貧乏人の評価と社会的な立場について

このQ&Aのポイント
  • 資本主義社会において評価されてる貧乏人は存在するのか?
  • 貧乏な人でも社会的に評価されるケースは限られている
  • 金銭的な豊かさだけではなく、他の要素も評価されるという意見もある
回答を見る
  • ベストアンサー

資本主義社会において評価されてる貧乏人っているの?

クソ貧乏だけど会社や組織から評価されていて、社会的にも立場がある人っているの? 昔は金持ちだったけど稼げるだけ稼いだから今は年収1円だとか、必要額以外は寄付をしてしまって今は貧乏をしている、って感じの人ではなくて、始めから今までずっと貧乏な人で評価されてるような人いる? 大学卒業してから年収200万円のフリーターやってて今現在も年収200万円、みたいな人で尊敬するに値する人っていないと思います 「ボランティアにハマっていたから」「考古学を研究するために時間を割いてた。」「俳優を目指していたんで。」 こういう理由で年収が低いんだ。中身はある、と力説されても (いや、でもお前は結果的には貧乏じゃん。貧乏だと言うことは他人から評価されていないということ。そんな人は無理。) と思ってしまって、金があまりにない人は他に何をしていようが私はあまり尊敬出来ません お金がある人全てを尊敬するのではなく、金が無い人を全て尊敬しないと言うだけです。 「お金だけが全てじゃない。お金なんか無くてもその人が素晴らしければいい・・・」と言っている人で貧乏人と結婚した人はいませんし。 「お金が全てじゃない」っていう言葉は 「他人が貧乏だろうが金持ちだろうがどうでもいい。でも自分と生計を一にする人は金が無いと無理」って意味ですから。 貧乏人で尊敬できる人、社会から評価されてる人っていますか? 給料の金額は他人からの評価ですから、貧乏人ってそれだけ会社から評価されていないということです。事業者なら社会から評価されていないと言うこと。 公務員でなければ、金を多く取る者が評価されているのが資本主義 ですから貧乏人って何の評価も得られてないと言うことだと思います。 ウルグアイの貧乏宰相を例に出す人もいますが、そういう人って本当にその人の生活ぶりをちゃんと確認したんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221779
noname#221779
回答No.2

こんばんは。 そうですね、残念ながら今の日本はお金が先行する志向の方が多いですね。 正直、みじめな思いをすることも多いかも。 私は地方なので全く景気など良くないです。 あなたは東京のようですが景気は良いですか。 どうしても資産家が評価されている・・・これが事実かもしれないですね。

raiponta1177
質問者

お礼

そうだね

その他の回答 (3)

noname#252159
noname#252159
回答No.4

貧しくても社会から敬愛されている人は、枚挙にいとまがありません。そして、お金持ち.そうでない人でも評価されている人を知っています。  悲しい哉、あなた様は出会ったこともなければ知らないのですね。  お金があり余っていたのに、ホームレスになってしまう人、これまたたくさんいるのを知らないようですね。資産家の家に生まれていたのにホームレスになってしまう人、社長だったのにホームレスになってしまう人。  ホームレスの人が駄目だと言っているのではないのです。あなたの評価基準が、人を見る評価の在り方は結局、あなた様自身を豊かにする方向には向いていないように私には思えます。上で例示した資産家や社長さんのように謙虚でないことによる代償を払う羽目にならなければいいのですが…。

noname#234419
noname#234419
回答No.3

たとえば、「とてつもなく宗教の信者を増やした」など人の役にたったことがなければ一般的には評価されることはない。 逆に仏教的な考えで、「前世で苦労したんだね。とうといね」みたいな評価はされることがあるでしょう。

質問者

お礼

特に嬉しくないね

回答No.1

資本主義社会だからこそ低所得者から金を巻き上げてヒエラルキーのTOPがいるわけです。なので低所得者さまさまだというTOPは多いんじゃないかなぁ?

質問者

お礼

俺の代わりに奴隷になってくれて、ありがとうってことね