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入社と源泉徴収票の提出について
dai015の回答
- dai015
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年を跨いでいるので、前職の源泉徴収票を提出することは考えづらいですね。 また、住民税の特別徴収は、入社2年目からというのが一般的です。 もしも特別徴収を例外的に1年目からするという特殊な会社の場合でも、 前年の年収がわかるだけであり、何月から何月まで働いていたかなどは わかりません。 前職の月収はいくらだった、なんて話しをしていない限り、ばれようがありませんし 経理の担当者がそんなことを確認するとも思えません。
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補足
実務的な回答ありがとうございます。 ということは、もし1年目は普通徴収として会社が処理した場合、 x1年の住民税額通知はx2年の5月に私の家に直接来るので、会社へは ばれない、という理解でよいでしょうか? また、年末調整の必要が ないため源泉徴収票の提出自体もない、と。 もし仮に1年目から特別徴収の場合、 バイト先が「給与支払報告書」を役所に提出 ↓ 役所がそれをもとにx1年度の所得からx2年度納付の住民税額を 計算してx2年度の5月に会社(正社員で入る)へ通知 ↓ 所得額が会社に伝わる という理解であってますか? この場合、x1年の年間収入が住民税非課税となる100万以下 (正確には均等割考えると9x万円以下)の場合であっても会社へ 通知がいくのでしょうか? 課税額はなくとも所得額xx円、課税0円、 のように。 その場合、バイト2種類のうち1~5月のバイト先は源泉徴収して 給与支払報告書を役所に提出しており、 6~10月のバイト先は給与支払報告書を提出しない (源泉徴収票や給与明細を出さない)場合、つまり単発の バイトだった場合、会社へ行く通知には1~5月分の所得額のみが 記載された通知書がいくのでしょうか?