週時間規制と残業務

このQ&Aのポイント
  • 週19.5時間の時間規制で週明けには仕事が残っているのに帰る人がいて叱られる問題
  • 仕事量に問題があり、2時間ずつ帰れるけど全員が3時間働かないといけない状況
  • 週末には時間が余っているのに、週明けには仕事が残っていて叱られる状況
回答を見る
  • ベストアンサー

週時間規制と残業務

夕方からのパートに行っていますが、次の条件です。 1日2時間で残業あり、1週間19.5時間を守るように言われています。 完全週休2日制となっています。 また、12時には門が閉まるのでそれまでに出るか、事前に超えると言うのを守衛に連絡しないといけません。 自分らの職場は10人でしていますが、仕事量としては、10人で3時間位かかる量があります、その内6人迄が、2時間とかで帰ってしまうので、帰った人の分を補う為に12時に間に合うように、頑張ってしています。 この状況だと、最後迄残ってしている人は、週末には1時間とか1.5時間しか残ってなくて、仕方なく帰りますが、週明け、時間余っている人が何時もと同じように仕事が残っていても帰り、掃除もせずに帰るので叱られます。 また、最後迄残る私たちにも、4人も残ってするんじゃなく、1人ずつ交代で早く帰り、カバー出来る時間配分するよう言われます。 2時間とかで帰るのを認めていながら、全員が3時間位しないといけない仕事量に問題あるのじゃないかと思いますが、また、それだったら2時間じゃなく3.5時間とすれば良いのではと思いますが、何故出来ないんでしょうか?

noname#205652
noname#205652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パートと言うのは、時給が低い、保証が無い分、仕事は常識的範囲内であれば、無責任であっても問題ありません。 怒られるとありますが、怒るなら先ず、二時間で帰る人を怒るべきであり、貴女も二時間で帰って良いのです。 サボったり、効率が悪くて遅れるのは論外ですが、真面目に確りやっての遅れは問題ありません。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205652
質問者

補足

保証とはやはり、失業保険、退職金、昇給とかでしょうか? パートの方は、昇給も失業保険もありませんが、賞与(最高でパートの定時間分の1か月)、有給休暇、退職金は5年目からで賞与の満額からスタート、後1年毎に1万円加算されます。

その他の回答 (1)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> 何故出来ないんでしょうか? 「出来る/出来ない」じゃなく、やろうと思えば出来ることは、「やる/やならない」の話しです。 「なぜやらないか?」と言うと、今のやり方で、質問者さんらが何とか仕事を回しているからでしょうね。 あるいは、不満があるなら、それを声を大にして、言わないからでしょう。 すなわち、12時ギリギリまで仕事しても終わらない上に、「掃除しろ!」と叱られたら、「ふざけるな!」と言ってみたら、改善するかも知れません。 しかし、「すみません・・」と言っちゃうと、相手は「会社のやり方に問題はない」と認識しますよ。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 週6日8時間勤務+残業2時間って…

    タイトル通りなのですが、週6日8時間勤務+残業2~3時間という勤務形態で働いています。 労働契約内容としては ・9時~17時の就業時間で1時間の休憩あり ・残業代なし(入社時に言われました) ・毎週月曜日、第2火曜日が休日 というものだったのですが、現在では9時から20時勤務の週休1日になっています。 大きな会社ではないので業務時間内に上の人間の私用まで言いつけられ断ることができません。 給金も高卒の平均くらいです。 労働契約に沿った内容にしてもらうとまではいかなくても、残業代を支払ってもらう等 何か改善策はありませんでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 週40時間越えの残業について

    私の勤め先では、週休2日となっていますが、休みは固定ではなく、ローテーションを組んで休みを取ることになっています。1ヶ月8か9の休日があるということです。就業時間は9時~18時で実働8時間の勤務です。 そこで質問です。 1ヶ月の間にローテーションでたまたま6日(火~日)連続勤務したとき、勤務時間が60時間になりました。この場合、時間外の残業は20時間になるのでしょうか。それとも12時間の時間外残業でしょうか? この月の休日は8日あります。

  • 月の残業100時間の会社

    このまえ面接を受けた会社の一日の平均残業時間が四時間ぐらいなんですよ。営業の仕事なんですが、残業時間を含めて7時から21時まで働くらしいです。一応週休二日なんですが、この会社はどうですか??

  • 残業120時間というと、どんなもん?

    残業120時間というと、 実際にどんなもんですか? 例えば、朝7時から会社で仕事してたら、 夜の帰り、タイムカード打刻は何時?!? 週休2日制とします

  • 労働時間の上限

    労働基準法によれば一週間に40時間を越えて働かせてはならないと書かれていますが実際には週休一日の会社、残業がよくある会社ではこの時間を越えることはざらです。私の会社も年俸制で、毎日夜7時まで仕事があります。 40時間を越えて働かせてはならないの原則に違反すると思うんですがどうなんでしょうか。年俸制で月や一日の残業時間があらかじめ組み込まれている場合は40超えてもいいということですか よろしくお願いします。

  • 残業時間について

    残業時間についてさまざまな質問及び解答がありますが 同様な質問を見つけられなかったために質問させていただけます 日曜+第二土曜+祝日しか休みがない人(A)と週休二日+祝日が休みの人(B)では 一ヶ月の出勤日数が、6月の場合25日と20日になり A 25×8=200時間 B 20×8=160時間 というようにベースとなる勤務時間が違ってきます。 Aの人が退職理由などを話すときに、「残業が60時間」と言っても、160+50だと思われるのと、200+50であったと話すのとでは心証が違うと思います 「残業時間が何時間」といういい方をしないといけないのでしょうか? 「一ヶ月の労働時間が260時間を越え…」と話してもいいものでしょうか? 週休二日の企業が多いと思っているので、webなどで「残業時間が○時間」という記載を見たときにはBの場合だと考えているんですが 一般的にはどうとらえているんですか?

