積極的に生きる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は自分の人生において迷っており、積極的に生きる方法を模索しています。
  • 仕事やプライベート、その他の生活において、質問者は自分の意欲と希望を見失い、粛々と生きるだけの状態になっています。
  • 質問者は夢や目標を持つことができず、楽しい日々を送る自信もないようです。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら積極的に生きることができますか

30代前半男性です。 色々なことを考えていて、頭が混乱しています。 一度に色々なことがおきているからかもしれません。 ■仕事 自分で考えていないといわれます。いわれたことをやっていると。自分がどうしたいのか、どう考えてその結論に達したのか、きちんとしないといけないといわれます。人の意見に同意する場合でもどうしてそう考えたのか説明しろと。ただ自分が仕事上でどうしたいのか、よく分かりません。どのような人間になりたいのか、どのようなポジションについてどんな仕事をしたいのか、どのような資料を作ってお客さんに出したいのか、全く希望、意欲がありません。 いわれたことを粛々とやる、というスタンスになってしまっています。 ■プライベート 婚約していますが、式場探しでも家庭でも、どのようなところでやりたいのか希望がなかったり、どのような家庭を築きたいのかよく分かりません。幸せになりたいのかすら分かりません。なんとなく生きているという感じです。 ■その他生活 生きるだけで精一杯の状態です。毎日起きて会社に行くだけでいっぱいいっぱいです。心療内科には通ってクスリをもらっています。本当に一体自分はどうしたいのか、よく分からないのです。 昔は、中国語を話せるようになりたい、とか色々やっていたのに、今はそんな気力もなく、毎日起きて会社に行き、なんとなく仕事をして怒られないようにして過ごし、家に帰って寝るだけです。 毎日楽しく過ごしたい、生活を楽しむとか、そういう元気がありません。 それが仕事にもプライベートにも影響して怒られてばかりです。 せっかく注意してくれる人もいるのに、変わらなきゃ、と思うのですが、気持ちがついていきません。 色々な面で変わらないといけないのにどうしたらいいの川借りません。 一体どうすればいいのでしょうか。 アドバイスください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.6

#4です。 では、ひとつずつ解決するという考え方で如何でしょうか。 まずはプライベートの件を何とかしてみては。 彼女さんは心療内科に通っていることも投薬を受けていることも知っている。 その上で質問者さんを結婚相手に選んだわけですね。 それ自体は質問者さんも喜ばしいことだと思っているのではないかとお察しします。 けれど多分質問者さんとしては、そんな彼女を幸せにできないかもしれない、ということを負い目に思っているんじゃないでしょうか。 でも、その考えが正しいとは限りません。 要は、彼女にとっての幸せとは何か。それを理解する必要があります。 例えば私自身の話ですが…以前とある男性から告白を受けたんですね。 けれどその人は鬱病を抱えていました。 私はその事実を知って、お付き合いはお断りしました。 鬱病の人と一緒では幸せな未来は築けないと思ったからです。 けれど質問者さんの彼女さんは違いますね。 鬱病であっても、いや、鬱病であるからこそ質問者さんを選んだ可能性もあります。 彼女の描く幸せの形って一体何でしょうか。 一度聞いてみて下さい。 質問者さんが無理矢理前向きになることが彼女の望みなのか。 それとも、なかなか前向きになれないけれどただそこにいてくれるだけでいいのか。 むしろあんまり前向きな人と付き合うと疲れてしまうのかもしれませんよ。 彼女の望む質問者さんの姿、それが受け入れられないというなら、その時はお別れするしかないのかもしれませんが、でも、彼女が今のまま背伸びをしない質問者さんが良いというなら… とにかく、彼女にご質問文の内容を相談してみるのが一番ですよ。 そこがある程度解決しないと仕事の件までは難しいんじゃないでしょうか。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうごいざいます。 何かを解決しないと前に進めないですね。ありがとうございました。 最近は式場選びで喧嘩ばかりです。私が優柔不断だからでしょう。疲れます。 仕事でもミスばかりで周りの信用を失っていて悲しいです。 どうしようもない状況にいます。

その他の回答 (5)

noname#210529
noname#210529
回答No.5

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  悩んで居ても、光が舞い込んで、 ポジティブになると思います。  (誹謗、中傷は御遠慮致します。)    松田聖子さんの「瑠璃色の地球」を 聴いてみてください!!  いかがでしょうか・・・?

