• ベストアンサー

始めての一眼レフ選び・・・

今は父から譲られたコンタックスT2を使っていますが 最近故障ぎみなこともあって、一眼レフを買おうと思いました。 主な用途は「街ネコ」のスナップです。武田花さんみたいな。 それと、自分の住んでいる街の風景なんかも撮りたいと思っています。 移動が主に自転車とバスですので、かさばらないものがいいです。 レンズもT2で慣れていますのでズームレンズじゃなくても構いません。 こんな私にちょうどいいカメラとレンズを教えてください。 それと、父が古いカメラのコレクターですので 古いカメラでお薦めがあれば、それでも構いません。 「欲しいものがあれば持っていけ」と言っています。 本当はそのほうが自分で買わなくていいので助かるんですが・・・

noname#9234
noname#9234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.8

こんにちは。  なるほど、実は私も自分ではしっかりした作りのカメラの方が好きで、自分の趣味の写真を撮るときはNikonのF3というやつを使っています。非常に良いカメラなんですが、puregreenさんにとってはちょっとごつくて重いかもしれません。  ほかの方へのご返答なども拝見しますと、やはりNikonならFM2、FE2、FM3Aあたりが好みに合うところでは無いでしょうか。この中ではFM3Aだけが現行生産されている機種で、ほかのは既に生産が止まっているので、お父様のストックから探すことになるでしょう。  レンズに関しては、35mmならT2からすんなり移行できそうですね。画角がちょっと変わりますが、コンパクトさを優先するなら50mm f1.8とかは薄型で軽量です。ほかにも24mm f2.8とかも背景が広く写し込めて、なかなか楽しいです。いろいろ試してみると面白いと思いますよ。私がズームをお勧めしたのは、一本でいろいろな画角を楽しめるから、という理由だけなんですが、モノ自体の質感ではマニュアルフォーカスのAi-sレンズの方が断然良いですし、単焦点のレンズの方が明らかに画質も良好です。気分によって違うレンズにかえて出かける、なんていうのも楽しいと思います。

noname#9234
質問者

お礼

お世話になります。 先日決めてきました。NikonF2にしました。頭の三角のトンガリが忘れられなくて、もう一度手に取って「ああ、やっぱりこれだなあ」と思いました。レンズは35mmにしました。スゴく高いものだそうです。ちょっと得した気分です。それと、露出を合わせるための露出計も貰いました。露出を合わせるのはとても難しいんだそうですが、どうせやるなら徹底的にやってみます。いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

#5です。 いろいろと悩まれてますね。 参考に全然違う方面から紹介します。 光文社文庫から出てます喜多嶋隆の「少女ライカ」という小説を読まれたら少し気が楽にカメラを選ぶことができるんじゃないかと思います。 非常に読みやすく軽いタッチで書かれていますので、ぜひ参考にしてください。 すばらしいT2を使いこなしてきたのだから何を使ってもいいですよ。ただ、女性だということなので余りごつい大きいカメラは大変ですよね。

noname#9234
質問者

お礼

お世話になります。 ライカはたくさんありました。軽くて小さくて良かったんですが一眼レフじゃないんですね。フィルムの入れ方も難しそうです。なので今度狙ってみようと思います(汗)。あ、カメラはNikonF2にしました。すこし大きいですけどすごく持ちやすいです。「形見」じゃありませんけど、ちょっと理由があって、父のいい思い出になります。 小説はこれから読んでみようと思います。いろいろとありがとうございました。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.9

>箱には確かに「NikonF2」となっていましたが、種類が違うのでしょうか? http://www.mir.com.my/rb/photography/hardwares/classics/nikonf2/index.htm 種類があるようです。 >それはオリンパスペンとは違うのでしょうか? ペンより大分あとにでたカメラですね。 http://www.cosmonet.org/camera/olympus_xa.html すごいカメラですね。初めて知りました(^^ゞ >レンズはミリ数が少ない程広く写るんですよね? はい。 >そうなると35ミリレンズでしょうか。 ですね。 いいなぁ~

noname#9234
質問者

お礼

お世話になります。 先日決めてきました。NikonF2にしました。頭の三角のトンガリが忘れられなくて、もう一度手に取って「ああ、やっぱりこれだなあ」と思いました。レンズは35mmにしました。スゴく高いものだそうです。ちょっと得した気分です。それと、露出を合わせるための露出計も貰いました。露出を合わせるのはとても難しいんだそうですが、どうせやるなら徹底的にやってみます。いろいろとありがとうございました。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.7