  • 労働時間について

    求人に応募したい企業があります。 しかし、労働時間に疑問があるので、質問させて下さい。 勤務時間 10時~21時 ※残業2時間込(残業代支給) 最低時間で 1日8時間×6日=週48時間 しかし、勤務時間に残業時間込みで表記している点から、残業ありがスタンダードな感じがします。 そうすると 1日10時間×6日=週60時間 なんにせよ…週48時間~60時間 ちなみに、週休制です。 あとの休日は、冬季休暇のみ。 (GW・夏季休暇なし) ※役職がつけばプラス2日 年間 週休1日×52週=52日+冬期5日 だとすると 年間休日=57日になります… どう転んでも、週の平均労働時間40時間にはならないと思います。 これは労基法からみて、違法ではないのでしょうか? 仕事内容に興味はあるものの、労働条件(年間休日・労働時間)が引っかかります… 説明がうまくできているかわかりませんが、分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 残業時間が10時間でしんどいという人

    「残業が多くてしんどい。」と言ってる人の月の残業時間が10時間程度だと分かったら、その話を聞いていた人は 「それくらいで何を言ってるんだ。普通だろ。」「俺なんか残業50時間で普通くらい。決算期だと80時間はいく。」「私は若いころは100時間とかいってた。」 みたいな攻撃がとんできます。 これがいわゆる、奴隷の鎖自慢というやつですね。 「俺はこんなにしんどいんだぞ!」というアピールをしてくる人たちはめちゃくちゃいます。 確かに今は残業は悪だという風潮は少しは出てきましたが、まだ少しの残業は仕方ないだろみたいな空気はありますよね。でもそれに耐えられるかどうかは本人しか知らないはずです。他人の耐久力なんてわかりませんから。 「月に10時間も残業できないんなら正社員はやるべきじゃないわ。派遣か契約にしとけ」って人もいますね。 月に10時間の残業に耐えられないっていうのは正社員になれないレベルってことだと思います? 私はそうは思いませんけどね。残業が嫌なら断って次の日の定時内にやればいいと思います。 多少の体罰が嫌なら格闘技をやるな、みたいな押しつけだと思います 相撲やボクシングを習いたいと思ったら絶対に少しの体罰は我慢しないといけないですか?それは指導者の指導力不足でしょう。 それと同じように正社員に残業をさせるのは管理職の仕事の配分力が不足しているんですよ

  • 2直12時間の勤務時間について

    印刷業の工場で働いている30歳の男です。 今の会社は当初私が入社した時は週休2日で土日休みの8時30分から17時30分の勤務でした。 所が、仕事が忙しくなり工場が24時間体制になり2直の交代制になりました。朝8時30分から20時30分までと20時30分から翌朝8時30分までで休憩1時間の一週間で交代です。 休みは一応土日ですが、現状では日曜日だけです。 正直体が持つか心配になってきました。 年齢の事を考えると転職も考えています。 みなさんはこの勤務状況をどうお思いになりますか。 よろしくお願いします。

  • 残業が月150時間。どこに相談すべきか。このままでは大変なことになりそ

    残業が月150時間。どこに相談すべきか。このままでは大変なことになりそうで怖いです。 友達のことですが体が心配で相談しています。どんな人でもこれだけ働いたらうつ病になるとのこと。 仕事は、地域ごとに担当があるらしく自分の担当以外は分らないから全く手伝ってもらえない状況。他の人も残業しているが21時ころには帰宅している。 とにかく一人でやるしかなく、でも、とても一人でできる量ではない。 上司もそれは分っているが誰も手伝えない状態。 とうとう眠れなくなったり、胃が痛くなったりしたので心療内科にいったら、先生が人事に仕事のさせすぎと 言った。しかしそのことで、上司は人事から残業させるなと言われ 「残業は絶対するな。必ず帰れ!」と言うだけ。しかし、帰ったらますます終わらない。 上司も同僚も結局他人事だから、しかもあいつ、うつ病だってというような白い目や弱いからとか 根性が足りないなどと思われている。この状況になったらどんな精神力の強い人も おかしくなるらしいのに。 上司も残業するなというが別に手伝うのではなく、人を雇ってくれる訳でもない。 人事から言われるから帰りなさいという感じで心配しているのではない。 自分の心配をしている。管理能力がないと思われるのは困る様子。 でも、終わらないから、20時に帰社したことにし23時、24時に帰ったりしている。 守衛にも鍵を返す際、20時に帰社したことにしてとお願いしている。 たいてい休みも出勤している。 会社も人件費削減で人は雇えないし、残業代も全くつかない。 こういった場合は一体どこに訴えれば改善方向にむかうのでしょうか。 結局人事や上司など会社に言っても、解決策にはならず、また余計な事を言ったせいでかえって居づらくなるだけ。 どうしたら、居づらくならず、解決できるでしょうか。 辞める覚悟で闘うしかないのでしょうか。 このまま続けたら死んでしまうような気がします。どうか良い案をお願い致します。

専門家に質問してみよう