• 締切済み

アホな奴に足を引っ張られる。

色々なひとがいる。 ルールを守れない人、人の気持ちが分からない人、考えて行動できない人。 自分の気持ちだけを優先して行動する人。 それが時に先輩や上司であったりもするわけですが、 立場や権力を利用するから太刀が悪い。 こういう場合、どう対処すればいいの? 関わらなければいい?放って置けばいい? でも放って置けばどんどん追い込まれちゃうよ

みんなの回答

回答No.6

1:弱みを握る(仕事、プライベート、何でも良い。できるだけ明確に残すべし)   それらは完全に事実を抑えながらも、それらを他者には公開しない。   完全にさらけ出されてしまっては、貴方が握る弱みではなくなってしまう。 2:その弱みを握っているのを相手に知られるようにしながら、知らない振りをする。   町で偶然見かけた、会社で偶然見た、など。とにかく見られたことを意識させる。   その後、問いただされても知らぬ存ぜぬを通す。逆に「何かあったんですか?」と聞くのも効果的。 3:なにか言ってきたら、「ああ、そういえば先輩(上司)はあの時・・・」と思わせぶりに言う。   何気ない会話に混ぜるのもいい。「先輩(上司)は家では・・・」など。   相手が焦って止めてきたりすれば、効果ありです。 4:1~3を繰り返して、外堀を埋めてゆく(得意先と世間話視ながら聞き出すのも可)。   とにかく、過去現在に到るまでの弱みを握る。決定打に欠けるものでも。   決定的なものがあった場合は、それを切り札として温存する。 ※注意点として、重大な犯罪を行っていたのを発見・証拠を掴んだ場合は、貴方に危険が迫るため、 即座にしかるべき所に申し出る事。 ※また、これらはあくまでも平和的に済ませる方法であり、それ以上のことを行うかは貴方次第だが、 それらに関してはこちらは一切責任を取らない。成功失敗にしても全て。行うかは貴方次第。 相手に自分とあなたを対等の立場(懐柔)と認めてきたら、あとは貴方の実力次第。 取り合えず邪魔はしてこなくなるでしょう。 そうなれば、追い抜きさえすれば、あとは煮るなり焼くなり自由にできます。 貴方ナシでは、先輩や上司が困る!と思わせるくらいにしましょう。 ただし、自身がミスを起こしたとしても、そのミスカバーを行えるよう、日ごろから調査・復習などを行い、スキを減らすこと。 これらを行うには根気と、途切れない「復讐心」を持つこと。そして何より、実力を身につけること。 先輩や上司がセコイ事をしている間に、油断なく牙を研ぎましょう。 そうやって、先輩や上司を踏み台にして、あなたのランクアップを狙いましょう。 そう、貴方を邪魔する存在は、全て、貴方がより強くなるための壁なのです。 遠慮ナシに叩き壊しましょう。積極的に関わり、盗める技は全て盗みましょう。 相手がミスをしない完璧な人間だった場合は、もはや実力で追い抜くしかありません。 がんばりましょう。 参考になりましたか?犯罪ギリギリラインを保ち、一線を越えないのがミソです。 ちなみに・・・これらは実力社会の世界では、結構普通に行われている?かもよ? ではでは。

noname#203027
質問者

お礼

どうもありがとう。 自分が弱かったんですね。

noname#203321
回答No.5

No,4の者です。 少々(というよりはかなり)話が脱線したように思えたので、すみませんがもう1度回答します。 あなたが自分を正しいと思っているかいないかは別として。 他人は、自分が正しい、もしくはこの自分の生き方こそがあるべき姿だ と思わないと上手く生活できません。だからあなたが上司や先輩に反感を覚えて体当たりしたって無駄。 ということは分かっていますよね。 だから、自分の意見を伝えて、同調して欲しかったら、納得してほしかったら「私のようにしていたらこうなる」というのを証明することです。そのくらいのことはしないとなりません((+_+))その過程で柔軟になる=賢くなる必要があると思います。 関わらない、放っておくというのも一つの立派な方法ですよね。 私の場合は親しくしておいて、少しずつ距離をあけていきます。もちろん、冷たい態度をとるのではなくて、親しいままで一緒にいる時間をへらしていくんです。 そうすると相手の視線が私に向いて、客観的に私はどんな人間なのか見てもらえるからです。計算高い方法ですが、私なりの人に見てもらうための作戦です。

