• 締切済み

小型MF一眼レフの歴代代表機は何がありますか?

現在、マニュアル一眼レフの購入(初)を検討しております。 小型MF一眼レフの代表機として、「Nikon EM」があることを知りました。 現在はこのニコンEMを中心に、小型MF一眼レフを探しております。 ニコンHP「Nikon EM」の項によれば、「オリンパスOMシリーズ」「ペンタックスMX、ME」がライバル機種に当たるようですが、このほかにはどのような機種がありますか? また、その中でお勧めがあれば教えてください。 今回、購入するにあたってのポイントも書かせていただきます。 ・普段はコンデジ使用のため、昔のMF一眼レフに興味がある。 ・最初の一台は、自分の中の「カメラに対する興味の大きさ」を計るためにも、見た目などで第一印象で気に入ったものを使用→更なる興味や不満が出たら移行したいと考えている。 ・メーカーへのこだわりは特に無い。 ・多機能よりも、初心者に扱いやすい機種を探している。 ・撮影対象は、公園や森林の中で「植物」「風景」「カルガモ」など。 ・小型機が欲しい理由は、持ち運びが億劫にならないように(普通サイズのカメラと大差ないのかもしれませんが…) 長くなってしまいましたが、以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.12

ニコンなら、現役新品の小型MF一眼レフがカタログに残ってますよ。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/film/fm10/ スペックを見ていただければ分かりますが、さすがにEM/FGよりは大きい ものの、FM/FEシリーズ並の大きさで小型と言っても差し支えないかと。 プラスチック然としてますが、機能的には充分以上で結構安く、ナンと 言っても現役新品で入手可能ですから故障したときにも安心です。 中古機はどうしても利用状態によって隠れた故障がある場合があります ので、全くの初心者だとちょっと・・・。

  • hohor
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.11

みなさんそれぞれ思いいれたっぷりで、なかなか面白いですね。 MFカメラの世界は、今や進化の止まった100%趣味やコレクションの世界です。 実用性・合理性を望むのか?写真機そのものの個性を好むのか?によって考え方はまるで変わってきます。 まず、実用性・合理性を望むのであれば、一番は最新AF機です。 ニコンでもキヤノンでも未だ銀塩エントリー機は発売しているので、性能で云えば間違いなくそっちがお奨めです。 恐らくそれだと回答にならないでしょう。(笑) 実用的なメーカーは、ニコンかペンタックスでしょう。 この2社は最新のデジイチとマウント形状が同じなので、MFレンズが最新D200等でも使用できますので、将来デジイチとの互換性を考慮すると、この2社がお奨めです。 特にニコンnFM2あたりは、中古市場に多く在り比較的新しい物も多いのでEMよりは良品を探すのが楽でしょう。 ペンタックスなら、最高級機LXの良品がお奨めです。 現行EOSとの互換性はありませんが、キヤノンFDレンズは市場に豊富なので、キヤノンAシリーズも良いかも知れませんが、昔のキヤノンでF1以外の機種は同世代のニコンと比べるとおもちゃみたいな印象でした。(キヤノン党の方ごめんなさい) とにかく、中古市場でレンズが豊富なのはニコンとキヤノンです。 小型一眼レフと言えば、オリンパスOMシリーズも忘れられません。 触ったことは無いのでわかりませんが、OM-3、OM-4など、小さいながらいかにも精密機械然としていていい感じでした。 レンズも渋いデザインで(性能も良いらしいです)とっても趣味性の高いカメラだと思います。 中古店でも良く見ますが、流通量としてはニコン・キヤノンよりは少ない印象です。 それから、もしあなたがすごく経済力があるのなら、ライカなんて如何ですか? 一眼レフではないけれど、なんといっても趣味カメラの王様ですから。 カメラ・レンズの質感・操作感などは国産メーカーの及ぶところではありません。 現在も新品で購入できます。(M6で45万くらいします。レンズも値段一桁変わります) ただし、はまったら最後、趣味を通り越して道楽となる覚悟が必要です。 いずれにせよ、結構ディープな世界ですからくれぐれもお気をつけて。 

