コンデジとミラーレスの違いは?

このQ&Aのポイント
  • ミラーレスの購入を検討しているが、家族が反対している。
  • ミラーレスの必要性について疑問を抱かれている。
  • コンデジとミラーレスの写りの違いについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンデジとミラーレスの違いについて

今、ミラーレスの購入を検討しています。もちろん自腹です。そのためにバイトしたんですから。しかし、ミラーレスの購入に家族が反対してきます。 焼き増しするので買うなら分かるけどSNS(主にInstagram)に載せるだけの為に写真撮るならスマホで十分なのに何でわざわざ高いもの買うのとか1.2回使ってそのまま放置するのが目に見えてるとか普段の日常生活でカメラ使っている人なんていないでしょと言われました。今までスマホで何とかやってきたし、iPhoneでも別に悪くは無いので気持ちは分かります。 また、趣味だけのためにそんな高いものを買う必要ないしスマホやデジカメ(コンデジ)十分でしょとか言われましたがさすがに反論出来ませんでした。 しかし、風景だともっと綺麗に、食べ物だともっと美味しそうにというようにより良い写真が撮りたいという思いからカメラが欲しいのです。(いわゆる自己満ってやつ)私の場合あのぼかしに憧れてるんです。笑 因みに私はテーブルフォトをよく撮ります。たまに風景も撮りますが。 ただ単に否定ばかりされてるのではなくて、1~2万程のコンデジなら買っても良いとは言われています。因みに何年前かにデジカメ(約2万円)を買っています。私の親が倹約家でカメラに興味ないのもありますが。 反対を押し切ってまでミラーレス買うのはさすがに気が引けます。正直親不孝な行為はしたくないですし。 このように反対するのはミラーレスのことが分かっていないのもあるはずです。なので今度家電量販店に連れて行って実際に写りの比較をさせようと考えています。効かないかもですが… 私は人とケンカすることが好きじゃないため、人に1回言われると自分の言いたいことを抑えてしまう部分があるのが良くないのですが、どう説得すれば良いのかで困っています。しかし、価値観は人それぞれなので説得してすぐに折れることはあまり無いので仕方ないかなとも思います。だから親孝行を取ってミラーレスを泣く泣く諦める手もあります。でも1度きりの人生な上に時間がたくさんある学生時代のうちに好きなことやりたいなとも思っています。 そこで、最近のコンデジ事情がよく分からないのですが、コンデジ(高級コンデジでは無く、2万円弱のやつ)とミラーレスではどれぐらい写りは違うかどうかをお聞きしたいです。(かなり違いますよね~) 愚痴も含め色々書いてしまい申し訳御座いません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.13

親とわかりあえないことはありますよ。 写真というかカメラを趣味としてやりたいのですよね。 ミラーレスは入門用としても良いと思います。 コンデジ高級機との違いはレンズ交換ができるという点でしょう。てことは潤沢な予算が無いとキットレンズをつけっぱなしということにもなりかねなくはあります。 2万円のコンデジとの違いですか? ⋯⋯ いろいろ手動で試せる点が全く違いますよ。写りは?親御さん達には違いはわからないかもしれない。でも撮った人にはわかる程度の違いははっきりあります。両方持っていて較べれば本人には絶対わかります。  カメラを買うと今度はRAWで撮って画像をいじるとどうなるのかとか、せっかくだからプリントしてみようとか、3脚があるといいなとかいろいろお金がかかることがたくさん出てきます。 でもこれは趣味なんだから仕方がない。 親御さんには何か趣味が無いですか?もしあればそれが無駄じゃないのか、自分の心のため以外に何か実用の役に立てるためなのか追求してみてはいかがでしょう。 人間はただ食うために生きているわけではないと思います。 レンズなどのことを考えるとフォーサーズ機がいいんじゃないかなと私は思います。感度の点では不利ですけれども、レンズ交換やマニュアルでのいろいろな操作は大型機と同じように楽しめます。パナソもオリンパスも頑張って使いやすいものを出していると思います。 より上級のカメラは就職でもしてから買うと良いと思います。 当面カメラというものに馴れていろいろと操作をできるようになるということから考えたら最新型のものじゃなくてもいいかもしれないですね、中古でも。 あと買った値段を正直に言う必要はないと思います。どうせわからない。 スマホのカメラも自由にならないカメラでどう撮るかという楽しみがあります。

