• ベストアンサー

フィルム一眼レフ どれを買えばいい?

一眼レフ初心者です。先日からカメラ教室に通い始めました。 まだカメラは購入してませんが、予定はしております。 でもどこのどのカメラにすればいいか、全く検討がつきません。 詳しい方いらっしゃれば、助言いただければと思います。 と言っても何の条件もないっていうのもなんですので 一応、希望的なことを書きますので、あてはまるものがあれば よろしくお願いします。 ●日常目にはいる物や風景、友達や家族や街ゆく人たちの何気ない表情 をとらえた写真を撮りたいです。 ●できるだけ持って歩きたいので、軽めで小さめのものがいいです。 ●AFとMF両方つかえるものがいいです。

noname#23527
noname#23527

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

入門機としては,EOS kissぐらいがいいのではないでしょうか.もともと女性向けなので小さくて軽いです. 問題はレンズの選択だと思います.AF用のレンズであればMFにも対応しています(本体は元々両対応). 本体よりもレンズの方が高い,ということもしばしばあるぐらいレンズの選択は重要です. まずはズーム付きのもので,いろいろと撮り試してみるといいと思います.

noname#23527
質問者

お礼

garouzさん、ご回答ありがとうございます。 EOS Kiss、さっきcanonのサイトをチェックしてきました。 値段もお手ごろですし使いやすそうですね。 検討してみます!

その他の回答 (11)

回答No.12

ニコンF100ユーザーです。 お勧めのカメラを列記します。 ペンタックス MZ-3(一押し)  操作がシンプルかつ、ファインダーの出来が良い。  レンズもアマチュア用には充分のラインナップ。 キヤノン EOS7  AFは◎、ファインダーも良い。  KISS系はファインダーがNGでMF向きではない。 ニコン F80 U2  軽さから言えばU2がお勧め。 MFオンリーではニコンF2、FM3A、FE2、FA、FM2がお勧めです。 CONTAXのAriaもなかなか良いと思います。

noname#23527
質問者

お礼

camera_oyajiさん、ご回答ありがとうございます。 このご回答いただくまで、ペンタックスMZ-3か ニコンU2で悩んでいました。今も悩んでいます。 といってもMZ-3で新品は無さそうだし。。 とにかくありがとうございました!

  • luna_75
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.11

こんにちは。写真歴が長いわりに撮影本数が妙に少ない、素人愛好家です。 「撮影する人が同じなら、どのカメラを使っても、同じ写真しか撮れない」と聞きました。ちょっと極端な気もしますが、わからなくもありません。 レンズについては「50ミリにはじまり、50ミリに終わる」ということです。単焦点が主流だった時代の話ですね。 始められたばかりなら、あまり機材にこだわらず、手頃な物を求め、使い倒すくらいの勢いで臨まれてはいかがでしょう。そうしていくうちに、ご自分にとっての必要なモノが見えてくるのではないでしょうか。 ちなみに、わたしが今、欲しいのは、ニコンNewFM2です。機械式のMFです。中古でしか買えませんが、4万円前後でしょうか。10年、20年、使えるカメラだと思います。

noname#23527
質問者

お礼

luna_75さん、ご回答ありがとうございます。 「あまり機材にこだわらず、手頃な物を求め、使い倒すくらいの勢いで」 ほんとにそう思います。ちょっと考えすぎてました。。 ド初心者だし、回答くださったみなさんのご意見を参考にして、 使いやすく自分が気にいったものを購入しようと思います。 M専用機はとりあえず目標においておくとします。 ありがとうございました!