  • PMN
  • ベストアンサー率39% (67/169)
回答No.10

私も30年来のOM使いです。残念なことにすでにディスコンになってしまってますので、中古でしか手に入らないですが、コンパクトで使いやすい一眼レフとして筆頭にあげられるのではと思います。 故障が心配でしたら、やや高くなりますが、OM-4Tiブラックという機種があります。これは、まだメーカーで修理対象となっていますので、比較的安心して使用することができます。OM-3Tiというカメラもありますが、プレミアムがついて高くなりすぎました。これを買うなら程度の良いOM-1を購入して修理屋さんで完全に調整してもらった方が気持ちがよく使用できると思います。 OM-1を購入するのでしたら、はっきりいって外観がそこそこよく、露出計の狂いのないものをお求めください。プリズムが腐食しているのは、修理(再メッキ)で修理可能です。露出計は補修部品が払拭していますので、修理不可能となります。もっとも露出計が動作しなくても写真を撮るのには問題はありませんけれど。電池は水銀電池仕様ですので、関東カメラというところから出ているアダプタを買うことになります。接眼レンズから光が入ると露出計が狂いやすいので、特に眼鏡をかける方はアイカップなどが必要になります。視度補正レンズはペンタックスのものが使用可能です。 レンズはF2シリーズが高性能です。特にお勧めするのは、24mmF2、50mmF2マクロ、90mmF2マクロ、100mmF2あたりです。

  • oxbridge
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.9

もし本当にマニアックにお考えでしたら、古くなりますが、EXA 1a(エキザクタマウント), EXA 1b(M42スクリューマウント)等があります。露出計も何もついていません。古いTessarレンズ等がついています。クラシックカメラ店で入手可能です。OMやMXとそれほど違わない価格で入手可能と思います。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1442/3518)
回答No.8

takementakuさんこんばんは。デジカメ全盛の時代にMF一眼レフを使ってみたいというお気持ちは、昔のOM-1愛用者としてはうれしい限りです。MF一眼レフに限らず露出にオート機能があるかどうかの違いは大きいので、露出はカメラ任せで気軽に小型軽量機で撮影したいのであればリトルニコンといわれたEMや後継機のFGは候補になるでしょう。他社ではオリンパスのOM-2、ペンタックスのME・MEスーパーあたりでしょうか。ただどの機種も中古でしか買えず、故障した場合、故障箇所によっては修理できないおそれもあります。そうしたリスクがいやならば、最近まで製造されていたニコンのFM3Aでしょうか。 ただ現在MF一眼レフをわざわざ使うのは「不便さを楽しむ」という面もありますので、露出も露出計の指示を見ながらマニュアルで設定する機種の方がかえって面白いのではないでしょうか。その場合は、オリンパスのOM-1、ペンタックスのMXの両者は(両方持っていますが)小型軽量の代表機種でもあり、いいカメラだと思います。マニュアルカメラの場合は、光学的な性能だけでなく、手に持ったときに自分の手にしっくりなじむかどうかやフィルムを巻き上げる時のレバーの感触、さらにはシャッターを切ったときの音(振動)など、人それぞれに好みが違うものの占める割合が大きいので(この点では私はMXよりOM-1の方が好きですがもちろんこれは人によって違うでしょう)、ご自分で手にとって気に入られたものを入手されることをお勧めします。

回答No.7

私の持っているイメージとしては、小型MF一眼レフというと、やはり、Nikonの機種よりもオリンパスのOM-1が一番に思い浮かびます。 コンパクトですがしっかりとした重みもあって、構えて歓びが感じられる機種だと思います。 ただ、OM-1でコンディションが良いものを探すのは結構難しいかもしれませんね。 OMも二桁シリーズはお薦めしませんが、一桁シリーズなら使って楽しいと思います。 一方、Nikon EMだと、やはりNikonの中では廉価版の機種という印象が否めませんね。 多少大きくても(そんなに大きくないと思いますが)、FMおよびFM一桁シリーズの方がカメラとして好感が持てます。 レンズのことを考えると、Nikonの方が入手が容易いでしょうけど、もし手に入るなら昔のZUIKOレンズも魅力的ですよ。 「オリンパスペンFシリーズ」なんて名前が出てきたので、あえて飛び道具を書きますと、 世界最小のMF一眼レフは(おそらく)ペンタックスのauto110シリーズです。 フィルムに110フィルムを使います。 専用ストロボやワインダーまでありました。 まだ持ってます。(今は飾っているだけですけど)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.6

