• 締切済み

単独で生活する動物の正式名称について

単独で生活する動物の正式名称や学術名を教えてください。 私の調べた結果では、単独生活者という言葉があったのですが、人間のいわゆる独身族なども含むようで、しっくりきません。どなたか正式名称や学術名をご存じでしたら教えてください。 トラやクマなどの交尾するときだけ雌雄で行動し、普段は単独で行動する動物のことをどう呼ぶのか教えてください。よろしくお願いします。

• beize
  • お礼率86% (26/30)

みんなの回答

• suiran2
回答No.2

#1さんの回答の「単独行動者」とは,基本が群れる動物で,群れから出た個体を言います。ニホンザルの場合には「はぐれザル」とも言いますね。単独生活者と単独行動者では全く意味合いが異なります。お間違いのないように… どのように言うべきかは残念ながら知りません。ネコやチーター等は単独なわばり型の生活様式ですが,それを何と呼ぶのかは…?

beize
質問者

お礼

なるほど。そうなんですか。ちょっと微妙な意味の違いですよね。言葉の表す正確な意味って、本当に難しいですよね。ご回答ありがとうございます。

• sugartea
回答No.1

「単独行動者」、英語ではsolitary animalと呼ぶようです。

beize
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「単独生活」ではなく、「単独行動」なんですね。英語の辞書にも確かに載っていました。ありがとうございます。