• ベストアンサー

セビリアの理髪師はつまらないダジャレか

友人と話をしている時、金をせびる人をセビリアの理髪師というのは実に面白いという人と逆につまらないという人がいましたが、話題そのものの軽さは別にしてこういうダジャレに対する感想にどうして違いが出るのか、ちょっと不思議でした、俳句の面白さなどにも関係があるかと考えてみましたが、どうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

「セビリアの理髪師」というオペラがあることを知っているかいないかで、意見が分かれる気がします。

kaitara1
質問者

お礼

そうですね。知識や教養なども通じるかどうかを決めますね。ご教示ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.6

 セビリアの理髪師をつまらないと思う人は利発さに欠ける、かどうかは別にして、同じことをきいてもその時の気分次第で、面白かったり面白くなかったりします。  また、同じことを言ってもあの人が言うと白けるが、別の人が言うと面白いというようなこともあります。

kaitara1
質問者

お礼

ダジャレに限らず、おっしゃっていることは正しいですね。ご教示ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 #1です。捕足です。  あるとき桑名の人に会ったんですが、ちょっと前に別の所からに越してきたそうで「焼き蛤ですか、済みません、聞いたことありません」で反応ゼロでした。  これは前に申し上げた乙と丙が繋がらなかったからで、#2さんのおっしゃるようにセビリアと理髪師の繋がりを知らない人には不発に終わるのと同じでしょう。  洒落に面白みを感じるのは乙と丙の繋がりが読み取れるかどうかにかかっていると思います。鬼子母神を知らない人にはちっとも面白くない訳ですから。

kaitara1
質問者

お礼

案外ダジャレは心理学の深層をのぞかせてくれる可能性もあるかと思いました、ご教示ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.4

何でも、面白いと感じる方向に人間の知性の働きの強さ度合いがあらわれて来るように思えます。単純に考えても、面白いと感じるほうが楽しめて得だと私は思います。 本来ダジャレは考えて出てくるようなものではなく、とっさにくちをついてくる即興性のもので、西欧で言われる「アナグラム(文字の置き換え)」と近似のもののように思えます。英語圏である単語のスペルの前後を置き換えて相互の意味を関連させるELVIS /LIVES(プレスリー(エルビス)は生きている)のような遊びですが、これらは人間が意識下でどんな言語活動をしているのかという問題の研究に手がかりを与えると主張する人も居ます(内田樹 街場の文体論)。 まあ、そういうことで、面白い人には相当面白いことだともいえます。

kaitara1
質問者

お礼

言葉に敏感というか、興味を持っている人かどうかも問題でしょうね。ご教示ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.3

人間の持つ感覚がそれほど千差万別だということです。 丁度食べ物の好き嫌いに匹敵すると言えましょう。

kaitara1
質問者

お礼

ダジャレがうっとうしく感じられることもありますね。なるほど、と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 ここに、甲、乙、丙の三つの意味のカタマリがあって、甲と乙とは、掛詞で繋がり、甲とは全然無関係の丙が、単に乙に繋がっているという、極めて伝統的な手法だと思います。  すなわち、(金などを)せびる (=甲) > せびり屋 > セビリア(=乙)で前半、セビリアの理髪師(乙+丙)の後半という無駄口の典型的な構造です。  恐れ入る(甲)> 入谷(乙)> 鬼子母神(丙) = 恐れ入谷の鬼子母神  その手は食わない(甲)> 桑名(乙) > 焼き蛤(丙) = その手は桑名の焼き蛤  などと同じ手口だと思います。  「ダジャレに対する感想にどうして違いが出るのか、ちょっと不思議でした」と言うことですが、  寅さんの「見上げたもんだよ、屋根屋のふんどし」が「いやあ面白い」という人もいれば「ったく品がない」と思う人もいるのと同じでしょう。僕は前者です。    

kaitara1
質問者

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。ある意味ではダジャレというのは軽いものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【格安理髪店の都市伝説は本当か?】格安理髪店があり

