• 締切済み

捻挫のようです。

一週間前に右足の甲を捻挫しました。じゃり道に足をとられ甲がのけぞるようにそれ、確かに痛みを感じ倒れました。その日の晩は5ミリ程度の高さの腫れと痛みがありすぐ氷で冷やしました。内出血もありました。翌日はかろうじて地に足をつけゆっくりなら歩ける状態、内出血はやや指先、足の裏へ移動していました。現在市販の冷湿布を一日に3回して厚いサポーターをしています。立ち作業の多い仕事ですがゆっくりかばうように仕事もしてます。実は諸事情があり健康保険証がないため病院に行けません。このまま市販薬でも治りますか?今は歩くのはゆっくりなら辛くありません。捻挫の箇所は押したりひねると痛みはありますが激痛ではありません。どうかアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • himakosan
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.2

学校の養護教員です。 痛みが少しずつひいているようならそのまま様子を見られてもいいような気がします。 骨折の場合は一週間くらいではなかなか痛みがひきにくいものです。 たとえ骨折していたとしても、足の指・甲の骨折は、病院でもギプスをあてるようなことは少なく、湿布を貼って終わり・・・というところが経験上多いです。 なので、質問者さまの手当てでおおよそ正解のように思えます。 ただ年齢がわかりませんので、若い人と年配の方の治り具合はまったく異なるものと思われます。 年配の方だとカルシウム不足、骨粗鬆症など、治りが悪いとよくありませんので、やっぱり心配ならお医者さまに受診された方が・・・と言いたくなります。 事情がおありのようなので、参考程度にお答えしました。 お大事にしてください。

helen40
質問者

お礼

こんな遅くになってのお礼申し訳ありません!お礼投稿のシステムを把握していなかったので。。捻挫は市販のシップで4週間ほどかかりましたが気にならない程度まで治りました。ご回答、不安な中とても有難くはげまされました。感謝します。有難うございました。

noname#16269
noname#16269
回答No.1

できれば整形外科にかかって筋の状態や骨に異常がないかなど、レントゲンを撮ってもらったほうがいいのですが。 このまま治ってしまえばいいですが、大丈夫とも言い切れませんので。

関連するQ&A

  • 足首捻挫:温湿布とサポーターについて教えてください

    テニス中に後ろに転がってたボールに乗って捻挫をして、今日で6日目です。 お医者その1「レントゲンでは骨に異常ないので安静に」、その2「この腫れと内出血はヒビ入ってる」とのことで、自宅で氷水・冷却スプレー・冷湿布し続けました。少しマシになりましたが、腫れは引かず足の甲は青色、指先は紫色のままです。 (1)そろそろ温湿布に変えてよいものでしょうか? (2)腫れてても無理にサポーター(薬局で購入)する方がよいでしょうか? 自宅前に60段階段があって一人で上り下りできないのですが、夫には既に1日会社を休んでもらったのでもう頼めず、お医者さんに行けないんです・・・。私は幸い今週は在宅勤務できましたが来週は出勤しなければならず、何といっても少しでも早くテニスを再開したいです。 どうぞよろしくお願い致します、助けて下さい!!!

  • 捻挫ってそんなに簡単に治らないですよね?

    右足を捻挫をして2週間が経とうとしています。 受傷後の処置をシップだけ(街中だったので家まで歩いて湿布したのは1時間後)で済ませてしまったので、夕方から足が猛烈に腫れ上がり翌日整形外科へ。 くるぶしの辺りも腫れてはいましたが、甲の部分の腫れと痛みのが酷かったです。一番腫れて痛みがあった部分は甲の足首寄りの部分で、レントゲンもしたんですが医師は「ここは複雑に骨がなってるから正直分りづらいですが…でも多分大丈夫でしょう」との事。 痛み止めももらいましたが結局1日だけの服用に終わり、2週間が経とうとしている現在、腫れは完全に引いて、最初心配された上記部分よりも甲の指側に押したり不意に衝撃が加わると若干痛みが残るぐらいになりました。足首に痛みはありません。ただ、足の側部(外側)に横にブワ~っと広がった内出血の跡(?)が痛々しいです(それでも薄くなってきてはいる)。受傷後冷さなかった為に内出血が酷くなったとの説明でした。 完全に安静できるのは土日ぐらいでしたが、とりあえず現在も湿布(病院処方)して包帯巻いて少し引きずりながら慎重に日常生活をしています。私としては、最初の痛みや腫れ・受傷後の処置の不適切さを思えばまぁ順調に治っていると思っているんですが、周り(親)は「2週間経っても治らないなんておかしい」「たかが捻挫でこんなになるなんて…」とか何とか不安を煽るような事しか言いません。 2週間で捻挫が治らないってそんなにおかしな事ですか?

  • 捻挫?

    昨日歩いている最中にうかつにも7cmヒールのかかとをマンホールの穴に引っ掛け、 その瞬間一瞬「痛っ」と左足甲の辺りに痛みが走りました。 その後、多少の痛みはあったものの、その7cmヒールでいつもと同じように 歩いて家に帰ることは出来ました。 現在腫れも特になく、ただ足を外側にひねったり、つま先から足を上に反らしたりすると 少し痛い状態です。 昨晩から冷湿布を貼って応急処置をしてますが この状態、捻挫だと思われますか? (あるいは骨折などということはあり得ますか?) また、このような場合、冷湿布を貼って様子見・・・という処置でいいのでしょうか?

