-PR-
解決済み

TCPPとOBPAの学術名?正式名称?を教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.88528
  • 閲覧数254
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 71% (338/471)

TCPP(トリスクロロプロキルファスフェート??)とOBPA(オキシジペノークスアルシン)の学術名というのでしょうか?アルファベットでの正式な名称を教えて下さい。カタカナはダメだといわれたので…これらの物質が何であるかは、恐らく説明して頂いても理解できないと思います…ウレタンフォームを作る際の溶剤らしいのですが…おねがいします~
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

回答は出ているようですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「WebKis:化学物質データベース」
このページで、(別途調べた)CASNo.13674-87-8を入れて
「検索実行」ボタンをクリック
⇒「13674-87-8」をクリック
⇒「 Kis-Net No1027」をクリック
⇒「一般」をクリック
ここで「商品名」「別名」「日本語別名」も表示されてます。

ご参考まで。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

有難うございました。検索サイトか…すごいな~使いこなせないけど便利ですね。
投稿日時 - 2001-06-15 09:40:28
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (88/257)

ものにもよりますが、IUPACの体系名なら お答えできるかもしれません。構造式か、せめて示性式は 分かりませんか? あと、カタカナ表記に対応する英文は併記されていませんか?
ものにもよりますが、IUPACの体系名なら
お答えできるかもしれません。構造式か、せめて示性式は
分かりませんか?

あと、カタカナ表記に対応する英文は併記されていませんか?


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (88/257)

探せば見つかるもんですねぇ。

tris(chloropropyl) phosphate

oxibisphenoxarsine
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

有難うございました。アルファベットの綴りすら思い浮かばなかったので…みなさんすごいですね~
投稿日時 - 2001-06-15 09:31:16
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

「ウレタンフォームを作る際の溶剤」としているかどうかわからないので,自身無しなんですが,お書きの名前に近かったものですから回答しておきます。

TCPP:
トリス(β-クロロプロピル)ホスフェ-ト
tris(β-chloropropyl)phosphate


すみません。もう一方はわかりません。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-15 09:32:37
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 42% (24/57)

TCPPは、tris(1,3-dichloro-2-propyl)phosphate
[(ClCH2)2CHO]3P=O

OBPAは、10,10-Oxydiphenoxarsine
和名;10,10-オキシジフェノキサルシン
(C12H8As)2O

でも、2人の方がTCPPを ~chloropropyl~とおっしゃって
いるようですので2種類ともそういうのかどうかよくわかりません.
jamslotさんのかかれている和名はそちらに近いようですね。
当方の出典は、THE MERCK INDEX 12版です。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

丁寧なご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-15 09:42:17
  • 回答No.6

MiJunです。
可能性としては皆さんの回答のように、2化合物あるようです?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「tris(2-chloropropyl) phosphate」

http://www.chemfinder.com/result.asp?polyQuery=13674-87-8
(tris(1,3-dichloro-2-propyl)phosphate)

決め手は「分子量」は分かりますか?
あるいは「ウレタンフォーム合成溶剤?」ですかね?

ご参考まで。