• ベストアンサー

マインクラフト 地下室にモンスターがわく

最近、マインクラフトを始めました。 家に地下室を作ったのですが、モンスターがわいてしまいます。 今は、壁が土の状態なのですが、 木材かなにかで埋め尽くせば、 モンスターはわかないようになりますか? それか、地下室の天井の一部をガラスに変えれば、 わかなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208225
回答No.2

すみません。その後状況は改善したでしょうか。 私が見た限りでは、“明るさが足りないために魔物がわく”というのが、結論になります。 『スポーン - Minecraft Wiki』(⇒http://minecraft-ja.gamepedia.com/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%B3) には、“通常世界の敵対的Mobならば、そのブロックは明るさ7以下である。明るさによってスポーン成功率が変わる。その場所日光が届く場所ならば、さらに成功率を下げ50%とする”  “スポーン”とは、“プレイヤーやMobが生成され、ゲーム世界に配置される事を指す”そうで、松明(たいまつ)の数が多く明るさが一定以上であれば、スポーンの成功率は下がると推測されます。

noname#211751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明るさにレベルがあったのですね、 たいまつの数を増やして、調節してみました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。マインクラフトも様々なゲーム実況者様がプレイされていて、今人気のあるゲームですよね。 私は遊んだことが無いのですが、実況者の方が『“たいまつ”を使うことで、モンスターの発生を防げる』というのを聞いたことがあります。 『松明(たいまつ) - Minecraft Wiki』 (⇒http://minecraft-ja.gamepedia.com/%E6%9D%BE%E6%98%8E) によれば、“松明(たいまつ)は石炭1個と棒(Stick)1本を必要とする。”とあり、簡単に作れるのだそうです。 参考になりましたら幸いです。 私が実況プレイで聞いたことがあるのは、マックスむらいさんの実況プレイと、ろあさんの物です。 例:『#3 マインクラフトPE はじめてのサバイバルモード』(⇒https://www.youtube.com/watch?v=o3IBf3zEVTE&index=58&list=PLsIzVnyLU056x-EQWsYZuUfmPb-P3s9yd

noname#211751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地下室には、たいまつは、すでにおいてある状態です。 それでもわいてしまうので、困っています。