• ベストアンサー

フィルム一眼レフ どれを買えばいい?

一眼レフ初心者です。先日からカメラ教室に通い始めました。 まだカメラは購入してませんが、予定はしております。 でもどこのどのカメラにすればいいか、全く検討がつきません。 詳しい方いらっしゃれば、助言いただければと思います。 と言っても何の条件もないっていうのもなんですので 一応、希望的なことを書きますので、あてはまるものがあれば よろしくお願いします。 ●日常目にはいる物や風景、友達や家族や街ゆく人たちの何気ない表情 をとらえた写真を撮りたいです。 ●できるだけ持って歩きたいので、軽めで小さめのものがいいです。 ●AFとMF両方つかえるものがいいです。

noname#23527

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garouz
回答No.1

入門機としては,EOS kissぐらいがいいのではないでしょうか.もともと女性向けなので小さくて軽いです. 問題はレンズの選択だと思います.AF用のレンズであればMFにも対応しています(本体は元々両対応). 本体よりもレンズの方が高い,ということもしばしばあるぐらいレンズの選択は重要です. まずはズーム付きのもので,いろいろと撮り試してみるといいと思います.

質問者

お礼

garouzさん、ご回答ありがとうございます。 EOS Kiss、さっきcanonのサイトをチェックしてきました。 値段もお手ごろですし使いやすそうですね。 検討してみます!

その他の回答 (11)

回答No.12

ニコンF100ユーザーです。 お勧めのカメラを列記します。 ペンタックス MZ-3(一押し)  操作がシンプルかつ、ファインダーの出来が良い。  レンズもアマチュア用には充分のラインナップ。 キヤノン EOS7  AFは◎、ファインダーも良い。  KISS系はファインダーがNGでMF向きではない。 ニコン F80 U2  軽さから言えばU2がお勧め。 MFオンリーではニコンF2、FM3A、FE2、FA、FM2がお勧めです。 CONTAXのAriaもなかなか良いと思います。

質問者

お礼

camera_oyajiさん、ご回答ありがとうございます。 このご回答いただくまで、ペンタックスMZ-3か ニコンU2で悩んでいました。今も悩んでいます。 といってもMZ-3で新品は無さそうだし。。 とにかくありがとうございました!

• luna_75
回答No.11

こんにちは。写真歴が長いわりに撮影本数が妙に少ない、素人愛好家です。 「撮影する人が同じなら、どのカメラを使っても、同じ写真しか撮れない」と聞きました。ちょっと極端な気もしますが、わからなくもありません。 レンズについては「50ミリにはじまり、50ミリに終わる」ということです。単焦点が主流だった時代の話ですね。 始められたばかりなら、あまり機材にこだわらず、手頃な物を求め、使い倒すくらいの勢いで臨まれてはいかがでしょう。そうしていくうちに、ご自分にとっての必要なモノが見えてくるのではないでしょうか。 ちなみに、わたしが今、欲しいのは、ニコンNewFM2です。機械式のMFです。中古でしか買えませんが、4万円前後でしょうか。10年、20年、使えるカメラだと思います。

質問者

お礼

luna_75さん、ご回答ありがとうございます。 「あまり機材にこだわらず、手頃な物を求め、使い倒すくらいの勢いで」 ほんとにそう思います。ちょっと考えすぎてました。。 ド初心者だし、回答くださったみなさんのご意見を参考にして、 使いやすく自分が気にいったものを購入しようと思います。 M専用機はとりあえず目標においておくとします。 ありがとうございました!