 takementakさん こんばんは  小型軽量の一眼レフとしては、最小の機種として「オリンパスペンFシリーズ」が有ります。これは「ハーフサイズ」と言って一般の35mmフィルムの半分の大きさに画像を記録するカメラです。同じオリンパスの「OMシリーズ」(OM-1・OM-2)と比べて2/3位の大きさです。  この「ハーフサイズ」カメラには色々な機種があって、マニアの間では集めている人もいます。特長としては、一般の35mm版カメラの半分の大きさに撮影する為例えば36枚撮りフィルムで72枚撮影出来る特長が有ります。しかし、街場のミニラボみたいな所ではプリントが出来ない可能性もあり、欠点も有ります。  一般的な35mm版フィルムを使うカメラとしては、ニコンEM・FG、ペンタックスME・MEスーパー・MX、オリンパスOM-1・OM-2あたりが小型軽量のMF一眼レフです。オリンパスのMF一眼レフの場合は、前記した「ペンFシリーズ」を含めて「OMシリーズ」とも製造中止したカメラですから、レンズ自体も中古でしか買えません。ペンタックスの場合は一部のデジタル専用レンズを除けば全てのKマウントシリーズのマウントのレンズ(現行レンズを含む)が使用可能になります。しかし、現行のAF対応レンズはMFでも使える事にはなっていますけど、AFで使う事が前提の作りになっている関係で、ピントを合わせるリングの幅が狭い関係でMFでは使い難いです。ニコンの場合は、一部のデジタル専用レンズとGシリーズと呼ばれているレンズに絞りリングの無いレンズ以外だったら全てのレンズ(現行品を含む)を使う事が可能です。その上ペンタックスすと違ってしっかりした大きさのピント合わせリングが有りますから、MFでも使い易いです。  以上より、買われるならニコンのENかFGあたりが良いでしょう。  さてこの時代のカメラは、AFやフルオートと言う今風の全てカメラ任せで撮影出来る便利な機能が開発される前のカメラですから、初心者にどれだけ使い易いカメラかは何とも言えません。その点をご承知の上で買われるなら、楽しいカメラだと思います。「自分でカメラを操って作品を作る」と言う意味では、現行のAFカメラ(デジタル一眼レフを含む)とは違った楽しみ・味わいのあるカメラたちです。その点をご理解してお使い下さいね。  色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.5

ANO2です。 本当にちなみにリトルニコン・・・ものすごくメジャーです。 珍しくもないです^^; それとFM3A・・・EM等に比べてひとまわり大きいです。 持ったことがない人に言われると・・・言いたくなりますよね^^; EMも持っていましたのでわかります。 コンパクトでお散歩カメラとしては、いいカメラだと思います。 (絞り優先は、うってつけでしょう。) あの軽快さを知れば納得するはず 私の場合、最終的にはスーパーAが手元に残りましたが、 友人にあげたFG+Ai50mmF1.8sは今も大切にお散歩カメラとして活躍しています。 なぜMFがいいのかは、ゆっくり被写体と向き合いピントを合わす楽しさを 教えてくれるからだと私は思いますけどね^^ 趣味で撮るならゆっくりじっくりでもいいと思いますよ^^

回答No.4

#3です書き忘れ。 なぜ、MFよりもAFを薦めるのかですが、MF時代にはズームレンズが発展途上でしたので、ズームレンズの出来が悪く、単焦点レンズを交換して撮影するのが一般的でした。ですから、ズームが当たり前の最近の人から見れば「初心者に扱いやすい機種」ではないですし、「公園や森林の中で「植物」「風景」「カルガモ」など」が撮影対象なら、単焦点レンズ1本で済ますのは難しく、レンズを何本も持ち歩くとなれば、本体がいくら小型でも「持ち運びが億劫にならないように」はならないからです。 逆に最近は魅力的な単焦点レンズが少ないので、単焦点レンズを使いたいがためにあえてMFをえらぶ選択はありだと思いますけど。

回答No.3

ニコンで小型MF機と言えばFM3でしょう。キヤノン一筋の私でもよく知ってます。 ニコンEMといえば、キヤノンAシリーズで言えばAV-1に相当する、メーカーもあまり力を入れていなかったまま子扱いのカメラですね。ポジション的にもあまりお勧めできないような気がします。ニコンマニアからは「珍しいカメラ持ってるねぇ、へぇ~」とカメラコレクターとして一目置かれるかもしれませんけど。 やはり小型一眼といえば、この分野を切り開き商売的にも成功したオリンパスOMシリーズ。kマウントのペンタックス。ミノルタの「Xシリーズ」。電池なければただの箱と電池食いを馬鹿にされながらも、電子化の深度化で商売的には大成功を収め、キヤノンが一眼レフメーカー第2位の地位を固める立役者となったキヤノンAシリーズが代表選手でしょう。 書かれているご条件からは、何がキーポイントでMFを望まれるのか、よくわからないので、なんともお勧めの機種が思い浮かびません。 「・最初の一台は、自分の中の「カメラに対する興味の大きさ」を計るためにも、・・」以下の条件を満たすには、AFフィルム一眼から探す方がお望みに合いそうな気がします。

