• ベストアンサー

洗濯物が匂う!!

こんにちは。雨続きで、すごい洗濯物の量ですが、一日で乾ききれずに部屋干ししていると、なぜか、主人のものだけが、あの生乾きのイヤーナ臭いで臭いのです。  洗剤は、「生乾きでも、におわなーい!!」というのを、使用しています。   ちなみに、主人は汗っかきで、毎日大量の汗をかきます。     別に分けて洗った方がよいのでしょうか??  今まで、こんな事無かったのにショックです。  どうやって洗えばよいでしょうか??

• sarube
  • お礼率95% (273/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

洗濯物の匂いは、完全に落ちていない汚れが原因。 皮脂などの汚れの酸化と、なかなか乾かないため雑菌が繁殖したためらしいです。 ご主人の物だけってことは、皮脂汚れが完全に洗えていないのかもしれませんね。皮脂に重点をおいた洗剤を探すといいかもしれませんね。 一番いいのは、早く乾かすことだと思います。 日光に当てられないときは、エアコンや扇風機などで強制的に乾かすといいと思います。 この間、TVでやっていた洗濯のコツは、 ●洗剤を水に完全に溶かしてから洗濯物を入れる。 ●洗濯機の容量いっぱいにしない。 (回数を分ける) ●洗濯機も定期的に洗う ●洗濯後に酢とを水1:2にした物にしばらく漬けて、よくすすいでから日光干すると、消臭効果があるそうですよ。 http://www.ofuco-c.co.jp/sentakumono.htm http://dir.biglobe.ne.jp/col/family/singlelife/closeup/CU20030603A/index.htm

参考URL:
http://dir.biglobe.ne.jp/col/family/singlelife/closeup/CU20030603A/index.htm

その他の回答 (9)

• myeyesonly
回答No.10

こんにちは。 洗濯機は定期的に消毒してあげないと、雑菌が繁殖してそうなりますよ。 下で述べられているお酢を入れるとか漂白剤を入れるとかもそういった類です。 特に、全自動タイプで、中で穴のあいた大きなタンク?籠?みたいな物が回るやつは、その籠の外側にカビみたくびっしりばい菌の塊がついていることが多いです。 この時期だと週1回くらいはやった方がいいでしょうか。 最低でも月1回は必要です。 スイッチを切った状態で洗濯糟に漂白剤を普通使用量の倍以上入れて、お湯で満タンにして、(回転籠が浸るくらい)少し回し、1時間程度おいてからまた数分回して排水し、カラになったらホースで洗濯糟内を特に回転籠を念入りに水ですすぎます。 これでずいぶん違いますよ。

sarube
質問者

お礼

そうですね。  定期的に、掃除をしているのですが、なんせもう古いので、汚れが落ちていないかも知れません。 見えない部分だけに、想像すると身震いしちゃいそうです。    もういちど、消毒してみます、ありがとうございました。 

• nyatann
回答No.9

高濃度浸け置き洗いをお勧めします。 1)臭いが気になるものだけ先に洗濯機に入れ、ひたひたになるくらいに水を注ぎます。 2)入れた水に対する通常の洗剤(洗う物によっては漂白剤も入れた方がいいですよ。)の分量の3倍入れ、軽く洗濯機を回します。 3)2)の状態で最低でも2~3時間、出来れば一晩、浸けて置きます。(洗剤には界面活性剤が入っていますので、長時間浸けても汚れが再度浸透してしまう心配はありません。) 4)充分に浸け置きしたら、他の洗濯物を入れ、適量まで水を足します。(これで洗剤が通常の濃度に近くなると思います。) 5)後は普通に洗濯します。 他にも、抗菌消臭剤なども使われるとより確実です。 sarubeさんと同じ悩みがあったのですが、この方法で洗うようになり、うちの主人の洗濯物も部屋干しでも臭わなくなりました。 高濃度と言っても、通常より洗剤を多く使うわけでもありませんし、前の晩に浸け込んで、翌朝、他の物を足して洗えば、時間的にも楽です。 是非、試してみてくださいね。

sarube
質問者

お礼

皆さん、立派に主婦をされていますね。 もう、尊敬しちゃいます。 抗菌消臭剤って、どこにでも売ってありますか??  そんなものの存在さえ知らなかったです。   詳しく説明していただき、本当にありがとうございました。 早速、今夜試してみますね。