• seiz
回答No.10

ANo6.7ですけど レンズの描写ですが、これは私が思ったことなので参考までにしておいて下さい。 私は、もともと写真よりもカメラの修理を趣味としているのでいろんなカメラを見ています。 ちなみにレンズの修理もしています。(あくまでも趣味ですけど(笑)) そして、修理後の試写でレンズによって描写が違うなって思ったわけです。 正確に言うとレンズは個体差がありますが、 大雑把に思ったことを書いとくので参考までにしてください。 現状でデジカメを視野に入れてのレンズ選びは ニコン キヤノン ペンタックス コニカミノルタ あたりになると思います。 AFレンズは良く知らないのでほとんどMFでの感想です。 ニコン・・・不滅のFマウント 解像度が高く買い放置からシャープな描写。       私は、建物とか風景を撮るときに使用しています。       ただし、MFレンズは、デジ一眼で使用する場合、ちょっと手間です。 キヤノン・・・キヤノンはAF使ったことあります。        特に特徴のない使いやすいレンズ。(Lレンズはすご良いらしいけど高くて所有したことがありません。)        今は使っていません。 ペンタックス・・・Kマウント デジカメ・フイルムどちらでもストレスなく使えるある意味すごいレンズ          MFレンズですが、デジ一眼でも使いやすいです。          描写はやわらかく人物を撮るのに向いている感じがします。          子供の写真、家族の写真は、大体ペンタックス使っています。          (PENTAXのスターレンズもすごいらしいけど高くて・・・(笑)) コニカミノルタ・・・どちらかというとやわらかい描写だが特に強く思ったことはない。          ただし、コニカのヘキサノン・ミノルタのMDレンズはやわらかく、こってりした写真が撮れる。 ちなみに私のお気に入りは、 1.ヘキサゴンレンズ(コニカ レンジファインダーカメラ) 2.ペンタックス(特に50mmF1.4) 3.ツアイス(ヤシカ・コンタックス 45mmF2.8) 4.ニコン(35mmF2.0) です。 PENTAXもデジ一眼作っていますよ。 それもフイルム・デジタル共通のKマウントで古いレンズも使えますよ。 (私のデジ一眼購入の決め手は、価格・ファインダーの見易さ・古いレンズも使えるのでistDSを購入しました。) ちなみに現在フイルムとデジタルの使用頻度は5:5です。 でもやっぱしフイルムは面白いです。 あと中古の件ですが、量販店でも中古の取扱があります。 キタムラはネットで中古の検索も出来ますよ。 保証もある程度付いているらしいので、もし中古を購入するならばお近くのキタムラで聞いてみればよいかと思います。 でも最終的には撮影者本人様が、決めることですから楽しんで選んでください。 (選ぶときも楽しいのでしっかりと楽しんでください。)

質問者

お礼

seizさん、追加コメントありがとうございます! いろいろ教えていただいて感謝です。 ゼヒ参考にさせていただきますね! 楽しんで選ぶ…そうですね、ちょっとここ数日で色々考えすぎて 頭の中から楽しさが消えかかっていました。笑) これだけアドバイスいただいたのだから、慎重にかつ楽しく カメラ選びをしたいと思います。 ほんとにありがとうございました!!

noname#117439
noname#117439
回答No.9

AFなら基本性能が高いのはキャノンです。 MFなら今からはじめるなら新品中古を問わずニコンがベストです。 AFでマニュアル専用機並みの使い勝手が出来るカメラはニコンF6だけです。ただしこれもMF用レンズを使用する場合のみです。従ってAFとMFは違うカメラで原則的に使い勝手の面で両立できないとお考えください。 当方はキャノンニューF1と言う20年前のMFを現役でメインに使っています。AFは以前EOS KISSを試験的に使ってみて撮影結果に膨大な資金のかかるシステム変更をするほどのメリットを感じなかったので乗り換えませんでした。 ただし実際には最新AFカメラの露出精度やピント合わせのスピードなどはMFをいかように使いこなしても人間の能力を超えるところまで進歩しており、機材の使い勝手に思い入れを入れる余地は無く、AFで撮影したほうが良い写真を撮るという写真本来の目的に合致した大切な結果を出すことが出来ます。 したがって、MFカメラはAFで写真を覚えながら、おこずかいに余裕のあるときに安い中古でそろえる程度にするといいと思います。 肝心のAFカメラですがEOS7が中古で25000円から30000円くらいと、KISS並みの値段でワンランク上ですからお勧めです。 レンズは50ミリF1.8IIが定価12000円と破格の安さで画質が良く、短焦点で使い勝手が悪いけどその分上達が早くなるのでお勧めです。

質問者

お礼

primeapeさん、ご回答ありがとうございます。 昨日も考えましたが、primeapeさんがおっしゃるように、 MFカメラは教室に通って一眼レフカメラ自体を使いこなせるように なってから購入しようと思います。 レンズはAF・MF兼用できたほうがいいねすよねぇ・・・ となるとCanonということですよね。。悩みます。-_-; とりいそぎ初心者として使いやすいAFカメラを探そうと思います。 ありがとうございました!

