• ベストアンサー

いもむしの名前

このいもむしの名前が分かる方が居ましたら、ぜひ教えてください。 何だかテカテカしていて、歩くスピードはかなり速めでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

この幼虫のサイズや、観察された時期・地域 などの情報があると、有り難いのですが…。^ ^; 体側の黄色・赤色の斑点からの推測なのですが、ヒメエグリバという蛾のように思います (下記引用)。 ヒメエグリバ (幼虫図鑑) http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/hime-eguriba.html ヒメエグリバ Oraesia emarginata (Fabricius, 1794) (みんなで作る日本産蛾類図鑑) http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Calpinae/Oraesia_emarginata.html 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

azalea_mix
質問者

お礼

画像拝見しました。まさしくこの子です! 成虫はすごく渋くなるのですね。 この写真を撮ったのは本日で、サイズは5cmほど、場所は和歌山県です。 すごくスッキリしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この白いイモムシの名前教えてください。

    山で発見しました。 イモ虫?なのか毛虫なのか?絶妙です。 イモムシの足の方にだけ毛が生えてまして、突っついてみると、凄い早さでクネクネ動きました。 歩行スピードはゆっくりめです。 サイズは、大人の親指ぐらいの太さで、長さは親指二本ぐらいの長さで、大きめの虫です。 あと、毒があるかどうかも知りたいです。

  • 芋虫君の名前を教えてください。

    10月末に、東京郊外の植物園ではっていました。 3cmぐらいです。芋虫君の名前を教えてください。

  • 芋虫君の名前を教えてください。2

    10月半ばの東京郊外の植物園をはっていました。 6cmぐらいありました。 お尻に黒い5mmの角があります。 芋虫君の名前を教えてください。

  • イモムシの名前を教えてください

    今日、野原の脇の道の道端で見かけたイモムシです。 糸くず程度の大きさでした。 これは何のイモムシなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • このイモムシの名前はわかりますか?

    岐阜県の山間地域の保育園の園庭で見つけました。 何のイモムシかわかる方、ご教授下さい。

  • このイモムシは何ですか?

    ある事情でイモムシが我が家にやってきました。 それなりにかわいがっていますが、何のイモムシなのか気になります。 一応、インターネットで調べてみたのですが、あまりよくわかりません。 将来的には「チョウ」でも「ガ」でもどっちでもいいのですが なぜか気になって夜も眠れません。 イモムシに詳しい方、イモムシが好きな方、助けてください。

  • いも虫の上にいも虫が重なって大きないも虫に!

    10年ぐらい前のことですが、駐車場の植え込みの中の芝生とブロックの間に10cmぐらいのいも虫を大量に発見し、よく見てみると1~1.5cmぐらい、パスタぐらいの太さのグレーのいも虫がかたまって移動していました。 タイトルのように、何十匹ものいも虫がいも虫の上を歩いて重なって一匹のいも虫のようになり移動しているようでした。 気持ちが悪いので、棒で散らしてまわり、最初に散らしたヤツに戻るとまた元通りになってました(;´д`) 早朝で、確か寒い時期だったと思います。 昔のことでその後は見ていないのですが、思い出したら気になったもので・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ!

  • イモムシの名前を教えてください

    撥水加工してあるだろう洋傘の布地を、イモムシが食べました。 何の幼虫か、また、こんなことがあるのか、お教えください。

  • 芋虫の脱皮回数が通常より多くなる実験をした生物学者の名前を教えて下さい

    高校の生物で習ったことですが、全く忘れてしまったので、教えて頂きたいのですが、 芋虫の頭の部分のどこかを切り取ると、その芋虫は通常の脱皮回数より多く脱皮して、通常より一回り大きい芋虫になる、 という実験をした生物学者がいましたね? その学者の名前を教えて頂けないでしょうか。 かなり有名な実験だったと思います。

  • この芋虫は何になりますか?

    こんにちわ!! この芋虫は何になりますか?