• 締切済み

調理師資格!皆さんに相談乗っていただきたいです!

初めまして! 読んでいただいてありがとうございます 今回質問させていただく内容は 一言でいうと 「自分の夢を叶えるためにどうするか」 です 東京ににでてきてから二年経ちました。 今までに BAR 居酒屋 のアルバイトを経験して 現在派遣の仕事に就き3ヶ月が経ちました。 そんなある日久しぶりに地元の学校の恩師から電話がかかってきて 「飲食店を経営する夢」 について聞かれました。 中学生の頃から飲食店を経営したいという夢があり、先生に良く相談のってもらっていました。東京にでてくるきっかけを作ってくれたのも先生です。 そんな先生がどうしても僕には夢を叶えてほしいと言ってくれています。 確かに将来を考えるとこのまま派遣を続けるわけにはいかないと思っていて、どうにか自分の道を探そうと思っていました。  ですが どのように進んでいけばいいかわかりません。 貯金は0! 持っている資格は 運転免許と暗算三段! 年は22歳! そんな自分がこの「夢」を叶えるためにはどうしたらいいと思いますか? 専門学校に進学すること 貯金しまくる事も考えています。 どうか皆さんアドバイスを宜しくお願いします

みんなの回答

noname#249717
noname#249717
回答No.6

「お店」ってことはお客さんあってのことだと思います。 ジャンクフードを出して手軽に食事してもらいたいのか、こだわり抜いた食材と調理法で客をうならせたいのか、そこそこの値段でおいしいものをなのか。和・洋・中? やっぱり食べ歩きして、何でここのお店が人気あるのかとか、自分はここのお店でまた食べたいとか、色々と研究してから「自分はこういうお店がやりたい」と固めていくのがいいのではないかと思います。 飲食店って不思議です。こんなの家で作れるよってもの出てきても、お店の雰囲気がいいだけで客が止まなかったり...場所・雰囲気を提供するということも重要な要素だなとつくづく思います。逆にこんな山奥なのによく成り立つよなってところは、一度食事すると納得するところも多かったり。逆に接客だけが悪くて2度と来たくないとか。 40歳に開業すると目標を決めて貯金と腕、どんな設備が必要かとかの目利き、店舗物件の条件、人を雇うなら人の使い方など。

• kusirosi
回答No.5

資金・技術・資格が必要です。 学校にいくのも、いいですが、 実際に見習いとして店で修行して、腕磨きながら貯金するのも、いいでしょう。 資格ですが、今の日本では、 ふぐ だけは、ふぐ調理師 と称する高度な資格ないと調理して、お客さんに出せません。 他は、調理師でなくても、保健所で、数万払い二日間の講習会出て 食品衛生責任者の認定してもらい、保健所の指導に従った店舗にすれば 営業許可出ます。(調理師だと講習会でなくても申請だけで食品衛生責任者資格認定される)  ※調理師免許なければ雇わんという店も、多いですが、 調理師資格ないけど、腕は一流という店主コックも、いるのです。 なお短大専門学校行く他に、飲食店で二年以上調理見習いすれば 筆記試験で調理師資格取得も、できます。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#219890
noname#219890
回答No.4

私は調理師免許を持っていますが、正直なところ、それが役に立ったことは一度もないです。 アルバイトでその資格があるからと優遇されたりも絶対にしません。 栄養士とかの資格だと全く別ですが、調理師の資格は本当に役に立ちません。 お店を開くにしても、調理師資格なんて必要ないです。 保健所関係、ようするにいかに食中毒を出さないようにするかなどがとても重要で、 あとは、やはり成功するかしないかは人によると思います。(立地とか味とか雰囲気とかサービスとか) とにかくお店を持つのに調理師免許は特に必要はないということだけ、お伝えさせて頂きました。 まだお若いですから、じっくり考えて、本当の自分の夢を見付けて叶えて下さい。 あっ、何をするのにもお金は必要ですから、しっかり働いてきちんと貯金していかないとですね。 がんばって。

• terepoisi
回答No.3

>専門学校に進学すること 調理師免許は働きながらでも取得できますが、 まず基礎になる資格をお考えでしたら一番手っ取り早いと思います。 >貯金しまくる事も考えています。 開業資金を貯めることが第一でしょうけど、 それと同じくらい大事なのがお金(開業・運転資金)を借りられる人になることです。 信用を得るためにはキャリア、経営能力、事業計画などの要素が必要です。 これらは学校で学ぶことはできますが実践はありません。 むしろ飲食業界で働きながら学んだ方がいいかもしれません。 最初は雇われ店長から始めてもいいと思います。 まずは夢の手前に達成可能な目標を置いて、足元を固めつつ夢へ進んでみてはどうでしょう? 応援しています。

• ok-kaneto
回答No.2

飲食店を開くこと自体はお金があればすぐできます。それほど難しくはありません。 ただ、7割は1年以内に閉店しますし、9割は3年以内に閉店します。 営業を続けることが難しいのです。 ですから、ブレないように料理や店舗の内装やらなにか極めて見るのがよろしいのではないでしょうか?

• rex32
回答No.1

恩師に言われたから その夢を叶える なんて発想では 途中で挫折します 自分自身の意思確認が 夢への近道です