• ベストアンサー

この芋虫は何ですか?

こんにちは。 生け垣が芋虫によってすごい勢いで食べられています。 食い尽くしたり、ご近所まで被害が出るようなものなら駆除したいのですが、素性と対策をご存知のかたいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2936/5717)
回答No.2

「ヒトスジマダラエダシャク」に似ています。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/010715a1.html 食草は「ニシキギ(錦木),マユミ(檀),ヒロハツリバナ(広葉吊花),ツルウメモドキ(蔓梅もどき)」のようなので、近所にそれらが植えられていなければ広がることは無いと思いますが、よその家の庭のすべての植物を把握できないと思いますので、早めに駆除された方が良いと思います。 面積が広ければ、「スミチオン乳剤」を散布するのが効果的です。 http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu11.html

kirin09
質問者

お礼

よくよく見比べてみて、ユウマダラエダシャクのほうが近いみたいです。 スミチオン乳剤なら、倉庫で見た気がします。 近い種類みたいだし、これでやってみようと思います。 といってもしばらく雨なので散布には適さないように思いますが・・・; 急に管理する事になった敷地なので何か発生するたびにてんてこまいです; 助言ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

芋虫や毛虫が苦手な人にはチョットキツイ画像ですが ここを検索すればこの虫の正体が判明すると思います 幼虫図鑑 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html 蛾の幼虫 http://oharu.sakura.ne.jp/imomusi2.htm 駆除の方法は殺虫剤を使うか補殺をするか… 殺虫剤もいろいろな種類があるので用途に応じた物を ↓ここで探してみるといいのではないでしょうか 農薬インデックス http://www.agro.jp/

kirin09
質問者

お礼

見つけました!ユウマダラエダシャクかと思います。 駆除方法について引き続き調べてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いも虫の上にいも虫が重なって大きないも虫に!

    10年ぐらい前のことですが、駐車場の植え込みの中の芝生とブロックの間に10cmぐらいのいも虫を大量に発見し、よく見てみると1~1.5cmぐらい、パスタぐらいの太さのグレーのいも虫がかたまって移動していました。 タイトルのように、何十匹ものいも虫がいも虫の上を歩いて重なって一匹のいも虫のようになり移動しているようでした。 気持ちが悪いので、棒で散らしてまわり、最初に散らしたヤツに戻るとまた元通りになってました(;´д`) 早朝で、確か寒い時期だったと思います。 昔のことでその後は見ていないのですが、思い出したら気になったもので・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ!

  • 芝生に芋虫がいなくなる方法は?

    6月に入って芝のチェックをしていたら、 芋虫があちらこちらにいました(><) 芝生の近くにゼラニウムがあったので、 芋虫はゼラニウムが好きと聞いた事があり、 葉も食われていたので、根っこから捨てました。 根っこ付近に害虫駆除のスプレーをかけたのですが、 昨日も今日もありらこちらに居ます。 (見つけた芋虫は、ティッシュに包んで捨てました) どうすれば芝生からいなくなるのでしょう? 分かる方、お願いします。

  • ミカンの樹木のいも虫対策

    ミカンの木の幹にいも虫が入り込みトンネル状態となって枯れます。 さくらんぼの木も同じ被害に会いました。対策を知っておられたらお願いします。

  • イモムシみたいなあみぐるみ

    以前ネットで、イモムシのような生き物の編みぐるみの作り方を見たことがあるのですが、 最近作ってみたくなりまた探してみましたが、見つかりません。 そのイモムシみたいのがメインです。 目をつむっている感じです。目と口が3本の棒のようです。 確か男性が作っていたように思います。 ご存知の方教えてください!

