• 締切済み

みなさまアドバイス宜しくお願いいたします!

僕は8か月お付き合いした女性がいました。 彼女27歳、僕は35歳です。 僕は20代の頃に結婚寸前までいった彼女がいましたが 病気で突然亡くなりました。 当然心が苦しくその後の恋愛にも影響して中々結婚まで 進展する事もありませんでした。 しかし今回の彼女と出会いこの人となら結婚したいと思いました。 付き合った8カ月は一度も喧嘩もなく楽しく過ごしましたが 些細なことで彼女を傷つけまいとついた嘘が彼女からの信用を なくし誤解を招きました。 そして別れを切りだされて2か月前に別れを承諾しました。 ただ彼女もあなたの事が嫌いになった訳でなく結婚する人として 不安になったので友達としてはいたいとも言ってました。 それから1週間に1度くらいの頻度でメールしたりしたいました。 もちろん彼女と復縁したい気持ちはあったのですが彼女を 困らせたくないし復縁を迫るような事も一切していません。 彼女とはお付き合いをする前から共通の知人(女性)がいたのですが 相談に乗ってもらったり彼女への気持ちやお付き合いしてる僕の 現状などを聞いてもらったりしました。 その共通の知人が僕の知らないところで彼女にメールをしてくれ 僕が彼女に対しての気持ちだとか彼女の知らない彼女への想いを 知人に宛てたメールを彼女に見せたり僕の嘘が誤解だとの事など 彼女を決して裏切ってもなく気持ちもずっと彼女を好きな事を伝えて くれていました。 僕は今は取りあえず自分磨きと仕事を頑張るだけだと思い普通に 生活をしていますが最近別れる2か月前から素っ気なかった絵文字もない メールから急に絵文字付のメールに変わりました。 最近は毎日一度はやり取りしています。 付き合ってる時でも絵文字も顔文字がほとんどだったのに知人から 話を聞いてぐらいからメールにも以前の彼女のとのやり取りのように 普通に会話が出来ています。 現在の彼女の心境はどうなのでしょうか? 変に復縁を焦って今の状況は壊したくない自分もいますが 本音はもちろん復縁もしたいと思っています。 彼女は本当に頑固でプライドが高い女性なのでどうしたらいいのか 迷っています。 女性の方の考えをお聞かせ頂ければ嬉しいです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。 補足 彼女は僕の決断力や行動力、そして恥ずかしくなるほどの 愛情表現などが好きなところと言ってくれました。 僕がついた嘘については最後に会った時に話をして 嘘をつかずに話してくれたら笑い話で終わったのにとも 言われました。 ついて良い嘘悪い嘘関係なく嘘をつかれたのが 嫌で信用出来なくなったし一度する人は何度でもすると 思うと言われました。 これからは何事も包み隠さずに話すつもりです! 復縁の可能性はあるのでしょうか?

みんなの回答

• taka-aki
回答No.4

人の心の痛みが分からない女と復縁する価値などない。

nikecap999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼女は彼女なりに反省し僕も気持ちを理解 出来なかった自分がいたのでお互いに本音を 言って理解し合えたと思います。 なんとか復縁という答えになりました。 アドバイスありがとうございました。

