積極的に生きる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は自分の人生において迷っており、積極的に生きる方法を模索しています。
  • 仕事やプライベート、その他の生活において、質問者は自分の意欲と希望を見失い、粛々と生きるだけの状態になっています。
  • 質問者は夢や目標を持つことができず、楽しい日々を送る自信もないようです。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら積極的に生きることができますか

30代前半男性です。 色々なことを考えていて、頭が混乱しています。 一度に色々なことがおきているからかもしれません。 ■仕事 自分で考えていないといわれます。いわれたことをやっていると。自分がどうしたいのか、どう考えてその結論に達したのか、きちんとしないといけないといわれます。人の意見に同意する場合でもどうしてそう考えたのか説明しろと。ただ自分が仕事上でどうしたいのか、よく分かりません。どのような人間になりたいのか、どのようなポジションについてどんな仕事をしたいのか、どのような資料を作ってお客さんに出したいのか、全く希望、意欲がありません。 いわれたことを粛々とやる、というスタンスになってしまっています。 ■プライベート 婚約していますが、式場探しでも家庭でも、どのようなところでやりたいのか希望がなかったり、どのような家庭を築きたいのかよく分かりません。幸せになりたいのかすら分かりません。なんとなく生きているという感じです。 ■その他生活 生きるだけで精一杯の状態です。毎日起きて会社に行くだけでいっぱいいっぱいです。心療内科には通ってクスリをもらっています。本当に一体自分はどうしたいのか、よく分からないのです。 昔は、中国語を話せるようになりたい、とか色々やっていたのに、今はそんな気力もなく、毎日起きて会社に行き、なんとなく仕事をして怒られないようにして過ごし、家に帰って寝るだけです。 毎日楽しく過ごしたい、生活を楽しむとか、そういう元気がありません。 それが仕事にもプライベートにも影響して怒られてばかりです。 せっかく注意してくれる人もいるのに、変わらなきゃ、と思うのですが、気持ちがついていきません。 色々な面で変わらないといけないのにどうしたらいいの川借りません。 一体どうすればいいのでしょうか。 アドバイスください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
回答No.6

#4です。 では、ひとつずつ解決するという考え方で如何でしょうか。 まずはプライベートの件を何とかしてみては。 彼女さんは心療内科に通っていることも投薬を受けていることも知っている。 その上で質問者さんを結婚相手に選んだわけですね。 それ自体は質問者さんも喜ばしいことだと思っているのではないかとお察しします。 けれど多分質問者さんとしては、そんな彼女を幸せにできないかもしれない、ということを負い目に思っているんじゃないでしょうか。 でも、その考えが正しいとは限りません。 要は、彼女にとっての幸せとは何か。それを理解する必要があります。 例えば私自身の話ですが…以前とある男性から告白を受けたんですね。 けれどその人は鬱病を抱えていました。 私はその事実を知って、お付き合いはお断りしました。 鬱病の人と一緒では幸せな未来は築けないと思ったからです。 けれど質問者さんの彼女さんは違いますね。 鬱病であっても、いや、鬱病であるからこそ質問者さんを選んだ可能性もあります。 彼女の描く幸せの形って一体何でしょうか。 一度聞いてみて下さい。 質問者さんが無理矢理前向きになることが彼女の望みなのか。 それとも、なかなか前向きになれないけれどただそこにいてくれるだけでいいのか。 むしろあんまり前向きな人と付き合うと疲れてしまうのかもしれませんよ。 彼女の望む質問者さんの姿、それが受け入れられないというなら、その時はお別れするしかないのかもしれませんが、でも、彼女が今のまま背伸びをしない質問者さんが良いというなら… とにかく、彼女にご質問文の内容を相談してみるのが一番ですよ。 そこがある程度解決しないと仕事の件までは難しいんじゃないでしょうか。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうごいざいます。 何かを解決しないと前に進めないですね。ありがとうございました。 最近は式場選びで喧嘩ばかりです。私が優柔不断だからでしょう。疲れます。 仕事でもミスばかりで周りの信用を失っていて悲しいです。 どうしようもない状況にいます。

その他の回答 (5)

noname#210529
noname#210529
回答No.5

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  悩んで居ても、光が舞い込んで、 ポジティブになると思います。  (誹謗、中傷は御遠慮致します。)    松田聖子さんの「瑠璃色の地球」を 聴いてみてください!!  いかがでしょうか・・・?

