• ベストアンサー

始めての一眼レフ選び・・・

今は父から譲られたコンタックスT2を使っていますが 最近故障ぎみなこともあって、一眼レフを買おうと思いました。 主な用途は「街ネコ」のスナップです。武田花さんみたいな。 それと、自分の住んでいる街の風景なんかも撮りたいと思っています。 移動が主に自転車とバスですので、かさばらないものがいいです。 レンズもT2で慣れていますのでズームレンズじゃなくても構いません。 こんな私にちょうどいいカメラとレンズを教えてください。 それと、父が古いカメラのコレクターですので 古いカメラでお薦めがあれば、それでも構いません。 「欲しいものがあれば持っていけ」と言っています。 本当はそのほうが自分で買わなくていいので助かるんですが・・・

noname#9234
noname#9234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
回答No.8

こんにちは。  なるほど、実は私も自分ではしっかりした作りのカメラの方が好きで、自分の趣味の写真を撮るときはNikonのF3というやつを使っています。非常に良いカメラなんですが、puregreenさんにとってはちょっとごつくて重いかもしれません。  ほかの方へのご返答なども拝見しますと、やはりNikonならFM2、FE2、FM3Aあたりが好みに合うところでは無いでしょうか。この中ではFM3Aだけが現行生産されている機種で、ほかのは既に生産が止まっているので、お父様のストックから探すことになるでしょう。  レンズに関しては、35mmならT2からすんなり移行できそうですね。画角がちょっと変わりますが、コンパクトさを優先するなら50mm f1.8とかは薄型で軽量です。ほかにも24mm f2.8とかも背景が広く写し込めて、なかなか楽しいです。いろいろ試してみると面白いと思いますよ。私がズームをお勧めしたのは、一本でいろいろな画角を楽しめるから、という理由だけなんですが、モノ自体の質感ではマニュアルフォーカスのAi-sレンズの方が断然良いですし、単焦点のレンズの方が明らかに画質も良好です。気分によって違うレンズにかえて出かける、なんていうのも楽しいと思います。

noname#9234
質問者

お礼

お世話になります。 先日決めてきました。NikonF2にしました。頭の三角のトンガリが忘れられなくて、もう一度手に取って「ああ、やっぱりこれだなあ」と思いました。レンズは35mmにしました。スゴく高いものだそうです。ちょっと得した気分です。それと、露出を合わせるための露出計も貰いました。露出を合わせるのはとても難しいんだそうですが、どうせやるなら徹底的にやってみます。いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

#5です。 いろいろと悩まれてますね。 参考に全然違う方面から紹介します。 光文社文庫から出てます喜多嶋隆の「少女ライカ」という小説を読まれたら少し気が楽にカメラを選ぶことができるんじゃないかと思います。 非常に読みやすく軽いタッチで書かれていますので、ぜひ参考にしてください。 すばらしいT2を使いこなしてきたのだから何を使ってもいいですよ。ただ、女性だということなので余りごつい大きいカメラは大変ですよね。

noname#9234
質問者

お礼

お世話になります。 ライカはたくさんありました。軽くて小さくて良かったんですが一眼レフじゃないんですね。フィルムの入れ方も難しそうです。なので今度狙ってみようと思います(汗)。あ、カメラはNikonF2にしました。すこし大きいですけどすごく持ちやすいです。「形見」じゃありませんけど、ちょっと理由があって、父のいい思い出になります。 小説はこれから読んでみようと思います。いろいろとありがとうございました。

• palmmy
回答No.9

>箱には確かに「NikonF2」となっていましたが、種類が違うのでしょうか? http://www.mir.com.my/rb/photography/hardwares/classics/nikonf2/index.htm 種類があるようです。 >それはオリンパスペンとは違うのでしょうか? ペンより大分あとにでたカメラですね。 http://www.cosmonet.org/camera/olympus_xa.html すごいカメラですね。初めて知りました(^^ゞ >レンズはミリ数が少ない程広く写るんですよね? はい。 >そうなると35ミリレンズでしょうか。 ですね。 いいなぁ~

noname#9234
質問者

お礼

お世話になります。 先日決めてきました。NikonF2にしました。頭の三角のトンガリが忘れられなくて、もう一度手に取って「ああ、やっぱりこれだなあ」と思いました。レンズは35mmにしました。スゴく高いものだそうです。ちょっと得した気分です。それと、露出を合わせるための露出計も貰いました。露出を合わせるのはとても難しいんだそうですが、どうせやるなら徹底的にやってみます。いろいろとありがとうございました。