  • 捻挫 足の甲が腫れてパンパンです。

    捻挫 足の甲が腫れてパンパンです。 5日くらい前に階段で転び足首を捻挫しました。 当初は足首が腫れていたのですが今は足の甲が パンパンに腫れて少し青い感じです。 痛みはないのですが。 冷湿布をしているのですが、やめたほうがよいのでしょうか。 血行が悪くなっているのでしょうか。温めたほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 捻挫が治りません

    今年1月に右足首を捻挫しました。 一ヶ月間、取り外し可能のギプスで固定をし週に3回リハビリを行い足を着いて歩けるようになったのでギプスは外しました。 ギプスを外してからは仕事に復帰したため忙しくなりリハビリには行けませんでした。 今だに足首の腫れが捻挫した当初と変わらず引かず、痛みがあります。 ヒールのある靴は履けず、動かずともいきなり痛み出したりします。 毎日湿布を貼っていますが効果があるのか… 腫れが大きくてサポーターも使えません。 ただの捻挫で半年以上腫れが引かないことはあるのでしょうか?

  • これって捻挫・・・?

    3日前に捻挫らしきものをしました。 僕は、捻挫ぐせがついてしまっているようで、何度か捻挫を繰り返しています。しかし、今回の捻挫はいつもと違っていたので、質問させていただきます。 部活(テニス)をしている最中、ジャンプして着地するとき、右足の甲と弁慶の泣き所をぺったんこにするように着地してしまいました。そして、捻挫っぽいものをしてしまいました。 今の状態は、右足の甲手前側が全体的に腫れていて、右足首(関節)も腫れています。そこまで痛みはないのですが、腫れがひどいので今日病院へ行くつもりです。でも、足の甲の腫れている部分に青あざができているので本当に捻挫なのかな?と疑ってしまいます。 これは、捻挫なのでしょうか?

  • 捻挫はあたためていいのでしょうか?

    右足を捻挫しました 明日の朝病院に行くのですが、痛くて眠れません 捻挫は冷やしたほうがいいのか暖めたほうがいいのかどちらでしょうか? 湿布や温湿布、何を使えばいいのだろうと困っています もしくは氷などで冷やしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • ただの捻挫? 靭帯損傷??

    ちらっといろんな回答を拝見させていただいて怖くなってしまったので質問させてください。(すぐにでも病院行きたいくらいですが休みなので・・・) 3日前に下り階段で足を踏み外し転落しました。5段ほどだと思います。 落ちてすぐは歩くこともできず、這うようにして家に入りました。(外出のため家から出てすぐだったので幸いでした) どのような状態で着地したのかはまったく覚えていません。 ですが、翌日には足首と甲の部分の腫れがひどくなり、かかとから土踏まずあたりの部分にひどい内出血を起こしています。 内出血は右足の左右両側にできています。 また足の甲の部分は腫れている上に青黒くなっています。 昨日からはなんとか歩けるようになりましたが、はじめはほとんど歩行できず、キッチンにいくのも一苦労でした。 このような症状ですが、捻挫ととらえていいのでしょうか。 それとも靭帯が切れてしまっているのでしょうか。 治療(?)としては、始めの2日はシップを貼り、昨日今日はテーピングをしていますが、はっきりいって適当に固定しているだけです。 捻挫ごときで病院なんて、と思っていたもので放置しておりました。 わたしの足はどうなっているのか、ご意見をお願いします。

  • 捻挫

    土曜日の日に桜を見に山に登り、帰る坂道で右足首を思いきり捻り捻挫をしてしまいました(-_-;) 捻った瞬間もの凄い気持ち悪くなり足も今までにない位熱が出てきました(元々冷え性なので)結局少し休んでから足を引きずり帰宅しました。 次の日から足はパンパンで『くるぶしはいったいどこにあるんだい?』って位腫れてます。 あれから4日たちますが・・・腫れはまだ治まらないものの車の運転には支障はなく普通に歩いている分には少しギコチナイかな?って程度で問題はないです。ただ走ったり・極端に足首を伸ばすとか(正座など・・)くるぶし辺りを押さえると痛いです。 今はシップ(冷)をしてます。 始めて捻挫したので解らないのですが病院に行った方が良いですか?症状はこんな↑感じです。 周りの友達は『捻挫は癖になるから行った方がいい』といわれました。 が・・・いま仕事が忙しいので仕事仲間に迷惑を掛けても悪いので未だ病院行ってないのですが・・・ 捻挫ごとき甘く見てはいけないですかね?

  • リスフラン関節の捻挫でむくみが

    先日、正座した状態からうまく立ち上がれず 左の足の甲に体重が乗り捻挫してしまいました。 その日のうちに病院を受診し、 レントゲンをとったところリスフラン関節の捻挫と言われました。 固定の必要はないといわれ、シップをもらって帰りました。 アイシングをして、足を高くし、シップを貼ったのですが 翌日から足が浮腫んでいます。 今日で捻挫してから4日目ですがもう患部は痛くありません。 しかし、依然として浮腫みがあります。 捻挫で当初腫れたところ(内出血など)はおさまり、 足の指先や足の裏のほうへ徐々に移動しています。 一部くるぶしの外側にもまわってきています。 今まで足首を捻挫してもこのように浮腫んだことはなく とても心配です。 もうすこし経過を見たほうがよいのでしょうか? それとも病院を受診したほうがよいのでしょうか? どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう