• 締切済み

除菌率99、9%の意味がさっぱりわかりません

某消臭スプレーはそううたっていますから期待して購入し、タオルなんかでよくある生乾き臭のために、におうタオルにかけましたが一切変化なかったです。 ニオイの元は雑菌だと聞いてますがならばなぜ除菌率99、9%の消臭剤が効かないのでしょうか? もしかして除菌率とはニオイをなくす意味とは違う意味なのでしょうか?

noname#203177
noname#203177

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.6

追記。 当方が『「消臭スプレー」などの多くは「においを消す」のではなく「不快なにおいに、別のにおいを足して、異なるにおいにして、不快じゃないにおいにする」と言う仕組みになっています。』と書いた仕組みは、香水などでも同じです。 香水で有名な「シャネルの香水」なども「汗臭さ」や「ウンコ臭さ」や「おしっこ臭さ」と混じる事によって「とっても良いにおい」になるように調整されています。 元々、香水は「マトモなトイレや下水設備がなかったヨーロッパで発展した物」なので「ウンコ臭さを誤魔化すため」に発展して来ました(フランスでは、家にトイレは無く、壷に跨って用を足して、壷に溜まった糞尿は窓から道端に捨てていました。なので「窓から捨てたら罰金」と言う法律もありました) フープスカートと言う、スカートの裾が広げてあるヨーロッパ貴族の女性の衣装も、道端でそのまま用を足せるように、裾を広くしてあるのです。 かかとが高いハイヒールも、道端のウンコを踏んだ時に靴にウンコが付く面積を減らす為にフランスで発展した物です。当初は、外出が多い男性がハイヒールを使用していました。 なお、とある有名な香水の成分には、より良いニオイを出すために「ウンコのにおいがする成分」が元から入っています。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.5

>もしかして除菌率とはニオイをなくす意味とは違う意味なのでしょうか? はい。違う意味です。 >ニオイの元は雑菌だと聞いてますが はい。その通りです。 雑菌が代謝により「においを出す物質」を生産します。 人間も、御飯を食べて、ウンコをします。 人間を殺しても、その人間が出したウンコは消えません。ウンコがそこに残っている限り、ずっと「ウンコのにおい」が消えません。 雑菌を殺しても、その雑菌が出した「においを出す物質」は消えません。においを出す物質がそこに残っている限り、ずっと「生乾きのにおい」は消えません。 貴方は、雑菌は殺したけど、生乾きの匂いを出す物質を取り除いてませんから、雑菌を殺したあと、タオルの繊維の奥深くまで染み込んで取れなくなった「生乾きの匂いを出す物質」を除去しなければなりません。 あと「消臭スプレー」などの多くは「においを消す」のではなく「不快なにおいに、別のにおいを足して、異なるにおいにして、不快じゃないにおいにする」と言う仕組みになっています。 なので「不快なにおいが繊維の奥底までこびり付いている」と「消臭剤が繊維の奥底まで染み込まない」ので、においは中和されず、いつまで経っても不快なにおいは消えません(でも、99.9%の除菌は行われている筈です) 「人間を殺しただけでは、人間が出したウンコが消えないので、ウンコのにおいは残る」のと同じで「菌を殺しただけでは、においの成分が消えないので、生乾きのにおいは残る」のです。 で、生乾きのにおい成分が繊維の奥深くまで浸透してると、消臭スプレーごときでは、においは消せません。

noname#203177
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですね…洗っても洗っても必ず臭う種類のタオルがあるので度々スプレーをしますがやはり難しいかもですね。

noname#217200
noname#217200
回答No.4

 所詮CMでしょ。まるっきり信じる人なんかいないって前提で作っているんでしょう。まるっきり信じて買って「嘘だ」と言ったら世間では笑われる。「歯が白くなる」も「汚れが落ちる」も誰も信じちゃいませんよ。まぁ、『話半分』って世界でしょう。

noname#203177
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりそれがリアルなんですかね…信じてしまう性格してるのですぐ新商品に手を出してしまいます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.3

