バスタオルの嫌な臭いに悩む方へ

このQ&Aのポイント
  • バスタオルの嫌なニオイが気になる方へ、解決方法をご紹介します。
  • バスタオルの嫌な臭いに悩んでいませんか?尿に近いような臭いがする原因と対策についてお伝えします。
  • バスタオルの嫌な臭いに困っている方に、効果的な対処法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

お洗濯に詳しい方お願いします。

質問よろしくお願いします。今まで使ってたバスタオルが先月位から一回でも使うと、とても嫌なニオイがして困ってます。使用後、浴室に掛けたままにしておくのがダメなのかなと思いましたが、同じ状況で使ってても、他のタオルは使用後嫌なニオイは全然せず、このタオルだけなんです。生乾きのニオイではなく、何とも言えない、例えるなら尿に近い臭いなんです。勿論尿で汚した事もないですし、思い当たる事がありません。ニオイを防ぐ柔軟剤や洗剤を使ったり、天日に干したり、またニオイを取る漂白剤も使ったり、それでもダメだったので、布用の消臭スプレー(リ○ッシュ等)使ったり、思い付く事は全てやりましたが変わらずで…。しかも今まではそのタオル全く臭わず、先月位から急にニオイに気づきました。思いきって処分したいのですが、家族の者のお気に入りのタオルなので捨てられず…(>_<)何か他に良い方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mskrint
回答No.3

タオルのニオイでお困りの気持ちわかります! 是非、ミョウバン水を使ってみてください。うちはこれで解決しました! <使い方> 洗濯機で普通に洗濯しますが、すすぎまででいったん止めます。 お水がたまってる状態でミョウバン水原液を50~100ccほどを入れて30分~60分くらい洗濯機の中で放置します。 その後は脱水して普通に干して終わりです。 一度しっかり消臭してしまえば、あとは柔軟剤とミョウバン水を併用しても大丈夫です。 ミョウバン水は他にもいろいろ使えるのでとてもお勧めなので御一読ください! http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html ほかにも「ミョウバン水」で検索するといろいろなページが出てきます。

ratte24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が大変遅くなり申し訳ありませんm(__)mミョウバン水は思いつかなかったです!これも効きそうですね!早速買ってきて試してみます!(*^^*)ありがとうございました!☆

その他の回答 (2)

• pokkorinnk
回答No.2

チョット面倒ですが「煮洗い」という方法があります http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/ecolife/20120830-OYT8T00818.htm?from=yolsp

ratte24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が大変遅くなり申し訳ありませんm(__)m煮洗い、家庭にあるもので簡単に出来るのですね!一度試してみます(*^^*)ご丁寧にURLまで載せていただきありがとうございました!m(__)m

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 バクテリアが増殖していると思います。 臭いでごまかすとか、洗濯するくらいでは死なず。 バクテリアにも種類があり、多くはお湯で死ぬので 熱湯で15分も漬ければほとんどは死にます。 まずは煮沸消毒をお試しください。 それで、まだ臭うなら、180度くらいでないと死なない菌があります。 それはお湯では無理ですので、菌を殺すという(実際は殺せるかどうかは?) 洗剤が出ていますのでそれをお使いください。 まずはそうやって見てそれからですね~・・。

ratte24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が大変遅くなり申し訳ありませんm(__)mご回答頂いた通り、早速熱湯につけ置きしてみたら、使用後の臭いがしなくなりました!感動です☆役立つアドバイスに感謝です(*^^*)ありがとうございました!