• ベストアンサー

一眼レフのカメラで絞りを絞ったときのフォーカス合わせについて

一眼レフのカメラ初心者です. CANON EFというカメラを所持しています. 絞りを手動で絞ったとき,ファインダー内が暗くなるので フォーカスが合っているのか良く分かりません. レンズに入ってくる光量が少なくなるので暗くなるのは分かりますが, どうやって確認すればいいのでしょうか? 玄人の方には初歩的な事かも知れませんが,よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

> 絞りを手動で絞ったとき,ファインダー内が暗くなるので > フォーカスが合っているのか良く分かりません. ・キヤノンEFか自動開放測光機種ですから、絞りをAマークや○マークから解除してもファインダー像は暗くなりません。 現在、そのカメラは、絞り込み実絞りモードに設定しているから暗くなるのじゃ。 つまり、、、 1・セルフタイマーレバーを右に倒れていて。 2・セルフタイマー下の絞り込み測光レバーを真ん中の「L」にセットしているからだよ。 通常の撮影時は、 1・セルフタイマーは中央。 2・セルフタイマー下の絞り込み測光レバーは右側にセットして使うのじゃ。 もしも、通常の撮影時の設定でも、ファインダーが暗くなるようだと、EFは故障していますぞ。

kiyumoto
質問者

お礼

ありがとう御座います 参考にします

その他の回答 (3)

回答No.4

自信が無いのですが、他に回答がこない可能性が心配なので、参考に書きます。 EFでしたら、シャッター優先AEとマニュアル露出のモデルですよね。 FDレンズだったら、マニュアルでも開放測光だったと思うのですが、私の勘違いでしょうか? ボディ正面、レンズマウントの左下レバーで、AEとマニュアルが切り替わって、「M」のマークにあわせれば、マニュアル露出で開放測光になったと思います。 ん~、自信が無いので、慎重に検討してみてください。 FLレンズだと開放測光不能です。絞り込み測光になりますね。 この場合は、先の回答にもあるように、ピントを合わせてから絞り込んで、撮影するという段取りになります。 どなたかEFをお使いの方の回答があると良いですね。

kiyumoto
質問者

お礼

ありがとう御座います 参考にします

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.2

No1さんと同じく。 自分も素人ですが、素人なりにその手のアルバイトをしていたので小耳に挟んだことが。 絞りは絞れば絞るほど被写界深度?が深くなるらしいのでピントが合わせやすくなる(ピントが合ってるように見える範囲が広くなる)そうです。 なので絞りを開放してピントを合わせれば絞ったときに更にピントがはっきり合うと。 光量が少ないと絞りを開放しないといけないのでピントが合わせるのが難しくなるのでその手の人間は照明をよく気にするようです。 逆にパンフォーカスを嫌うなら照明を暗くするらしいですが・・・。

kiyumoto
質問者

お礼

ありがとう御座います 参考にします

回答No.1

一旦絞り開放の状態でフォーカスを合わせた後に絞ればいいのでは?。

kiyumoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も開放で合わせてから絞るしかないのかなあと思っていたんですが、経験者の方はどうしているのか疑問でした。

関連するQ&A

  • (1)ディジタル 1眼レフ カメラ用で使える

    (1)ディジタル 1眼レフ カメラ用で使える (2)CANONマウントの (3)マニュアルフォーカスの魚眼レンズ は、ありますか? もし、どこかで買えるようでしたら 教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 絞りについて。

    一眼レフの絞りについて質問です。 当方、一ヶ月前ほどにニコンのFM2を購入し、写真活動を楽しんでいたのですが、最近、絞りの調子がなんだかおかしい気がするのです。 ファインダーからではなく、本体を逆にしてレンズの中身を覗きながら絞りを絞るとその覗いているレンズがどんどん窄まっていくのがわかるものなのでしょうか??なんだか絞りを絞っているのに外観からはレンズが変化しているように見えないのです。それにファインダーから覗いても視界が暗くなりません。 これって故障でしょうか??以前はそんなことなかったのと思うのですが。‥。 現在、海外に留学中で故障しても直せないのです‥。。 どなたか、助けてください。お願いします

  • 一眼レフ オートフォーカス故障

    一眼レフ キャノン キッスX3を持っていますが、どうもオートフォーカスのピントがずれているようで、オートで撮ったものは全てピントが若干ブレています。  手動であわせれば確実なんですが。。。。  この問題を解消する方法どなたかご存知ないでしょうか??

