• ベストアンサー

マインクラフト 地下室にモンスターがわく

最近、マインクラフトを始めました。 家に地下室を作ったのですが、モンスターがわいてしまいます。 今は、壁が土の状態なのですが、 木材かなにかで埋め尽くせば、 モンスターはわかないようになりますか? それか、地下室の天井の一部をガラスに変えれば、 わかなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208225
noname#208225
回答No.2

すみません。その後状況は改善したでしょうか。 私が見た限りでは、“明るさが足りないために魔物がわく”というのが、結論になります。 『スポーン - Minecraft Wiki』(⇒http://minecraft-ja.gamepedia.com/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%B3) には、“通常世界の敵対的Mobならば、そのブロックは明るさ7以下である。明るさによってスポーン成功率が変わる。その場所日光が届く場所ならば、さらに成功率を下げ50%とする”  “スポーン”とは、“プレイヤーやMobが生成され、ゲーム世界に配置される事を指す”そうで、松明(たいまつ)の数が多く明るさが一定以上であれば、スポーンの成功率は下がると推測されます。

noname#211751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明るさにレベルがあったのですね、 たいまつの数を増やして、調節してみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#208225
noname#208225
回答No.1

こんばんは。マインクラフトも様々なゲーム実況者様がプレイされていて、今人気のあるゲームですよね。 私は遊んだことが無いのですが、実況者の方が『“たいまつ”を使うことで、モンスターの発生を防げる』というのを聞いたことがあります。 『松明(たいまつ) - Minecraft Wiki』 (⇒http://minecraft-ja.gamepedia.com/%E6%9D%BE%E6%98%8E) によれば、“松明(たいまつ)は石炭1個と棒(Stick)1本を必要とする。”とあり、簡単に作れるのだそうです。 参考になりましたら幸いです。 私が実況プレイで聞いたことがあるのは、マックスむらいさんの実況プレイと、ろあさんの物です。 例:『#3 マインクラフトPE はじめてのサバイバルモード』(⇒https://www.youtube.com/watch?v=o3IBf3zEVTE&index=58&list=PLsIzVnyLU056x-EQWsYZuUfmPb-P3s9yd

noname#211751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地下室には、たいまつは、すでにおいてある状態です。 それでもわいてしまうので、困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マインクラフト

    最近息子がマインクラフトパソコンでやっていて、スイッチの友達とやりたいち言っています。パソコンなので友達は集まって息子が家でやるというのは、出来ますか? ちなみに友達の何人かは、Nintendo Switch Onlineに入っています。

  • マインクラフトPEについて

    最近マインクラフトのサバイバルをしています。 今のver0,4,0なんですが、みなさんの動画をみていると、ドアとかダイヤモンドで武器とかつくっているんですがそれができないんですがなにかアドバイスあればお願いします。

  • PCゲーム:マインクラフトについて

    最近、マインクラフトを始めていろんな所をウロウロしているのですが、その時に、自分が作っていない遺跡?を見つけました。その他にも海の上に立つ家?も見つけました。 これは、何に使うのでしょうか?また、詳しく分かるサイトがありましたら、教えて下さいお願いします。

  • マインクラフトのマルチプレイについて

    マインクラフトというゲームの購入を考えているのですが 主にマルチプレイをするために買うつもりです。 そこで気になったのは自分の家の回線速度です。 私の家の回線は最近にしては遅く、とある事情により無線でしかプレイできないので まともにマルチプレイができるか心配です。 マルチプレイをするには最低どれくらいの速度が必要ですか?

  • win11でマインクラフトを起動できない

    win11でマインクラフトランチャーを起動できなくなりました。 今までは起動できました。 エラー状態は 0xc000007d 一回、アプリをすべて削除してマイクロソフトストアでインストールしても、同じエラーが出ました。 webでインストールしても同じでした。 どなたかお願いします。

