• ベストアンサー

もうすぐ治りますか?(捻挫)

閲覧いただきありがとうございます。 1ヶ月半くらい前に片足の指の付け根部分に負荷をかけてしまいベキッという音がしました。 10分ほどして座っていても痛みがあり歩けなくなり腫れで靴は履けなくなりました。 2週間ほどで治まってきましたので安心していたのですが、歩くと痛いですし腫れてもきます。 足の指先から足の裏まで内出血で真っ青でしたが随分と綺麗になりました。 治る直前ですか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#204214
noname#204214
  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

捻挫じゃなくて、ヒビが入ったのでは? まさかと思いますが・・放置していたの? 関節のヒビは、やっかいですよ。

noname#204214
質問者

お礼

こんばんは。 実はその「まさか」なんです。 捻挫は初めてではないのですぐ治るだろうと湿布で済ませていました。 以前、整形外科で固定されたのですが痛くて帰宅してすぐにギプスを切り裂きましたがほどなくして完治しました。今回もすぐ治るだろうと。 ヒビですと固定しないとなかなか治りませんね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 捻挫のようです。

    一週間前に右足の甲を捻挫しました。じゃり道に足をとられ甲がのけぞるようにそれ、確かに痛みを感じ倒れました。その日の晩は5ミリ程度の高さの腫れと痛みがありすぐ氷で冷やしました。内出血もありました。翌日はかろうじて地に足をつけゆっくりなら歩ける状態、内出血はやや指先、足の裏へ移動していました。現在市販の冷湿布を一日に3回して厚いサポーターをしています。立ち作業の多い仕事ですがゆっくりかばうように仕事もしてます。実は諸事情があり健康保険証がないため病院に行けません。このまま市販薬でも治りますか?今は歩くのはゆっくりなら辛くありません。捻挫の箇所は押したりひねると痛みはありますが激痛ではありません。どうかアドバイスお願いします。

  • 初めての捻挫

    1週間前、階段を踏み外して足首を捻挫をしました。くるぶしに腫れはあったものの歩けるし、ちょうど休日だったこともあり1度も病院には行っていません。5日間ほど湿布をしましたが、まだ足首が少し腫れていて、足の外側に紫色の内出血のようなあとがあります。くるぶしを押さえても痛みはないし、自分で足首を回してみても痛みはないです。階段を降りるときや、正座、靴や靴下を脱ぐときに引っ張られるのが少し痛いくらいです。痛みは腫れているくるぶしの方というより、足の内側が痛いのですが、そんなものなんでしょうか? もう1週間も経つし、普通にしていれば痛みはないのでこのままでいいか。とは思いつつ、家業の広告をポスティングしにでなければならないので、もう歩き回っていいものか、考えています。ポスティングする地域は坂ばかりで2~3時間は歩きっぱなしになります。また腫れがひどくなってきたり、痛みがぶり返すことはあるのでしょうか?ちょっと痛いかな?くらいのものですが、いまさらでも病院にいくべきでしょうか?

  • 身体のいろんな処が、つり易くなった

    まもなく50歳です。10年以上も前から、腹筋しようとすると腹がつりそうになったのですが、最近は足の裏や、手の指などさえ、つりそうになります。例えば、通勤電車で立っていて体重移動した瞬間、足の裏がつりました。また、ペットボトルを指先だけで開けようとして、中指の指先がつりそうになりました。寝ていて、布団の中で何気なく片足のつま先で反対の足のかかとを引掻こうとして足をもちあげ、掻こうとすると、その足の親指から付け根の辺が、つりそうになりました。なんかの病気でしょうか。改善する方法をご存知ですか?

  • 足の色んな部分が痛いです

    以下の順番で痛くなりました 足首から下の足全体がほんのり痛くなる 片足の踵(足裏)が痛くなる そのうち両足の踵(足裏)が痛くなる 指の付け根(足裏)が痛くなる 指の付け根に加え、指先(特に親指)もズキズキ、ズキーンとするようになる 足の裏(土踏まず以外)に違和感がある(中の筋肉がつっぱっている感じがする) (その他) 足が火照る 運動はせず、今まで怪我もない 偏平足ではない 甲は痛まない 病院で検査をしても原因不明で困っています。 何か「これじゃないか」という病気があれば教えてください。

  • 捻挫ってそんなに簡単に治らないですよね?

    右足を捻挫をして2週間が経とうとしています。 受傷後の処置をシップだけ(街中だったので家まで歩いて湿布したのは1時間後)で済ませてしまったので、夕方から足が猛烈に腫れ上がり翌日整形外科へ。 くるぶしの辺りも腫れてはいましたが、甲の部分の腫れと痛みのが酷かったです。一番腫れて痛みがあった部分は甲の足首寄りの部分で、レントゲンもしたんですが医師は「ここは複雑に骨がなってるから正直分りづらいですが…でも多分大丈夫でしょう」との事。 痛み止めももらいましたが結局1日だけの服用に終わり、2週間が経とうとしている現在、腫れは完全に引いて、最初心配された上記部分よりも甲の指側に押したり不意に衝撃が加わると若干痛みが残るぐらいになりました。足首に痛みはありません。ただ、足の側部(外側)に横にブワ~っと広がった内出血の跡(?)が痛々しいです(それでも薄くなってきてはいる)。受傷後冷さなかった為に内出血が酷くなったとの説明でした。 完全に安静できるのは土日ぐらいでしたが、とりあえず現在も湿布(病院処方)して包帯巻いて少し引きずりながら慎重に日常生活をしています。私としては、最初の痛みや腫れ・受傷後の処置の不適切さを思えばまぁ順調に治っていると思っているんですが、周り(親)は「2週間経っても治らないなんておかしい」「たかが捻挫でこんなになるなんて…」とか何とか不安を煽るような事しか言いません。 2週間で捻挫が治らないってそんなにおかしな事ですか?