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.10

ANo6.7ですけど レンズの描写ですが、これは私が思ったことなので参考までにしておいて下さい。 私は、もともと写真よりもカメラの修理を趣味としているのでいろんなカメラを見ています。 ちなみにレンズの修理もしています。(あくまでも趣味ですけど(笑)) そして、修理後の試写でレンズによって描写が違うなって思ったわけです。 正確に言うとレンズは個体差がありますが、 大雑把に思ったことを書いとくので参考までにしてください。 現状でデジカメを視野に入れてのレンズ選びは ニコン キヤノン ペンタックス コニカミノルタ あたりになると思います。 AFレンズは良く知らないのでほとんどMFでの感想です。 ニコン・・・不滅のFマウント 解像度が高く買い放置からシャープな描写。       私は、建物とか風景を撮るときに使用しています。       ただし、MFレンズは、デジ一眼で使用する場合、ちょっと手間です。 キヤノン・・・キヤノンはAF使ったことあります。        特に特徴のない使いやすいレンズ。(Lレンズはすご良いらしいけど高くて所有したことがありません。)        今は使っていません。 ペンタックス・・・Kマウント デジカメ・フイルムどちらでもストレスなく使えるある意味すごいレンズ          MFレンズですが、デジ一眼でも使いやすいです。          描写はやわらかく人物を撮るのに向いている感じがします。          子供の写真、家族の写真は、大体ペンタックス使っています。          (PENTAXのスターレンズもすごいらしいけど高くて・・・(笑)) コニカミノルタ・・・どちらかというとやわらかい描写だが特に強く思ったことはない。          ただし、コニカのヘキサノン・ミノルタのMDレンズはやわらかく、こってりした写真が撮れる。 ちなみに私のお気に入りは、 1.ヘキサゴンレンズ(コニカ レンジファインダーカメラ) 2.ペンタックス(特に50mmF1.4) 3.ツアイス(ヤシカ・コンタックス 45mmF2.8) 4.ニコン(35mmF2.0) です。 PENTAXもデジ一眼作っていますよ。 それもフイルム・デジタル共通のKマウントで古いレンズも使えますよ。 (私のデジ一眼購入の決め手は、価格・ファインダーの見易さ・古いレンズも使えるのでistDSを購入しました。) ちなみに現在フイルムとデジタルの使用頻度は5:5です。 でもやっぱしフイルムは面白いです。 あと中古の件ですが、量販店でも中古の取扱があります。 キタムラはネットで中古の検索も出来ますよ。 保証もある程度付いているらしいので、もし中古を購入するならばお近くのキタムラで聞いてみればよいかと思います。 でも最終的には撮影者本人様が、決めることですから楽しんで選んでください。 (選ぶときも楽しいのでしっかりと楽しんでください。)

noname#23527
質問者

お礼

seizさん、追加コメントありがとうございます! いろいろ教えていただいて感謝です。 ゼヒ参考にさせていただきますね! 楽しんで選ぶ…そうですね、ちょっとここ数日で色々考えすぎて 頭の中から楽しさが消えかかっていました。笑) これだけアドバイスいただいたのだから、慎重にかつ楽しく カメラ選びをしたいと思います。 ほんとにありがとうございました!!

noname#117439
noname#117439
回答No.9

AFなら基本性能が高いのはキャノンです。 MFなら今からはじめるなら新品中古を問わずニコンがベストです。 AFでマニュアル専用機並みの使い勝手が出来るカメラはニコンF6だけです。ただしこれもMF用レンズを使用する場合のみです。従ってAFとMFは違うカメラで原則的に使い勝手の面で両立できないとお考えください。 当方はキャノンニューF1と言う20年前のMFを現役でメインに使っています。AFは以前EOS KISSを試験的に使ってみて撮影結果に膨大な資金のかかるシステム変更をするほどのメリットを感じなかったので乗り換えませんでした。 ただし実際には最新AFカメラの露出精度やピント合わせのスピードなどはMFをいかように使いこなしても人間の能力を超えるところまで進歩しており、機材の使い勝手に思い入れを入れる余地は無く、AFで撮影したほうが良い写真を撮るという写真本来の目的に合致した大切な結果を出すことが出来ます。 したがって、MFカメラはAFで写真を覚えながら、おこずかいに余裕のあるときに安い中古でそろえる程度にするといいと思います。 肝心のAFカメラですがEOS7が中古で25000円から30000円くらいと、KISS並みの値段でワンランク上ですからお勧めです。 レンズは50ミリF1.8IIが定価12000円と破格の安さで画質が良く、短焦点で使い勝手が悪いけどその分上達が早くなるのでお勧めです。

noname#23527
質問者

お礼

primeapeさん、ご回答ありがとうございます。 昨日も考えましたが、primeapeさんがおっしゃるように、 MFカメラは教室に通って一眼レフカメラ自体を使いこなせるように なってから購入しようと思います。 レンズはAF・MF兼用できたほうがいいねすよねぇ・・・ となるとCanonということですよね。。悩みます。-_-; とりいそぎ初心者として使いやすいAFカメラを探そうと思います。 ありがとうございました!