    【格安理髪店の都市伝説は本当か?】格安理髪店がありますよね?10分1000円とか、980円とか。平日なら14:00まで780円とか格安理髪店。 なぜ安くカットが出来るのかずっと不思議に思ってたんですね。 で、社長がテレビに出てて、駅前、バス停前、ショッピングセンターとか人が多いところに店を出して回転数を上げる。利幅は低いが回転数でカバーしていると言っていたんです。 で、なるほど。回転数が高いから安いんだ。と納得したけど、どうもほんとうの事情は違うと言うのです。 その人が言うには刑務所上がりの人間を雇ってるから安いんだ。彼らは刑務所で理髪師免許を取ってる連中だから髭剃りは刑務所では習ってないから出来ないんだ。と。 そういえば髭剃りのときだけ若い女の子に変わるので男の私は新人が髭剃りをやるのか、異性が髭剃りした方がサービス的に受けが良いからやってると思ってたんです。 でも刑務所上がりで髭剃りが出来ないと言われると矛盾がない。髭剃りサービスすらない。切るだけの店が多い。 バリカンしか使わない店、使わないんじゃなくて、刑務所ではハサミも髭剃りも使えずバリカンのみだったとしたら、、、怖くなりました。 実際のところどうなんでしょう? そもそも美容師と理髪師の2つしか国家資格はないはず。 髭剃りが出来ない刑務所の受刑者はどうやって理髪師の免許を取れたのでしょう? 刑務所の資格は別にあるのですか?

  • 『セビリアの理髪師』について

    私は演劇について少しも詳しくないのですが、とある二つの漫画の中に出てきた『セビリアの理髪師』という喜劇について知りたく思い投稿いたしました。 一つ目は『ベルサイユのばら』です。マリー・アントワネットがロジーナ役でセビリアの理髪師をやると聞いたオスカルは、こんな事を言って取り乱していました。「貴族をこてんぱんに皮肉ってこき下ろしているあの『セビリアの理髪師』を当の貴族がうれしそうに上演しようというんだぞ!」 そして二つ目は時代も舞台も少々変わりまして『エマ』。こちらの十九世紀末英国のお話では、ジェントリの青年と子爵令嬢のアベックが楽しげにセビリアの理髪師を観劇するシーンがありましたが。 結局のところセビリアの理髪師はどういった含みを持っているのですか?大まかなあらすじは知っていますが、オスカルがどの部分を貴族への当てこすりと判断し怒っていたのかよくわかりません。そしてもし本当に当てこすりであるなら、セビリアの理髪師を英国貴族の二人が娯楽として観劇していた事は不適当…滑稽に当たるのですか?

  • 理髪師(美容師?)の資格

    先日、他のコーナーで質問しましたが、コーナーが違うようで、こちらで問合せします。 質問 数日前、近所の理髪店へ行ってきました。 そこで新しい従業員が入っていて、順番で、この男性に髪を切ってもらうことになったのですが、身なりはチンピラと言うか筋者というか、なんというか、首には太い金のチェーンネックレス、派手なシャツ、髪は少しパンチ風で剃り込みが入り、顔もこわもて、言葉使いもなってない。散髪技術もうまいとはいえない。腕に刺青は入っていませんでした。 まあ、こういう人物を採用することに、この店の経営者の頭が全く理解できませんが、こんな人に「かみそり」をさわられると、何かのはずみで「発狂したらかなわん」と思いましたが、例えば刑務所出所後のための「技術習得」で理髪などもあるのでしょうか? それとも前科者はこういう職業に「資格はとれない」とかなっているのでしょうか? それとも、こういう仕事は、経営者が資格を持っていれば、従業員にだれでも資格なしで散髪をさせられるのでしょうか? 別に、かみつかれたわけでも全くないのですが、今まで近くで行きつけの店だったのですが、もうああいうところは二度と行きたくないですねえ。 実際、この資格(理髪師?美容師?)はどうなっているのでしょうか?

  • 韻文の意味

    韻文と韻を踏むの韻は別な意味ですか? 韻文とは俳句みたいなある一定の決まりを持ち散文ではない文のことですよね? それにたいして韻を踏むの韻はダジャレみたいな物ですよね? 韻文を辞書で調べても難しくて・・・ この2つの関係がよくわからないので教えてください よろしくお願いします。

  • 『セビリアの理髪師』の筋に不可解な点がございます

    ボーマルシェの戯曲『セビリアの理髪師』を、ロッシーニのオペラを通して鑑賞しました。戯曲自体を読んでの疑問ではございますのであれなんですが、ロッシーニの音楽のDVDを聴いて筋の上での疑問なので、音楽のカテゴリーではなく文学のカテゴリーがふさわしいと思います。 第一幕の終わりのほうで、バルトロの家のなかで、兵士に扮したアルマヴィーヴァ伯爵がバルトロと喧嘩をしていて、そのうち騒動に気づいた警備兵の一群がバルトロの家のなかに入ってきて、アルマヴィーヴァを逮捕しようとします。そこでアルマヴィーヴァが自らを伯爵であることを打ち明けます。それで逮捕を逃れます。少なくともここまではDVDを見てわかったことです。 第二幕で、バルトロの監視下に常に置かれ、籠の鳥状態であったロジーナを救い出すために真夜中にフィガロに先導されたアルマヴィーヴァ伯爵がロジーナのもとにやってきます。しかしロジーナは、アルマヴィーヴァにあてて書いたロジーナの手紙が伯爵の愛人の手に渡ったという偽の情報を信じており、アルマヴィーヴァ伯爵に駆け落ちすることを断ります。しかしアルマヴィーヴァ伯爵が、みずからがアルマヴィーヴァであることを打ち明けると態度が一変、陶然とし、自らの運命をアルマヴィーヴァとともにすることとします。 しかし第一幕終わりで既に、兵士に擬装したアルマヴィーヴァ伯爵は自らをアルマヴィーヴァ伯爵と認めているのに、なぜ第2幕でロジーナは音楽教師に擬装した伯爵を伯爵とわからないでいたのでしょうか?第一幕の「酔った兵士」イコール「音楽教師」とわかっているはずなのに、第一幕で「酔った兵士」イコール「アルマヴィーヴァ伯爵」と伯爵自ら宣言しているのに「音楽教師」イコール「アルマヴィーヴァ」がロジーナにはわからなかった、というのはどうしても理解できません。解説をぜひお願いします。

  • お金(貨幣)の持つ 見えないチカラ?

    ふと 思ったんですが、お金って 不思議ですよね。 お金の関係は 家族の関係をも切ってしまいます。 また お金で繋がることで 血よりも強い関係になったり・・・ じつは 身近にあるけど 不思議なもんですね お金って。 みなさんは こんなこと 考えたりしたことありませんか? お金について 詳しい方や 自分とおんなじような 疑問を持ってる人 意見書いてみてください!

  • 友達なのに言えない事・・・

     いい大人がこんな事相談するのも恥ずかしいのですが、 ある友人について困っています。実は会うと必ず彼女の会社の愚痴を聞かされます。何とか別の話題にしようと思っても一方的に話をしてきます。 たまにしか会わないので 私も聞いてるふりをしますが正直苦痛でなりません。かと言って私から「そんな話は聞きたくない」なんて事が言えないのです。関係ない人達の悪口を聞かされたって 楽しいはずないし どうして分かってくれないのでしょうか・・・ 私に勇気がないのが問題なのかもしれません。 彼女を傷つけずに気付かせてあげることはできないのでしょうか?

  • セビリアの理髪師に出てくる、ドン・バジリオとはどんな人物なのでしょうか

    セビリアの理髪師に出てくる、ドン・バジリオとはどんな人物なのでしょうか?音楽教師であることはわかるのですが、どんな性格だとか、人間性があまりわかりません。 知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 好き嫌いの理論★臭い缶詰でも美味しいという人

    大人なので、子供みたいな好き嫌いはありません♪ただ、友人の中には好き嫌いを克服できず、今でもチーズが嫌い・刺身が食べられない・・と言っている人もいます。私はどれも好きですが、嫌いな理由も分かるんです(^^) あの臭みだな・・とか! ただ、自分が嫌い!!と思うものを、他の人が美味しいと感じることがとっても不思議で、その違いを理論的に知りたいんです!! 例えば、スウェーデンの臭い缶詰を美味しいと感じる人は、味覚や嗜好が他の人より優れてるという事になるんですか!? 逆に鈍感ということはないのでしょうか?(苦笑) 彼とお寿司屋さんに行った日のことですが、二人共初めて、ひらめのエンガワ食べたんです。一口食べて、彼は大絶賛♪♪でも私は吐きそうでした(>_<) 同じ鮮度のものを食べて、どうしてこうも両極端な感想なのか不思議でなりませんでした!! 生臭いのではなく、あの脂の臭みが気持ち悪くてたまりませんでした。でも、臭みを臭いと感じない彼には理解しきれなかったようです。臭いと感じないのは鈍感ではないのですか?(苦笑) 臭いけれど、それがいいんだよ~♪という人が味覚に優れているなら、何となく納得しますが^^; 大人の好き嫌い・・嗜好や味覚の違いはどういう理由から来るのでしょうか?

  • iPhone、所有するのに向く人、向かない人

    iPhone、ほしいな!と思っています。 アップルのサイトを見ても、いまいちすごさとか便利さがわかりません。 別にアップル信者でもないけど。。。 こういう人、こういうことやる人、こういうのを求めてる人にはおすすめ! 逆にこういう人にはおすすめしない!お金の無駄! という、持ってみての感想とかあれば教えてください。