yy_ex08
質問者

お礼

まぁ親とわかりあえないことって誰でもありますよね(-.-)y-., o O 買うなら入門機です。私にはコンデジとミラーレスの違いがわかりました。 素人の私にとって上級のやつはさすがに無理があります。ちなみに親は趣味が無いです、、、中古も検討してます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.12

昔、カメラは高級品で初心者は中古カメラを購入する場合が多かったようです。 私もフィルムの一眼レフ3台、全て中古カメラです。 現在使用しているニコンF601は息子二人の成長記録を撮り20年以上使用しています。 http://photozou.jp/photo/list/138850/2516707 新品にこだわるなら 背景をぼかすには絞りを開ける、レンズは望遠、明るいレンズが有利ですが ようはピントの合う範囲(被写界深度)です。 http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera3.html 接写(近接)撮影はピントが合う範囲が狭いので 多くの場合背景にはピントが合わずボケます。 絞りを開け料理を低い位置から接近して撮影すれば距離のある背景が画面に入るので ほぼ背景はボケます。 COOLPIX S7000の写真を http://photohito.com/photo/6297329/ COOLPIX A100でも http://photohito.com/photo/6388472/ 料理を撮る で検索してみました。 https://liginc.co.jp/web/useful/126351 3倍ズーム焦点距離8.0mm~24.0mmの古いコンデジFinePix A800 でも望遠24mmで広い場所で人物を撮れば背景をぼかせます。 http://photozou.jp/photo/properties/138850/35079225 SX-70で望遠66.2mmで撮ると http://photozou.jp/photo/show/138850/41417461 COOLPIX S7000は焦点距離 4.5-90.0mmですから90.0mmで撮ればもっと背景をぼかした絵が撮れるでしょう。 ただし、ボケ味にこだわるとボケの綺麗なレンズが欲しくなるようです。 忘れていました 中央重点測光、スポット測光が中央重点測光が出来るカメラをお勧めします。 http://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/?p=1482 ミラーレス、一眼レフなら当たり前の機能ですが PowerShot SX620 HSは中央部重点平均、スポットの機能がありました。 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx620hs/spec.html 約2万円です http://shop.kitamura.jp/%e3%82%ad%e3%83%a4%e3%83%8e%e3%83%b3%20PowerShot%20SX620%20HS%20%e3%83%9b%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%88/pd/4549292057447/ ご家族をの写真もバッチリ撮れるようになれば写真の趣味を認めてくれるかもしれませんね。 こんな知識も 室内、木陰、逆光での人物撮影の場合、ストロボOFFとONの2カット撮るようにしています。 http://www.news-digest.co.uk/news/archive/photo/6856--2.html 背景だけでなく光、影の位置を気にして http://seki.art.coocan.jp/lighting/photo/a00.html 参考になりそうなサイトがありました。 http://fujifilm.jp/support/information/portrait/index.html

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.11
yy_ex08
質問者

お礼

このカメラ知りませんでした…! ぜひご検討したいと思います!ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.10

