-PR-
解決済み

TDIとPPGという物質は有害ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.91846
  • 閲覧数941
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (338/471)

TDIとPPGという物質は有害ですか?っていうかどんな正式名称(学術名?)なんでしょうか??質問者本人がよくわかっていないので申し訳ないですが、おわかりになられる方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

正式名称はhebikeraさんの言われてるのでいいと思います。
毒性については、神奈川県の環境科学センターで化学物質情報が検索できます。
http://www.k-erc.pref.kanagawa.jp/kisnet/menu.asp
TDIは英語名称でTDIで検索して下さい。

ポリプロピレングリコールは下記にMSDSがあります。
http://www.jpca.or.jp/61msds/j7cb49.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (48/142)

TDIもPPGもともにポリウレタンの材料ですね。
TDIはジイソシアン酸トリレン(Tolylene Diisocyanate)といい、トルエンに2つのイソシアナート基が結合したものです。イソシアナート基が2,4にあるものと2,6にあるものとの混合物として用いられますが、2,4体は有毒です。
PPGはポリプロピレングリコール(Polypropylene Glycol)です。ジオール型とトリオール型がありますが毒性に関する表記は見当たりませんでした。