• blazin
回答No.3

彼女の感覚はシンプル。 貴方を信じ「たい」と思えるかどうか? 自発性の芽がどこまで育つか? 今はまだ、 また同じような事をする「かもしれない」。 その不安が拭えない彼女。 貴方はおそらく、 もう二度と彼女に対して嘘なんて吐かない。 裏なんて創らない。 そう言えるんだと思う。実際にしないと思う。 でも、 それとはまったく「別」の問題として、 彼女の中に生まれた「かもしれない」の芽がある。 その不安の芽は、 実際に貴方が嘘を吐くかどうか? それとは関係無く存在している(いく)もの。 一旦信用出来ないと感じた相手には、 また同じような事をする「かもしれない」。 その目線のフィルターリングが消えないんだよ。 彼女だって相手を疑いたくない。 だからこそ、 一旦フィルター越しになった相手って苦しい。 相手が身近な人であればあるほど余計に苦しい。 貴方が振られた理由はそこにある。 貴方の嘘の程度問題じゃない。 貴方の嘘によって生まれた、 彼女側の悲しいフィルターリングが問題なんだよ。 それは、 一旦出来上がると直には剥がれない。 そして、 大抵はそういう感覚に至った相手は、 二度とフィルターを外す事が出来ない。 ただ、 貴方とは彼女もそれなりに真剣に付き合ってきた。 貴方に関しても例外なし(無理)。 そこまでの決断判定はまだしていない。 それでも、 貴方も書いているように彼女は頑固。プライドも高い。 そんな彼女が、 貴方に対して例外を創る事(特例で許す事)。 それも自分の中ではしっくりこないんだよ。 だから彼女は悩んでいる。 最終的には、 自分(彼女)が信じたいと思えるかどうか? 貴方がどれだけ信じるに足る材料を提供出来るか? それは貴方側として最低限必要な部分。 でも、 それは彼女にとっては物凄く大事では無い。 今後、 貴方をまた心から信じ「たい」と思えるかどうか? 「かもしれない」のフィルターが外せるかどうか? 外せないかもしれない。 それはそれで仕方が無いと思っている。 外せるかもしれない。 外せるとしたら、 外した分だけ貴方を再評価、再認識出来て。 その程度次第ではまた、 貴方を身近な存在として招き入れる事も出来る。 その延長上には復縁もある。 その可能性は否定していない。 ただ、 復縁を今の時点で考えているか? それはおそらく考えていない。 その手前の問題の方が大きいから。 貴方(元交際相手)に対して、 貴方の言っている事、 やっている事をそのまま受け止められない問題。 それが気持ち良く解決されない限り厳しい。 しかも、 貴方は恥ずかしい位の愛情表現が出来た人。 それを気持ちが良いと感じていた彼女もいる。 そこに嘘が混じった事で、 今後貴方が同じように表現しても、 彼女には不純物が混じっているように感じてしまう。 ザラザラしたものが残ってしまう。 それも実はしんどい事なんだよ。 貴方を評価していた部分さえ、 「かもしれない」が挟まる事で気持ち良く受け止められない。 その感覚は、 直ぐには解決されない。 それを貴方が、 彼女目線から理解して時間を掛けて向き合えるか? 復縁を考えている時点で、 貴方の方が心的に焦って、急いている。 相手を受け入れるのに早さなんて要らない。 彼女はそう考えている。 貴方のペースの信頼回復では意味が無い。 彼女が、 彼女のペースで貴方を受け入れる事が出来てこそ。 当然貴方にも人間力が必要なプロセスになるんだと思う。 本当に大切にしたい相手なら、 自分だけが先に先に行こうとはしない筈。 受け止める相手あってこそ「活きた」信頼。 交際8カ月なら、 修復にも8カ月掛かるかもしれない。 それを35歳の貴方がどう感じるのか? 大切な8カ月の積み重ねと感じるのか? 8カ月掛けても戻らなかったら・・・ 自分の有限の時間を考えて、 彼女に対して忍耐強く向き合えなくなるのか? それもまた、 彼女からしたら貴方の見極めポイントなのかもしれない。 行動力や決断力は確かにある貴方。 でも、 それを行使するタイミングだったり、積み重ね。 それに対して時間を掛けたり待てないからこそ、 早々に何かをしたがる(決めたがる)人もいるから。 動かない選択が出来ない(待てない)から、 動く方向に力強いという人も実はいるから。 今の貴方は色々な意味で、 色々な角度で彼女から見極められていると思えばいい。 復縁出来たら嬉しい。 その目標は無くさずに関わっていく。 でも、 それは一人で考える事じゃない。 貴方も心のゆとりを無くさないように、 これからの関係修復プロセスに向き合っていけると良いよね☆

nikecap999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あれから毎日メールをして少しずつ自然に距離を 詰めて気がつけば食事の約束をして会うことになりました。 その日はただ楽しい時間を過ごす事だけを考えあまり 本題には触れませんでした。 それからまたクリスマスイベントに行ったりしてお互いの 距離が縮まった感じがしました。 そして今日別れる前に約束していたテーマパークでの デートをして付き合っていた時と変わらない時間を 過ごす事ができました。 帰りに食事をして彼女を自宅まで送り届けた時に今までの 事やこれからの事を話し合いました。 お互いに本音を話してわだかまりや不信感などもなくなり もう一度結婚を前提にやり直す事が決まりました。 一度はあきらめかけましたが周りの協力や運なども味方を してチャンスが巡ってきました。 もう二度と彼女の気持ちが離れないように頑張りたいと 思います。 アドバイスありがとうございました。

• k205t
回答No.2

まず食事に誘って、その後におしゃれなBARでも誘って、そこで言えばと思います。

nikecap999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あれから二度食事やデートをしました。 あまり今回の問題には触れずに楽しく過ごす 事だけを考えました。 それから今日テーマパークに行って付き合ってた 時のように手をつないだり腕を組んだり自然に 時が過ぎました。 そして帰り際に今までの事これからの事を話し もう一度頑張ってやりなおそうと決めました。 一度はあきらめかけましたが気持ちを切らさず 良かったです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

とりあえず、少なくとも大という間柄は保っているのですから、 ご飯たべにいって彼女がどういう対応をするか見てみたらどうですか?

nikecap999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あれから毎日メールのやり取りをして2回食事や クリスマスイベントに行くなどしました。 そして今日テーマパークにデートに行き食事をして 帰りにお互いの今の気持ちを正直に話してもう一度 結婚を前提にやり直す事になりました。 お互いに本音を話せたことで前より真剣に向き合え そうです。 アドバイスありがとうございまいた。