関連するQ&A

  • ペンタックスのMF一眼レフでおすすめ機種を教えてください。

    ペンタックスのMF一眼レフでおすすめ機種を教えてください。 題名通り、ペンタのMF一眼レフを教えてください。 現在、キャノンのデジタル一眼レフ、ペンタのAF一眼レフを所有しています。 友人がニコンFM2を購入したのをきっかけに、MF一眼レフが欲しくなりました。 評判が高いフジヤカメラさんで探したところ、KXが気に入ったのですが KXの在庫があまりなく、またKマウントのレンズも高額だったため再検討中です。 レンズの在庫が多いMシリーズなんていいんですが。 ところで「ペンタックスSMCM24-35/3.5-4.5」このレンズを例にとって SMC[M]・・・のMってMマウントっていうことですよね? つまりこのレンズは、KXなどのKマウントカメラにつけることはできないんですか?

  • 小さな一眼レフ

    小さな一眼レフを探しています。一応ニコンEMをもっているのですが、もう少し小さいものを探しています。フルマニュアル機で大丈夫です。今私の候補としてはペンタックスMEsuperです。オリンパスも考えているのですが、レンズが曇りやすいということを聞いてどうしようかなと思っています。鞄の中にいつも入れ、ひょいと人物や景色を撮る用です。よろしくお願いします。ついでにレンズも教えて頂けると幸いです。

  • ☆初めてのデジタル一眼レフ☆

    こんばんわ。 28歳女性です。 以前も似たようなことをうかがったのですが、今回はデジ一限定です。 以前コンデジとデジ一と迷っていますと質問をして、コンデジを購入しました。 でもそのカメラで余計、「もっと綺麗な写真が撮りたい」と思ってしまい、 やっぱりデジタル一眼レフが欲しくなってしまいました・・・。 ボーナスも入ったことですし、購入しようかと思うのですが、 ・CANON Kiss デジタルX ・NIKON D80 ・PENTAX K100D の3点で悩んでいます。。。 私としてはCANONかNikonのどちらかなのですが、お店お勧め1位がペンタックスで、金額的にも良心的、触った感じも特に悪くなく、なので、選択肢の中に入れています。 何度もカメラを触っていますが、どれも良くて迷いすぎています。 一眼レフが完全に初めてということ、女性ということ。 皆様にお聞きしたくて質問しております。 皆様でしたら、どうお考えですか???

  • 小型一眼レフ(銀塩)を探しています。

    初心者なのですが、宜しくお願い致します。 タイトル通り、銀塩一眼レフを探しているのですが、いくつか条件があり、それをなるべく満たす機種を教えて下さい。 1.なるべく小型(ニコンEMくらいだと嬉しい) 2.故障が少なくいと思われる 3.メンテがしやすいとうか、故障してもどこかで修理してもらえ、末永く使える 4.フルマニュアル操作が出来る 5.3~4を考えるとフルメカニカルが良いのかな・・・? 最近流行のハイキー調を中心にスナップを撮りたいと考えています。 以上、宜しくお願い致します。

  • 一眼レフ初級機購入について。。。。。

    ずっと憧れていて高価で未だに買えていなかった一眼レフを来年の2月に海外旅行の予定が立ちましたのでそれを機会に購入を決めました! 現行だと初級機でも5万円以上するので踏みとどまっていましたが、この旅行を機に買うと決めた時、その旅行が一ヶ月以上の長期の予定なのでやっと買ったカメラが盗難にあうかもしれないと凄く不安になってます。 そこで、僕はコンデジすら使いこなせていなくて、ISOや露出度の作用を前にやっと覚えた程度なので、 ただのど素人が現行じゃまくとも2世代3世代前のカメラでもカメラを理解するのと、盗難、破損にあってもいいように中古を買いたいと思っています。 性能等まったくわからないのですが漠然とカメラフォルムがかっこいいという理由だけでミラーレスじゃなく一眼レフがいいのですが、 最近カメラのキタムラ、ヤフオク等ネットで中古品を見ているのですが、予算は決まっている中でも機種の多さとその機種ごとの中古相場、発売時期が全く解らず機種を絞れずにいます。 もの凄く低脳な質問で恐縮なのですが希望を記載させていただきます。 ・メーカー   CanonかNikon ・予算     2万5千円(ボディのみでもいいです) ・発売日    2010年前後 ・シャッター数 その機種に対していきすぎでなければいいです と、思っています。欲を言えばピクスタに登録できる程度の画質があればなお助かります。 この希望に合う機種が絞れずにいるのでカメラに詳しい方、思い当たる機種を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフの選び方について

