• ベストアンサー

芋虫君の名前を教えてください。

10月末に、東京郊外の植物園ではっていました。 3cmぐらいです。芋虫君の名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スジキリヨトウの幼虫ですね。芝生の代表的な害虫です。 ●スジキリヨトウ (ヤガ科) http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/sujikiriyotou.html http://yurinoki.main.jp/musi/sujikiriyoto.html

mimanishi
質問者

お礼

yukiyouseiさん いつも回答頂きありがとうございます。 花の名前だけでなく昆虫、しかも幼虫の知識もお持ちなので尊敬します。 スジキリヨトウを確認しました。 植物にとっては害虫ですが、小生は芋虫君が可愛らしくて好きです。 この芋虫君、成虫になっても同じ模様なのですね! ところで、yukiyouseiさんにひとつお聞きしたいのですが、よろしいでしょうか? yukiyouseiさんは、女性ですか? いつも、気になっています。