>父は「それならこれのほうがいい」と言ってNikonF2を出してくれましたが、どう違うのでしょうか。 http://homepage1.nifty.com/TETSUYA/camera/f2/nikonf2a.htm http://www.nikon.co.jp/main/jpn/society/rhnc/rhnc04f2.htm あたりが参考になるかと思います。 >それと、もしこれにしたとして、レンズは何がいいでしょうか?欲しいものをくれると言いました。 全部貰っちゃいましょう^^; 冗談はさておき、 ●Ai Nikkor 15mm F3.5S http://www.multithread.jp/archives/000235.php こんな感じです。 ●Ai Nikkor 24mm F2S ●Ai Nikkor 35mm F1.4S CONTAX T2が38mmなので‥ ●Ai Nikkor 50mm F1.2S 一応標準なので^^; あとフラッシュもあると‥ (SB-7) 女子高生がカバンに使い捨てカメラを入れて持ち歩いているそうですが、その感覚でオリンパスペンも貰っちゃってはいかがでしょう? F2は毎日常に持ち歩くには大きいかと思います。 http://tibikoro.hp.infoseek.co.jp/penee2.htm でも、#5さんの意見に賛成で、いろいろ使わせてもらってはいかがでしょう?

noname#9234
質問者

お礼

お世話になります。 私の見たNikonF2とちょっと形が違うような気がします。箱には確かに「NikonF2」となっていましたが、種類が違うのでしょうか?もしかして「F1」? コンタックスT2の前にオリンパスXAという黒いカメラを持っていましたが、それはオリンパスペンとは違うのでしょうか?XAならどこかにあります。電池を入れれば使えると思います。でもその当時は“黒いカメラ”がなんだか恥ずかしかったような記憶があります(これも貰いものです)。 レンズはミリ数が少ない程広く写るんですよね?私は今のくらいがちょうどいいかななんて思います。そうなると35ミリレンズでしょうか。

  • dorado01
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.6

はじめまして。わたしも近所に散歩がてらパシャパシャとシャッターを切っています。私はかれこれ5年くらいたちますが、はじめはキャノンのEOS5をつかって28-105と75-300でいろんな風景なり町並みを撮ってきました。いまはEOS3で、Lレンズを使って昔と変わらずいろんな写真を撮ってます。。ご質問の件ですが一番はなんといってもレンズの種類が豊富なカメラメーカを選んでください。いろんなものを撮り始めると次第に欲が出てきていろんな場面に出くわします。こんなレンズがあったらいいのにと、悔しい思いをきっとする日がきます。そういうことにならないためにもはじめが肝心です。。 それとレンズはまず、50ミリの単眼(短焦点レンズ) を使っていろいろ撮ってみて構図をしっかり頭の中に入れてください。まずは自分の足で沢山あるいて撮ってください。意外な場面に遭遇しますよ

noname#9234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の好きな武田花さんの写真も、中でも50ミリレンズで撮ったものに好きな写真が多いです。きっと感覚があっているんですね。 私としてはネコのアップじゃなく、風景の中にいるネコを撮りたいと思っています。それには50ミリレンズがいいのでしょうか? (もしかして“50ミリレンズ”の意味がよく分かっていないのかもしれませんが・・・汗)

回答No.5

こんばんわ。 最高の環境ですね。私は、あなたのお父さんの1/10しかカメラを持っていませんが、とにかくいろんなカメラとレンズを使いまくりました。 お父さんに頼んで各メーカーを順番に使い自分に合ったメーカーを選ばれたらいいと思います。皆さんが進められているようにそれぞれの好みがあります。これは、使ってみないとわかりません。 ちなみに私は、ズームはあまりすきでなく短焦点のレンズと機械式のシャッターが好きなので古いカメラを見ると思わず借りたり買ったりして使います。 いいカメラと出会えますように。

noname#9234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私達母娘にとってはあまりいい環境とは言えませんでした。母はよく親戚から「住んでいる家より保管庫のほうが高い」なんて嫌味も言われたようです(笑) 父は「自分で選んで決めろ」というだけでアドバイスなんかしてくれません。自分だって選んで買ったんじゃないから、きっと選ぶのは苦手なんだと思います。それでも、今度の日曜に、ここで出して頂いたカメラを実際に使わせてもらえるように頼んでみます。でも、触るだけじゃなくて実際に撮影したほうがいいんですよね?フイルム代がかかりそうです(涙)。分からない言葉もありますので用語の勉強も少ししないといけませんね。 それにしても、カメラ選びって楽しいですね。こうしてみると「カメラとの出合い」という言葉がちょっと分かるような気がします。

