• 締切済み

いじめ

娘が幼稚園でいじめにあっているようです。 今日友人親子が家に遊びに来てくれたのですが娘の友達が、○○ちゃん(娘)がA子に死んだふりをして!と毎日言われているとのこと。娘の友達のママも私もびっくりして娘に真意を聞いたところ、ママに言いたかったけど迷惑がかかると思い言えなかったとのこと。 娘が死んだふりをしている間はA子が娘の体をたたいたりぐるぐる回したりしているようでその間、娘はずっと死んだふりをしているとのことでした。 担任の先生に電話して早急に会ってお話がしたいと言ったのですが来週は個人面談が入っていて早急には時間が取れないとのこと。気を付けて見ていますので何かありましたらこちらから電話しますと言われました。 この対応で娘を幼稚園に預けるのは本当に不安です。 月曜日に園長先生にはお電話するつもりでしいますが、園の姿勢として何事もなかったようにその場しのぎに問題を片づけてしましそうで非常に不安です。 県や市に相談など・・・良い解決策をご存じの方教えて下さい!!

みんなの回答

• bunyago
回答No.2

私なら○○ちゃんに直接話に行きます。 幼稚園への送り迎えとかイベントとかで○○ちゃんに会う事が出来ると思うのです。 同じ高さの目線で 「A子に死んだふりしてとか言って たたいたりぐるぐる回したりしてるでしょ。 あなたがA子と同じ事されたらどう思う? 今度やったらお父さんお母さんに言いに行くからね。(ここだけは、低い声で強くゆっくり言う)!」 これは、実際の体験です。 小学生に入学したばかりの息子に 小5の女の子2人からの言葉(気持ち悪い)のいじめが有りました。 息子から聞いた時は、 ん…いつも女の子に間違われるから そう言われるのかも…。と思ってあんまり重大に思って無く 息子には、「気にしなさんな。」といったのですが 或る時、息子とコンビニへ行った時、 後から、高学年の女の子2人がコンビニへ入って来たら 息子の様子が、急にそわそわして「店の外で待ってる!」と言って 走って外に出たのです。 「息子の様子がおかしい…」そう思いながら 清算を済ませて 外に居る息子に 「どうして急に外に出たの?」と聞くと 「あの女の子が気持ち悪いって言った人。でも、(その子には)何も言わないでね。」と言ったのです。 仕返しが怖かったのかもしれません。 外へ出る位、怯えてるんだと思ったら(親としてカーっときました。) これを、黙ってたら絶対ダメ(学校にいる間、その女の子に怯えるんだ)、そう思い。 その子たちがコンビニから出てくる間、感情的になったらダメ!私は、大人なんだから 娘を叱る様にと 色々と考えました。 それで…出てきた女の子に「ちょっと、あのね、あの子知ってる?(息子を指して)あの子に気持ち悪いとか いってるでしょう。今度、言ったら学校に行って先生に言うからね!」と 言いました。 暫くして息子に聞くと それからは、「何も言ってこない」と言ったので やれやれでした。 息子が高学年になった時、作文にその事(お母さんが助けてくれた様な事)を書いたのです。 余程、嬉しかった様です。 私にすれば、へー憶えてたんだ。 だって、親が子を守るのは、当たり前ですものね。 あの時の女の子は、そういう事が 大きな事(やられてる方は)なんて気が付いてなかったと思います。 少しでも参考になればと思い書かせて頂きました。

回答No.1

子供は黙って見ていても育っていくものですよ。打たれただけ強くなるものです。 親が擁護して、子供の試練を乗り越えさせなければ、あなたがこの世を去るまで乗り越えれないことになります。 そのような教育方針なら他の幼稚園を探せばいいと思います。ただ同じことが繰り返される可能性のほうが高いですが。 最終的にこのまま見守るのか、親が子供を守るのかは親であるあなたの判断です。僕が親なら見守りたいです。