自分が一生懸命バイトして稼いだ金だもの。何に使おうと質問者さんの自由で、親御さんだって口出しできる話じゃないですし、そのいうことを聞くことが親孝行ってわけでもありません。そりゃ、そのお金で親に何か買ってあげれば親孝行だけど、それをしなきゃいけない理由もありません。 どうしても親をやりこめたいなら、いくつかの方法を提示します。どうせ写りの良さとかどうとかいっても「私には違いが分からない」といわれたら終わりです。 <パターン1> 「これはカーチャンのオシャレと同じなんだよ」「どういうことよ?」「今さらカーチャンがオシャレしたところでナンパされるわけでもない。だったらカーチャンがオシャレするのは意味がないってことになるでしょ。自己満足の何が悪いのさ。カーチャンがオシャレするのも自己満足じゃないか」 <パターン2> 「このバイトで稼いだお金をカメラを買うなっていうなら、パチンコに使ってやる」

yy_ex08
質問者

お礼

ご丁寧に案まで提示して頂きありがとうございます。パチンコは無理ですがやってみます。 まぁそこは店員の言い方次第ですね笑

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.9

カメラのキタムラ中古サイトで探して身近な店舗に取り寄せて見せて貰うといいですよ。 キャンセルもできます。 映像素子の大きなソニー製がいいのでは Wi-Fiが付いていればデータのやりとりがかんたんです。 新品でレンズが2本付くと高くなります。 まずは中古で検討してはいかがですか?

yy_ex08
質問者

補足

カメラのキタムラのサイトも拝見させてもらいました。中古でも特に問題はないのでしょうか?なるべく安く抑えたい気もするので。 ソニーですか、一応みてはいたのですがどの機種がお勧めとかありますか?よろしくお願い致します。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.8

親孝行ですね。 一般的なコンデジの光を受光する画像素子の大きさは10x10mmもありません。 多くのミラーレス一眼の画像素子APSーCの大きさは約23×15mmです。 したがって、レンズは大きく、高性能になり光の情報量に差があります。 また、取り込んだ光を処理する回路にも差があります。 http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm ただし、その画像の差が分かるかは個人差があります。 家電量販店に連れて行って実際に写りの比較で分かるかは? 一般の人が撮った作品を見て確認して下さい。 パナソニックのミラーレス http://photohito.com/camera/brands/panasonic/model/dmc-gx7mk2/ ニコンのコンデジ約2万円 http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/coolpix-s7000/ ニコンのコンデジ約1万円 http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/coolpix-a100/ iPhone 7 も http://photohito.com/camera/brands/apple/model/iphone-7/ 差は分かりますか、 カメラの差より使う人の差の方があるような気もします。 12色の色鉛筆で素晴らしい絵を描ける人がいるのと同じですね。 携帯電話でこんな作品を撮る人が http://photozou.jp/photo/photo_only/277776/65228132?size=1024#content http://photozou.jp/photo/photo_only/277776/27928090?size=1024#content http://photozou.jp/photo/show/277776/46599783 私が画質確認すると気は雲と地上の風景を見ます。 多くの場合は雲が白く飛ぶか、地上の風景が暗くなるかです。 ダイナミックレンジ http://diji1.ehoh.net/contents/dr.html 最も気になるのは子供の肌の表現です。 色調の再現性能の低いカメラは化粧をしたような肌になります。 しかし子供の写真を公開する人は少ないですね。 趣味にお金と時間をかけるのは当たり前とは思いますが 今はまずは腕を磨いてはいかがでしょう。 社会人になれば許されるならちょと待っても良いと思います。 その代わり予算をもう少し上げさせてもらい 中古のミラーレスを購入されてはいかがでしょう。 カメラ店は多分、相談にのってくれます。 http://www.net-chuko.com/buy/list.do?kindName=%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E4%B8%80%E7%9C%BC&detailsName=&makerName=&keyword=&price=&condition=&shop=0&photo=false&pixel=&ob=sp&lc=20&pg=7&is=1&ecmount=&eccolor=&ectype=&eclan=&ecundai=&eccase=&eczoom=&ecwater=&ecdust=&ecfilter=&echeight=

yy_ex08
質問者

お礼

ご丁寧にURLまでつけて頂きありがとうございます。 確かに、、、パッと見で違いが分からない??でもボカシ度が違うかも?? 社会人になって許されるかは分からないです。ダメって言い続けるかもしれませんし。ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

デジタルカメラというのは基本的なところは同じですが、カメラとしての能力や性能は全くの別物です。 デジタルカメラには一眼レフとミラーレスとコンデジとあり、最近はスマホもカテゴライズされています。 一眼レフ以外はシャッターを切る時以外でも電源が入っていないとなにもできないのが最大の特徴ですよね。 一眼レフの場合は、光学ファインダーがあるので電池がなくてもレンズを通して被写体を確認することが出来るし、ピントもズームも電池がなくても操作できます。 これはバッテリーの持ちが非常に良い、ということになります。 対して、被写体を確認するためにモニターで画像を確認しなければならないカメラでは電池がないと確認すらできない。 光学ファインダーを搭載した機種もありますが、いわゆる二眼タイプに属する場合は「視差」と言うものがつきまといます。 ミラーレス一眼の場合、メカニカルシャッターを搭載している機種が多いかと思います。少なくともOLYMPUSのミラーレスはそうですよね? コンデジの場合はコストとサイズの関係で電子シャッターの場合が多いです。 また、絞りもメカニカルではなくNDフィルターで代用しているものもあるらしいです。 NDで代用している機種は絞りによる被写界深度のコントロールが不可能。 スマホカメラだとどうなんでしょうね?少なくとも一眼レフと同様の機械式の絞り機構はないと思います。 ミラーレスは機械式のはずです。 で、私は一眼レフもミラーレスもスマホも使用していますが、スマへカメラは手軽なだけ。ズームがほぼできないし画質もそれなり。スマホ画面で見る限りはきれいなんですが、パソコンの画面やリビングのテレビで見ると明らかにデジカメよりも画質は劣ります。 ミラーレスを購入するのならばぜひタブルズームセットをお奨めします。 スマホカメラでは絶対に不可能な光学式の望遠ズームを体験してください。 広角はセットレンズでは役不足ですが、別途超広角レンズを購入すればスマホでは味わえない広角レンズを楽しめます。 「パノラマ機能」では醸し出せない雰囲気が広角レンズにはあります。 また、広角レンズは最短撮影距離も短いのが特徴でもあるので「広角マクロ」という接写撮影が可能です。 「広角マクロ」はマクロレンズとはまた違う撮影方法です。 広角レンズでは「近くのものは大きく、遠くのものは小さく写る」という特徴があります。 それが極端になったのが「魚眼レンズ」で画像周辺が歪曲して写るのも最大の特徴。 と云うように、使用するレンズによって写りが変わるのを楽しめるのが「レンズ交換式カメラ」です。 レンズ交換ができないスマホカメラやコンデジでは絶対に味わえない楽しみ方です。 その代わり、レンズ交換式デジタルカメラというのはカメラ本体は安くても交換レンズは高価です(^^;

yy_ex08
質問者

お礼

了解致しました。 私の場合、パソコンやテレビで撮ったやつを見ることないので違いがちゃんと分からないのかも(*_*) もう少し時間をかけて考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.6

ザックリ書くと高級コンデジがおススメです♪ ・1,2万のコンデジじゃ最新iPhoneの方が高画質です ・ミラーレス、買った後もフラッシュやレンズなど買い増して真価がでます・・ 今の現状じゃ、何万も更なる追加は難しいのではないでしょうか? ・結果1つで完結する高級コンデジがおススメです。。 おススメはG9Xです。。 http://kakaku.com/item/J0000017649/ http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-powershot-g9-x/ サンプル 奮発してG9X Mk2もアリです。。 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024111/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#20757625 違いは露出など撮影条件を弄れる点が、iPhoneと違います。。 http://ganref.jp/magazine/expert/chap2/c2_0401.html ここ読むだけでも違ってきます!