  • コンパクトカメラの露出と絞り

     はじめまして、質問させていただきます。 先日、一眼レフのCanon AL-1を手に入れましたが、全くの素人で四苦八苦しています。いろんなサイトを見たりして勉強しているんですが、ふと思ったのは、昔実家にあったキャノンオートボーイ2。これってコンパクトカメラの部類に入るものだと思うんですが、コンパクトカメラというのは露出と絞りは自動なんでしょうか。写真写りも良かったと記憶してるんですが、平均的なシャッタースピード・露出というのはどれくらいのものなんでしょうか。当然、一眼レフの露出と絞りに通ずるものがあると思ったのですが・・・。

  • カメラの数値(絞り)と被写界深度について

    カメラの数値(絞り)と被写界深度について カメラ初心者です。 いくつか同じような質問がありますが、 お付き合いくださいませ。 一眼レフではわからないことだらけなのですが、 現在ここでつかえているので質問させていただきます。 カメラのレンズでAF 17-50mm F2.8という表記のレンズがあるとします。 AVモードで撮影をする場合、絞り優先という意味だと思いますが、 F値を小さくすると被写界深度浅くなる F値を大きくすると被写界深度が深くなる (あってますよね?) とよく聞きます。 この場合、上記のレンズを使って被写界深度を変えたいと思った場合、 レンズがF2.8とあるのでカメラで絞りを動かすことができないと理解すればいいのでしょうか? それとも、任意で動かすことができるのでしょうか? 仮に、動かせた場合F2.8というのはどういう意味をもつのでしょうか? 質問自体あっているかわかりませんが、 疑問にお答えいただければ幸いです。 また、参考になるサイトがあればおおしえくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カメラの使い方の本教えてください。

    知人より中古で頂いたカメラ、一眼レフでCanonのEOS 750か850があります。先日カメラを落としたら、レンズのフレームが歪んでしまって、自動的にフォーカスできなくなりました。修理に出すのも考えたのですが、オークションなどでレンズだけ買った方が安そうなのでそちらで入手を考えています。ただ、初心者なものでカメラの用語など全くわかりません。かなり勉強してから購入しなければと思ったので、初心者にわかりやすいカメラの用語などもわかる本を探しています。どなたかアドバイスお願いします。全部わからないのですが、現在は特にどのようなレンズがどういった場合に必要かなどがわかるといいと思っています。説明が下手なので要領を得ていない場合は補足要求願います。

  • マニュアルフォーカスのカメラにAFレンズでAF出来る?

    初歩的な質問で申し訳ありません。 手元にマニュアルフォーカスの一眼レフ(もらい物です)があるのですが、これにAFレンズを組み合わせると、オートフォーカスで写真が撮れるんでしょうか?

  • デジカメにおける一眼レフの意味は?

    デジカメに一眼レフの意味ってどこにあるのでしょうか? 一眼レフの一番の優位性 ペンタプリズムとミラーによりファインダーで見えるままが撮影可能なことです。 フイルムカメラ時代は見たままの像が撮影できると言うのが 一眼レフのみの特権でしたが デジカメはすべて液晶画面があり液晶画面によりで見たままを撮影確認しながら撮影できます。 一眼レフのファインダー視野率95%なんかと比較すると 液晶はほぼ視野率100%なのでこの点はみたままが撮影可能ですよね? ※レンズが交換できるのが一眼レフと勘違いしている素人さんが多数いますがレンジファインダーでもレンズ交換できるものはありますし、 フイルムカメラにはレンズ固定の一眼レフも存在します。 そのほかをいえばフォーカシングスクリーンが交換可能とか 外付けストロボが接続可能とか 撮像素子が大きい(これはたまたまデジタルでは一眼レフがそうなっているだけで一眼レフだからではない) レンズ交換が可能なのもたまたまレンジファインダーのようなカメラがデジカメにないだけ どなたかカメラに詳しいかた教えてください

  • 一眼レフの望遠レンズの動きについて

    一眼レフのCANONの望遠レンズを使っているのですが、最近フォーカス部分の動きが悪くなりAFで動かないこともでてきました。 手動ではまわせますが引っかかるまではいかずとも動きが悪く、引っ掛かる部分でそのまままわすとカタカタなります。 この場合修理に出した方が良いのでしょうか?

  • デジタルカメラの被写界深度

    銀塩でもデジタルでもカメラなら同じと思いますが、絞りを開くと被写界深度は浅くなり絞ると深くなりますよね。 そこで、デジタルカメラのファインダーかモニターでそれを確認できますか? そのようなカメラがあれば教えて下さい。あれば一眼レフと思われますが。

専門家に質問してみよう