• ベストアンサー

足の指が長い人。シューズ選び苦労してませんか?

こんにちは。 足に合う靴が見つからず困っています。 自分なりに原因を色々考えているのですが、 ・足の指が長い。 ・幅がわりと細め。(E) ・足のサイズが大きい。 小さいと思ってワンサイズ上げると大きすぎて、 いつも大きすぎるか小さすぎるかのどちらかです。 1番多いパターンは指先が窮屈なのに土踏まずから踵がぷかぷか浮き上がる物です。 足の形に靴が合ってないんですね・・・。 それと、靴の屈曲部と指の付け根位置が合ってないのかな?と思っています。 同じような悩みをお持ちの方、どんな風に靴選びをされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 私はあしのコウの部分が薄くて靴が脱げやすいのです。もちろん指も長いです。小指の爪もしっかりあります^^;幅も狭いのでたぶん同じですね。  以前は小さめの靴を買い、中で指を折って踏ん張って歩いていました。ある日指をぱーっとして歩く(つまりスリッパみたいな感じ)ようにしたら快適だって思ったんです。指の間接も擦れて痛くならないしね。シューフィッターが居るお店に行って相談すると良いですよ。私には土踏まずのカーブを高めに取った靴を選び、なるべく足の裏全体に力が均等に行くような履き心地のモノを探すと良いと言われました。もう一つはコウを全体に覆うようなデザインのもの。「ぬげそう」な心配がしなくなる分、歩くことがスムーズに出来るようになるようです。だからブーツのブームはうれしいです。かかとをきちんと合わせれば結構はいていて楽ですから。  また、今は0.5刻みじゃない製品もあるようですね。大きめの靴を買ってインソールを入れるよりも、小さめを「伸ばす」ことも出来ますから・・・。革製品とか。一度大きな靴屋さんで相談されたら?  私はフェ○ガモで見て貰いました。

coach_1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今週末にシューフィッターに診てもらう予定を入れています。 大きい靴も小さい靴もどちらも疲れますね。 靴さえピッタリ合えば、仕事も勉強も遊びももっとがんばれるのになぁって思います。 土踏まずから踵にかけてしっかりフィットして、指がスッと伸びている靴が理想です。 良い靴を何年も愛着を持って使いたいです。

その他の回答 (1)

  • kitasaso
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.2

足の形には色々あって、どの指が一番長いかによってエジプト型とかギリシャ型とかあったと思います。 私は指が長くて、中でも人差し指が一番長くて甲がなく、幅もないのであまり合う靴がありません。かわいいミュールがはきたくても、甲で止まってくれないので前にすべってしまいます。足首にストラップがないとはけません。 普通の靴だと、甲をすっぽりと覆う形で紐で調整するものがベストだとシューフィッターさんには言われました。 でも、やはりかわいい靴がはきたくて・・・靴の中敷を入れて前すべりしないように調整しています。 中敷も、本当はその人の足にあわせたオーダーメードのものがいいらしいんですが、高くてねえ。 ちなみに、靴の合わせ方は、土踏まずのアーチを合わせて足の位置を決めて、そこから前すべりしないように中敷を入れて調整できそうなものにしています。

coach_1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一歩歩くたびに踵がスポスポ脱げている人っていますね。 「日本人の足に合わせた幅広の・・・」 的なキャッチコピーをよく見ますが、日本人の足が幅広という数値的根拠はないそうです。 スポーツなどでよりフィット感の必要な方達はどのように靴探しされてるんでしょうね? オーダーメイドはできたらしたいけど、お金のリスクが高すぎますね。

関連するQ&A

  • 足の色んな部分が痛いです

    以下の順番で痛くなりました 足首から下の足全体がほんのり痛くなる 片足の踵(足裏)が痛くなる そのうち両足の踵(足裏)が痛くなる 指の付け根(足裏)が痛くなる 指の付け根に加え、指先(特に親指)もズキズキ、ズキーンとするようになる 足の裏(土踏まず以外)に違和感がある(中の筋肉がつっぱっている感じがする) (その他) 足が火照る 運動はせず、今まで怪我もない 偏平足ではない 甲は痛まない 病院で検査をしても原因不明で困っています。 何か「これじゃないか」という病気があれば教えてください。

  • 足に合う靴がない。同じような悩みを持っている方いませんか?

    こんにちは。 とても困っています。 靴選びには相当苦労しています。 今までにかけた時間とお金をトータルするとかなりのものです。 しかも満足できる靴に出会えたためしがない・・・。 どんなに高価高機能でも自分の足に合ってなければ意味無いですものね。 私の足のサイズは 右:27.5cm width EE 左:27.0cm width E 私の場合、 ・土踏まずから踵のフィット感を優先すると足指が窮屈。 ・足指にゆとりを持たせると土踏まずから踵がブカブカ。 ということが殆どです。 前者が、サイズの小さい靴を履いた時、 後者が、サイズの大きい靴を履いた時、 です。 時々人から、足の指が長いね、と言われます。 私にとって理想の靴は、 土踏まずから踵にかけてしっかりフィットしていてなおかつ足指がすっと伸ばせるものです。 良きアドバイスをお願いします。

