• ベストアンサー

足の指が長い人。シューズ選び苦労してませんか?

こんにちは。 足に合う靴が見つからず困っています。 自分なりに原因を色々考えているのですが、 ・足の指が長い。 ・幅がわりと細め。(E) ・足のサイズが大きい。 小さいと思ってワンサイズ上げると大きすぎて、 いつも大きすぎるか小さすぎるかのどちらかです。 1番多いパターンは指先が窮屈なのに土踏まずから踵がぷかぷか浮き上がる物です。 足の形に靴が合ってないんですね・・・。 それと、靴の屈曲部と指の付け根位置が合ってないのかな?と思っています。 同じような悩みをお持ちの方、どんな風に靴選びをされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

私はあしのコウの部分が薄くて靴が脱げやすいのです。もちろん指も長いです。小指の爪もしっかりあります^^;幅も狭いのでたぶん同じですね。  以前は小さめの靴を買い、中で指を折って踏ん張って歩いていました。ある日指をぱーっとして歩く(つまりスリッパみたいな感じ)ようにしたら快適だって思ったんです。指の間接も擦れて痛くならないしね。シューフィッターが居るお店に行って相談すると良いですよ。私には土踏まずのカーブを高めに取った靴を選び、なるべく足の裏全体に力が均等に行くような履き心地のモノを探すと良いと言われました。もう一つはコウを全体に覆うようなデザインのもの。「ぬげそう」な心配がしなくなる分、歩くことがスムーズに出来るようになるようです。だからブーツのブームはうれしいです。かかとをきちんと合わせれば結構はいていて楽ですから。  また、今は0.5刻みじゃない製品もあるようですね。大きめの靴を買ってインソールを入れるよりも、小さめを「伸ばす」ことも出来ますから・・・。革製品とか。一度大きな靴屋さんで相談されたら?  私はフェ○ガモで見て貰いました。

coach_1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今週末にシューフィッターに診てもらう予定を入れています。 大きい靴も小さい靴もどちらも疲れますね。 靴さえピッタリ合えば、仕事も勉強も遊びももっとがんばれるのになぁって思います。 土踏まずから踵にかけてしっかりフィットして、指がスッと伸びている靴が理想です。 良い靴を何年も愛着を持って使いたいです。

その他の回答 (1)

• kitasaso
回答No.2

足の形には色々あって、どの指が一番長いかによってエジプト型とかギリシャ型とかあったと思います。 私は指が長くて、中でも人差し指が一番長くて甲がなく、幅もないのであまり合う靴がありません。かわいいミュールがはきたくても、甲で止まってくれないので前にすべってしまいます。足首にストラップがないとはけません。 普通の靴だと、甲をすっぽりと覆う形で紐で調整するものがベストだとシューフィッターさんには言われました。 でも、やはりかわいい靴がはきたくて・・・靴の中敷を入れて前すべりしないように調整しています。 中敷も、本当はその人の足にあわせたオーダーメードのものがいいらしいんですが、高くてねえ。 ちなみに、靴の合わせ方は、土踏まずのアーチを合わせて足の位置を決めて、そこから前すべりしないように中敷を入れて調整できそうなものにしています。

coach_1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一歩歩くたびに踵がスポスポ脱げている人っていますね。 「日本人の足に合わせた幅広の・・・」 的なキャッチコピーをよく見ますが、日本人の足が幅広という数値的根拠はないそうです。 スポーツなどでよりフィット感の必要な方達はどのように靴探しされてるんでしょうね? オーダーメイドはできたらしたいけど、お金のリスクが高すぎますね。