• ベストアンサー

福島の牛はどうなった?

つないだまま死んだら可哀そうだからと放した牛がいましたね。 草も水もたくさんあるので、そのまま野生化したようです。 その後、どうなったのでしょう。 家畜化された牛ですが、繁殖ができるのでしょうか。 だとしたらどんどん野生の牛が増えて大変なことになりそうです。 今、福島の牛たちはどうなっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 福1原発の20キロ圏内では、原発事故前には約3500頭の牛が飼育されていました。事故後の飼料入手困難と飼育農家の避難によって半数以上が餓死したとみられ、生き残った家畜については地元自治体が国の指示で殺処分となっています。他府県に譲渡されたかどうかはわかりません。野生化した牛は約50頭とみられています。  繁殖はできるでしょうが、もともと雄雌比は偏ってますし、総数が50頭程度では「どんどん増えて」という状況にはなりにくいんじゃないでしょうかね。  実際に野生化した牛の大群の目撃情報も多くないようですし。

kaitenzusi
質問者

お礼

なるほど。雌雄の比率もあるのですね。 今どうなっているのか気になっていたので。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 以前に、テレビで放映された番組で視聴した程度の情報ですが、福島原発事故で他県に避難した酪農家に引き取られた牛が多いそうです。 ですから、最近では野生化された牛は殆んどいないようですけど、野生化された牛が多いという情報はいつ頃どこから入手したものでしょうか?

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

繁殖可能な雄牛はごく限られた農家で少数飼育されているだけなので そう簡単には増えない でも野生化した牛が歩き回っているのは事実 原発付近の地域で貯蔵施設の建設とか除洗作業が始まるので、人の出入りも増えていく そうなると、いつまでも御牛様が自由自在に動き回られるのも困るので、徐々に囲い込んで行くのだと思われる 研究材料としての価値もありそう 元々飼育されていた牛なら識別タグで牛の個体情報も把握できるだろうから どの地域の牛がどこで捕獲されて、どの程度の汚染を受けているのかも把握出来るだろ 汚染レベルの多寡によって牛体に何か異常が起きているのか調査するとか出来るんじゃないかな

関連するQ&A

  • 牛について

    今日飯館村が避難区域になり、牛を50頭育ててる酪農家の報道を見ていました。 家族同様と言っていましたが「あきらめるしかない・・」と言っていました。 あの牛達ははどうなるのですか? 置き去りにされるのですか? 福島の避難区域でも牛が道でうろうろしているのをテレビで見ました。 他の地域の酪農家に預ける事はできないのでしょうか? 牛の保護、動物(犬、猫)の保護についてまで政府は考えてくれないのでしょうか。 可愛い顔して草を食べている牛を見て涙が出そうになりました。 避難区域に置き去りにされた犬も可哀そうでなりません。 何とかできないのでしょうか・・・。 見るのが辛すぎて・・・。 また、同じ様に感じている方は沢山いらっしゃるのでしょうか。

  • 牛や豚などの家畜にのみ存在する細菌とは。

    牛や豚などの家畜の体内にのみ棲息する細菌というものはありますか? 人間の中にいてはならず、さらに、その他の野生動物の中にも存在しないか、いたとしても貴重な微生物。 何か心当たりがありましたら、お教えいただきたく存じます。

  • 牛が逃げている?

    一昨日マインクラフトを購入し、さっそく牛の畜産を始めました。 割と広めの小屋をつくり、まだ全体で15匹くらいなんですがかなり育てています。 毎回繁殖させるために餌をやるときは、成体の数を数えて、カップルを作り、奇数で残った1匹は肉と革にする、という方法をとっています。 そうやって繁殖させた後に、小屋の外に出てみると、小屋の近くに牛がいました。 あいにく小麦を切らしていて小屋に連れてこれない状況です。 ちなみに、家の近くは牛が多いところではないのでわざわざ歩いてきたとは考えにくいです 最初の2匹を連れてきた時も割と遠いところから連れてきています。 逃げたのかと思い、小屋に戻ってみると6匹だった成体が7,8匹くらいになっていました。 幼体が成長したのだとはわかりましたが、もともと幼体の数を数えてなかったので、外の牛が逃げたものなのかどうかとかがわかりません。 しかたがないのでその牛は逃がしたんですが、、、 小屋は3ブロック分の高さ(松の木材、ガラス)の上に屋根(松の木材)をかけている内側面積10×10の100ブロック ドアを2つつけているものです。 たまに牛が真っ黒になってガラスからはみ出ていたりするんですが、密閉された小屋の中から牛が逃げることはあるのでしょうか? 幸い、牛がめちゃくちゃ減ってどうにもならないということになったことはないのですが、気になります。 それとも、小屋の中の牛の鳴き声につられて遠いところから来たとかでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 今テレビで福島原発20キロ圏内の家畜の

    殺処分が指示されたらしいですけど、 やっぱり福島原発の近くは放射能で汚染されていて、 菅総理が言ったように 「住めない」 のですか。 一応家畜を殺す理由は、 「野生化するから」 ということらしいですけど、 本当ですかね。 野生化するという理由だけなら、関東に運んできて食っちまった方がいいじゃないですか。 本当は放射能で汚染されていて、 食うこともできないんじゃないんですか。 本当に恐ろしくて仕方がありません。 核は人間には御しきれるとは思えません。 原発は全部廃止して、少ない電力を分け合う方が日本のためじゃないんですか。

  • 事故(?)で闘牛に出されてしまったおとなしい牛さん

    ふと思い出して続きが気になって仕方ありません・・・ 15~20年ぐらい前に読んでたと思われます。どなたかご存じありませんか? 覚えてることが少ししかないのですが、確か ・ある所に気性のおとなしい優しい牛がいた ・ある日、闘牛に出す牛を探して牧場に一人のおじさんが来る ・「自分には関係ないや」と草を食む牛 ・ところが腰をおろした所にミツバチが! ・痛くてびっくりして、暴れまわる牛 ・「こいつはスゴイぞ!」とおじさんはその牛を闘牛に指名 こんなかったと思います。若干、ねつ造してる部分があるかもしれません。当時は闘牛に連れて行かれてしまった牛があまりに可哀想で、そこから先は読みませんでした。今になってその牛がどうなったのかとても気になります。どうかよろしくお願いします。

  • BSEって・・・

    BSEの原因がヒトであるというのはあくまでも仮説らしい(?)ですが、BSEは牛のエサが、本来牛が食べてる草などの植物だけだったら(肉骨粉無しなら)発生しない病気なのですか?野生の牛にもある病気なのでしょうか?

  • 「子牛と母牛」の関係

    「子牛と母牛」の関係 わたしは、今、家畜の親子について取材をしているのですが、地元近くに牧場がないので、ネットツールをたくさん使っています。 その中で、「子牛と母牛は、たとえ子牛が売りに出されなくても、伝染病予防の為に、一緒に過ごすことはない」と、ある掲示板で教わりました。しかし、その質問は、ホルスタイン種に限定しての質問だったので、今一度こちらで確認させて頂きたいことが、出て参りました。 高田千鶴さんの写真集「うしのひとりごと」には、母牛から授乳されているジャージー種の子牛が掲載されています。 これは、一体?! というのが、素直な感想です。 今一度、お聞きしますが、ホルスタイン種とジャージー種を総じて、子牛と母牛は、どのように飼われているものなのでしょうか? どうか、ご教授願います。

  • 家畜屠殺権(屠畜権)の根拠を教えてください

    個人(例えば農家)が豚を育て、その豚を個人で屠殺し、食肉として販売するのは、日本では違法だということを聞きました。(屠殺場でなければ屠殺できない) その法的な根拠というのは、どの法律になるのでしょうか? 家畜ではなく、山で捕らえたイノシシを屠殺(捕殺)し、解体し、食肉として販売するのは、個人でも適法だと思いますが、家畜ではなく野生動物であれば良いということなのでしょうか? 法律的には、家畜と野生生物の違いとは、どのようになっているのでしょうか。豚を野山に放し、自然繁殖させたら、それは野生生物という解釈になるのでしょうか? また、豚ならば違法だけれど鶏ならば大丈夫(適法)という話を聞いたこともあるのですが、その辺の法律的な線引きはどうなのでしょうか? いろいろ質問してしまいましたが、どなたか分かるかた、よろしくお願いいたします。

  • 被爆避難の福島の畜産農家さんの家畜たちは今

    被災された方、避難されている方に、まずはお見舞い申し上げます。 亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたしますとともに、 被災・避難されている皆様、 第二次世界大戦中・戦後という困難な事態を私たち日本人は越えて、復興してきたという逞しい存在です。 皆様も辛苦のご生活を強いられておられますが、どうか絶対にあきらめないでいて欲しいなと思います。 復興したらこんなことがしたい、あんなことがしたいと、夢を想像で膨らませて、それを目指して生き抜いて♪ 微力ながらも応援させていただきます。 そして福島の家畜は良い家畜が沢山います。 また買わせていただきたいと思います。 頑張って!! 本題にいきます。 田村市の方から、市場通じて家畜を買わせていただきました。 とても愛情こめてお育てになられたようで、人懐っこく、素晴らしい家畜で喜んでいた矢先、 このたびの震災で、原発事故があり、田村市も避難範囲に入っていたことに、心配をしています。 餌やりや世話もあるでしょうし、家畜を移動して避難させるわけにも、なかなかいかないのではないでしょうか? 私のところは山脈隔てた県ですから、今のところは心配は無いですが 福島の方々、畜産農家さん方のお立場を考え我が身になって思うと、相当お辛いと思うのです。 家畜の生産者の皆さんはどうされているのでしょう? 家畜はどうしているのでしょう? もしもご存知の方がおられたら、お教えくださいませ。

  • 野生動物と家畜作物について

     今、動物保護というと野生動物の保護と家畜作物(ペットを含む)の保護がごっちゃになっていますよね。  野生動物と家畜作物の違いと保護方法が具体的にどうちがうのか教えてください。