交換レンズについて

    こんばんは。お世話になります。 マニュアルカメラのニコンFE10を使用している者です。 交換レンズ(主に単焦点レンズ)を探していて、 中古品のお店に行くと、お店の人から、マニュアルカメラにもFマウントが合えば、オートフォーカスカメラ用のレンズが使えるということを聞いたのですが、本当でしょうか? マニュアルカメラにオートフォーカスカメラ用のレンズをつけた場合、何か問題はあるでしょうか? 私は、四国に住んでいて、中古のレンズだとどうしても流通量が少ないようで、大阪へ出かけたついでに、レンズを見に行こうと思ってます。 いいお店があれば、紹介お願いします。 何も知らなくてすみません。 よろしくお願いします。