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。私も街ネコとかお散歩写真ファンです。  私のお薦めは、入門クラスの一眼レフと、タムロンの28-200mmあるいは28-300mmのズームレンズの組み合わせです。  カメラはニコンならU2、キャノンならEOS kiss 5、ミノルタならa-sweetあたりで良いと思います。どれも小型軽量なモデルで、性能的には差がないので、好みや、持った感じ、お父様のアドバイスなどで決めたらいいと思います。  例えば路地裏にネコ、という全く同じ風景でも、ひいて望遠で撮るか、寄って広角でとるかで、全く写真の印象が変わります。ご自身のイメージにより近い写真を目指すためにはこういった試行錯誤が楽しいと思いますし、コンパクトで広い焦点距離をカバーするズームレンズは、勉強の意味でも、携行する意味でもお勧めです。風景撮影でも、同じことが言えると思います。  

noname#9234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような傾向の方のご回答はすごく参考になります。ズームレンズはそんなにいいんでしょうか。使った事がないのでよく分かりません。確かに、路地裏などで見かけたネコを撮るのにはいいのかもしれませんね。ただ、父がズーム嫌いであまり持っていないようなので、買わなきゃいけない(涙)。 ご紹介頂いたカメラは店で見る事ができました。やっぱりちょっとオモチャっぽいかな?が正直な感想です。もう少し大人のカメラがいいなと思いました。でも店にはそんなふうなカメラはありませんでした。やっぱり古いカメラのほうがいいのでしょうか。

回答No.3

写真はレンズによって写りが決まりますので、まず写真雑誌等で自分の好みの写りをしているレンズを選び、それが付けられる本体を選ぶのはいかがでしょう? T2のレンズはカリッとした描写が特徴と思います。 その写りが好みであれば、カールツァイスのレンズを念頭において選び、本体はそれが付けられるCONTAX系といった感じで。 本体は使いやすさや大きさで自分にあうものを選べば、あまり気にする必要はないと思います。

noname#9234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 T2の写り具合は私も気に入っています(他のカメラと比較した訳でもありませんが)。やはりレンズによって写り具合は違うものなのでしょうか?父も「ツァイスはやっぱり違う」なんて言っていました。でもコンタックスカメラはどれも大き過ぎて、レンズを付けるとすごく重いんですね。T2と同じ35ミリレンズを付けると、とても長くは持っていられない程です(涙)。でも「しっかり作ってあるなあ」と思えるレンズですね。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

>それと、父が古いカメラのコレクターですので 古いカメラでお薦めがあれば、それでも構いません。 「欲しいものがあれば持っていけ」と言っています。 本当はそのほうが自分で買わなくていいので助かるんですが・・・ 何でもいいと思うのですが… 一眼レフにこだわる必要もないと思いますし。 スナップ撮る方には、オリンパス ペンとか人気があるのでは?古いカメラですが。 KONICAのAUTO-REFLEXは一眼レフでコンパクトです。YASHICAのエレクトロとかも面白そうです。 猫ですと2眼はむかないと思います。 で、お父さんなにもってるのかな…

noname#9234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父が持っているカメラは300台以上です。新製品が出るたびに近くのカメラ屋さんが持ってきていました。父は「カメラ年鑑に載っているカメラは全部ある」と言っています。 特に一眼レフにこだわりがある訳でもないのですが、どうせなら本格的なカメラのほうがいいかな?と思いました。ご紹介いただいたカメラも探せば何処かにあるそうです。どれも古いカメラだそうですね。でもオリンパスペンもYASHICAのエレクトロもT2と同じタイプのカメラだそうですね。うーん、やっぱり一眼レフがいいかな?と思っています。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

ネコを追いかけていると言うことなので、簡単なのは、CanonEOSKiss5やNikonU2でしょう。 それの、ズームレンズキッド販売しているのを買っても良いでしょう。 お父さんが、古いカメラを持っていると言うことなのですが、どのようなカメラでしょうか? Nikonでしたら、古いレンズでも今のカメラに取り付けて使える場合がありますので。 (Nikonはマウントほとんど換えてないです。) いざというときに使えるのは、NikonFM-2です。 これは、露出計が内蔵されていて電池はそのためだけに使うので、 シャッターを切るのに、電池は使いません。 それに、レンズとしては、35mmか50mmかそのあたりのズームレンズ(NikonでなくてもレンズメーカーのレンズでNikonマウントのレンズ)があれば十分かと思います。 他に、Nikonのカメラがあればそれを使っても良いかと思います。 それ以外だと、京セラのCONTAX S-2あたりが露出計のみに電池を使って、シャッターを切るときには電池を使っていないです。