  • 一ヵ月消えない親指の痛み

    一ヶ月前に転び、左手の親指が内出血で真っ青になり腫れていました(他にも外傷がありました)。痛かったものの、骨折の痛みはこんなものではないと思っていたので、単なる打ち身と思い、そのままにしていましたが、内出血は消え、痛みと腫れはかなりよくはなったものの、まだ完全には指が曲がらず、力をかけると指先の関節の片側が傷みます。一週間前と変化がなく、どうしたものかと思っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 足裏が腫れます

    足の腫れに悩まされています。 痛みは足の裏全体に渡り発症し、斑点状に赤く腫れ上がります。 主に指先・踵あたりが特に酷く、又足の甲の指の付け根で甲側の方が赤く腫れます。 風呂に入る時、湯に浸けるとかなりしみます。 酷い時には、通常歩行困難になるくらいというか、足を床に付けた段階で痛みます。 しかし、2-3日安静にしていると腫れは引いてきます。 普段は主にデスクワークの為、殆ど座った状態です。 でも、時々立ち仕事等も発生し、それが長時間に渡ったりもします。 そんな時に良く症状が出ます。 ただそれ以外に、デスクワークしている日でも、部分的に赤く腫れる時があります。 又、常に感じることですが、座って仕事をしている間、靴を履いていると非常に足の指がしびれる感じがするので、いつも脱いでいます。 別に靴が小さいわけでも無く、靴はスニーカーです。 最初は、水虫か何かに感染したのかなと思っていました。 (時々、皮がめくれる症状あり) ですが、違うような気がします。 ただ単に、鍛えられてない足の為なのでしょうか? で、この腫れは筋肉痛の類なのかなと思っていますが、どうなんでしょうか? 因みに、まだこの症状を医者に見て貰ったことはありません。 見て貰うとしたら、整形外科?皮膚科? 以上、宜しくお願い致します。

  • 打撲がなかなか治りません

    いい年して恥ずかしいのですが、3週間位前に階段から落ちてしまいました。 正座の状態で、2~3段位落ちた為、足首から脛にかけて20cm位の範囲で内出血していました。 内出血がひどかったらしく、翌日は痛くもない足の裏に真っ黒な痣が出現し、患部は赤く腫れて(むくんで?)いました。 数日間は湿布をしていましたが、痛みもいくらか引いてきたので、腫れや痣も良くなると思っていたのですが、いまだに患部は赤くて、硬くなってしまいました。指で押すと指の形にへこんで痛みも多少有ります。 お風呂に入って温まってから、もんだりしていますがあまり良くなりません。 この、赤みと腫れ(むくみ?)と痛みを治す良い方法はないでしょうか? とりあえず、放っておくしかないでしょうか?

  • 足の指が長い人。シューズ選び苦労してませんか?

    こんにちは。 足に合う靴が見つからず困っています。 自分なりに原因を色々考えているのですが、 ・足の指が長い。 ・幅がわりと細め。(E) ・足のサイズが大きい。 小さいと思ってワンサイズ上げると大きすぎて、 いつも大きすぎるか小さすぎるかのどちらかです。 1番多いパターンは指先が窮屈なのに土踏まずから踵がぷかぷか浮き上がる物です。 足の形に靴が合ってないんですね・・・。 それと、靴の屈曲部と指の付け根位置が合ってないのかな?と思っています。 同じような悩みをお持ちの方、どんな風に靴選びをされてますか?

  • 捻挫の症状

    階段で足を踏み外し、捻挫しました。腫れて歩けず、直ぐに湿布しましたが、風呂に入ってしまいました。翌日は無理して革靴で仕事をしました。腫れと痛みは治まらず整形外科へ行くと、レントゲンで骨折はしていないが、かなり腫れていると言われ、湿布と痛み止めを貰いました。足首はテープで固定されました。その後、数日は革靴で紐をとり仕事をしました。6日経ち、歩行は固定テープのおかげか楽になりましたが、きつ過ぎるのか足の指が紫色になり、むくみも酷いので明日、整形外科を行く前提で固定テープを外しました。相変わらず腫れは引かず内出血しており、固定していないと歩行は痛いです。質問は捻挫の腫れと痛みはどの位で治るのか、そもそも捻挫なのでしょうか?あと風呂で温めても大丈夫かです。捻挫から数日経ったら温めると聞いた事があります。明日、整形外科へ行きますが不安な為、詳しい方、ぜひ、お力添えをお願いいたします。

専門家に質問してみよう