• ベストアンサー

現時点で最大容量の記憶装置

[興味本位の質問です] 現在利用されている記憶記憶で、一番容量の大きいものは何でどれくらいでしょう? パソコン用でなくても構いません 一般人が買えなくても構いません 特殊な環境で使われているものでも構いません どんなに大きくても構いません ただし実際に実在しているものでお願いします パソコンなどで使えるデジタルデータを保存するものでお願いします 「グーグルのデータセンターは合計で・・・」とかだとキリがないので1台(1ユニット)での容量でお願いします 関連する面白回答でも構いません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

1ユニットの定義次第ですが http://storage-system.fujitsu.com/jp/products/diskarray/dx-enterprise/ なんかだと、筐体1台で 6,144TB まで行けますね。 最近のストレージシステムは筐体1個で1ユニットとは考えず、複数のノード(筐体)を一纏めにして1ユニットとしてサービスを提供するよう設計されていますので、理論上の容量は無限です。 実際の製品としては 150PB (ペタ)位までの製品は存在します。 パソコン等でマウントしてドライブとして見える容量となるとファイルシステムが管理できる容量が最大容量になりますが、現時点ではzfsの 16EB (16エクサ/1600京バイト)が単一ファイルシステムとして管理できる最大容量だと思います。

その他の回答 (3)

• ngwave
回答No.3

個人で普通に買える範疇では、4TBのHDDを8台搭載できるRAIDボックスなので、32TBです。 業務用のストレージサーバーは、搭載数が増えますが、1台あたりのHDDの容量は変わらないか、むしろ市場に出回っているヤツより容量が少ないです。 で、結局は何をもって1ユニットとするかで話が変わってくるかもしれません。 RAID装置を複数組み合わせたものも1ユニットとして良いのか、 RAID装置自体がすでに複合ユニットだというなら、上記は32TBではなく、SATA3.5Incの1つ4TBが容量という事になります。 また、格納できるデータの連続性が確保できる事を範疇とするのかどうか。 分割格納がアリなら、増やせばよいという単純な発想になり、「グーグルのデータセンターは合計で・・・」みたいな話になりますが、 パソコンなどで使えるデジタルデータを保存するという事と、データの連続性を考慮するなら、容量の限界はハードウェアの限界ではなく、ファイルシステムの限界で決まるのかもしれません。

• te2kun
回答No.2

10TBのHDDは登場しているけどね・・・ http://www.hgst.com/ja/science-of-storage/next-generation-data-centers/10tb-smr-helioseal-hdd 磁気テープも含めるなら、SONYが、185TB以上の磁気テープを開発している http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201404/14-044/ HGSTのHDDは、すでにサンプル出荷が始まっているが、磁気テープについては不明

• tzd78886
回答No.1

はっきりは分かりませんが、大量データを扱うところのバックアップ用に磁気テープを用意していると聞いたことがあるので、それかもしれません。