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.8

 coolsvilleさん こんにちは  #5です。  私の所に来る仕事も殆どデジタルデーターでの納品指示のもので、私が撮影内容を考え(感度とかの問題で)あえてフィルムでの撮影を選択しない限りほぼフィルムを使うカメラでの撮影はしてないのが現状です。  と言う事を考えると多分写真教室と言う事を考えて、旧態前としたフィルムを使用した事を考えているのでしょう。  現在は写真教室での指示も有ってフィルムを使うカメラを使う事になるかもですが、多分将来はデジカメでしょう。近い将来フィルムを使うカメラはフィルムでしか撮影出来ない内容(例えば感度的な問題とか)か拘りがあってヤッパリフィルムで無いと・・・と言う方限定の特殊用途のカメラになるかも知れません。(今でもそうなりつつあります。)と言う事を考えた時に、今はフィルムカメラを使ってもデジカメに切り替える可能性は高いので、キャノンかニコンが良いでしょうね。前のレスでニコンがフィルムを使うカメラからの撤退を発表したと書きましたが、今日・明日に撤退するわけではなく数年間は生産しますから・・・。  一生フィルムカメラを使って行くと言うのであれば、キャノン・ペンタックスと言う選択で良いのでしょうけど、将来はきっとデジカメに切り替えるかもと言うのであればキャノン・ニコンと言う選択だと思います。そこは考え方次第の選択です。  中古カメラについては、ある程度カメラに慣れてからが良いと思います。中古カメラの場合は新品と違って見た目では判断できない機械のくたびれた部分とか有るのは当然です。シャッター音とかその他いじった時のフィーリング等でどの程度ガタが来ているかを判断するんです。その判断を見誤ると、買った直後に即修理と言う別途費用がかかってしまう事も多々有ります。もしかしたら思わぬ高価な物を買うハメになってしまう可能性(修理代を含めて考えると)も有ります。従って今は中古カメラに手を出さない方が良いと思います。

noname#23527
質問者

補足

sionn123さん、コメントありがとうございます。 慎重になればなるほど、いろんなカメラが目に入ってきて 今正直なところ気持ちが10分単位くらいで揺れまくっています。^^; 絶対ペンタックス!と思ってたんですが、やっぱり中古は慣れたころに 買うおうかなぁ?というように全く気持ちが定まりません。笑 コメントしていただいた中で、気になることがあったので また質問させてください。 「今はフィルムカメラを使ってもデジカメに切り替える可能性は高いので、 キャノンかニコンが良いでしょうね。 将来はきっとデジカメに切り替えるかもと言うのであれば キャノン・ニコンと言う選択だと思います」 とありましたが、これは同じメーカーを使って慣れたほうがいい為ですか? もしくは交換レンズが使いまわせるからですか?? 素人質問ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.7

私の使用しているPENTAXはMFのスーパーAとデジタル一眼レフistDSを 使っています。 フイルムに関してはAFを持っていません。 PENTAXは小型で使いやすいですよ。 35mmはMFのPENTAX-A35mmF2.8レンズを使っています。 istDSでもAF以外は通常に使えるので重宝しています。 ちなみにNikonの35mmレンズも使っていますので写真の見比べはしています。 お勧めは、MZ-5です。 一時期使っていたのですが、フイルムを手巻きで行いたいので手放しました。 ちなみに私は、どうもAFが苦手でAFが出来てもほとんどMFで使っていました。

noname#23527
質問者

お礼

スーパーA見ました。私もこういうのを使えるようになりたいです。 やっぱりMZ-5って良いんですねぇ。中古で検討してみます。 seizさんが言う、ペンタックスの「やわらかい描写」というのに すごく惹かれました。もう少しレンズのことも調べてみます! ご回答ありがとうございました!!

