• ベストアンサー

誘う時のセリフ

〇日休みなんだけど… の先に続く言葉で 「空いてる?」と「予定ある?」 どちらも同じニュアンスでしょうか? なにか微妙に違った心理が見えたりしますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • treow
回答No.3

「予定ある?」のほうが、少し遠回しで、控えめだと思います。 予定が「無い」場合に誘うワケですが、逆の「ある?」で尋ねるから、直接的でない訊きかただと思います。

utmsan
質問者

お礼

とっても納得しました。 分かり易いアドバイスありがとうございました(>_<)

その他の回答 (2)

回答No.2

なんとなくですが 空いてる?のほうが誘う気持ちが強い気がします。

utmsan
質問者

お礼

やはりそんな感じはしますよね。 アドバイスありがとうございました!

• cherio54
回答No.1

んー。 あんまり大きな違いはないように思います。 強いて言えば、 「空いてる?」は空いてるんじゃないかと思っている。 「予定ある?」は予定があるんじゃないかと思っている。 ってことくらいでしょうか。

utmsan
質問者

お礼

なるほど!その言葉のままの捉え方ということですね。 アドバイスありがとうございました!