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.5

スマートフォンとデジカメの根本的な違いは 操作系が、カメラのために作られているか? もしもしのために作られているか? この一点に集約されます。 たとえば、アップルは電話機としての性能向上はできないので 電話機の広告で、写真の画質を誇るような珍妙なことをやっていますが 落下すると液晶が割れやすいことでお馴染みのスマフォでは 落下しないように、しっかり持つことがまず重要になります。 それは、撮影時の集中力を削がれますし 操作ミス、特にフレーミングのミスが起こりやすくなります。 コンデジも、小さいほど保持性と操作性のバランスは悪く 手が小さめな人は、ミラーレス機程度の大きさで 格段に保持性と操作性のバランスがよくなります。 手が大きめな人は、フルサイズの一眼レフでないと まだ扱いにくく感じるんじゃないかと思います。 そして、まずしっかり保持した上で、その状態から 各種の操作をできるのが、撮りやすいカメラの最低条件です。 銀塩フィルムの時代には、そういうのしか無かったので 現在のやたら小さいコンパクトデジタルカメラや スマートフォンでの撮影は、どうかしていると言えなくもありません。 両手でカメラを保持していたら、設定操作はできないようなのありますし… 特に、スマートフォンでは レンズを遮らないように保持し よけいな所にタッチしないように注意しつつ 小さい操作ボタン表示にタッチするという ばからしいことを強いられますから ほとんどの人は露出補正操作すらしたことが無いと思います。 コンパクトデジカメでも、露出補正操作が ボタンの小ささで扱いにくいものは多いと思います。 でも、自動任せではイメージどおりの写真が撮れるものでもありません。 これまでに撮った写真を、全部見返してみましょう。 失敗した写真を選んで、なぜ失敗したのか考えてみましょう。 理由がわかって、それがカメラの保持性や操作性によるものなら あるいは集中力不足によるミスであれば それが、重要なプレゼンテーションの材料になるはずです。 スポーツ撮影や野生動物などの撮影では デジタルズームの限界の低さに絶望することも多いでしょうし 室内や車内で、逆にレンズの撮影画角の狭さに絶望することもあります。 そういったレンズの仕様に起因する限界も レンズ交換式のほうが、融通が効くのは利点です。 もっとも、その交換レンズに金がかかることが レンズ交換式カメラの宿業なんですけどね…

yy_ex08
質問者

お礼

了解致しました。 ご丁寧に回答して頂きありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

コンデジとミラーレスは全く別物と考えるできものです。 本質的に異なるのは、ミラーレスは一眼レフから発展したものということです。 一眼レフにあった光学ファインダーがなくなったものです。そのため、センサーの前にあったミラーもなくなったからミラーレスなわけです。 フィルムの時は必要でしたが、デジタルになったことでなくても良くなったので、排除した。そのおかげでコンパクトで軽くなったと言えます。 ですから、ミラーレスはフォーサーズやAPS-Cなどのデジタル一眼レフと同等のセンサーが使われるのが一般的です。 したがって、写りはだいぶ違います。 ただ、SNSにアップするのであれば、親御さんのおっしゃるとおりです。 何を撮るかが肝心だと思います。 一例を挙げると、お住まいの場所からそう遠くないところに、航空自衛隊の基地がありませんか? 多くの基地では年に一回航空祭を開催しており、ブルーインパルスの展示飛行などを見ることができます。当然ですが、カメラを持って行けば飛んでいる飛行機を撮影できます。 こういうとき、ミラーレスや一眼レフに望遠ズームレンズなどをつけて撮るのと、安いコンデジやスマホで撮るのとで大きな差が付きます。 他にも探せば相応しい被写体はあるものです。 ただ、まだ学生ということなら、写真部にでも入ってないのであれば、ここは諦めて、社会人になってから自由に使えるお金で買うのも良いと思います。

yy_ex08
質問者

お礼

なるほど。了解致しました。とりあえずもう少し時間をかけて考えます。ご回答ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

yy_ex08 さん、こんばんは。 ミラーレス一眼だとすると、格段違います。写真データだって、10MB 以上でしょうから、A4判位になりますし、ストロボの出力性能は軽く5M位になります。 後はレンズの交換ですかね。広角、標準、望遠とそろえるのか、ズームで決めるのかですね。 その分価格は高く、最低5万円くらいは見といた方がいいでしょうね。

yy_ex08
質問者

お礼

了解致しました。もう少しご検討したいと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高級コンデジとミラーレスの5年後について

    立て続けにカメラの将来について質問させていただきます。RX100、RX1、α7の発表でかなり面白い展開になってきたと感じています。スマホカメラは今後どんどん高性能化して低額コンデジは売り上げが低下し、一眼レフはプロ使用としてハイエンドで継続売れると仮定して、高級コンデジとミラーレスの5年後についてシナリオを考えてみました。どれが正解だと思いますか? シナリオ1 高級コンデジが伸びる RX100相当のコンデジが2~3万円程度で買えるようになり、マイクロフォーサーズ、APS-C、フルサイズなど多様なセンサーサイズの高級コンデジが5~15万円ぐらいで買えるようになる。これによってミラーレスはレンズを交換したいというカメラ好き向けとしては売れるものの、画質では差別化できず売り上げが下がる。 シナリオ2 ミラーレスが伸びる スマホのセンサーサイズも大型し、レンズの改良や後処理の充実によって、RX100相当のコンデジは一般ユーザに対しては差別化できず衰退。マイクロフォーサーズ、APS-C、フルサイズのミラーレスはレンズを交換したい、更に高画質を楽しみたいというユーザ(現在のミラーレスのユーザ)に受け入れられ、また、一眼レフの市場も一部奪うことで売り上げが上がる。 シナリオ3 どちらも衰退 シナリオ2と同様、スマホの進歩によってRX100相当の画質は簡単に得られるようになることによって、カメラで写真を撮るという文化が衰退し、ミラーレスの市場が徐々に縮退する。 私としてはシナリオ2だとうれしいですが、シナリオ1や3もかなり確率としては高いと思います。

  • 高級コンデジ?ミラーレス?デジイチ?

    色々目移りしてしまって、どれを選んで良いかわからなくなってきました。 旅行先での風景・電車撮りの為に、カメラを探しています。 高級コンデジ  ・CANON PowerShot G15  ・Sony DSC-RX100  ・Panasonic DMC-LX7 ミラーレス  ・Sony NEXシリーズ  ・Pentax Q10 デジイチ  ・Sony α57(+はじめてレンズの単焦点が欲しい…) あたりで悩んでます。 機動性重視で高級コンデジか、画質重視でデジイチか、その良いとこ取り(中途半端?)でミラーレスか。 風景や走ってる鉄道を撮るにあたって、どれが向いてるのでしょうか?

  • お薦めのコンデジお願いします。

    今まで主にスマホのカメラを使っていましたが趣味で写真を始めようと思いカメラ1台欲しくなりました。 とりあえず入門用としてコンデジを購入しようと思っています。 そこでお薦めのコンデジを教えて下さい。 価格は3万円以内。 風景や花の撮影が主です。 よろしくお願いします。

  • バリアングル・暗所に強いミラーレスorコンデジ

    カメラは廉価のコンデジしか使ったことがなくオート撮影ばかりですが、 高級コンデジまたはミラーレス機に興味をもつようになりました。 被写体になる人がカメラを意識していない普通の姿を収めたいのですが、 いかにもカメラ構えてます、ではみんなカメラ目線になってしまい 自然体ではなかなか撮らせてくれません。 またスナップ写真でありがちなアングルではなく 例えば飲み会での一枚なら、テーブルに置いたグラス越しに楽しそうに しゃべっている人物を見上げて撮るような構図などを楽しみたいです。 他には一眼ならではの背景ボケを楽しんだり、 鉄橋や橋桁など人工物を撮影するのが好きかもしれません。 とにかく明るいのはPanasonicのミラーレスの印象があるのですが バリアングル機がなく、今型落ちで安くてにはいりそうなものというと ソニー NEX-C3D かオリンパス PEN Lite E-PL3 あたりしかないのですが これらは暗所に強いでしょうか? 他におすすめがあれば教えていただきたいです。 ちなみに、購入するとしたらレンズキットになると思います。 コンデジの延長感覚で持ち歩くコンパクトさも欲しいです。 (コンデジでバリアングルのオリンパス XZ-2も候補にありましたが いかんせん、今は価格がまだ高く、、、)