• sionn123
回答No.8

coolsvilleさん こんにちは  #5です。  私の所に来る仕事も殆どデジタルデーターでの納品指示のもので、私が撮影内容を考え(感度とかの問題で)あえてフィルムでの撮影を選択しない限りほぼフィルムを使うカメラでの撮影はしてないのが現状です。  と言う事を考えると多分写真教室と言う事を考えて、旧態前としたフィルムを使用した事を考えているのでしょう。  現在は写真教室での指示も有ってフィルムを使うカメラを使う事になるかもですが、多分将来はデジカメでしょう。近い将来フィルムを使うカメラはフィルムでしか撮影出来ない内容(例えば感度的な問題とか)か拘りがあってヤッパリフィルムで無いと・・・と言う方限定の特殊用途のカメラになるかも知れません。(今でもそうなりつつあります。)と言う事を考えた時に、今はフィルムカメラを使ってもデジカメに切り替える可能性は高いので、キャノンかニコンが良いでしょうね。前のレスでニコンがフィルムを使うカメラからの撤退を発表したと書きましたが、今日・明日に撤退するわけではなく数年間は生産しますから・・・。  一生フィルムカメラを使って行くと言うのであれば、キャノン・ペンタックスと言う選択で良いのでしょうけど、将来はきっとデジカメに切り替えるかもと言うのであればキャノン・ニコンと言う選択だと思います。そこは考え方次第の選択です。  中古カメラについては、ある程度カメラに慣れてからが良いと思います。中古カメラの場合は新品と違って見た目では判断できない機械のくたびれた部分とか有るのは当然です。シャッター音とかその他いじった時のフィーリング等でどの程度ガタが来ているかを判断するんです。その判断を見誤ると、買った直後に即修理と言う別途費用がかかってしまう事も多々有ります。もしかしたら思わぬ高価な物を買うハメになってしまう可能性(修理代を含めて考えると)も有ります。従って今は中古カメラに手を出さない方が良いと思います。

質問者

補足

sionn123さん、コメントありがとうございます。 慎重になればなるほど、いろんなカメラが目に入ってきて 今正直なところ気持ちが10分単位くらいで揺れまくっています。^^; 絶対ペンタックス!と思ってたんですが、やっぱり中古は慣れたころに 買うおうかなぁ?というように全く気持ちが定まりません。笑 コメントしていただいた中で、気になることがあったので また質問させてください。 「今はフィルムカメラを使ってもデジカメに切り替える可能性は高いので、 キャノンかニコンが良いでしょうね。 将来はきっとデジカメに切り替えるかもと言うのであれば キャノン・ニコンと言う選択だと思います」 とありましたが、これは同じメーカーを使って慣れたほうがいい為ですか? もしくは交換レンズが使いまわせるからですか?? 素人質問ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

• seiz
回答No.7

私の使用しているPENTAXはMFのスーパーAとデジタル一眼レフistDSを 使っています。 フイルムに関してはAFを持っていません。 PENTAXは小型で使いやすいですよ。 35mmはMFのPENTAX-A35mmF2.8レンズを使っています。 istDSでもAF以外は通常に使えるので重宝しています。 ちなみにNikonの35mmレンズも使っていますので写真の見比べはしています。 お勧めは、MZ-5です。 一時期使っていたのですが、フイルムを手巻きで行いたいので手放しました。 ちなみに私は、どうもAFが苦手でAFが出来てもほとんどMFで使っていました。

質問者

お礼

スーパーA見ました。私もこういうのを使えるようになりたいです。 やっぱりMZ-5って良いんですねぇ。中古で検討してみます。 seizさんが言う、ペンタックスの「やわらかい描写」というのに すごく惹かれました。もう少しレンズのことも調べてみます! ご回答ありがとうございました!!

• seiz
回答No.6

個人的意見だとPENTAXがいいと思います。 ●日常目にはいる物や風景、友達や家族や街ゆく人たちの何気ない表情 をとらえた写真を撮りたいです。 ●できるだけ持って歩きたいので、軽めで小さめのものがいいです。 ●AFとMF両方つかえるものがいいです。 とのことですのでズームレンズを持つよりコンパクトに 本体と単焦点レンズ35mmあたりが良いかと思います。 35mmレンズは、一番視野に近いレンズです。 街並みとか人とかを撮るのに適していると思います。 当然単焦点なのでズームよりコンパクトです。 AF・MF共に使いやすい設計です。 PENTAXレンズの描写は温かみのあるやわらかい描写です。 ニコン・キヤノンはどちらかというと硬い描写をするレンズですので 報道などに良く使われます。(シャープといえば適してるかと思います。) 購入時の参考にしてください。 ちなみにPENTAXの35mmの評判は良いです。

質問者

補足

seizさん、ご回答ありがとうございます! 今ちょうどPENTAXのサイトなど見てたところです。 いいなぁと思ったのは、といってもあくまで見た目ですが 生産終了しているMZ-5かMZ-3。 中古で販売されているそうですが、中古ってどうなんだろう?と 思ってますが、考えていても仕方がないので とにかく中古を扱っている店頭へ行ってみようと思ってます。 ちなみにseizさんはPENTAXを使用しているんですか? もし使用していたら、機種は何ですか?教えてください。 よろしくお願いします。。

• sionn123
回答No.5

coolsvilleさん こんばんは  私が一眼レフ初心者全てに言っている事は、「カメラは道具である」と言う事です。カメラと言う道具さえあれば、写真を撮る事が出来ると言う事です。つまりカメラは拘らなくて良いと言う事です。確かに値段相応に機能の違いは有りますが、そんなのは技術さえあれば技術でカバー出来ます。写真技術の無い方程カメラの機能に拘っている様に思います。つまり、技術の足らなさをカメラの機能で補おうと言う事です。  写真教室に通って技術を学ぼうとされている方だったら、技術に拘る必要は無いと思いますから、値段の高いカメラを買う必要は無いと思います。もし予算が出せるなら、ボディーよりもレンズに予算を掛けて沢山の種類のレンズを買って下さい。その方が写真の幅が広がります。  レンズに付いては、例えば車を想像すれば良い訳です。例えば運送屋さん等で大量の荷物を運ぶ場合トラックを使いますよね。乗用車ではないわけです。それと同様にレンズは目的に合った物を使うんです。例えば風景等で広い範囲を写したい場合は広角レンズを使いますし、バードウォッチング式に遠くの物を大きく写したい場合は望遠レンズを使うわけです。そう言う意味で多種のレンズを持っている事で写真の幅が広がりますから、まずはレンズに費用を掛けると良いと思います。  ボディーに付いては何でも良いと思います。値段の安い物でも写真を採る上で必要十分な機能が有りますので・・・。ボディーの値段差は、どれだけカメラ任せで撮影出来る機能が有るかと、耐久性の違いです。年間何十万カットも撮影する私を含めたプロカメラマン出なければ、年間何千カット位の撮影枚数でしたら、どのボディーを使っても十分な耐久性があります。ですから、予算内で買えるカメラの中で気に入った機種を買われたらと思います。  とは言ってもどれを買うか悩むでしょうね。将来的にデジタル一眼レフでなくてフィルムを使う一眼レフを使って行きたいのであれば、キャノンかペンタックスが良いでしょう。まずミノルタはカメラ事業から撤退を発表し、カメラ事業全てをソニーに譲渡す事が決っています。ソニーがどれだけフィルムカメラを対応するか疑問です。  ニコンに付いては私的には好きなメーカーなのですが、一部のプロ仕様の値段の高いカメラ以外はフィルムを使うカメラから撤退が決っています。将来的にデジタル一眼レフに切り替えると言う事が無い限り、フィルムを使うカメラをずっと使って行こうと思っているのであればお勧めなメーカーでは有りません。  将来的にフィルムを使うカメラを作り続けて行く可能性の高いメーカー(現時点で)はペンタ、クスとキャノンです。そう言う意味では、ペンタックスとキャノンから選ばれると良いと思います。  レンズに付いては、35mm~135mm位のズームレンズがあれば、希望の写真は全てこなす事が可能です。まずは標準ズームレンズと呼ばれているこの位の焦点距離のレンズを購入されると良いでしょう。写真が上達して撮影する事が面白くなって来たら、おいおい色々なレンズを揃えると良いと思います。昔は「写真を本格的に勉強するなら50mmレンズだ!!」と言われていましたが、50mmレンズだけですと写真の幅が無さ過ぎます。私的には今風のズームレンズで良いと思います。  まずは大き目のカメラ店に行って予算内で買えるカメラの中で気に入った機種を買われたらと思います。予算的には5~8万円有れば十分な機種が買えますので・・・。  U2がリバーサルフィルムに適してないと言う書き込みを読まれたそうですが、私はそうは思いません。リバーサルフィルムはネガフィルム(プリント目的にフィルム)と違ってラチュードと言う露出的に綺麗に写る幅が狭いんです。従ってどのカメラを使っても綺麗な写真を撮りたい場合、リバーサルフィルムではある程度の補正が必要になります。判り易く言うとカメラの内蔵露出計の示す値ではダメな事が多いという事です。その補正をしなければならない割合がU2では多いという事なんだろうと思います。それを指して「リバーサルには向かないカメラ」と言う事を言っているんだろうと思います。どのカメラを使っても多かれ少なかれ補正の必要なリバーサルフィルムですから、目くじら立てて「U2はリバーサルフィルムに向いてない」と言う必要な無いと思います。  長々書きましたが、お解りにになりましたでしょうか?? 購入時の参考にして下さい。