  • 黒いイモムシ

    先日、雨が降った後ぐらいから、家の基礎にたくさんの黒いイモムシがくっつき始めました。 大きさは、太さが3mm程度で長さも10~12mmぐらいの非常に小さいです。 あまりにたくさんいて、気持ち悪いので水で全部流したのですが、 1時間と経たない内にまた戻ってきて基礎の部分にくっついています。 家の裏側の基礎の部分にたくさんくっついているのと、 裏が畑に面しているのでそっちの方から来ているのだと思います。 家はベタ基礎で基礎パッキン工法なので、基礎と土台の隙間 (メッシュ状の物を張っていますが、その隙間を通れそうなぐらいの大きさの虫なので) から家の床下に入っちゃうんじゃないかなと…。 イモムシって家の木とか食べないですよね?? 害が無ければ放置しておいても良いのですが、食べ物も無いのに なんで基礎によってくるのか不思議です。 このまま放っておいて良いものか、なんらかの対策をした方が良いのか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • イモ虫

    こんにちは。  最近園芸を始めました。 ただの趣味なのでコストがかかる化学肥料を使いたくないので、落ち葉や少しの野菜くず、焼き芋でできた炭に山で採ってきた腐葉土を混ぜて、土を作っています。 3カ月ほどたち、土も真っ黒でふかふかで、いい感じなのですが、掘り返してみると、かなり虫がいます。 田舎の山でも土の中にはゴキブリやいも虫がいるにはいるんですが。。。 ちょっと気持ち悪いです。  そのいも虫はだいたい長さ2センチ弱、幅7ミリほどで、白い色です。 ウジ虫は見たことがありますが、それよりは大きく、クワガタ等の幼虫よりは小さく、頭部はありません。 すこしひしゃげていて、小判のような形です。  このいも虫はは一体なんでしょうか?  もしかしてゴキブリの幼虫で、ある日一斉に土からゴキブリが大発生などしはしないかとはらはらしています。  どなたかご存じの方いたら、教えて下さい。

  • 芋虫を食べるホラー漫画

    誰の作品なのかもわからないのですが、学生がお弁当を隠しながら食べていて、実は中身が芋虫で、それを知った人も芋虫食べる・・・みたいな漫画なのですがご存知の方いましたら教えてください。

  • 芋虫の背中にお米のようなものがありました

    庭の木にいた黄緑色の芋虫(3cmぐらい)をよく見ると、背中にお米のような何かの卵らしきものが2、30個並んでくっついていました。 棒で卵らしきものを1つ引っ張ったらポロリと取れて、芋虫の背中には黒い痕と共に小さい何かが刺さっているような感じでした。 質問ですが ・この芋虫は何かに卵を産み付けられていたのでしょうか?もしくはその卵のようなものも含めてそういう種類の芋虫だったのでしょうか? ・そういう種類ならその後何になるのでしょうか? ・もし卵なら何の卵でその後どうなるのでしょうか? ちなみに卵らしきものを潰そうとしたらとても硬かったです。 ご存知の方がおりましたら、是非教えてください!

  • 大量に衣服についた芋虫?害虫?に困っています

    一人暮らしのアパートです。 しばらく部屋をあけていて久しぶりに戻ったら、床に置きっぱなしにしてあった衣服やマフラーなどに、芋虫のようなものがたくさんついていました。服をばたばたと払ってみたら、虫がぱらぱらと落ち、結構はやい速さで這って逃げていきます。フローリングの隙間にはまってにげていくものもいます。 小さくて細いものから1cmを越えそうなものまでいます。 台所では、黒くて丸っぽい小さな甲虫のような虫が大量に発生していました。 これらの虫の関係はよくわかりませんが、どっちもこんなに発生したのは今年が初めてです。 ひとつひとつつぶして捨てていますが、特に芋虫のようなほうはとても気持ち悪くて、どこにひそんでいるのもかわからず、部屋にいるだけで気分が悪くなってしまい、部屋に戻るのが苦痛です。 全部駆除したいと思うのですが、どうしたらいいかわからなくて途方に呉れています。服やタオルなど、布製品は大量に床に置きっぱなしになっています。 どうか、一刻もはやくこの虫を駆除できるように、良い方法を教えてください。

  • イモムシの緑は?

    植物の緑色はクロロフィルの緑色ですよね。 ではその植物を食べているイモムシの緑色は やはり、クロロフィルの色でしょうか? ご存知のかたよろしくお願いします。