  • マインクラフトを復旧したいのですが・・・。

    こんにちは。 観覧していただき、ありがとうございます。 色々と試してみたのですが、出来なくて、皆様のお力をお借りしたくて 質問させていただきます。 4年前くらいにマインクラフトを始めまして、数ヶ月プレイして、やめてしまったのですが 今現在、またプレイしたいと思っているのですが 出来ない理由が3つあって、どうにか解決できないものかと・・・。 1つ目の理由なんですが、4年前にプレイした時にネット友達の先輩さんに 代理購入という形でクレジットカード購入して頂きました(自分はクレカは持ってません) また、購入しようにも、今は数年付き合いがないので、連絡もとれません。 2つ目の理由は、プレイ出来てた時にIDとパスワードをメモしておかなかった 自分の落ち度が原因で、しっかりしておけばよかったと反省してる所で・・・。 3つ目の理由に、半年前にプレイしていたいパソコンが、ウインドウズロゴでフリーズする 致命的なエラーで、起動できず、OSを再インストールしなければいけなくて その際、パソコンは直りましたが、データが全て消えてしまって・・・。 それらの理由で、マインクラフトが出来ない状態で・・・。 そこで考えたのが、HDDにはデータが残ってるのではないだろうかと 復旧は出来ないものかと思いまして、質問させていただきました。 復旧が出来る、出来ないだけでも教えていただけると助かります。 お手数ですが、ご回答、お願いいたします。

  • マインクラフトについて

    今までノートPCでマインクラフトを遊んでいました。 PCスペックは windows7 CPU:COREi7 RAM:8G GPU:Intel HD4000 これぐらいしか分かりません(機械音痴なので汗 当時のバージョンは1.4でした。 最近またマイクラをやり始めようと思い起動してみたらアップデートしてくださいのことで 1.6.4にアップグレードしました。 そこで問題が発生しました。 いままでなんも不自由もなくマイクラが正常に遊べていたのですが バージョンをあげたところ、起動時(プレイしている間)PCファンが暴走しはじめました。 色々原因を調べたところ、GPU(グラフィックボード)の低スペが原因だと判明しました。 そこでforge導入し軽量化MODを試みたのですが、forgeインストール式、.jarファイルから直接ドロップを行っても何も変わりません。イントール式に関しては.jarファイルに圧縮されていて 解凍してもイントールファイルがありません。なのでイントール式は断念しました。 説明下手でスミマセン(-_-;) いくら検索をしても原因が分かりません...。 原因不明なのでどなたかわかりやすくご説明して頂けると幸いですm(__)m

  • マインクラフトの起動について

    マインクラフト(以下、マイクラ)というゲームをやっているのですが、そのゲームにおいてoptifineというMODだけを入れて、起動しシングルプレイをすると3秒ほど自由に操作が利いてその後応答停止になってしまいます。 これだけで考えると、単純にメモリ不足かなと思われるかもしれませんが、3ヶ月前ほどは通常に正常でした。また自分でspigotというサーバーを開けるためのものを起動して、自分のサーバーにポート開放せず入るとマイクラとサーバーは正常に稼働しています。サーバーはメモリを消費するのでマイクラが応答停止になるかと思いましたがなりませんでした。 また、その3ヶ月の間の出来事といえば、1ヶ月ほどPCを使っていなかったことです。 MODを30個(大規模5つほど)入れた状態で起動できたこともありもう何がなんだかわかりません。 時系列で説明すると、 正常に稼働する→:1ヶ月後:→シングルプレイができないことに気がつく→MODを30個(大規模5つほど)入れた状態で稼働する→:2ヶ月後(PCに1ヶ月一切触れていない):→今 と、このような感じです。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、原因と解決策をお願いします。

  • 半地下の店舗の風水について

    ネイルサロンの店舗を探しているのですが、半地下の店舗があります。大きなワンフロアのつくりで、現在は建築事務所なのですが、南側が全面ガラスばりで、一部が引き戸の入り口になっており、半地下にさがった部分が床で、高めの天井を利用してロフトがあります。光が差し込み気の流れの印象は悪くないので、半地下を相殺するような風水の工夫をしたらどうかと思うのですが、工夫をしても相殺できないほど半地下は相が悪いでしょうか。教えてください。

  • 地下の空気を上階に送りたい

    地下室のある家に住んでいるものです。 地下室は断熱が何もされていないコンクリートの壁で倉庫にしか使っていませんが、今の季節でもひんやりしています。 できれば暑い上階にその風を送りたいのですが、 良い方法があれば教えてください。 ダクト型の扇風機や換気扇があれば良いと思うのですが。