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.6

個人的意見だとPENTAXがいいと思います。 ●日常目にはいる物や風景、友達や家族や街ゆく人たちの何気ない表情 をとらえた写真を撮りたいです。 ●できるだけ持って歩きたいので、軽めで小さめのものがいいです。 ●AFとMF両方つかえるものがいいです。 とのことですのでズームレンズを持つよりコンパクトに 本体と単焦点レンズ35mmあたりが良いかと思います。 35mmレンズは、一番視野に近いレンズです。 街並みとか人とかを撮るのに適していると思います。 当然単焦点なのでズームよりコンパクトです。 AF・MF共に使いやすい設計です。 PENTAXレンズの描写は温かみのあるやわらかい描写です。 ニコン・キヤノンはどちらかというと硬い描写をするレンズですので 報道などに良く使われます。(シャープといえば適してるかと思います。) 購入時の参考にしてください。 ちなみにPENTAXの35mmの評判は良いです。

noname#23527
質問者

補足

seizさん、ご回答ありがとうございます! 今ちょうどPENTAXのサイトなど見てたところです。 いいなぁと思ったのは、といってもあくまで見た目ですが 生産終了しているMZ-5かMZ-3。 中古で販売されているそうですが、中古ってどうなんだろう?と 思ってますが、考えていても仕方がないので とにかく中古を扱っている店頭へ行ってみようと思ってます。 ちなみにseizさんはPENTAXを使用しているんですか? もし使用していたら、機種は何ですか?教えてください。 よろしくお願いします。。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 coolsvilleさん こんばんは  私が一眼レフ初心者全てに言っている事は、「カメラは道具である」と言う事です。カメラと言う道具さえあれば、写真を撮る事が出来ると言う事です。つまりカメラは拘らなくて良いと言う事です。確かに値段相応に機能の違いは有りますが、そんなのは技術さえあれば技術でカバー出来ます。写真技術の無い方程カメラの機能に拘っている様に思います。つまり、技術の足らなさをカメラの機能で補おうと言う事です。  写真教室に通って技術を学ぼうとされている方だったら、技術に拘る必要は無いと思いますから、値段の高いカメラを買う必要は無いと思います。もし予算が出せるなら、ボディーよりもレンズに予算を掛けて沢山の種類のレンズを買って下さい。その方が写真の幅が広がります。  レンズに付いては、例えば車を想像すれば良い訳です。例えば運送屋さん等で大量の荷物を運ぶ場合トラックを使いますよね。乗用車ではないわけです。それと同様にレンズは目的に合った物を使うんです。例えば風景等で広い範囲を写したい場合は広角レンズを使いますし、バードウォッチング式に遠くの物を大きく写したい場合は望遠レンズを使うわけです。そう言う意味で多種のレンズを持っている事で写真の幅が広がりますから、まずはレンズに費用を掛けると良いと思います。  ボディーに付いては何でも良いと思います。値段の安い物でも写真を採る上で必要十分な機能が有りますので・・・。ボディーの値段差は、どれだけカメラ任せで撮影出来る機能が有るかと、耐久性の違いです。年間何十万カットも撮影する私を含めたプロカメラマン出なければ、年間何千カット位の撮影枚数でしたら、どのボディーを使っても十分な耐久性があります。ですから、予算内で買えるカメラの中で気に入った機種を買われたらと思います。  とは言ってもどれを買うか悩むでしょうね。将来的にデジタル一眼レフでなくてフィルムを使う一眼レフを使って行きたいのであれば、キャノンかペンタックスが良いでしょう。まずミノルタはカメラ事業から撤退を発表し、カメラ事業全てをソニーに譲渡す事が決っています。ソニーがどれだけフィルムカメラを対応するか疑問です。  ニコンに付いては私的には好きなメーカーなのですが、一部のプロ仕様の値段の高いカメラ以外はフィルムを使うカメラから撤退が決っています。将来的にデジタル一眼レフに切り替えると言う事が無い限り、フィルムを使うカメラをずっと使って行こうと思っているのであればお勧めなメーカーでは有りません。  将来的にフィルムを使うカメラを作り続けて行く可能性の高いメーカー(現時点で)はペンタ、クスとキャノンです。そう言う意味では、ペンタックスとキャノンから選ばれると良いと思います。  レンズに付いては、35mm~135mm位のズームレンズがあれば、希望の写真は全てこなす事が可能です。まずは標準ズームレンズと呼ばれているこの位の焦点距離のレンズを購入されると良いでしょう。写真が上達して撮影する事が面白くなって来たら、おいおい色々なレンズを揃えると良いと思います。昔は「写真を本格的に勉強するなら50mmレンズだ!!」と言われていましたが、50mmレンズだけですと写真の幅が無さ過ぎます。私的には今風のズームレンズで良いと思います。  まずは大き目のカメラ店に行って予算内で買えるカメラの中で気に入った機種を買われたらと思います。予算的には5~8万円有れば十分な機種が買えますので・・・。  U2がリバーサルフィルムに適してないと言う書き込みを読まれたそうですが、私はそうは思いません。リバーサルフィルムはネガフィルム(プリント目的にフィルム)と違ってラチュードと言う露出的に綺麗に写る幅が狭いんです。従ってどのカメラを使っても綺麗な写真を撮りたい場合、リバーサルフィルムではある程度の補正が必要になります。判り易く言うとカメラの内蔵露出計の示す値ではダメな事が多いという事です。その補正をしなければならない割合がU2では多いという事なんだろうと思います。それを指して「リバーサルには向かないカメラ」と言う事を言っているんだろうと思います。どのカメラを使っても多かれ少なかれ補正の必要なリバーサルフィルムですから、目くじら立てて「U2はリバーサルフィルムに向いてない」と言う必要な無いと思います。  長々書きましたが、お解りにになりましたでしょうか?? 購入時の参考にして下さい。

