足首を捻挫した際の症状と治療方法

このQ&Aのポイント
  • 足首を捻挫した際の症状や治療方法についてまとめました。
  • 足首の捻挫による腫れや痛みは、適切な治療を行えば数日から数週間で治ることが多いです。
  • 捻挫の際には、湿布や痛み止めの使用、整形外科での診断とテープでの固定が一般的な治療方法です。また、風呂で温めることは避けた方が良いとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

捻挫の症状

階段で足を踏み外し、捻挫しました。腫れて歩けず、直ぐに湿布しましたが、風呂に入ってしまいました。翌日は無理して革靴で仕事をしました。腫れと痛みは治まらず整形外科へ行くと、レントゲンで骨折はしていないが、かなり腫れていると言われ、湿布と痛み止めを貰いました。足首はテープで固定されました。その後、数日は革靴で紐をとり仕事をしました。6日経ち、歩行は固定テープのおかげか楽になりましたが、きつ過ぎるのか足の指が紫色になり、むくみも酷いので明日、整形外科を行く前提で固定テープを外しました。相変わらず腫れは引かず内出血しており、固定していないと歩行は痛いです。質問は捻挫の腫れと痛みはどの位で治るのか、そもそも捻挫なのでしょうか?あと風呂で温めても大丈夫かです。捻挫から数日経ったら温めると聞いた事があります。明日、整形外科へ行きますが不安な為、詳しい方、ぜひ、お力添えをお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>質問は捻挫の腫れと痛みはどの位で治るのか、そもそも捻挫なのでしょうか? 前回ご回答したように捻挫にも程度がありますし、骨折の有無でも変わります。体重や仕事など個人的な要因でも大きく変わります。ですが綺麗に治そうと思うなら半年、症状がまったくないという状態であれば数か月というところでしょうか。 >あと風呂で温めても大丈夫かです。捻挫から数日経ったら温めると聞いた事があります。 前回のご質問と同じ内容だとすれば捻挫をしたのは7/1ですよね?もう6日経っていますので、大丈夫だとお思いますが、熱をもってジンジンしているようであればシャワーの方がいいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。