• ベストアンサー

指の付け根を突き指

5日前、右の薬指の付け根を突き指しました。 腫れも内出血もありません。 しかし指を反ると痛みが強く、指の付け根の隣指とのつながり部分が痛いです。 病院に行くべきですか

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

骨折を痛みや症状で判断するのは危険です。 「骨折ならもっと痛いはず」 「歩けるから骨折ではない」 という理論は何の根拠もありません。骨折によっては歩けますし、痛みだって数日すればまたっくなります。例えば過去にこんなことがありました。通勤中電車のつり革に指をぶつけて、軽い痛みがなかなか取れないからと受診。医師も問診や触診から一旦は打撲と診断しました。まぁ念の為と言うことでレントゲンを撮ってみたら、なんと骨折だった。医師もなにより患者自身が 「あんな軽い衝撃で」 とびっくり。 見るからに骨折と言う骨折もありますが、見るからに打撲と言う骨折もあるのです。このように打撲と骨折(ヒビも骨折)の判断には “絶対” レントゲンが必要です。ちなみに打撲にしても数ヶ月とかなり症状が長引くケースもあります。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院(接骨院も同じ)ではなく必ず整形外科を受診されてください。 にしても、今日は突き指のご質問が非常に多いですね・・・。みなさん十分お気を付けください。お大事にどうぞ。

2-81-1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 病院に行きましたが、腫れも内出血もないという事で指を診ただけで終わってしまいました。 痛みは10日目くらいで和らぎましたがまだ時々痛いです。