noname#23527
質問者

お礼

sionn123さん、ご回答ありがとうございます。 「ボディは気に入ったもの」ですか。。 ひとまずカメラ店へ行って、見て触ってきます。 私としては見た目だけで言えばnikonのU2が良かったのですが、 デジタル一本になるならやはりcanonかPENTAXにした方がよさそうですね。 あ、それとU2に関するカキコミ、もう一度見直してみました。 ISO感度の設定が行えないのでリバーサルの増感ができないとのことで でも露出補正を設定することでISO感度の増減は出来ると書いてました。 と言ってもあまりよく理解できませんが。。笑 とにかく、たくさんのお言葉ありがとうございました! すごく為になりました。参考にさせていただきます。^^

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.4

#3です。補足いただきましたので。 ズバリ! 『キャノン EOS Kiss Lite Wズームキット』 これでキマリ。 28~300mmまでカバーするズームレンズ2本付ですから万全。 可能なら、50mmF1.4の標準レンズも揃えましょう。 何といっても、50mm一本で撮るのが基本中の基本でしょう。 これなら、ご予算的にもコンパクトさでもバッチシで、今後の発展性も申し分ないのでは。 ※とは言うものの、いまやデジタルが当り前のご時世。 せっかくの崇高(?)な志に水を掛けるようですが・・・、 もちろん、デジタルにはないフィルムの良さはありますが、 プロ志向以外なら、デジタルでヨロシイのではないでしょうか?

noname#23527
質問者

お礼

apapaさん、ご回答ありがとうございます。 サイト見てきました。すごい使いやすそうです。 レンズ2本付きっていうのがまた嬉しいところですね。^^ デジタル一眼レフは将来的には欲しいとは思ってるんですが、 今はカメラ教室で使うっていう目的もあるし、 すごい遠いんですけど、、、 マニュアル機で撮れるようになりたいっていう希望もありますので、 やはりまずはフィルムからと思っておりまして。。 ご提案どうもありがとうございました!

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.3

予算をお知らせ下さい。 何を買うにもまずお金!ですからね。

noname#23527
質問者

補足

apapaさん、コメントありがとうございます! 予算はガツーン!と出したい気持ちは山々なのですが、ムリなので、、 レンズ(標準)付きで6万台が理想です。 それより下なら下なほどなお嬉しいですが。^^; どうでしょうか???

関連するQ&A

  • どの1眼レフを買っていいのかわかりません。。。

    最近、1眼レフのカメラが欲しくて、調べてみたのですが、 初心者なのでどれがいいのか、まったくわかりません・・・ 撮るのは、主に風景(人物)です。 年に1回沖縄へ行っているので、そのために買おうかと思っています。 一応条件としては、 普段も使いたいので、なるべく重くなく、ぶれないで綺麗に取れる、 予算は10万から12,3万程度 条件は、こんな感じです。 これに当てはまるようなカメラはあるでしょうか? また、初心者にこれはいい。 というカメラがありましたら教えてください。

  • ペンタックスのMF一眼レフでおすすめ機種を教えてください。

    ペンタックスのMF一眼レフでおすすめ機種を教えてください。 題名通り、ペンタのMF一眼レフを教えてください。 現在、キャノンのデジタル一眼レフ、ペンタのAF一眼レフを所有しています。 友人がニコンFM2を購入したのをきっかけに、MF一眼レフが欲しくなりました。 評判が高いフジヤカメラさんで探したところ、KXが気に入ったのですが KXの在庫があまりなく、またKマウントのレンズも高額だったため再検討中です。 レンズの在庫が多いMシリーズなんていいんですが。 ところで「ペンタックスSMCM24-35/3.5-4.5」このレンズを例にとって SMC[M]・・・のMってMマウントっていうことですよね? つまりこのレンズは、KXなどのKマウントカメラにつけることはできないんですか?