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポジティブになりたいです。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

そういうことは他の人も考えていると思いますし、私自身にもあります。 こう、深い暗い谷の底、もしくはトンネル、森、そういったところにただ一人放り出されたような感覚とでもいうのでしょうか。 ただ、そういったことには波があって、例えば1週間悩み続けたけれど突然晴れたとか、ちょっと長くて3年くらい考えていたけれど環境が変わったり自力で何かを発見したり、それで解決したりするものだったりします。 質問者さんの場合、どれくらい続いておられますか。 何日かに一度は気持ちが晴れたりすることはありますか? それとも全く何も変わりませんか。 気持ちが晴れることがあるなら、そのきっかけは何かを思い出してそこから解決策を探るのも手ではないかと思います。 全く何も変わらず5年10年同じような気持ちでいる…とすれば、今のやり方ではダメだということです。 例えば、こういった匿名サイトで相談するのをやめて、現実世界でのカウンセリングに通ってみるとか。 雰囲気からして資金はありそうですから、ちょっと有名なカウンセラーを探して、訪ねてみるのもいいと思います。 仕事を変えてみるとか彼女と別れてみるという選択肢もあるかもしれませんが、鬱状態の時に重要な決定は避けるべきとされていますので、そこまではやりすぎかもしれません。 ただ、入籍や式は延ばせるなら延ばしたほうがいいかもしれないですよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 式は延ばせないです。 もう20代からずっと悩んでいます。同じような暗い気持ちでいます。 どうしたらいいのか分かりません。心療内科医で話は聞いてもらっています。 結婚という重要な決断を鬱の時にしてしまいました。 相手も私がクスリを飲んでいるのは承知しています。 自分はとんでもないことをしてしまったのかも知れません。

回答No.3

■仕事 >いわれたことを粛々とやる、というスタンスになってしまっています。 それで十二分じゃーないですか? ■プライベート >なんとなく生きているという感じです。 みんな、そんなもんです。 ■その他生活 >家に帰って寝るだけです。 普通は、そういう生活が一般的です。 Q、一体どうすればいいのでしょうか? A、今まで通りが一番です。 訳も判らないで無理な努力をするのが一番の無駄。 今まで通りが一番です。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りから、変わるように言われているので、何とか変わりたいと思っています。 良い方向に変われると思っているのですが。。。。 回答ありがとうございました。

noname#206141
noname#206141
回答No.2

全てチャランポランに生きてます。 って言ってますが、周りからはそう思われてません。 仕事に関しても、今まで人の話しなんて聞いた事ありません。会社の方針、マニュアルなんて全て無視でやってます。それで、何か言われたとか怒られた事がありません。 自分で考えて、他人よりか仕事が出来るからかな? あなたは今まで、自分で物事を考え、行動して来て無かったから、今の結果になってるのではないでしょうか? 良くわからずの結婚も、相手に失礼だと思います。 自分自身を見つめ直さなければ、この先が辛いですよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を見つめるとはどういうことでしょうか。 見つめなおす、何が好きで、どうしたいのか、ということでしょうか。 自分で自分のことがよく分かりません。自分では考えて生きてきたつもりだったのですが、、、 回答ありがとうございます。

  • rex32
  • ベストアンサー率18% (28/151)
回答No.1

他人も そういう環境で 毎日 暮らしてるのです 毎日が楽しい生活を送ってる人は居ません 誰もが悩み 苦しみ そして たまに楽しく・・・そんな生活を送ってるからこそ 喜び 楽しみが恋しくなるのです 晴れもあれば雨の日も 曇りの日 雪・・・天気と同じ どのくらい待てば 晴れの日が来るのか 待ってみるのも人生の楽しみの一つなのです・・・・

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 晴れの日が来るのをずっと待っています。。。

関連するQ&A

  • 固形物を食べられません

    たぶん、仕事とプライベートのストレスが重なっているのだと自分でも自覚しているのですが・・・ 食べると言う意欲がわきません。 空腹感はあるのですが、いざ食べようと思うと、吐き気が襲ってきます。 特に固形物がダメで、ごはんはおかゆなら少しは食べられます。 そうめんも少しならOKです。 なので毎日、ウィダインゼリーやバナナ、冷奴等を食べ、ポカリを飲んでいます。 こんな生活をもう二ヶ月くらい続けています。 毎日、下痢に悩まされていますが、これもストレスだと思っています。 体重は1Kg減ったくらいです。 栄養失調で倒れてもおかしくないと思うのですが、倒れないんです。 睡眠も上手くとれてないのですが・・・ 少量でも、栄養分を摂取しているからでしょうか? ちなみに44歳、会社員です。