  • ハイエンドコンデジか? それともミラーレス一眼か?

    今写真の撮影(主にスナップ写真)をコンデジを使っています。 これからの春の季節に花々や風景を撮影したいと思い、カメラを新しく買いたいと思います。 デジタル一眼レフを買えばよいのかもしれませんが、敷居が高いイメージといきなりデジタル一眼レフにステップアップするのに気が引けるので、ハイエンドコンデジ(一眼レフ然としたレンズ固定タイプなど)かミラーレス一眼(オリンパスのペンやソニーのNEXなど)に迷っています。 色々な視点で、ハイエンドコンデジとミラーレス一眼の良い点悪い点を教えて下さい。

  • ミラーレス一眼はどうなんでしょう

    コンパクトデジカメはiPhoneなどのスマホに飲み込まれるとの予測を見ました。となると、今から専用カメラを買うなら一眼レフと思っていますが、その一眼レフにも、昔にはなかったミラーレスというのがあるんですね。 そのミラーレス一眼について、カメラに詳しいかたはどんな評価なんでしょうか。 レンズは、一眼レフと共通なんでしょうか。

  • 高級コンデジ?ミラーレス?デジイチ?

    デジカメを新しく購入する予定です。 EXILIM携帯使用でしたが物足りなく感じ、もう少し本格的にカメラを触ってみたいのですが、高級コンデジ、ミラーレス一眼、デジタル一眼レフで迷っているのでアドバイスお願いします。 写真はブログ用ですので画質はそんなに拘りませんが、全オートから脱け出し「マクロ」「露出」「絞り」など少し専門的なところに踏み込んで、そういう機能が写真にどう影響されるのかということを使いながら知って撮影を楽しみたいです。(今はド素人なのでさっぱりです) ですが正直どこまで本気で写真にハマるかはわからないところです。 (1)ちょっとした趣味のひとつとして素敵なカメラを持っている (2)本気になって複数台持ちたくなって全タイプ揃えていく の両タイプを考慮すると、購入の優先順位はどうなるでしょうか? ・ハイエンドコンデジ(RICOH CX4/CRDIII) コンパクトなので場所を気にせず触っていられる。それでいて上級者向け(マニア向け?)なイメージがあり、カメラのしくみや色んな機能を手軽に勉強できそう。でもボケ感を生かした写真を撮影できない。そもそもこのクラスのコンデジがどこまでの仕事をするのかはわからないなぁ。 ・ミラーレス一眼(OLYMPUS PL1s) デジイチと同等かそれ以上に値が張るがデジイチより性能や拡張性が劣る。家庭用コンデジ色が強すぎるような気がする。手軽さ・デザインとレンズ交換可という利点を両方備えている。オリンパスのアートフィルターは色々遊べそうで楽しい。 ・デジタル一眼レフ(Canon kiss4/PENTAX X-r) まだ学生で本体はまだしもレンズに何万もかける財力が無いので保留にするつもりだった。私の場合用途的にレンズはキットのズームレンズとパンケーキだけで満足?大きいので場所を選ぶ(カフェで使えないのは痛い)。でも買ったからにはいつでもどこでも持ち歩きたい。(バッグに入れて満員電車などは無理なのでしょうか) 他の質問を見ているとやはりデジイチが勧められているので、憧れも相まって、買わなかった時の後悔が怖い;; ペンタックスの赤外線通信機能は魅力的…! 被写体は料理や雑貨、風景中心で、お散歩スナップやペットも撮ります。夜空を綺麗に撮りたい願望もありです。 よろしくお願いします。