  • フィルム一眼レフ使用者です。デジタル一眼レフを初めて買うのですが…

    今まで、フィルム一眼レフを愛用していました。 さすがに時代についていけず、安価なコンパクトデジカメを買ったのですが、やはり物足りなく、デジタル一眼レフを購入したいと思っています。 おすすめの機種を教えてください。 -------- ●【Nikon FM2】が初のフィルム一眼レフでした。 仕上がりはとても気に入っていましたが、何せ重いのとマニュアルなのとで、もっとライトなフィルム一眼をと思い、【Nikon u2】を買いました。 そしてあまり使うことなく、コンパクトデジカメ【Nikon COOLPIX P60】を買いましたが、当然ながら物足りなく、カメラの楽しみから離れてしまいました。 ●2台目に買った【Nikon u2】の仕上がりが、最初の【Nikon FM2】に比べるとやや物足りなかったです。どこが、と言われると難しいのですが、仕上がり、写真の表現の深さ(??)が足りない気がしました。 なので、できれば、名機【Nikon FM2】の仕上がりと同じくらいのデジタル一眼レフを求めています。(えらそうなこと書いてますが、私はカメラ初心者同然です…。すみません。) ●撮りたいものは、おもに風景、猫、花、人物です。 ●今までずっとNikonだったので、Nikonを希望します。 ●中古でD50、D70あたりが気になっているのですが、どうでしょうか…。 ●ただ、私自身、レンズの選び方もわからない初心者同然のカメラ使用者なので、あまり高性能・高額なものは遠慮します。 -------- 以上です、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 一眼レフについて。

    趣味で絵画を描いているものです。 絵画を描くために、風景や植物などをきれいな写真を撮りたいと希望しています。 現在、大型?な一眼レフを所有しておりますが、 小型な一眼レフがあれば、気軽にカメラを持ち運べますし、 きれいな写真がたくさんとれると思います。 ここで、質問なのですが、 予算が5万円程度で、コンパクトできれいな写真をとれるカメラは どのようなものがあるのでしょうか?(ミラーレスでも可) ご存知の方、教えていただければ幸いです。 代筆、息子

  • 一眼レフをはじめたいのです!!

    自分の感性を磨くため、 旅行が趣味で行く先々での美しい風景や瞬間を閉じ込めたいため、 写真というものに興味があるため、 一眼レフを始めたいと思っているのですが、全く無知で何から始めていいかわかりません。 総額3万円ほどで購入したいのですが、お勧めの機種、それと都内でのお勧めの一眼レフ取り扱い店をどなたかご教授お願いします。 マニュアルを希望です。購入するカメラは中古でもかまわないのですが、長く使えるものがいいです。 具体的に取りたいものとしては、ポートレートよりかは風景やものを撮りたいです。 最後に、一眼レフの面白い点はレンズを交換できる点だと伺ったのですが、その際、メーカーを統一したほうが良いと聞きました。お勧めのメーカーなども合わせて教えて欲しいです。全く、何も知らない僕がカメラの画像だけを見た上で思ったのはドイツのライカがカッコイイなと感じました。 長々とすいませが、よろしくお願いします。