• palmmy
回答No.7

>父は「それならこれのほうがいい」と言ってNikonF2を出してくれましたが、どう違うのでしょうか。 http://homepage1.nifty.com/TETSUYA/camera/f2/nikonf2a.htm http://www.nikon.co.jp/main/jpn/society/rhnc/rhnc04f2.htm あたりが参考になるかと思います。 >それと、もしこれにしたとして、レンズは何がいいでしょうか?欲しいものをくれると言いました。 全部貰っちゃいましょう^^; 冗談はさておき、 ●Ai Nikkor 15mm F3.5S http://www.multithread.jp/archives/000235.php こんな感じです。 ●Ai Nikkor 24mm F2S ●Ai Nikkor 35mm F1.4S CONTAX T2が38mmなので‥ ●Ai Nikkor 50mm F1.2S 一応標準なので^^; あとフラッシュもあると‥ (SB-7) 女子高生がカバンに使い捨てカメラを入れて持ち歩いているそうですが、その感覚でオリンパスペンも貰っちゃってはいかがでしょう? F2は毎日常に持ち歩くには大きいかと思います。 http://tibikoro.hp.infoseek.co.jp/penee2.htm でも、#5さんの意見に賛成で、いろいろ使わせてもらってはいかがでしょう?

noname#9234
質問者

お礼

お世話になります。 私の見たNikonF2とちょっと形が違うような気がします。箱には確かに「NikonF2」となっていましたが、種類が違うのでしょうか?もしかして「F1」? コンタックスT2の前にオリンパスXAという黒いカメラを持っていましたが、それはオリンパスペンとは違うのでしょうか?XAならどこかにあります。電池を入れれば使えると思います。でもその当時は“黒いカメラ”がなんだか恥ずかしかったような記憶があります(これも貰いものです)。 レンズはミリ数が少ない程広く写るんですよね?私は今のくらいがちょうどいいかななんて思います。そうなると35ミリレンズでしょうか。

• dorado01
回答No.6

はじめまして。わたしも近所に散歩がてらパシャパシャとシャッターを切っています。私はかれこれ5年くらいたちますが、はじめはキャノンのEOS5をつかって28-105と75-300でいろんな風景なり町並みを撮ってきました。いまはEOS3で、Lレンズを使って昔と変わらずいろんな写真を撮ってます。。ご質問の件ですが一番はなんといってもレンズの種類が豊富なカメラメーカを選んでください。いろんなものを撮り始めると次第に欲が出てきていろんな場面に出くわします。こんなレンズがあったらいいのにと、悔しい思いをきっとする日がきます。そういうことにならないためにもはじめが肝心です。。 それとレンズはまず、50ミリの単眼(短焦点レンズ) を使っていろいろ撮ってみて構図をしっかり頭の中に入れてください。まずは自分の足で沢山あるいて撮ってください。意外な場面に遭遇しますよ

noname#9234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の好きな武田花さんの写真も、中でも50ミリレンズで撮ったものに好きな写真が多いです。きっと感覚があっているんですね。 私としてはネコのアップじゃなく、風景の中にいるネコを撮りたいと思っています。それには50ミリレンズがいいのでしょうか? (もしかして“50ミリレンズ”の意味がよく分かっていないのかもしれませんが・・・汗)

回答No.5

こんばんわ。 最高の環境ですね。私は、あなたのお父さんの1/10しかカメラを持っていませんが、とにかくいろんなカメラとレンズを使いまくりました。 お父さんに頼んで各メーカーを順番に使い自分に合ったメーカーを選ばれたらいいと思います。皆さんが進められているようにそれぞれの好みがあります。これは、使ってみないとわかりません。 ちなみに私は、ズームはあまりすきでなく短焦点のレンズと機械式のシャッターが好きなので古いカメラを見ると思わず借りたり買ったりして使います。 いいカメラと出会えますように。

noname#9234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私達母娘にとってはあまりいい環境とは言えませんでした。母はよく親戚から「住んでいる家より保管庫のほうが高い」なんて嫌味も言われたようです(笑) 父は「自分で選んで決めろ」というだけでアドバイスなんかしてくれません。自分だって選んで買ったんじゃないから、きっと選ぶのは苦手なんだと思います。それでも、今度の日曜に、ここで出して頂いたカメラを実際に使わせてもらえるように頼んでみます。でも、触るだけじゃなくて実際に撮影したほうがいいんですよね?フイルム代がかかりそうです(涙)。分からない言葉もありますので用語の勉強も少ししないといけませんね。 それにしても、カメラ選びって楽しいですね。こうしてみると「カメラとの出合い」という言葉がちょっと分かるような気がします。

回答No.4

こんにちは。私も街ネコとかお散歩写真ファンです。  私のお薦めは、入門クラスの一眼レフと、タムロンの28-200mmあるいは28-300mmのズームレンズの組み合わせです。  カメラはニコンならU2、キャノンならEOS kiss 5、ミノルタならa-sweetあたりで良いと思います。どれも小型軽量なモデルで、性能的には差がないので、好みや、持った感じ、お父様のアドバイスなどで決めたらいいと思います。  例えば路地裏にネコ、という全く同じ風景でも、ひいて望遠で撮るか、寄って広角でとるかで、全く写真の印象が変わります。ご自身のイメージにより近い写真を目指すためにはこういった試行錯誤が楽しいと思いますし、コンパクトで広い焦点距離をカバーするズームレンズは、勉強の意味でも、携行する意味でもお勧めです。風景撮影でも、同じことが言えると思います。  

noname#9234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような傾向の方のご回答はすごく参考になります。ズームレンズはそんなにいいんでしょうか。使った事がないのでよく分かりません。確かに、路地裏などで見かけたネコを撮るのにはいいのかもしれませんね。ただ、父がズーム嫌いであまり持っていないようなので、買わなきゃいけない(涙)。 ご紹介頂いたカメラは店で見る事ができました。やっぱりちょっとオモチャっぽいかな?が正直な感想です。もう少し大人のカメラがいいなと思いました。でも店にはそんなふうなカメラはありませんでした。やっぱり古いカメラのほうがいいのでしょうか。

