牛の畜産について|牛が逃げた?小屋の中から牛が逃げることはあるの?

このQ&Aのポイント
  • マインクラフトでの牛の畜産方法について解説します。小屋に牛を飼っているが、ある日外に出てみると小屋の近くに牛がいました。牛が逃げたのかどうかについて考えてみます。
  • 牛の繁殖方法として、成体の数を数えてカップルを作り、奇数の牛は肉と革にするという方法を取っています。幼体が成長して増えたため、外の牛が逃げたと考えられますが、確証はありません。
  • 牛の繁殖小屋は内側面積10×10の100ブロックで、3ブロック分の高さの屋根があります。また、ドアも2つついています。小屋は密閉されており、牛が逃げることはまずありませんが、たまに牛がガラスからはみ出しています。牛が逃げる理由は解明できていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

牛が逃げている?

一昨日マインクラフトを購入し、さっそく牛の畜産を始めました。 割と広めの小屋をつくり、まだ全体で15匹くらいなんですがかなり育てています。 毎回繁殖させるために餌をやるときは、成体の数を数えて、カップルを作り、奇数で残った1匹は肉と革にする、という方法をとっています。 そうやって繁殖させた後に、小屋の外に出てみると、小屋の近くに牛がいました。 あいにく小麦を切らしていて小屋に連れてこれない状況です。 ちなみに、家の近くは牛が多いところではないのでわざわざ歩いてきたとは考えにくいです 最初の2匹を連れてきた時も割と遠いところから連れてきています。 逃げたのかと思い、小屋に戻ってみると6匹だった成体が7,8匹くらいになっていました。 幼体が成長したのだとはわかりましたが、もともと幼体の数を数えてなかったので、外の牛が逃げたものなのかどうかとかがわかりません。 しかたがないのでその牛は逃がしたんですが、、、 小屋は3ブロック分の高さ(松の木材、ガラス)の上に屋根(松の木材)をかけている内側面積10×10の100ブロック ドアを2つつけているものです。 たまに牛が真っ黒になってガラスからはみ出ていたりするんですが、密閉された小屋の中から牛が逃げることはあるのでしょうか? 幸い、牛がめちゃくちゃ減ってどうにもならないということになったことはないのですが、気になります。 それとも、小屋の中の牛の鳴き声につられて遠いところから来たとかでしょうか? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

仔牛が産まれると「親牛の近辺」に出現するけど、その「近辺」は「小屋の中」とは限りません。 プログラム的には「中も外も区別してない」ので、壁際で出産したら、生まれた仔牛が中に出現するか外に出現するかは「運任せ」になります。

AsaBon_711
質問者

お礼

回答有り難うございます 理由はなんとなくわかったんですが、基本的に小屋の真ん中に牛を集めてから仔牛を産ませるようにしています。 餌を与えた時以外でも子を生む場合があるということでしょうか?