質問者

お礼

sionn123さん、ご回答ありがとうございます。 「ボディは気に入ったもの」ですか。。 ひとまずカメラ店へ行って、見て触ってきます。 私としては見た目だけで言えばnikonのU2が良かったのですが、 デジタル一本になるならやはりcanonかPENTAXにした方がよさそうですね。 あ、それとU2に関するカキコミ、もう一度見直してみました。 ISO感度の設定が行えないのでリバーサルの増感ができないとのことで でも露出補正を設定することでISO感度の増減は出来ると書いてました。 と言ってもあまりよく理解できませんが。。笑 とにかく、たくさんのお言葉ありがとうございました! すごく為になりました。参考にさせていただきます。^^

• apapa
回答No.4

#3です。補足いただきましたので。 ズバリ! 『キャノン EOS Kiss Lite Wズームキット』 これでキマリ。 28~300mmまでカバーするズームレンズ2本付ですから万全。 可能なら、50mmF1.4の標準レンズも揃えましょう。 何といっても、50mm一本で撮るのが基本中の基本でしょう。 これなら、ご予算的にもコンパクトさでもバッチシで、今後の発展性も申し分ないのでは。 ※とは言うものの、いまやデジタルが当り前のご時世。 せっかくの崇高(?)な志に水を掛けるようですが・・・、 もちろん、デジタルにはないフィルムの良さはありますが、 プロ志向以外なら、デジタルでヨロシイのではないでしょうか?

質問者

お礼

apapaさん、ご回答ありがとうございます。 サイト見てきました。すごい使いやすそうです。 レンズ2本付きっていうのがまた嬉しいところですね。^^ デジタル一眼レフは将来的には欲しいとは思ってるんですが、 今はカメラ教室で使うっていう目的もあるし、 すごい遠いんですけど、、、 マニュアル機で撮れるようになりたいっていう希望もありますので、 やはりまずはフィルムからと思っておりまして。。 ご提案どうもありがとうございました!

• apapa
回答No.3

予算をお知らせ下さい。 何を買うにもまずお金!ですからね。

質問者

補足

apapaさん、コメントありがとうございます! 予算はガツーン!と出したい気持ちは山々なのですが、ムリなので、、 レンズ(標準)付きで6万台が理想です。 それより下なら下なほどなお嬉しいですが。^^; どうでしょうか???