  • ミラーレス一眼を買いたいです

    今までコンデジを使っていましたが、デジタル一眼、もしくはミラーレス一眼を購入したいと思っています。 知人に相談をしたら、オリンパスとニコンで意見が分かれてしまい、あげくシリーズがいろいろあって購入に迷っています。 ・予算は5~6万(本体とレンズ) ・撮るものは花や猫、風景 ・できるなら軽くて小さいもの ・wi-fiでスマホに送れる ・単焦点やマクロ、ズームレンズも欲しいですが、 趣味で撮る素人写真なので、 できれば毎回レンズをつけかえないで、ある程度それらがまかなえるレンズを希望しています。 もう数週間サイトを見てきて、オリンパスに気持ちは傾いていますが、 E-PL6やE-PL7など迷います。 カメラに全く詳しくないので、どうかアドバイスをいただけないでしょうか?? よろしくお願い申し上げます。

  • ミラーレス一眼は何を見て選ぶべきですか?

    気が向いたときに写真をよくとるのですが、 古いコンデジからミラーレス一眼のカメラに変えようと思ってます ですが今のコンデジはただ家にあったものを使ってただけで自分で選んだわけでもなく、 どこを見て選べばいいかわかりません メーカーのホームページで見てみても同世代、最新、古い世代と機種が違っても性能や機能の違いが分かりません 仕様とかを見てみてもわけがわからないです 世代が違ってくると性能や機能が大きくかわるものなのか? それとも少しだけか? 用途は家、外、風景、人物、動くもの、止まったものと様々です 動画は取りません どこかで見た多数露光の機能は面白そうだし、 デザインだけではOLYMPUS PEN Lite E-PL2がいいとは感じます レンズはセットがあるようだし機種が決まってからと考えてます 一体何を見るべきかをアドバイスお願いします

  • ミラーレスが使いこなせず、コンデジに買い替えます

    OLYMPUSのPL5ダブルズームキットを購入し、レンズは付属のものではなく専ら買い足したZUIKOの45mmF1.8を使用しております。 このレンズは初心者が何も考えずオートで撮影する位のレベルでも非常に美しい写真が撮れるためとても気に入っているのですが、 物に寄って撮るとボケてしまって(例えばイスに座ったまま目の前のテーブル上の料理が撮れない)、マクロレンズであるzuiko60mmを新たに購入しようと考えておりましたが、 この値段を出すならもうPL5も手持ちのレンズも売ってしまって、新しくコンデジに買い替えた方が良いのではないかと思っております。 正直、1年使っておりますが未だにひたすらオートで撮るしか出来ず、絞りやらF値やらチンプンカンプンです。 何故レンズ交換式のカメラを使ったのかと聞かれたら、「使ってみたかったから」というだけです。結局、45mmを付けっぱなしで持ち歩いて、このレンズで撮れない被写体はスマホで撮っている、という感じです。 こんな私がこのカメラを無理に持ち続けても何の意味も無いと思うので、思い切って手放すことに致しました。 そこで、新しい相棒としてコンデジを検討中です。 今度は失敗したくないので、ここで相談させて下さい。 ・景色はあまり撮りません。室内で料理やペットを主に撮りますので明るいレンズが良いです。 ・ぐっと寄ってもボケずにきちんとピントが合うもの。 ・予算は5万程度。 ・撮った写真をその場ですぐにスマホへ送りたい(今はflashairを使っています) 今のところ、 ・OLYMPUS STYLUS XZ-10 ・OLYMPUS STYLUS XZ-2 ・PENTAX MX-1 ・SONY DSC-RX100M2 を考えています。 お勧めの機種などありましたらアドバイスをお願い致します。