  • 交通事故に遭ってから。

    一週間前に、車で右折待ち一時停止中、後ろから追突されました。 ぶつかって来た相手の方は高齢者の方でした。 その時に、かなり交通量も多かったのですが、どなたも 手をかして下さらなかったので、自分で警察に電話をして 救急車もお願いしました。 幸い軽傷で済みましたが、その時の恐怖感と他人の冷たさに とても傷つきました。(甘えるなと言われそうですが。) それからというもの、何をしても虚しくてなりません。 虚しくて虚しくて、毎日涙が出てしまいます。 追突事故に遭ったのは2回目なんですが、2回とも私に 過失はありません。 以前の私でしたら、家庭にも仕事にも、希望に持って 生活出来ていました。 今は、ケガが良くなっていないので、仕事は休んでいます。 以前の私でしたら、あれもしたいこれもしたいと、色々な 意欲がありました。 どうしたら、以前の様に希望を持って生活出来るでしょうか?

  • 働く気にならない

    結婚2年目の専業主婦です。 昨年まで契約社員として働いていましたが、昨年仕事の契約が切れ今年は契約を更新しなかったため、無職になりました。 現在職探し中なんですが、結婚してからというもの労働意欲がことごとく低下してしまいました。専業主婦として旦那さんを支え、家事をするのも立派な仕事だと思います。そんな思いもあって、外へ出て働く気になりません。 仕事をしたくない、働きたくない、家から出たくないとう気持ちばかりで毎日鬱々としてしまいます。 元々仕事はやりがいもあり、職場環境にもとても満足していました。 収入はそれほど多くないですが、生活していく分には困らず貯金も出来ていました。今は自分の収入がないので、生活にゆとりもなく寂しいものです。それなのに、仕事をする気にならないのです。自分でもよく分かりません。 結婚をしてから軽いうつにでもなったような感じです。労働意欲が上がるようなお言葉を掛けて下さい。宜しくお願いします。

  • 何もできない自分がつらい

    宜しくお願いします。30代前半男性です。 会社で何も貢献できない自分がつらいです。 蓄積されたものが何もないからだと思います。 人間関係も上手くいっていません。 会社に、居場所がないと感じています。 せっかく入った会社なのにこんなにつらいとは思いませんでした。 一体、自分に何ができるんだろう? 仕事ですら貢献できず、人間的にも嫌われているみたいで 一体自分は社会人としてどんな価値があるのかと思います。 何をやってもぬきんでているものがないので、仕事を頼まれるということがない。 頼まれても自分では全て完璧にできないので上司になおされてしまう。 他の人も同じポジションの人は直されているのですが、自分はとてもつらいと感じてしまいます。 されているということは改善の余地があることだと思っているのですが、 成長するのがこんなにつらいのかな、と思ってしまいます。 今の会社を辞めても自分のスキルでは行くところもないし、もしも今の自分で楽々できる仕事ならば成長もなく、給与もそんなに高くないだろうと思っています。 今の会社にしがみつくにしても、毎日自分のできの悪さを痛感してばかりで 自己嫌悪に陥り終わっていきます。 会社生活ってこのようなものでしょうか? スポーツや武道であれば、自分にできないことがあればいつかやってみせる、と気合が入るのに なぜ仕事ではこんな風に自己嫌悪に陥ってしまうのだろうと思います。 決して今いる会社が悪いわけでもなく、プライベートも悪いわけではないのに 仕事だけが上手くいきません。 今まで何かで上手くいった記憶さえありません。 仕事が上手くいって、プライベートが最悪な人生のほうが、まだ精神的に楽なのかもとさえ思います。 皆さん日々どのように仕事に取り組んでいるのでしょうか? アドバイス等下さい。

  • キャリアって何ですか?何のために働くのですか?