    一眼レフの選び方について 一眼レフにどの機種を選ぶか迷っている為ご相談させて頂きます。 今、CANONのEOS 50Dをメインカメラとして使用しているのですが… どうも重たく、持ち運びがしにくいです。 そこでサブカメラの購入をしようと考えているのですがどのカメラを購入するか迷っています。 よく撮影するのは人物で室内が多いかと思われます。(稀に、外でも撮ります。) キャノン、ニコン、オリンパス、ペンタックスで持ち運びがしやすく手ぶれ機能もあり… 自動でピントを合わす機能があるものを教えて下さい。 また、各カメラの色見の特徴等教えて頂ければ幸いです。 (例:キャノン…渋めの色が撮り易い等…)

  • 一眼レフの発展

    日本では、なぜ一眼レフがこんなに進化したのでしょうか? また、フィルム一眼レフの発展史上この機種は外せない というものをお教えください。 私の思い付きでは ・ペンタックスAP ・ニコンF ・キヤノンAE1 ・キヤノンEOS650 ぐらいかなと・・・・??? (EOS650はα7000かも?)

  • 一眼デジカメの買い換え(ペンタックスについて)

    現在一眼デジカメはニコン(D100)を4年間使っています。かなり前に発売された機種なのでそろそろ買い換えようとシステム変更も視野に入れて考えています。 私はもともとニコンのマニュアル機(中級機)からカメラを始めましたので撮る気にさせる大きなファインダーや、軽快に持ち歩ける小型軽量機は魅力に感じます。 そこで店頭でいろいろ触って見た結果ペンタックス(istDS2)が好感触だったので早速ネットでいろいろ調べてみたのですが、ペンタックスの一眼デジ自体、あまり市場では人気がないような気がしました。 確か私がMF一眼レフからAF一眼レフに切り替えた時にはカメラの性能、レンズの描写力はどのメーカーも横一線だった記憶があるのですが・・・ 外観、ファインダー視野率、背面液晶の大きさと滑らかさ、普及ズームの操作性、小型なレンズ群・・・どれを取ってもペンタックスは素人から玄人までもうちょっと人気が出るはずでは?と思うんですが上記以外の面(APS-C600万画素は私の環境を考えた場合これでいいと思っています)例えば画質性能や、AF精度、純正レンズの描写性、操作性やストロボの性能・・・などニコンやキャノンと比較して見劣りする部分があるのでしょうか? ちなみにレンズ群は私的に満足出来るものが揃っていると思っています。

  • MF一眼 分割巻き上可能機種

    現在ニコンF100を使っています。 最近、MF一眼をまた使いたくなりました。 ニコンFEを操作していますが、フィルム分割巻き機上げ(小刻みに巻き上げレバーを複数回動かし、一コマ分のフィルムを巻き上げる)ができない事に違和感があります。 フィルム分割巻き上げが出来るMF一眼レフ機種を教えてください。 できればFM以降のニコン。ニコンに該当機種がなければ他のブランド機種を教えてください。

  • 一眼レフの購入で迷ってます。。。

    デジタル一眼レフの購入を考えています!! 初のデジイチっていうのと高い買い物なので、どのメーカー、機種を選んで購入すれば分からず、 「デジタル一眼レフ選び」という本を購入してみたんですが…それぞれの良さがあるみたいで、本当に悩みます!! 当初は、カメラと言えば「ニコン」というのがあったので、ニコンで考えていたのですが、暇な時にネットで「価格.com」等色々なサイトを見ていたら、キャノン、オリンパス、ソニー、ペンタックス…それぞれの存在を知り、本当に眠れない位悩んでしまって本購入に至りました。 デジタル一眼レフに関しては本当に初心者で、本を読んでいて初めて気づく事ばかりです。。 例えば、本体だけで撮影できると思っていたのが、レンズが必要な事とか…。 デジタル一眼レフの事を知っていけばいく程、レンズの事もあるし、本体選びって重要なんだなぁ・・・と考えさせられました。 初めての購入で、勉強中ですが分からない事も多く、こちらで皆さんの意見を参考にしたいと思い質問させていただく事にしました。 今持っているコンデジでよく撮影するのは、旅行、ゴルフ等のイベント、友達と集まったりする時(室内)、料理、猫です。 皆さんのオススメの一眼レフを気軽に教えていただければなぁと思っています!! それと、図々しいですが、レンズの方も皆さんのオススメを教えていただければありがたいです!! 来月にイベントがあるので、来月中には購入したいと思っています!!