ダジャレの社会的地位の推移

このQ&Aのポイント
  • ダジャレを言う人の減少と社会的評価の変化について調査します。
  • 近年、ダジャレを言う人が減ってきており、社会的地位が低下しているようです。
  • ダジャレの面白さに対する社会の評価が変わったことが、減少の原因と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダジャレの社会的地位の推移。

ダジャレ。近年ダジャレを言う人は減ってきているように感じます。私が観ているテレビ番組の範囲だと ・TOKIOの城島リーダー ・デーブスペクター ・SKEの松井珠理奈 の3人くらいしか言っている記憶がありません。 しかも多くの場合で、周りの人は苦笑いもしくは冷ややかな失笑で、おおむね冷たい対応です。本人は面白いと思って言っているのでしょうが、視聴者としてもシーンとした状況に失笑する程度です。 なのですが、昔はダジャレの社会的地位はもっと高かったような気がします。この辺はどうなのでしょう?何か変化があったのでしょうか? 質問は以下です。 ・笑いの質が変わり、ダジャレは面白くないと評価される社会になってきたのでしょうか?つまり、私が面白くないと感じているのも、社会の評価に影響されて判断基準が変わってしまっているのか ・単純にダジャレの質の問題なのか。つまり上記3人のダジャレの質が低いだけなのか。質の高いダジャレを言う人がいなくなってきたのか ・実は昔から状況は変わっていないのか。ダジャレが面白いと思っていたのは子供だったからくだらないことでも面白いと感じていただけなのか ・それ以外の問題なのか くだらない質問ではありますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 天文の世界に複数人該当する人が居る。  落語や謎かけなんかはダジャレですよね。でも、マクラという導入部とかありまして、聞く人を引きつけていくことが多いです。しかしダジャレを連発する人はその導入部をすっ飛ばすとか、中途半端だったりします。またオチが読める状態も多いです。黄色い着物の人は別として落語家さんはそういった事が上手です。  多くは準備が出来ない状態で聞かされるので頭の中で思考停止しやすいのもあるかな。  言葉遊びとかもありますし。判じ絵とかの世界とかもありますね。店の名前とか職業とか示す看板とか。結構有ることはあるんですよ。でも、それらは「なるほど」と納得させることが多いです。ダジャレは其れがないのですよねぇ。  明石の軌道星隊シゴセンジャーのPVを見て頂くと寒さとか感じられます。プラネタリウムでは定番の物があります。  星のお兄さんとかもダジャレが。寒いギャグが。ダジャレンジャーなんかも居るな。考えただけで寒くなりそうです。

pringlez
質問者

お礼

質問の趣旨に対する回答を推測しますと、昔からダジャレの社会的地位は低いということですかね。一方で落語などで使われる「しゃれ」は前置きや間がきちんと考えられているからなるほどと感じさせたり、面白みを感じたりしてそれとは別物だという感じですかね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 空気が読めない

    (1)(ある番組にデーブスペクターが出ていた) B「デーブスペクターを久しぶりに見たわ」 A「デーブスペクターって外国でもディレクターとか色んな分野で活躍してるんだって」 B「そうなの?はじめて知った。ダジャレばかり話すたけのおっさんじゃなかったんだね…って本当に頭が悪かったらテレビでコメンテーターできないよね(^^;)」 A「もしかしたらデーブスペクターは日本にスパイに来てるのかもしれないけどね」 B「それだったら他のテレビで活躍してる人も分からないよね」 A「デーブスペクターは国際的に活動してるって言ったでしょ。だからスパイの可能性だってあるって言ったの。他の人は違うじゃん。知ったかぶって言うんじゃないよ。だから空気が読めないって言われるんだよ」 (2)(松本伊代がテレビに出ていた時) B「松本伊代って昔はすごい人気があったんだね」 A「トップアイドルだったよ」 B「言っちゃ悪いんだけど松本伊代はあまり可愛くないし、昔の歌を聴いたことあるけどうまくなかったよね。もっと可愛くて歌が上手い人って沢山いるのに何で彼女が人気だったの?」 A「ファンが魔がさしたんじゃない?」 B「松田聖子もそんなに可愛くないのに人気あったもんね。あの人の映像を見たらオタクっぽいファンも多かったから、(松本伊代のファンも)オタクっぽいファンが多かったのかな?」 A「余計なことが多い!だから空気が読めないって言われるのよ」 (3)(スポーツ選手が出ていた時) Aの父親「この子は日本人顔だな。俺の好みだわ」 B「日本人顔ってどういう顔なの?」 A父「うーん。説明が難しいな」 B「日本人顔なら目鼻立ちがはっきりしてないとかになるの?」 A父「まあそうだな。優しそうな顔をしてる感じの人だな」 B「日本人顔って言われても分からないんだけど、森三中みたいな顔立ち?そういうイメージしか湧かない」 A父「何で森三中になるの?普段から嫌いだって言ってるだろ。俺の嫌いな奴をわざと出してくるな」 B「わざと嫌いな奴を出したんじゃなくて、森三中の顔しか思い浮かばなかったんだ…」 A父「普段から嫌いって言ってるだろ。だからおまえは空気が読めないって言われて嫌われるんだよ」 Bのように話をされたらどう思いますか?

  • 早稲田 慶応ってそんなに、社会的に地位が高いですか???