質問者

お礼

やはり上司と先輩というポジションは気にします。 参考になります。

回答No.4

私も今、そのことについて悩んでいます。 あなたの考えは正しいと思います。常識を知っている、しっかりもの・・・それなのに、社会では理解されない。理解できない奴らが多すぎる。そうは思いませんか?   私は本当につい最近までそう考えていました。だけど、思ったんです。常識に従っているだけの自分は正しいのか。 考えてみると、自分を一個人としてみれば、周りに反感を覚えるのは、他人と考え方が違うから。まずそこからです。「自分は正しい」と自信を持つ前に、その考え方をするべきだと思うんです。 なぜなら、あなたが多くの努力をして、正しいと思っているように、あなたに合わない人だって、自分なりに考えた信念があるからです。それを「非常識だ」と言い切ってしまうと、自己主張をしているにすぎません。あくまで《自分が思うに》ですからね。常識に従うことは良いことだと思いますが、そんな自分を正当化する私は一体何なんだ、という疑問があります。 常識はなんで正しいとされているのだと思いますか? ・・・私は単に、世界がうまく回るからだと思います。人が傷つかない、失敗もしない、平和に暮らせる。だけどその中に欠点(人の企み、仕組まれていること)を見出してしまい、自分で生きようと決心すると、常識なんか信用できなくなる、もしくは人。あなたはまさに後者だと思います。上司や先輩もそれを経験したのは間違いないです。もしかしたら、その中に「自分らしく生きよう」とポジティブに生きすぎてごまかし続けて来た人もいるかもしれません。 あなたは真っすぐで、強く生きることを望んでいますか?私はそういう人がいて欲しいです。だけどこのままだとあなたが壊れてしまう。そうおもいます。私がかつての後者で、今は前者だからです。 自分の考え方を歪んだ人たちに響かせたいのなら、私たちだって同じように歪まなければなりません。それが代償になる。だからと言って、あなたの考え方が常識的であってはならないということではありませんよ。ただ、それを常に正当化しないことです。そうしないと、私たちが「人の気持ちが分からない人」になってしまいます。人のことを考える、という点からみれば、これだってルールを守っているとは思いませんか(-"-)

質問者

お礼

どうもありがとう。

noname#205097
noname#205097
回答No.3

離れて近くにはいかない事です。善人とだけ仲良くしましょう。

質問者

お礼

どうもありがとう。 それは間違いないですね。 幸せな時間を過ごせる人といれば悩みなんて忘れるもんね。 近くにいなきゃいけないのはやっぱり不幸だわ。

• rex32
回答No.2

先輩であっても 人生に於いては 誰もが初心者 間違ってる事もある あなたが 最初に題材にした この「アホな奴」・・・・これも 次世代を担う未来の子孫が この書いてるものを見れる その時 あなたは 人生の先輩  でも 人生の後輩には この言葉が悪い言葉だと指摘するだろう なので あなたは まだ 他人の事を 言える様な身分では無い

質問者

お礼

言葉一つで身分を判断しますか?アホな奴はいるものです。 偉い地位にもアホはいます。地位が偉いからエライとは限りません。 尊敬できるかどうかは個人によります。

質問者

補足

初心者なら地位や権力を利用して 自分の身を守るために嫌がらせをしてもいいのか? 間違いで済まされるのか? やはりアホな奴はいると思います。 アホな奴は悪い言葉と言葉自体を言ってるのではありません。 アホと言えるような行動をとる人について対処を質問しているのです。

回答No.1

お互い様ですよ。 ルールを全て守り切れている人は少なく、 人の気持ちなんてみんな分かった気になっているだけで本当はどうかわからない、 考えて行動していても失敗するときはあるし、 相手の気持ちだけを優先してはいられないこともある。 自分も完璧じゃないんだから、極力気にせずにいた方がいいです。 それぞれの状況に応じて境界線だけを決めておいて、 それを飛び越えてきた人には厳しく対処するだけでいいと思います。 基本的には反面教師として観察し、 害が及んだ場合は知恵を絞って回避する術を身に着けてください。

質問者

お礼

どうもありがとう。 害が及んだ場合は知恵を絞って...いまその段階で悩んでます。 極力気にしない。←これ大切ですね。 上手く言えないですが、相手のことまで抱えて苦しまなくていいんですよね。 自分は自分、相手は相手の境界線をきっちり引かないと影響を受けてしまう。 気にしない人間になりたいです。