• ベストアンサー

芋虫君の名前を教えてください。

10月末に、東京郊外の植物園ではっていました。 3cmぐらいです。芋虫君の名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スジキリヨトウの幼虫ですね。芝生の代表的な害虫です。 ●スジキリヨトウ (ヤガ科) http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/sujikiriyotou.html http://yurinoki.main.jp/musi/sujikiriyoto.html

mimanishi
質問者

お礼

yukiyouseiさん いつも回答頂きありがとうございます。 花の名前だけでなく昆虫、しかも幼虫の知識もお持ちなので尊敬します。 スジキリヨトウを確認しました。 植物にとっては害虫ですが、小生は芋虫君が可愛らしくて好きです。 この芋虫君、成虫になっても同じ模様なのですね! ところで、yukiyouseiさんにひとつお聞きしたいのですが、よろしいでしょうか? yukiyouseiさんは、女性ですか? いつも、気になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 芋虫君の名前を教えてください。2

    10月半ばの東京郊外の植物園をはっていました。 6cmぐらいありました。 お尻に黒い5mmの角があります。 芋虫君の名前を教えてください。

  • いもむしの名前

    このいもむしの名前が分かる方が居ましたら、ぜひ教えてください。 何だかテカテカしていて、歩くスピードはかなり速めでした。

  • いも虫の上にいも虫が重なって大きないも虫に!

    10年ぐらい前のことですが、駐車場の植え込みの中の芝生とブロックの間に10cmぐらいのいも虫を大量に発見し、よく見てみると1~1.5cmぐらい、パスタぐらいの太さのグレーのいも虫がかたまって移動していました。 タイトルのように、何十匹ものいも虫がいも虫の上を歩いて重なって一匹のいも虫のようになり移動しているようでした。 気持ちが悪いので、棒で散らしてまわり、最初に散らしたヤツに戻るとまた元通りになってました(;´д`) 早朝で、確か寒い時期だったと思います。 昔のことでその後は見ていないのですが、思い出したら気になったもので・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ!

  • ベランダの植物にイモムシが・・・

    マンションの3Fに住んでいますが、ベランダの植物に小指くらいの大きさの薄茶色のイモムシがよく付いています。 見つけるたびにお箸で取り除いてマンションの前の植え込みに捨てているのですが、気付くとまた付いています。 イモムシが葉っぱを食べてしまうのでこまめに植物を観察しているのですが、植物にくっついた小さなイモムシが小指大に成長している気配は無く、どうもどこかからやって来ているように思えます。 しかし、ベランダの前には高い木はないし、お隣はベランダに植物が全然ありません。 イモムシたちは一体どこからやって来るのでしょう? うちのベランダの植物目指して、マンションの壁を登って来るのでしょうか?! 別にイモムシが居てもどうって事は無いのですが、どこから来るのか不思議に思ったので、質問させて頂きました。

  • 毛虫君の名前を教えてください。

    11月半ばの東京郊外の植物園をはっていました。 暖かい日ではありましたが、秋も終わりなのに越冬するのでしょうか? 3cmぐらいです。毛の色は黒より焦げ茶の濃い色です。 飾りの長い毛はありません。背中に中央に黄色の線があります。 毛虫君の名前を教えてください。

  • このイモムシは何ですか?

    部屋に置いている観葉植物(バオバブ)にイモムシがついていました。 観葉植物からは取ったものの何となく愛着が沸いてしまい、プラスチックの容器に入れてバオバブの葉っぱをちぎってあげています。 ただバオバブには、それほどたくさん葉っぱがついているわけではないので、出来れば別の野菜をあげて育てたいのですがキャベツなどで大丈夫でしょうか? 種類がわからないので、ネットで調べるのもひと苦労です…。 詳しいかたで、何の幼虫なのか分かるかたいたら教えてください。 また食べ物として何をあげたらいいのかも一緒に教えてもらえればありがたいです。

  • イモムシの緑は?

    植物の緑色はクロロフィルの緑色ですよね。 ではその植物を食べているイモムシの緑色は やはり、クロロフィルの色でしょうか? ご存知のかたよろしくお願いします。

  • これは何の芋虫でしょうか。

    これは何の芋虫でしょうか。 先程カーテンに付いているのを見かけました。 体長は3cmほどで色はグレーっぽく、体の正中線は黄色いです。線に沿っていくつかの斑点が見られます。 ご存知でしたらご教示よろしくお願いします。

  • イモムシを飼っています

    おとといくらい、野菜にひっついてたイモムシを発見しました 2cmほどの細くて小さなイモムシです 色も綺麗な黄緑色でなんかかわいいので飼ってみることにしました ちなみに過去に同じように見つけたイモムシを成虫まで育てた経験があります。蛾でしたがorz とりあえずエサとして母がサラダ菜をくれました が、食べる気配は見受けられず・・・ ここで事件(?)発生 翌日仕事から帰ってくるとサラダ菜にくるまれる状態で 中で繭の糸?みたいなものが充満してました 母は「さなぎになるんじゃない?」とか言ってますが・・・ これってひょっとしてお亡くなりになっているのでしょうか? 亡くなっているのならすぐさま埋葬してあげたいのですが ちょっと判断にこまっております・・・ あと、もし死んでいるとしたら この糸の正体は何なのでしょうか? 細かいクモの巣のように虫の周りに張り廻ってて 葉を少し広げようとしたらパリパリと音がしました。

  • 花の名前を教えてください。

    9月10日、札幌市郊外の小さな河川で撮影しました。 図鑑で調べたのですが、初めて見る植物なので自信がありません。「カワミドリ」という植物ではないかと思ったのですが、どうなのでしょうか??? 川の中なので大きさは測れませんが、花穂は4~5cmくらい、高さは40~50くらいはあると思います。