    早稲田 慶応ってそんなに、社会的に地位が高いですか??? 会社等で人事に関わっている方に質問です 僕は、旧帝国大学の出身です 僕の大学の同期では 早稲田 慶応はすべり止めの大学でした また 実際に早稲田 慶応に受かっても 浪人して 旧帝大に入った人もいます 昔は、さらに地方大学の方が力があったと聞いています 私が以前勤めていた会社(技術系)でも、有名私立大学よりも、地方国立大学生の仕事上の評価が高いそうです。 理系の場合経済的以上に、勉強の環境が国立大学の方が整っています。 大学4年生の研究室において、国立では教授一人に対して3人の学生ですが、私立では10人以上の学生だそうです。 ひどいところでは20人程度だそうです なので、私は学部、院生時代に教授からいきわたる指導していただきました。 やっぱり、早稲田 慶応の学生ってそんなに影響力がありますか??? まあ、地方大学のひがみですけど。。。

  • なせばなる、ナセルはアラブの大統領・・・

    先日、東北地方を旅行した際に、米沢にも立ち寄りました。 当然「上杉神社」にも行き、そこで上杉鷹山の名言「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」を目にしました。 立派な格言ですが、それを見て私の脳裏に浮かんだのは、「なせばなる、なさねばならぬ何事も、ナセルはアラブの大統領」という昔懐かしい駄洒落の句でした・・・って、我ながら情けない(汗)。 ま、情けないついでに、今では忘れられていそうな、古臭い駄洒落をたくさん思い出したいので、皆さん協力して下さい。 駄洒落の質よりも、むしろ今ではもう通じないような古いものほどありがたいので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 社会人になるのが不安

    今年の4月から新社会人になる者です。 タイトルの通り、社会人になるのが不安すぎます。不安要素は以下の通りです。 1)自分はよく「ズレている」という評価を受けます。中学・高校・大学・バイト先・研究室、全ての所属先から「不思議ちゃん」と言われた時は本当に自分のことながら苦笑いしました。でも何がズレているのか分かりません。こうすればいいのか?と常に考えながらやっていますが、それでも不思議ちゃんと言われるので、どんなに考えて人を観察して試してみても、自分の考え方や行動を信用できません。その結果自信が全然ありません。 2)要領が悪く、仕事を覚えるのが遅いです。キャパが少なく、たくさんの仕事を任されるとテンパってしまいます。また、自分の判断でやればいいのか、それとも先輩に聞けばいいのか分からずに、いつもとりあえず聞いていますが、これだと指示待ち人間と変わりありません。 3)バイト先で人間関係を築けた試しがありません。自分の気持ちが仕事先の人に向かず、休憩時間一緒になってもあまり話したくありません。仕事が出来ないことが多いので申し訳なくて話すのもつらいと思ってしまいます。しかし、普段からコミュニケーションを取っていると、仕事での質問のしやすさも変わってくると思いますし、どうすべきかと思います。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 資本主義社会において評価されてる貧乏人っているの?

    クソ貧乏だけど会社や組織から評価されていて、社会的にも立場がある人っているの? 昔は金持ちだったけど稼げるだけ稼いだから今は年収1円だとか、必要額以外は寄付をしてしまって今は貧乏をしている、って感じの人ではなくて、始めから今までずっと貧乏な人で評価されてるような人いる? 大学卒業してから年収200万円のフリーターやってて今現在も年収200万円、みたいな人で尊敬するに値する人っていないと思います 「ボランティアにハマっていたから」「考古学を研究するために時間を割いてた。」「俳優を目指していたんで。」 こういう理由で年収が低いんだ。中身はある、と力説されても (いや、でもお前は結果的には貧乏じゃん。貧乏だと言うことは他人から評価されていないということ。そんな人は無理。) と思ってしまって、金があまりにない人は他に何をしていようが私はあまり尊敬出来ません お金がある人全てを尊敬するのではなく、金が無い人を全て尊敬しないと言うだけです。 「お金だけが全てじゃない。お金なんか無くてもその人が素晴らしければいい・・・」と言っている人で貧乏人と結婚した人はいませんし。 「お金が全てじゃない」っていう言葉は 「他人が貧乏だろうが金持ちだろうがどうでもいい。でも自分と生計を一にする人は金が無いと無理」って意味ですから。 貧乏人で尊敬できる人、社会から評価されてる人っていますか? 給料の金額は他人からの評価ですから、貧乏人ってそれだけ会社から評価されていないということです。事業者なら社会から評価されていないと言うこと。 公務員でなければ、金を多く取る者が評価されているのが資本主義 ですから貧乏人って何の評価も得られてないと言うことだと思います。 ウルグアイの貧乏宰相を例に出す人もいますが、そういう人って本当にその人の生活ぶりをちゃんと確認したんでしょうか。

  • 社会的地位が高い?

    現代で「社会的地位が高い」とはどういう状態の人を言うのですか? ・稼ぎが多い人 ・有名な人 ・役職が高い人 その他があれば教えてください。

  • 社会的地位は高いけど・・・

    社会的地位は高いけど、ここがイタい・・・ そんな人の、そんなイタい点を上げてみて下さい。

  • どちらが社会的地位高いでしょうか?

    A北大名大東北大九大阪大理工学部系卒で企業の研究職に就く B中大法科慶応を卒業後、法学系学者(大学教員)や弁護士になる

  • 社会的地位のについて

    国会議員(主な役職等なし) 国務大臣 政令市長 東京都知事 トヨタ自動車社長 以上を皆様が社会的地位が高いと思う順に並べて頂き、 できましたらその理由についても教えてください。 回答を宜しくお願い致します。 私は一番地位が高いのは大臣だとおもうのですが、 周りには、トヨタ社長が一番という人がいたので質問させて頂きます。

  • 一番社会的地位が高いのは?

    弁護士、大学教授、官僚、医師(勤務医)、どの職業が一番社会的地位が高く人から尊敬されますか?また将来性のあるのは?

専門家に質問してみよう