回答No.3

写真はレンズによって写りが決まりますので、まず写真雑誌等で自分の好みの写りをしているレンズを選び、それが付けられる本体を選ぶのはいかがでしょう? T2のレンズはカリッとした描写が特徴と思います。 その写りが好みであれば、カールツァイスのレンズを念頭において選び、本体はそれが付けられるCONTAX系といった感じで。 本体は使いやすさや大きさで自分にあうものを選べば、あまり気にする必要はないと思います。

noname#9234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 T2の写り具合は私も気に入っています(他のカメラと比較した訳でもありませんが)。やはりレンズによって写り具合は違うものなのでしょうか?父も「ツァイスはやっぱり違う」なんて言っていました。でもコンタックスカメラはどれも大き過ぎて、レンズを付けるとすごく重いんですね。T2と同じ35ミリレンズを付けると、とても長くは持っていられない程です(涙)。でも「しっかり作ってあるなあ」と思えるレンズですね。

• palmmy
回答No.2

>それと、父が古いカメラのコレクターですので 古いカメラでお薦めがあれば、それでも構いません。 「欲しいものがあれば持っていけ」と言っています。 本当はそのほうが自分で買わなくていいので助かるんですが・・・ 何でもいいと思うのですが… 一眼レフにこだわる必要もないと思いますし。 スナップ撮る方には、オリンパス ペンとか人気があるのでは?古いカメラですが。 KONICAのAUTO-REFLEXは一眼レフでコンパクトです。YASHICAのエレクトロとかも面白そうです。 猫ですと2眼はむかないと思います。 で、お父さんなにもってるのかな…

noname#9234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父が持っているカメラは300台以上です。新製品が出るたびに近くのカメラ屋さんが持ってきていました。父は「カメラ年鑑に載っているカメラは全部ある」と言っています。 特に一眼レフにこだわりがある訳でもないのですが、どうせなら本格的なカメラのほうがいいかな?と思いました。ご紹介いただいたカメラも探せば何処かにあるそうです。どれも古いカメラだそうですね。でもオリンパスペンもYASHICAのエレクトロもT2と同じタイプのカメラだそうですね。うーん、やっぱり一眼レフがいいかな?と思っています。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

ネコを追いかけていると言うことなので、簡単なのは、CanonEOSKiss5やNikonU2でしょう。 それの、ズームレンズキッド販売しているのを買っても良いでしょう。 お父さんが、古いカメラを持っていると言うことなのですが、どのようなカメラでしょうか? Nikonでしたら、古いレンズでも今のカメラに取り付けて使える場合がありますので。 (Nikonはマウントほとんど換えてないです。) いざというときに使えるのは、NikonFM-2です。 これは、露出計が内蔵されていて電池はそのためだけに使うので、 シャッターを切るのに、電池は使いません。 それに、レンズとしては、35mmか50mmかそのあたりのズームレンズ(NikonでなくてもレンズメーカーのレンズでNikonマウントのレンズ)があれば十分かと思います。 他に、Nikonのカメラがあればそれを使っても良いかと思います。 それ以外だと、京セラのCONTAX S-2あたりが露出計のみに電池を使って、シャッターを切るときには電池を使っていないです。

noname#9234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速店に行って見てきました。CanonEOSKissとNikonU2はありましたが、NikonFM-2とCONTAX S-2はありませんでした。どちらももう生産していないと言っていました。 じゃあ、古いカメラだ!と思って父の家に寄ったら、ありました。中でもNikonFM-2が使い良さそうです。CanonEOSKissとNikonU2はどちらもオモチャっぽくてあまり気乗りがしませんでしたが、これは気に入りました。 父は「それならこれのほうがいい」と言ってNikonF2を出してくれましたが、どう違うのでしょうか。レンズはどちらにも付けられるみたいですが。それと、もしこれにしたとして、レンズは何がいいでしょうか?欲しいものをくれると言いました。ズームレンズ以外は殆どの種類があるそうです。 CONTAX S-2はなんだかちょっと“不格好”みたいに感じました。レンズもピント合わせが重く感じました。でもボディの色はいいですね。T2と同じグレーで、ちょっと気に入っています。 今までは「こんな無駄使いを・・・」と思っていただけでしたが、気にして見てみるとどのカメラにも違う表情があるんですね。父の趣味が少しだけ分かったような気がします。