noname#9234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速店に行って見てきました。CanonEOSKissとNikonU2はありましたが、NikonFM-2とCONTAX S-2はありませんでした。どちらももう生産していないと言っていました。 じゃあ、古いカメラだ!と思って父の家に寄ったら、ありました。中でもNikonFM-2が使い良さそうです。CanonEOSKissとNikonU2はどちらもオモチャっぽくてあまり気乗りがしませんでしたが、これは気に入りました。 父は「それならこれのほうがいい」と言ってNikonF2を出してくれましたが、どう違うのでしょうか。レンズはどちらにも付けられるみたいですが。それと、もしこれにしたとして、レンズは何がいいでしょうか?欲しいものをくれると言いました。ズームレンズ以外は殆どの種類があるそうです。 CONTAX S-2はなんだかちょっと“不格好”みたいに感じました。レンズもピント合わせが重く感じました。でもボディの色はいいですね。T2と同じグレーで、ちょっと気に入っています。 今までは「こんな無駄使いを・・・」と思っていただけでしたが、気にして見てみるとどのカメラにも違う表情があるんですね。父の趣味が少しだけ分かったような気がします。

関連するQ&A

  • 一眼レフより綺麗に撮れるコンパクト?

    友人の送迎会で写真を撮ることになって、父のイオスキス(フィルム一眼) を借りようとしたら、父は「こっちの方がいい」とコンパクトカメラを貸してくれま した。 私は綺麗に撮りたかったのでイオスも借りて一眼メインでコンパクトはおまけ 程度で撮影しました。 全て室内で、フラッシュ使用しました。 できあがった写真を見たら、同じ構図の写真だとあきらかにコンパクトの方が 綺麗なんです。 比べてみないとわからない程度ですが。 どうしてなんでしょうか? 父はレンズが違うからかなーと言ってました。 イオスは28-80のズームレンズでオートで撮影しました。 コンパクトはコンタックスT3というカメラでやはりオート撮影です。

  • 「デジタル一眼レフのレンズ選びで悩んでいます」

    「デジタル一眼レフのレンズ選びで悩んでいます」 知人からデジタル一眼レフカメラの本体のみを格安で譲ってもらいました。機種はcanon kiss x3です。そこでカメラに詳しい方に質問があります。レンズはどのような物を購入すればよいでしょうか? 【撮影対象】 人物のスナップ、結婚式のスナップ、自然の風景などが主に対象です 【撮影場所】 建物の中、外(夕暮れ時) 以上です。価格は安い方がいいですが、みなさんのおすすめ!!というレンズを教えてください。

  • 一眼レフのズームレンズとデジカメの選び方について

    以前、カメラ選びの質問をしていろいろ回答をいただきました。で、いろいろ迷いも出てきてまだ検討中です。 質問なんですが、一眼レフの場合、ズームを使いたい場合はズーム用のレンズをつければ良いのでしょうか?それの伸び縮みはどこで制御するのですか?カメラ側のスイッチでレンズが伸び縮みするのでしょうか? 随分調べたんですけど、よくわかりませんでした。 用途としては、発表会や運動会の写真、スナップ写真が主になると思うのですが、PanasonicのFZ5かコニカミノルタのZ5を候補に考えています。あと、スピードなどの基本性能の点でデジタルorフィルム一眼も視野に入れているのですが、たぶん、レンズ交換などはあまりやらないと思います。一眼レフで12倍ズーム相当のズームをやろうと思うと、かなり大きなレンズが必要になってくるのでしょうか? 遊びに行くのにあまり大荷物になると結局あまり使わなくなりそうなので、その場合は一眼は候補から外そうかなぁと思います。 とりとめがない質問になってしまいましたが、アドバイスいただけると幸いです。

  • デジタル一眼レフが欲しいです★アドバイスお願いします!

    デジタル一眼レフがほしいです!!一眼レフが初めてで、今まではコンカメでした。 用途は、花などの接写、風景、子供など。 トイカメラのような写りが大好きです。一眼レフならではのきれいな写りも大好きです。 今のところ、kissX2や、オリンパスの小型の一眼レフを考えていますが、他にもいいのがあれば、教えて下さい。 今後、レンズなどアクセサリーが欲しくなった時、買い足しやすいメーカーなどもあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフって何がいいの??