    長くなりますがよろしくお願いします。 QNo.2602229 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2602229.html QNo.2612360 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2612360.html でいろいろ質問させていただいたものです。 転職して会社の現実が見え始め、精神的に不安定でした。 最近は何とか自分で小さい仕事を見つけ、何とか会社に貢献しようと思っている毎日です。とはいえ、未経験の業界なので何もできないのですが。 会社に仕事がない以上、自分で仕事を作るのが仕事ですが、 やはり仕事が取れないときはとれず能力を磨くこともできず、 意気消沈して”転職失敗だったかな”と思うときもあります。 (決して前の会社が良かったと思うわけではなく、もう一度転職しようかと思うこともあります) よくよく働くということを考えてみれば、生きるために働くのであり、 キャリアアップできないだの、楽しく働けないだのというのは実はすごく贅沢なのかもと最近諦め気味に思い始めました。給料は前の職場より良くなりましたし・・・。 会社が暇ならば、プライベートを充実させて今後40年近く この同じ会社で働くのが賢明か・・・、とも思いはじめました。 皆さんはどのようなスタンスで仕事に望まれていますか? キャリアアップだの華やかな経歴の人たちの本を見るたびに 胸が締め付けられます。もしもここでプライベートを優先した 働き方のスタンスを選んでしまえば、自分は二度と何かの”プロフェッショナル”として生きていくことはできないのではないか・・・、 と思ってしまうのです。 また、上記のように、仕事以外に生きがい?を見つけようとしている20代後半の人間に対して厳しいアドバイスを頂ければと思います。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。

  • 弱音を吐かせてください。もう限界です。

    宜しくお願いします。 色々なことが起こって頭がパニックになっています。愚痴に近い部分もあるのですが、 どうしたらいいのかも分からずアドバイスを頂ければと思います。 ■仕事 自分の能力が低く、周りから信用されていません。また、時々連絡することを忘れたりして 社会人としての信用も失っています。どうして周りのように積極的に仕事に接することができないのかなど自分自身にも疑問を持ちます。どうしてこんな簡単なことができないんだろうか、と。新卒の頃はマナーもきちんとして仕事にも積極的だったのに、今は、受身で私tか仕事ができず、当然評価は低いです。 ■プライベート 婚約者とうまくいっていません。式場選びも、とにかくイメージを持つために有名どころを見に行くために忙しい時間の合間をぬって予約等を私が行っていました。しかし、どうせあげることができない式場を見てもつらくなるだけ、といわれたり、式場探しってこんなにつまらないものなんだといわれたりします。結婚にも楽しい感じがしないといわれま。正直、すごく忙しい仕事の中で、何とか土日に参加できるところを見付けて予約を取ったりするのも、今の自分には大変精神的な負担です。それにも関わらずつまらないとか否定的なことを言われ、正直ショックでした。その時は言い返しませんでしたが。。。 ■プライベート 婚約者と同棲していますが、やはり人と暮らすと自分の生活ペースが乱されストレスです。彼女も私も夜遅く帰ってきます。 早く寝ようよ、といっても、facebookなど寝る前一時間ほどをやっており、寝るのは深夜2時とかになっています。ベッドが一つしかないので、私が咲きに寝ることも難しいです。(彼女のマンションなので)正直睡眠時間が自分にとっては少なく、正直つらいです。朝方の自分には、早く寝て早く起きて勉強などしたいのですが、それもできません。自分の時間も取れず、正直不安です。 また、仕事が磯が惜しく睡眠3時間の時が続いたりしていますが、土日も早く起こされ、ジムに行って筋トレして来いとか、色々要求されます。仕事だけでもテンパッているのに、プライベートでも色々要求され、さらに、睡眠時間が少ないため、限界に来ています。 自分でも上手く主張したりすればいいのに、苦手です。何事にも積極的になれず、ビジョンもなく、金を稼ぐ能力もなく、どうしようもない人間だからか、環境も最悪になってきました。 何で他の皆みたいに人と楽しく付き合え、仕事も楽しみ、充実した人生を歩んでいけないのでしょうか。つらいことばかりが続きます。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 辞めたい・・・だけど・・・

    OLで働いている会社で大きなミスをしたことがきっかけで仕事に対する意欲がすっかり下がってしまい、仕事も干されています。 もう退職したいという気持ちで毎日いっぱいなのですが、また新しい会社で働く勇気もでません。。。 今会社で不景気なので女性を一人削りたいみたいな話が管理職の間で出ているみたいで、自分が一番辞めてもらいたい人物になっていると思うのです。 だからといって面と向かっては会社を辞めてほしいとは言えないと思うのです。 周囲に辞めてもらいたいと思われながらこのまま居続けるべきか、先が見えない中退職するべきか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 仕事用とプライベートの服