  • 一眼レフを買うか、デジカメ一眼レフを買うか悩んでます

    一眼レフの購入を検討しています。予算は8万くらいです。 知人の影響で、一眼レフの面白さを少し知りました。Nikon U2を借りたり、手持ちのデジカメでマニュアルにし条件を変えて撮っています。 知人が言うには、 「デジカメ一眼レフはまだまだ進歩している段階なので、8万である機種を買っても、数年後には明らかにもっといい物が買える。デジカメ一眼レフを買うにはまだ時期尚早のような気がする」だそうです。 一方、一眼レフの製造を取りやめている企業が増えてきて、写真店も減少してきています。よって、今の時期に一眼レフを買うのは時期外れなのか、との懸念があります。 知人は趣味でたまに撮っている程度なので、彼が言っている事が強ち嘘とは思いませんが、どこまで信じていいのか。 今、デジカメ一眼レフを買うのが本当にずれているのか。 5年後、今8万出したデジカメ一眼レフだとかなり機能が衰えている可能性と、5年後、今8万出した一眼レフの現像場所が極減し現像代が高騰している可能性を考え、悩んでしまいます。 私は全くの素人です。しかし購入することだけは決めています。 歴史を残したいと考えています。あらゆる風景を撮りたいんです。旅先の風景を一番撮りたい。登山も趣味なので、山の風景を撮りたい。 ある事情があり、近いうちの購入を検討しています。 長い間使いたいので、出費を考えると慎重になってしまいます。 やりだすとトコトンやるタイプです。 しかし、今は趣味で撮りたい!と思っていますが 数年後に買い換えるまでは考えていません。 アドバイスをお願い致します。

  • 始めての一眼レフ選び・・・

    今は父から譲られたコンタックスT2を使っていますが 最近故障ぎみなこともあって、一眼レフを買おうと思いました。 主な用途は「街ネコ」のスナップです。武田花さんみたいな。 それと、自分の住んでいる街の風景なんかも撮りたいと思っています。 移動が主に自転車とバスですので、かさばらないものがいいです。 レンズもT2で慣れていますのでズームレンズじゃなくても構いません。 こんな私にちょうどいいカメラとレンズを教えてください。 それと、父が古いカメラのコレクターですので 古いカメラでお薦めがあれば、それでも構いません。 「欲しいものがあれば持っていけ」と言っています。 本当はそのほうが自分で買わなくていいので助かるんですが・・・

  • 初心者が使用する一丸レフin韓国

    今現在韓国に留学しているものです。 こちらの国では日本より一丸レフが安いので、ずっとほしかった一眼レフカメラを思い切って買おうと思います。 日常会話は大丈夫なのですが、カメラの細かい説明となると、 たぶん困ってしまうと思うので、初めから機種を決めて買いに行くのが賢明ですよね。 カメラを色々調べた結果、CANONの一丸レフを買おうと思っています。 鳥や人を撮るのが多いと思うので、ある程度の望遠が可能な機種がいいです。 価格を比べるサイトなどで検討したのですが、やっぱり難しいので、 (1)初心者でも使用しやすい (2)望遠が可能 (3)画質がいい 一応この条件で捜しています。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 小型MF一眼レフの歴代代表機は何がありますか?

    現在、マニュアル一眼レフの購入(初)を検討しております。 小型MF一眼レフの代表機として、「Nikon EM」があることを知りました。 現在はこのニコンEMを中心に、小型MF一眼レフを探しております。 ニコンHP「Nikon EM」の項によれば、「オリンパスOMシリーズ」「ペンタックスMX、ME」がライバル機種に当たるようですが、このほかにはどのような機種がありますか? また、その中でお勧めがあれば教えてください。 今回、購入するにあたってのポイントも書かせていただきます。 ・普段はコンデジ使用のため、昔のMF一眼レフに興味がある。 ・最初の一台は、自分の中の「カメラに対する興味の大きさ」を計るためにも、見た目などで第一印象で気に入ったものを使用→更なる興味や不満が出たら移行したいと考えている。 ・メーカーへのこだわりは特に無い。 ・多機能よりも、初心者に扱いやすい機種を探している。 ・撮影対象は、公園や森林の中で「植物」「風景」「カルガモ」など。 ・小型機が欲しい理由は、持ち運びが億劫にならないように(普通サイズのカメラと大差ないのかもしれませんが…) 長くなってしまいましたが、以上、よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフより軽いカメラのオススメを教えて下さい!

    カメラ初心者用の物で、一眼レフよりは軽く、コンデジよりは本格的なカメラでオススメを ご紹介下さい!よろしくお願い致します。価格的には5万円以下のクラスでお願いします。 使用は主に日常使いで、ナップサックの中に入れておき、ウォーキングの途中で風景などを 撮ったりするものです。なるべく軽量、コンパクトがありがたいです。 標準的なレンズ付きのもので充分です。