    はじめまして。 最近、カメラ(デジタル)に興味を持ち始めましたのですが、よく分からない事があります。 「一眼レフって、何故あんなに値段が高いのか?」 っていう事です。 そもそも、「一眼レフ」ってどういう意味ですか? 普通の「コンパクトカメラ」と、どこが違うのですか? カメラ屋で聞いたら、「画質は一緒、ズームが違う」の一点張りでした。 ズームが出来るだけで、そんなに値段が変わるのでしょうか?(近くまで行けばいいだけなのに・・・。) また、本当に、画質(キレイに撮る力)は、コンパクトと一緒なのでしょうか? 主に、風景画(昼に)を撮ろうと考えています。

  • デジタル一眼レフのレンズ選び

    先日、Kissデジタルか20Dかの質問をした者です。 とりあえず、Kissデジタルに決めたのですが、一緒に購入する標準ズームレンズを何にするかで悩んでいます。 具体的には 1. レンズキット付属のEF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM 2. EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM 3. シグマ18-50mm F3.5-5.6 DC 4. シグマ18-125mm F3.5-5.6 DC あたりしか思いつかないのですが、どのようなものを選ぶのがよいでしょうか?2は予算的には厳しいかもしれません。これら以外にもおすすめのものがあればお願いします。 標準ズームレンズとしての用途は主に風景、スナップ、ペットのコザクラインコ(部屋での撮影)の撮影が出来ればいいかなと思っています。 今回購入するレンズはデジタル専用であってもいいとは思っています。もし使えるならKiss3にもつけてみようかなという程度です。 現在はkiss3付属のWズームのみ所有しております。 車やダンス撮影用に望遠レンズとして、シグマAPO 70-200mm F2.8 EX HSMを近いうちに購入することは決めております。このレンズはかなり大きそうなので、普段は標準レンズのみの使用になると思います。 以上、よろしくお願いします。

  • 一眼レフとレンズの購入を考えています

    キャノンのEOSkissのx2を購入したいと思っています。 一眼レフ初心者なので、それを勧められました。 http://www.fuji-group.biz/products/p-37378.html 初心者なので、X3よりも、値段を浮かせて、レンズを買ったほうが いいとアドバイスされました。 キャノンのx2ダブルレンズズームキットが値段もお安くなり 購入を考えていますが、このレンズの他に買うとしたら どのようなレンズがあったら良いか教えてください。 このキットについているレンズは、どのようなレンズなのでしょうか。 コンデジで、海や空、花などの風景を主に撮っていますが、 一眼レフを買ったら、人物も撮りたいと思っています。 買えたとしても、2~3万円までしか出せません。 アドバイスお願いします。

  • 一眼レフ 道具

    フィルム一眼レフ初心者です。 最近やっとカメラを入手することができたのですが、まず何を揃えればいいかわかりません。 カメラの機種名、何をとりたいかなどを書くのでそれにあった機材を教えて頂けると嬉しいです。 撮りたいものが幅広いのでレンズなども色々紹介していただきたいです。 当方、学生なので高級品には手を出せません。 機種:オリンパス OM-1 何を撮りたいか:主に自然のもの。虫や花から風景や天体写真まで撮ってみたい。

  • オリンパス?それとも・・・カメラ選びに困っています。

    今まで、フジフィルムのデジカメを使っていたのですが、風景や鳥などを撮りたいと思って、撮ってみるとやっぱりズームも全然ダメで、綺麗に撮る事ができませんでした。 そこで、今のが壊れたわけでもないので、高額なものは考えていないのですが、オリンパスSP-560UZがいいかなぁと漠然と考えています。 今使っているのが、FinePix Z3 です。 *撮るものは鳥や風景 *予算は4~5万 *鳥を撮るのに、ズームがどれくらいあったほうがいい? *さらには光学ズーム?デジタルズームって? *よくレンズはこの方が・・・とか見ますが、デジタル一眼レフだとそういったことも考えなくてはいけないんですよね?デジタルカメラはそのままでいいんですよね? ・・・という感じなので、オリンパスに限らず、他のカメラでも全然かまわないので、色々な事をアドバイス等頂ければと思います。

  • 一眼レフ・買い替え

    一眼レフカメラの買い替えを考えています。今のところ、ニコンの F80 とペンタックスの MZ-S あたりが予算的にも性能的にもが気になっているのですが、これらのカメラをお使いの方、使用感など教えていただけますか?また、他のおすすめのカメラ等についても、アドバイスをお願いします。 ちなみに今までは、キャノンの一番安かった一眼レフと28 -80mm のズームレンズを使っていました。 撮影対象は、主に古い町並みや風景です。