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポジティブになりたいです。

回答No.4

そういうことは他の人も考えていると思いますし、私自身にもあります。 こう、深い暗い谷の底、もしくはトンネル、森、そういったところにただ一人放り出されたような感覚とでもいうのでしょうか。 ただ、そういったことには波があって、例えば1週間悩み続けたけれど突然晴れたとか、ちょっと長くて3年くらい考えていたけれど環境が変わったり自力で何かを発見したり、それで解決したりするものだったりします。 質問者さんの場合、どれくらい続いておられますか。 何日かに一度は気持ちが晴れたりすることはありますか? それとも全く何も変わりませんか。 気持ちが晴れることがあるなら、そのきっかけは何かを思い出してそこから解決策を探るのも手ではないかと思います。 全く何も変わらず5年10年同じような気持ちでいる…とすれば、今のやり方ではダメだということです。 例えば、こういった匿名サイトで相談するのをやめて、現実世界でのカウンセリングに通ってみるとか。 雰囲気からして資金はありそうですから、ちょっと有名なカウンセラーを探して、訪ねてみるのもいいと思います。 仕事を変えてみるとか彼女と別れてみるという選択肢もあるかもしれませんが、鬱状態の時に重要な決定は避けるべきとされていますので、そこまではやりすぎかもしれません。 ただ、入籍や式は延ばせるなら延ばしたほうがいいかもしれないですよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 式は延ばせないです。 もう20代からずっと悩んでいます。同じような暗い気持ちでいます。 どうしたらいいのか分かりません。心療内科医で話は聞いてもらっています。 結婚という重要な決断を鬱の時にしてしまいました。 相手も私がクスリを飲んでいるのは承知しています。 自分はとんでもないことをしてしまったのかも知れません。

回答No.3

■仕事 >いわれたことを粛々とやる、というスタンスになってしまっています。 それで十二分じゃーないですか? ■プライベート >なんとなく生きているという感じです。 みんな、そんなもんです。 ■その他生活 >家に帰って寝るだけです。 普通は、そういう生活が一般的です。 Q、一体どうすればいいのでしょうか? A、今まで通りが一番です。 訳も判らないで無理な努力をするのが一番の無駄。 今まで通りが一番です。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りから、変わるように言われているので、何とか変わりたいと思っています。 良い方向に変われると思っているのですが。。。。 回答ありがとうございました。

noname#206141
noname#206141
回答No.2

全てチャランポランに生きてます。 って言ってますが、周りからはそう思われてません。 仕事に関しても、今まで人の話しなんて聞いた事ありません。会社の方針、マニュアルなんて全て無視でやってます。それで、何か言われたとか怒られた事がありません。 自分で考えて、他人よりか仕事が出来るからかな? あなたは今まで、自分で物事を考え、行動して来て無かったから、今の結果になってるのではないでしょうか? 良くわからずの結婚も、相手に失礼だと思います。 自分自身を見つめ直さなければ、この先が辛いですよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を見つめるとはどういうことでしょうか。 見つめなおす、何が好きで、どうしたいのか、ということでしょうか。 自分で自分のことがよく分かりません。自分では考えて生きてきたつもりだったのですが、、、 回答ありがとうございます。

• rex32
回答No.1

他人も そういう環境で 毎日 暮らしてるのです 毎日が楽しい生活を送ってる人は居ません 誰もが悩み 苦しみ そして たまに楽しく・・・そんな生活を送ってるからこそ 喜び 楽しみが恋しくなるのです 晴れもあれば雨の日も 曇りの日 雪・・・天気と同じ どのくらい待てば 晴れの日が来るのか 待ってみるのも人生の楽しみの一つなのです・・・・

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 晴れの日が来るのをずっと待っています。。。