除菌率99.9%なんてのは、実験室の中での理想的な環境で実験したらその数値を達成したってことに過ぎないでしょうからね。 似たような話は他にもあって、「満足度97.5%!」なんていうのも、アンケート用紙に「大満足、満足、割と満足、まあ満足、そこそこ満足、不満」の中から選べとか、映画なんかは招待試写会でとったアンケートだった、なんてこともあります。むしろ招待されてタダで観ておいて「不満」にマルしたやつが2.5%もいたのかみたいなね。 ところで、CMで「○○で洗おう!」なんてやってますが、汚れが落ちるわけではないので「洗う」という言葉を使うのは私は不適切だと思いますけどね。「○○を使っても全然汚れが落ちないんですけど」ってクレームがお客様センターに来ないのかなあ。グダグダいわれたらすぐ返金しちゃうのかな?

noname#203177
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに汚れは落ちないよなとずっと疑問に感じてました…特に足裏の汗が頻繁に触れる床にスプレーかければ安心みたいなCMはちょっとないなと感じてましたね。

回答No.2

かかった部分、表面だけは除菌できたかも知れませんね。 ぐっしょり濡れるほどたっぷりかけたらいいかもしれませんが… 何本も使わなければいけないかもしれません。 その99/9%はある程度その前提となる条件を守った場合、のことでしょう。 タオルが臭ってしまった場合は オスバンがいいですよ。 ベンザルコニウム塩化物、の名前で売っているものなら 同じ中身でもう少し安いです。 つけ置きしてから、普通に洗剤で洗濯します。 他のタオルにも臭いが移ったりすると思いますが 洗濯機で前の晩とか、朝少し早めに入れておいてつけ置き すすぎと脱水、その後他の洗濯物を一緒に洗濯しました。 長い間、ハイターしても何しても取れなかった雑菌臭が消えました。 一度で消えなかったものも何度か繰り返したら消えました。 消えてしまえば、あとは定期的にこの液を 柔軟剤投入口に所定の量入れるだけです。 最初は測りますが、慣れれば目分量でいいです。 これで臭い知らずです

noname#203177
質問者

お礼

回答ありがとうございます オスバンですか。はじめて聞きました。探してみます。有名メーカーだからと安易に買ってしまうことがありすぐ後悔してしまいます汗

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

除菌率と臭いを無くすことは違います。 臭いの原因は菌自体ではなく、菌が分解して生成するアルデヒドや カルボン酸などの有機物が原因です。 ですから、臭いが発生してから除菌をしても手遅れです。 除菌をすれば、そのときからの新たな臭いの発生を抑えることができます。

noname#203177
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど…なんかCMだけ見てるとニオイがなくなるみたいに見えたので…

関連するQ&A

  • コロナ除菌出来そうな身の回りの物。

    トイレ内の除菌効果をうたうトイレの様々な香りの消臭スプレー、制汗スプレーは新型コロナには無意味ですか?

  • 殺菌?除菌?

    「部屋干しした洗濯物のにおいの原因はカビや細菌です」 ・・・ということで、除菌ができる消臭剤(ファ○リーズ)を購入したところでふと疑問が。 除菌と殺菌って違うのでしょうか? 菌を殺さずに取り除く、すばらしい方法があるのでしょうか? 教えてください。

  • 除菌率99%の謎

    CMでよく見かける除菌率99%について疑問があります 除菌99%にする謎はなんとなくわかるのですが、わからないのが2つあります ・全て完璧に99%にできるのか? 僕はどうしてもわからないことがあるんです、なぜこれだけ完璧に99%だけ除菌できるのか? どんなものにだって%の場合はブレが生じたりミスが生じたりすると思うんです 例えばスロットの機械割 設定6の114%も毎回114%に保っているのではなく。 当たりまくると一時的に130%に、でも回収しまくって105% みたいな感じで大きくぶれると思うんです 他の例えとしてガチャの排出率SSR2%も 全てのデータを見て、完璧に2%で出ているかと言われるとそうではないと思います にもかかわらず、この除菌99%だけ一切の狂いなくなぜ99%で除菌できるのかが気になります P.S なぜ完璧に99%で除菌できていると感じたかは、 このブレで100%になった場合、菌が全くいなくなる…でもそうなったことは一度もないため ブレはないと感じたからです ・なぜ一時しのぎの物を買い続けるのか? 99%除菌したとしても、数日で元のきんの数に戻ると言われていますが、 これってつまり根本的な対策ではなく、一時しのぎなんですよね なんで皆は一時しのぎで済まそうとしているのですかね?

  • 生乾き臭がするタオルで手を拭くと

    普段洗面所で手拭き用に使っているタオルが強烈な生乾き臭を発するようになりました。 いくら洗っても臭いが取れないので仕方なくそのまま使っていたのですが、生乾き臭の原因は雑菌という記事をネットで見て不安になってきました。 生乾き臭のするタオルで手を拭くと手に雑菌がついて逆に汚くなったりしてしまうのでしょうか。

  • お布団の掃除機やスプレー消臭剤の除菌について

    お布団の埃を吸う機械がありますが、 CMなどで「UV機能により99.9%除菌」などとのたまっておられます。 また、それとは別件ですが、 衣類に吹き付けて乾かすだけで、こちらも99.9%除菌を売りにしているスプレー消臭剤があります。 個人的には、こういった除菌にとても懐疑的なのですが、 科学的に本当に除菌できておりますでしょうか? もし嘘だったらあぁやってCMできないはずなので、何らかの実験の結果そうなっているのは間違い無いのでしょうけど、どうしても信用できません。 いえ、まぁ、実のところを申しますと、 そこまで神経質ではないので、普通に掃除機もスプレーも使っているんですけどね。(笑) これって意味無いよなぁ、とかブツブツ言いながらやってます。 皆さんは、こういった除菌についてどのようにお考えでしょうか?

  • お洗濯に詳しい方お願いします。

    質問よろしくお願いします。今まで使ってたバスタオルが先月位から一回でも使うと、とても嫌なニオイがして困ってます。使用後、浴室に掛けたままにしておくのがダメなのかなと思いましたが、同じ状況で使ってても、他のタオルは使用後嫌なニオイは全然せず、このタオルだけなんです。生乾きのニオイではなく、何とも言えない、例えるなら尿に近い臭いなんです。勿論尿で汚した事もないですし、思い当たる事がありません。ニオイを防ぐ柔軟剤や洗剤を使ったり、天日に干したり、またニオイを取る漂白剤も使ったり、それでもダメだったので、布用の消臭スプレー(リ○ッシュ等)使ったり、思い付く事は全てやりましたが変わらずで…。しかも今まではそのタオル全く臭わず、先月位から急にニオイに気づきました。思いきって処分したいのですが、家族の者のお気に入りのタオルなので捨てられず…(>_<)何か他に良い方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ジャケットのしわ取り・除菌消臭・静電気防止のためのスプレー

    今年就活生の21歳です。スーツを着ることが多くなり、ジャケットのしわ取り・除菌消臭・静電気防止のためのスプレーを購入しようと思っております。 これから長い間使うものなので、製品間で差があるならば良いものを買いたいです。おすすめの品があれば是非教えてください。どうぞよろしくお願いいたします!

  • 緊急!車内・シートの嘔吐後の消臭、除菌について

    車内のシート(助手席の両端)、シートベルト、サイドブレーキに嘔吐物が付着し、臭いがあります。 嘔吐物は嘔吐した際の2割程が付着した状態で、量的には少量で、臭いもさほどきつく無いのですが、今後、気温の上昇や時間経過と共に悪化しそうなのですぐにでも、ルームクリーニングを依頼しようと考えています。 ルームクリーニングを依頼した場合は、5000円(シートのみ)~15000円(ルームクリーニング)、除菌、消臭が必要な場合は別途6300円掛かります。 ※現車確認はしてもらっており、 自分で掃除(表面を拭いた程度)はしたものの、シートベルト(付け根部分)やシート内部はどこまで掃除、消臭出来るか分かりません。 出来れば明日に、再度、掃除、消臭を考えており、 ・濡れタオルで可能な限りふき取る。 ・消臭スプレーを使用する。 以外で、自分でも出来る効果的な方法を教えて欲しいです。 必要なものは買い出しに出てそろえようと思います。 宜しくお願いいたします。

  • コロナ対策のアルコール除菌スプレーについて

    早めの回答お願いします。 コロナ対策でアルコール除菌のスプレーを購入しました。 アルコール濃度なんですが、58%なんです。 何かで見たら、アルコール濃度は70%以上ないと効果ご無いようなことを書いてありましたが、やはり、アルコール濃度は70%以上ないと、除菌スプレーしても意味ないのでしょうか? やらないよりは、マシかもしれませんが、この58%の濃度のスプレーは、気休め程度と思っておけば良いでしょうか?

  • ファブリーズって..

    除菌スプレー、ファブリーズの使用用途なんですけど、絨毯に付いた水虫菌とかは除菌できますか? あと匂いの酷い動物(猫)なんかに消臭のために吹きかけるのは有りですかね?

専門家に質問してみよう