• 締切済み

先日父に、一眼レフのカメラをもらいました。

先日父に、一眼レフのカメラをもらいました。 父が言うにはそのカメラは、 父が若い頃に購入したもので、当時は20万くらいしたそうです! でも父は全くと言ってもいいほど使っませんでした(^-^; 宝の持ち腐れって、やつですね そこで、皆さんに是非写真におさめたい風景があるスポットなどを 教えて下さい!! よろしくお願いします(^-^)/

  • CxH
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.4

北極圏のオーロラ 月から見た地球

CxH
質問者

お礼

オーロラ、地球・・・綺麗でしょいね でも残念ながら僕には金銭的に無理そうです(^-^;

noname#115524
noname#115524
回答No.3

ええと… 失礼ながらあなたもお父さんと同じタイプの人なのかも知れないですね。 「是非写真におさめたいもの」それをみつけるのが写真だと思います。 それが見ていて思ったように撮れたり、思った以上に撮れたり、思ってなかったように撮れたりする、それがおもしろいのだと。 写真を撮ったらその写真をじっくり見ていれば今度はこういうふうに撮ったらどうだろうかとか、じゃああれを撮ってみようかとか思いつく物です。 けっこう身近に、気になっている物とかお気に入りの場所とかあるのではないですか?

CxH
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございまます。 自分的にはオリジナル写真集みたいなのを作って、 何年かたってそれを見て 『懐かしいな、また行きたいな~』なんて思えるものに、したいんです(^-^;

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

Google Earthやグーグルマップ、Picasa Webアルバムなどを利用してみては如何でしょうか? 地図上にいろんな人が撮影した画像を見ることが出来ます。画像の表示数が多いと画像のアイコン?が大きく表示されます。 Picasaでは地名などで検索できます。 グーグルマップでは地図画面の右上にある「その他」から「写真」にチェックを入れてください。 http://maps.google.co.jp/ http://picasaweb.google.co.jp/

CxH
質問者

お礼

ありがとうございます。 人が撮った写真も参考にしていきたいと思います!

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

まず、ご自宅でご家族の写真を撮ってはどうでしょう。 9日は母の日ですし 2~40年前のカメラで使っていなかったとなると正常に動くことを祈ります。

CxH
質問者

お礼

そうですね、 家族みんなで写真撮って見ます! カメラの調子も絶好調です

関連するQ&A

  • カメラについて

    カメラ好きのみなさま、今からあげる質問はその気持ちを逆なでするようなことがあるので、お許しください。  実はカメラに興味があり、先日、一眼レフとミラーレスを購入しました。機種はkiss x5 とソニーのnex-5です。しかし、なにがコンデジとちがうのか全く分からず、今宝の持ち腐れになっています。なんかかっこいい写真が撮ってみたいのですがそもそも写真というのはどのようなところで評価されているのですか?それすらわかりません。参考書等をみてもみんな同じ写真にみえて、なんかおもしろくありません。だれか写真の醍醐味をおしえてください。おねがいします。

  • カメラについて

    先日オリンパスのOM-D E=M10を購入しました。 購入理由が かっこいいから 値段が高いほうがプロがとったような美しい写真が撮れると思っていたから などがあげられます。 一眼レフにお詳しい方、こんな浅はかな私に喝を入れてください。今のままでは宝のもち腐れです。このカメラの魅力を教えてください。 あと補足ですがキャノンの一眼レフのマーク2ってどんな名器なのかそれも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 1眼レフではなくデジカメで勉強

    お世話になります。 1眼レフを使って、写真クラブにも入り写真を撮っていますが、さっぱり上達しません。 先日ひょんなことから facebook を始めたのですが、旧友の掲載した写真を見て美しさにおったまげました。なんでも1眼レフではなく、デジカメで撮った写真だそうで、ART FILTER というものを使ったそうです。 つまり、1眼レフよりも、様々な表現手段を持ったデジカメを購入し、様々な作品を作る方が写真の勉強になる、表現の習熟も早くなるのかな~と考え込んでしまいました。そんなわけで、おいらの考えも一理あるのか、このサイトでご意見を伺った次第です。 今のままでは、どんな高価な1眼レフやレンズを買っても、おいらには宝の持ち腐れ、豚に真珠、ネコに小判に思えます。かなりショックな出来事でした。目から鱗でしょうか。是非、ご意見を伺いたいのでよろしく回答願います。

  • おすすめのデジタル一眼レフについて

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 写真が好きで、主に風景などをデジカメやiPhoneで撮影しています。 しかし、それでは物足りなくなって来たので一眼レフの購入を決めました。 とは言うものの、私はカメラ初心者です。 何を選べばいいのかわかりません。 皆さんのご意見を参考にしたいと思っております。 予算は7万後半くらいまで (まだ学生なので…) 被写体は、主に風景 です。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ、一眼レフ

    ビデオカメラ、一眼レフ 現在デジカメを所有しているのですが、デジカメにもムービー機能が付いているのでビデオカメラを買う必要があるのか悩んでいます! 使用頻度はそれほど多くありませんが旅をした時に風景や街並みを綺麗な映像で残したいという気持ちもあります! デジカメで充分でしょうか? それともビデオカメラや一眼レフを購入するべきでしょうか?

  • 一眼レフ、デジカメかフィルムカメラか??

    こんにちは。カメラについてまったくの素人なので、ぜひともお助けください。。。 実は、夜間の海と月の風景を撮りたいのですが、キレイに写すには一眼レフがよいと聞きました。しかし、一眼レフにはデジタルとフィルムがありますし、画素数もどのくらいあればいいのかよく分かりません。しかも、カメラの種類がた~くさんありすぎてどれがよいのか迷ってしまいました。 できるだけ軽くて、美しい写真が撮れるカメラをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。個人的にオススメの品でもかまいません。宜しくお願いします。

  • ビデオカメラかデジカメの購入検討

    春に子供が生まれるのを機にビデオカメラの購入を検討しております。 ただ、色々調べるとデジカメの動画機能でも十分なのかなぁとも思ってきました。 現在はコンパクトデジカメしか持っておらず、高性能なデジタル一眼レフ(予算の都合でミラーレス一眼になるかも)を購入して、写真と動画を残すか、現在所有のコンパクトデジカメ(←たいしたカメラじゃありません)で写真を撮り、新にビデオカメラを購入しようか迷っています。 究極的にはデジタル一眼レフとビデオカメラの組み合わせが最強でしょうが、子供の日常の写真や動画を撮るには機動性に欠けて、結局宝の持ち腐れになってしまいそうです。(そこまでの予算もありませんが) お詳しい方アドバイス、お勧め機種を教えて下さい。

  • フィルム一眼レフ どれを買えばいい?

    一眼レフ初心者です。先日からカメラ教室に通い始めました。 まだカメラは購入してませんが、予定はしております。 でもどこのどのカメラにすればいいか、全く検討がつきません。 詳しい方いらっしゃれば、助言いただければと思います。 と言っても何の条件もないっていうのもなんですので 一応、希望的なことを書きますので、あてはまるものがあれば よろしくお願いします。 ●日常目にはいる物や風景、友達や家族や街ゆく人たちの何気ない表情 をとらえた写真を撮りたいです。 ●できるだけ持って歩きたいので、軽めで小さめのものがいいです。 ●AFとMF両方つかえるものがいいです。

  • 一眼レフをはじめたいのです!!

    自分の感性を磨くため、 旅行が趣味で行く先々での美しい風景や瞬間を閉じ込めたいため、 写真というものに興味があるため、 一眼レフを始めたいと思っているのですが、全く無知で何から始めていいかわかりません。 総額3万円ほどで購入したいのですが、お勧めの機種、それと都内でのお勧めの一眼レフ取り扱い店をどなたかご教授お願いします。 マニュアルを希望です。購入するカメラは中古でもかまわないのですが、長く使えるものがいいです。 具体的に取りたいものとしては、ポートレートよりかは風景やものを撮りたいです。 最後に、一眼レフの面白い点はレンズを交換できる点だと伺ったのですが、その際、メーカーを統一したほうが良いと聞きました。お勧めのメーカーなども合わせて教えて欲しいです。全く、何も知らない僕がカメラの画像だけを見た上で思ったのはドイツのライカがカッコイイなと感じました。 長々とすいませが、よろしくお願いします。

  • 一眼レフについて悩んでいます!

    一眼レフを購入するかどうかで迷っています。 高校の写真部で使う予定です。 野鳥を撮影したいのですが、写真部では様々なものを撮影するので 野鳥だけではなく植物や風景なども撮れるようなカメラを探しています。 今までデジカメだったので新しいカメラを買うとなると やはり一眼レフが欲しいです。 私は学生ということもあり、お金はそんなに出せないので 予算は5~7万円くらいで考えています。 ダブルズームキットだったら近くのものも遠くのものも一眼レフで 撮影でき、5~7万円で買えそうなのでこれにしようかな、と思ったのですが, 買おうと思っていたものは最大300mmで、色々調べてみると 300mmでは野鳥撮影は厳しいようですがどうなのでしょうか? 私は初心者ですし、プロのような写真は求めていません。 あとネオ一眼も考えているのですが、こっちはどうでしょうか? 考えているダブルズームキットより望遠がきくようですが…