  • 足の幅に合わせて靴を買うと、踵が脱げて困ります

    私の足の幅は4E以上あります。足の長さは24センチなのですが、24センチの靴だと幅がキツくてつま先が入りません。24.5センチの靴ならなんとか無理して履けるのですが、今度は踵がぶかぶかなので、脱げないように歩くため、足がつり、膝が変形してきます。今日買った靴もつま先は入るのですが、踵がぶかぶかなパターンです。 そこで質問なのですが、同じような悩みを持つ方はいらっしゃいますでしょうか。 何か工夫や対策はしておられますか? ちなみに、普段は馴染みのシューフィッターにお世話になっていますが、決まった紐靴しか売ってくれないんです^^; なのでおしゃれなパンプスは自分でこっそりなんとか工夫して履きたいと思ってます。 何かぶかぶかでも脱げない対策があれば、ご教示お願いいたします。 ※脱げない対策として「幅が広すぎるから」という説もありますが、幅が狭くても正直後ろが余ってるので脱げるものは脱げるのです。。。

  • 手足の指が腫れて痛いんです

    手足の指が腫脹し、痛みます 手の指では指の付け根から第2関節の間が腫れてきます 足の指も同様ですが、指先が腫れることもあります 症状は数ヶ所で起こり、手では薬指あたりが多く 足では親指側が多い感じがします (関係あるかわかりませんが、かかとが腫れたりすることもあります) 腫れた部分が痛むんですが、特に指の側面を触れると 強く痛みを感じます これらは数ヶ月に一度くらいの間隔で症状が現れますが 1日程度で治まってしまうので、特に受診ということはしておりません

  • 足の指の角質がたまる

    写真のように足の指の上の方に角質?がたまります。 たまにサイズ間違えて窮屈な靴履いちゃったりするので圧迫されてできたんかなぁと… みなさんこういうことありませんか? 保湿は毎日してるんですがたまにピーリングでケアしたらなおりますかね? かかとにも一部ぽつんと皮がぷくっとなったりするので(水ぶくれではない)単に角質がたまっちゃったのかなって思ってます 最近かかととかのピーリングケアさぼってたので… ついでに質問なんですが足の爪って短くします? あたしは足が大きいのであんまり長くすると靴のサイズ変わっちゃうのでいつも短いですが…冬はタイツとかも破けるのいやなので。 やっぱり夏の時とかだけ伸ばしたりするものですか?

  • 甲高でクロックスでもきつい足に履けるのは?

    祖父の足は外反母趾でしかも病気のためか異常にむくんでいます。 ふくらはぎとかじゃなくて足の指の付け根あたりから甲にかけてむくんでいるので 履ける靴がなくて困っています。 体を自由に動かすことも難しく杖をついてやっと歩けるくらいなので 腰をかがめなくても着脱できるサンダルタイプのものを探しています。 足のサイズは26.5センチで、足幅はいちばん広いところで12センチ 足の指の付け根あたりの周りが28から29センチもあり 土踏まずから甲の周囲も同じくらいあります。 クロックスの28センチを買ってみましたが 足が奥まで入らないためかかとはちょうどの位置なのですが 甲がサンダルにしめつけられて痛いそうです。 しばらく履いていると少しは伸びてくるとのことですが 少し伸びたくらいではとても足りません。 つま先に2センチも空間があいてしまうのも良くないかもしれません。 オーダー以外でこういう足にも履けるものをご存知でしたら是非おしえてください。 クロックスの甲を切り開いて改造してみようかとも思っています。 良いアイデアがありましたらお願いします。

  • 足の指の奇形

    まもなく高校を卒業します。中学校に入った頃から、両足の薬指の発育が停止しました。少しづつ差がついてきて、今では、4本指の足で、中指と小指の付け根の位置に、2cm程度の子供の指が乗っているように見えます。靴をはくと、薬指の部分がぶつかるので、大きめの靴をはいています。人差し指と中指は長く大きく成長しました。立川の近くに住んでいます。通院可能なお勧めの病院を紹介してください。 僕は体育は得意で、走る事も大好きです。水泳や空手も得意ですが、最近では素足になると、指が異様に目立つので、悩んでいます。

  • 足の痛み

    左足の親指の付け根から土踏まずにかけて、筋が突っ張るように痛みます。 ハイヒールなどかかとの高い靴を履くとひどく痛みます。 右足はなんともありません。 左足の靭帯を痛めたことがあり、捻挫癖がありますが、関係あるのでしょうか? 外反母趾なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 足の裏の違和感

    64歳男性です。2年ほど前から、両足の指先の違和感を感じ(何かに触れると変な感じがする)それがだんだん指の付け根に広がり、今は土踏まずを除いて、足全体に広がってきました。靴下を履いて靴をはくと、小石を踏んでいるようで、(痛いまでは行かないのですが)大変違和感を感じ、不自由しています。寝ているときは忘れられますが、足が下に付くと、気持ちが悪い感じです。表現が難しいのですが、やけどをして水ぶくれが出来た状態で歩いている感じです。どなたか同じような症状の方がいらっしゃれば、回答を頂ければありがたいのですが、できれば、こうしたら治ったと言うかたがいらっしゃればよりありがたいのですが、よろしくお願い致します。

  • 足の痛みを治す方法

    ヒールの靴で歩きすぎたせいか足の裏が非常に痛いです。湿布をはって寝たのですが治りませんでした…今はお盆なので病院もやっていないので自分で治せる方法があれば是非教えてください。また市販の薬などでこれが効く等も是非! 痛い箇所としては土踏まずと指の付け根の間部分です! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう