• ベストアンサー

捻挫はあたためていいのでしょうか?

右足を捻挫しました 明日の朝病院に行くのですが、痛くて眠れません 捻挫は冷やしたほうがいいのか暖めたほうがいいのかどちらでしょうか? 湿布や温湿布、何を使えばいいのだろうと困っています もしくは氷などで冷やしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

捻挫治療の基本は「RICE」。「Rest(安静)」「Icing(冷却)」「Compression(圧迫)」「Elevation(挙上)」の頭文字です。これから寝てしまうならRestはとりあえずOK。できれば包帯やテーピングで押さえた上で冷やしながら、足の下にクッションでも入れて高くして休むのがいいでしょう。 http://www.nikkeibp.co.jp/archives/334/334915.html

shimashimashima
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます RICEですか、初めて聞きました…… リンクもありがとうございました

その他の回答 (4)

• e-kubo
回答No.5

No4さんのおっしゃるとおりRICEが基本です。 厳密に言えばアイシングはシップよりも「氷」を使うのが1番です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 偶然ですが氷を使って冷やしていました^^;

• hime_mama
回答No.3

捻挫は冷やしてください。 普通の冷やすほうのシップを張り、可能なら包帯やテーピングで固定して寝たほうが痛くないかもしれません。 シップが無いなら、保冷剤をタオルで包んでから包帯や靴下を使って患部に固定すると良いですよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます テーピングや包帯はないので、靴下で固定しました^^; ありがとうございました

• syunmaru
回答No.2

>捻挫は冷やしたほうがいいのか暖めたほうがいいのかどちらでしょうか? 捻挫をしますと、その患部に熱を持ちます。 ですから、冷湿布をしてください。 治りかけの時に、温湿布に変更します。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 治りかけに温湿布を使うんですね^^ ありがとうございました

• yachan4480
回答No.1

まず熱をとります。 熱がある間は決して暖めてはいけません。 冷シップはコンビにでも売ってます。 なければ濡れタオルで患部を包みビニール袋でもかぶせて寝ましょう。 二・三時間おきにタオルはぬらしたほうが効果的です。

質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます 捻挫をしたのがあまりに久しぶりなので、忘れてしまって…… ありがとうございました