• ベストアンサー
  • 困ってます

生乾き臭がするタオルで手を拭くと

普段洗面所で手拭き用に使っているタオルが強烈な生乾き臭を発するようになりました。 いくら洗っても臭いが取れないので仕方なくそのまま使っていたのですが、生乾き臭の原因は雑菌という記事をネットで見て不安になってきました。 生乾き臭のするタオルで手を拭くと手に雑菌がついて逆に汚くなったりしてしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • bardfish

ハイター(という名前の塩素系漂白剤)で浸け置き洗いしてます。 ちょっとゴワゴワになってしまいますが殺菌効果は強力です。 その分タオルの生地が痛みやすいと思いますけど・・・ すすぎをしっかりしないと塩素の匂いが残りますが、風通しの良いところに干しておけば半日ほどで塩素の匂いはなくなります。 漂白剤は色落ちしやすいので洗面器などを使用して手洗いしたほうがいいと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

まず臭いタオルも臭くないタオルも雑菌だらけです。 空気中も雑菌だらけですし、吸い込みまくっています。 なんとなく気持ち悪く感じてらっしゃるのでしょうけど、 体中雑菌だらけなのです。 あだ、生乾きの匂いのするタオルは雑菌が繁殖している、 していたタオルなので数は多いでしょうし、清潔では有りません。 洗剤を変えるとか、こまめに交換したほうが良いでしょう。

• 回答No.4

雑菌が付くとは、言われています。ですので、洗顔の後に湿っているタオルで顔を拭くとせっかく高いお金を出して買った美肌用の洗顔料の効能も低下するところがあるようです。しっかりと乾いたタオルでふくようにすることが大切に思います。

• 回答No.3

タオルは衣料用漂白剤使って洗ってます。 今まで臭ったことありません。 衛生面でも必要な事です。

• 回答No.2
  • Tola_s

タオルを熱湯で殺菌(10分ぐらい放置?ここらへんは曖昧)してから洗剤で普通に洗うと雑菌臭は消えますよ

• 回答No.1

でしょうね。 うちでは、強アルカリ性の洗濯補助剤を使ったら、洗濯機も洗濯物も臭わなくなった。