    仕事用とプライベートの服、分けていますか? 会社はスーツではなく、カジュアルシックがOKな職場なので、プライベートと仕事と分けなくてもいい環境にはあります。 が、毎日パソコンをいじっていると袖口が汚れますし、正直シンプルで清潔であれば何でもいいと思っています。回りの女子スタッフも、年が若いせいもあるかも知れませんが、ユニクロや安カワな服を着てきているので、頑張ってオシャレしたい!と思える環境ではありません… 一日の大半は職場で過ごしますが、プライベートでしか着ない特別な服を持っていたいなあ、と思い始めました。たとえば、同じ形のセーターでも、プライベートではおしゃれで高価なもの、職場では安くても小奇麗なもの、など…。 毎日職場に着ていくと劣化も早いし、プライベートで女友達と遊ぶときに特別感がありません。 皆さんは、職場用、プライベート用と分けていらっしゃいますか?

  • 社内恋愛ってうまくいかないのでしょうか…

    一年近く、仲良くしている同僚男性がいます。ほぼ毎日メールをしたり、二人で出かけたり、ご飯を食べに行ったり、それだけではなく手を繋いだり、誕生日を一緒に過ごしたりもしています。 「付き合ってください」とは言われていないので、いまいち関係ははっきりしません。そのこと自体も悩んでいるのですが、もっと辛いのは、彼とは単に同じ会社というだけではなく、仕事上非常に関わりがあり、パートナーでなければならないぐらいのポジションなのです。 ですが、仕事で密接に関わっていくと、考え方の違いとか、仕事の仕方の違いで、腹が立つことも多々あり、でも仲良くやっていきたいので、仕事上の関わりは最小限にしたいと思って相手を避けてしまう自分がいます。 ところが、仕事のことで彼からいろいろ注意されることがあり、「付き合っている」という確かな関係性がないこともあって、私としてはプライベートの関係も含めてすべてダメになってしまうようなショックを受けてしまうんです。だから一層仕事のことでは相手を避けてしまって… 仕事は仕事、プライベートはプライベートって割り切れたらいいのですが、プライベートの関係がよく分からないだけに、仕事で気まずくなりたくなくて。 彼とちゃんとお付き合いする関係になれればいいんですけど、一定以上の関係に進めようとしないのは、何かそれなりに理由があってのことだと思います。 社内恋愛を経験された方、仕事で険悪になってプライベートもぎくしゃく、みたいなことってありますか?うまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか。

  • 「もう死にたい」と毎日メールを受けます。どう対応すべき?

     家庭教師のアルバイトをしているのですが、生徒の一人に不登校の女子高生がいます。もう2年以上教えているのですが、親しくなるにつれて、本音を語ってくれるようになり、毎日の生活の苦しさを受け止める側になりました。  将来教師になりたいと思っているので、そういう相談を受けられる側になれて嬉しい反面、だんだん重く感じてきてしまっている自分がいます。  生徒は、主に家族関係で苦しんでいて、週1の授業のときだけでなく、毎日何通もメールをくれます。その内容が明るいときもあるのですが、最近は暗い内容が圧倒的に増え、そのほとんどが「私なんていない方がいい」「私が死んでも誰も悲しまない」「もう死にたい」という内容ばかり。  毎回、自分なりに精一杯彼女を支える言葉をかけてきましたが、もうどうしていいのかわからなくなっています。彼女は心療内科にもいくつも通い、薬も数種類飲んでいます。どの先生とも話が合わないらしく、私が一番話しやすいと言われましたが、私もだんだん(一緒に?)苦しくなってきてしまって、これ以上どうしていいのかわかりません。  非常に優しく正義感が強い一方で、少し我侭で自分しか見えていない面もあります。最後は「私が我慢すればいいんでしょ」という感じになってしまうことも多いです。彼女の父は家庭のことにノータッチ、母親は精神的に病んでいる面があり、病院にもかかっていますが、仕事をし、彼女のためにいくつも病院への送り迎えをしています。兄たちもストレスを抱えていて、彼女を追い詰める発言をします。狭い世界で暮らしていて、勉強意欲もなく、学力も低く、将来に対する希望を持てない状態です。  おそらく一番親しい立場として、彼女とどう関わっていくのがよいのか、良い知恵がありましたら、教えてください。私自身も未熟者で、悩んでいます。宜しくお願いいたします。