noname#4392
noname#4392
回答No.8

男性は皮脂や汗が多いですから よくあることみたいです ウチも主人と息子二人なんですが アリ○ールの漂白剤入りを使用して 肌着や靴下は2度洗いします  それから少しでも乾きやすいように 脱水時間も長くしています これで臭ったりした事はないので お試しください

sarube
質問者

お礼

よくあることだと聞いて、なんだかすごーくほっとしました。   主人だけ、特別な汗(笑)をかいているのかと真剣に悩んでいました。   2度洗いですね。面倒ですが、試してみます。ありがとうございました。

noname#40990
noname#40990
回答No.7

すすぐときに酢をスプーン1杯程度入れるといいですよ。 酢が殺菌をしてくれるので、洗濯物に付く雑菌を殺してくれます。 酢のにおいはしないので、大丈夫ですよ。

sarube
質問者

お礼

おおー。またまた、いい事を聞いちゃいました。 最後のすすぎの時に入れたらよいのでしょうか??  最初でしょうか??

• yuuka1021
回答No.6

こんにちは。 以前からの成分が染み付いているんだと思います。 もしかしてある一定の服が特に強く臭ったりしませんか? 以前に私もそのような事を体験したことがあります。 洗剤を変えても駄目だったんですが・・・ 洗濯機を新しいのに変えたらまったく臭いがしなくなりました。 まあその時の洗濯機が古かったので効果が すごく出たのもあったのかもしれません。 今ではその新しい洗濯機にしてから そのような臭いはしなくなりました。 ご参考になれば幸いです。

sarube
質問者

お礼

確かに、そのとうりです。  洗濯機ですか??考えてもみませんでしたよ。    確かに、もう古いです!! 買い替え時かなあー。  お金がない。 参考になりましたありがとうございました。 

回答No.5

どんなに良く洗っても、衣類が湿って時間が経過すると細菌が増えてきて臭いが発生します。 臭わないのは人間の感じるレベル以下の細菌の数だからです。 1日で乾ききらないようだと除菌剤入りの洗剤で洗っても部屋に漂う細菌が付着して湿気によりかなり細菌が増えています。 細菌の増加を少なくするためには、乾燥するまでの時間をなるべく短くすることです。 そのためには、風通しを良くして湿度が上がらない工夫をしましょう。 例えば、部屋干ししなければならない場合は、換気扇のある浴室に干して扇風機で風を当てるとか、衣類乾燥機を使用するとかです。 80度以上になると、臭いの元となる細菌はほとんど死滅するので衣類乾燥機の使用は効果的です。

sarube
質問者

お礼

ありがとうございます。  私がいかに無知だったか、皆さんのおかげで、よく解りました。  反省!!    乾燥までの時間を短くするのが、コツですね。今、ランドリーから帰りましたが、我が家の洗濯機はフルに回転しています。もう一度、行ってきます。 

• izumokun
回答No.4

臭う原因と、臭わないようにする方法。↓このページの下の方です。必見です。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030618.html
sarube
質問者

お礼

おおおおおー!!  すごい!!納得しました。 今までの疑問がぶっとんじゃいました。 ある程度、乾いてからランドリーに持って行ってましたが、大きな間違いでしたね。(今、ランドリーから、帰りました。)  ありがとうございました。感謝!感激!

• shindyJr
回答No.2

こんにちは。 部屋星の時間が長くなるとどうしても、あの嫌なにおいがしてしまいます。 短時間でも、外に干したほうがいいですよ。 一度、乾燥機による短時間の乾燥を試してみてはいかがでしょうか。

sarube
質問者

お礼

ありがとうございます、  連日雨で、とても外には干せない状況です。  乾燥機もないので、近くのランドリーに通う日々です。(面倒くさいー)

• momotaroo
回答No.1

こんにちは☆ 私は部屋干しトップにワイドハイターを入れて使っています。部屋干ししても臭くならないのですが、どうでしょうか!?あと濡れている状態があまりにも長いとどうしても 臭くなると思うので、除湿機とか使ったらどうでしょうか!??

sarube
質問者

お礼

早速、回答いただけて嬉しいです。  ある程度乾いたらランドリーに持って行って乾かすようにしているのですが、不思議な事は、なんで主人のだけが臭くなるのでしょうか??   とても、疑問なのです。  ありがとうございました。