• 締切済み

カメラについて 初心者です

写真を始めようと考えてるんですが、どのカメラを買ったらいいか分かりません。 1眼レフとかじゃなくて、できるだけ安くて気軽にとれるカメラはありませんか?インスタントカメラのような写りがいいんですが… クラシックカメラという物にも興味があります! アドバイスお願いします!!

noname#12286
noname#12286

みんなの回答

• nana35
回答No.11

今、銀塩カメラを買うならズバリ富士フイルムのNATURAをおすすめします。コンパクトで難しい設定も一切なし。ノンフラッシュでどんなところでも気兼ねなく気軽に撮れるところが気に入ってます。 今までのカメラとは明らかに写りが違います。

参考URL:
http://fujifilm.jp/natura/
  • hyo-
回答No.10

#9です。 補足ですが、コニカのビッグミニシリーズ、オリンパスのミュー2シリーズは数多くありますが単焦点モデルをお勧めします。 またコンタックスTズームは正しくは京セラTズームでした。(同じ会社だから問題ないかとも思うけど)

• hyo-
回答No.9

フィルムカメラなら気軽に撮れるということでコンパクトタイプですね。 今のカメラはズームが主体ですが、映りに拘るなら単焦点です。 まず単焦点モデル。 コンパクトカメラでも1眼並の写真が撮れるのもあります。 現行モデルではコンタックスT3とか。 でも値段も安い1眼より高いです。 中古で探すならフジのティアラやクラッセ、京セラのTプルーフやスリムTとか。 もう少し安価なものならコニカのビッグミニ、オリンパスのミュー(2)等です。 素人でもそこそこの写真が撮れます。 ズーム付モデルも便利といえば便利。 現行コンタックスTズームやフジのシルヴィF2.8(ブラックモデルが露出補正付でお勧め)ですね。

参考URL:
http://cgi.kiwi.ne.jp/~mizusawa/penguin/CAMEdata/index.html
回答No.8

#7の方が仰っているフジカラーが出していた「ティアラ」は随分前に生産終了しており、現在でも探している人が多く、現在ネットオークションなどではかなりの値が付いているようです。 最新の一眼レフタイプデジカメで撮るよりシャープに撮れるので、プリントを見て一眼レフデジカメを持っている人が悔しがってました。 お手軽さはレンズつきフィルム、一般的に使い捨てカメラといわれるものです。 最近では高感度のフィルムも使われていたり、○○撮影用みたいに細分化されているので、選び方を間違えなければかなりきれいなものが撮れます。 クラシックカメラは初心者にはお勧めできません。 カメラやフィルムに対しての知識を持ってからじっくりと選んで買われた方が良いと思います。 決して気軽に扱えるものではないと思います。 ポラロイドのチェキなども気軽に撮れますし、その場で見ることがでいるのも面白いですよ。 チェキのフィルムにはふちに柄の入ったものもあって楽しいです。 まずご自分でどんな感じの写真を撮りたいかと言うのを大まかでも決めて、カメラ販売店に出向き、 詳しそうな店員に予算や形などの好みなどを伝えて一緒に選んでみてはどうでしょうか? フィルムにこだわらなければ、デジカメも便利です。

• umigame2
回答No.7

まだあるのかどうか知りませんが、フジの「ティアラ」というコンパクトカメラが、当時(7,8年前)写りがいいというので話題になりました。 カメラ雑誌に、他のコンパクトカメラとの描写の比較が掲載されていましたが、かなりシャープな写りで、印象に残っています。 まだ生産されているのでしたらおすすめです。

• heishiro
回答No.6

フジフィルムの「NATURA S」がお勧めですね。 レンズF1.9と明るいし、現在入手できるコンパクトカメラでは 最も広い画角の24ミリなんてレンズがついているから 一歩も二歩も踏み込んだ絵が撮れるし、ISO1600フィルムが対応するモードもあるから、ノンフラッシュで取れる範囲も広がるし。 一度、カメラやさんでみて見て下さい。

• happypoint
回答No.5

いま、ちまたの女子高生に話題の 「トイカメラ」なんてどうでしょう。 見た目も作りもちゃっちぃですが、 実際撮った写真の写りも、強烈にチープに撮れるそうです。

参考URL:
http://www.728.co.jp/lomo/buy/buy_toycamera.html
  • skbler
回答No.4

現行モデルでということなら、ニコン「FM10」が3万円を切ります。あとは、ペンタックス「MZ-M」といったところでしょうか…。フィルムの数をこなせば、使い捨てカメラを買うよりも元がとれるかと思います。 「Lomo HOLGA 120SF」 絞り値とシャッタースピードは固定されてしまうので、何かと難があったりしますが…。 クラッシックにこだわるのであれば、露出計の購入をオススメします。それでもピントがズレると失敗してしまうのですが…。

• beam-
回答No.3

やっぱり、写るんです、ですね(^_^)v まず、何か撮ってみてくださいそこから次のカメラにステップアップしてもいいし。 コンパクトカメラやデジカメでもいいでしょうね、あまり難しいことは気にせずパチパチ撮れるカメラ、もちろん一眼レフやクラシックカメラもいいですよ、デザインで選んでもいいし、財布と相談してもいいし。 撮る物が決まれば、それに特化したカメラを買ってもいいし、そうじゃないので撮ってもいいし、どれを選ぼうが自由です。 クラシックカメラもあれこれ難しそうですが、その日の気分でてきとーに合わせて撮れば、何回かに1回、偶然良い写真ができあがることもありますから、それはそれで楽しいですしね。 ライカ使ってる知り合いが居ますが、今日は4だ!ということで、4にして撮ってますがその根拠は?と聞くと無い、勘だと言ってました(^^; こーいうのも有りなんですよね。 この天気だと16だろー、と勝手に思えてしまう私からは想像すらできない使い方ですが、本人が楽しんでいるんだからそれはそれで、有りかと(^_^)v で、結局どれがいいですよ、と勧められなかったりします(^^;

回答No.2

こんにちは。 同時プリントにお金がかからず、バシバシ撮って 不要なものはスグ消せる…ということで、 お手軽価格のデジカメはいかがでしょう? 型落ちなら、それなりにいいものでも安~く買えますし、 えっ?という安価なものでも、意外に遊べます。 一度お店めぐりされるのもよいかと思います。