キャリアって何ですか?何のために働くのですか?

このQ&Aのポイント
  • キャリアについての理解と働く目的について質問されました。キャリアとは、個人が仕事を通じて経験やスキルを積み重ね、成長していくことを指します。働く目的は人それぞれですが、一般的には生活を維持するためや自己実現のためなどさまざまな理由があります。
  • 転職や会社の現実に不安を感じている状況について言及しました。仕事を自分で作ることや能力を磨くことが難しい場合には、転職失敗だったと感じることもありますが、働くことは生きるための必要な活動であり、キャリアアップや楽しさに固執するのは贅沢な考えかもしれません。
  • キャリアアップや華やかな経歴に憧れる一方で、プライベートを優先することでプロフェッショナルとしての成長ができないのではないかという懸念を抱いています。また、生きがいを仕事以外に見つけようとしている20代後半の人に厳しいアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャリアって何ですか?何のために働くのですか?

長くなりますがよろしくお願いします。 QNo.2602229 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2602229.html QNo.2612360 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2612360.html でいろいろ質問させていただいたものです。 転職して会社の現実が見え始め、精神的に不安定でした。 最近は何とか自分で小さい仕事を見つけ、何とか会社に貢献しようと思っている毎日です。とはいえ、未経験の業界なので何もできないのですが。 会社に仕事がない以上、自分で仕事を作るのが仕事ですが、 やはり仕事が取れないときはとれず能力を磨くこともできず、 意気消沈して”転職失敗だったかな”と思うときもあります。 (決して前の会社が良かったと思うわけではなく、もう一度転職しようかと思うこともあります) よくよく働くということを考えてみれば、生きるために働くのであり、 キャリアアップできないだの、楽しく働けないだのというのは実はすごく贅沢なのかもと最近諦め気味に思い始めました。給料は前の職場より良くなりましたし・・・。 会社が暇ならば、プライベートを充実させて今後40年近く この同じ会社で働くのが賢明か・・・、とも思いはじめました。 皆さんはどのようなスタンスで仕事に望まれていますか? キャリアアップだの華やかな経歴の人たちの本を見るたびに 胸が締め付けられます。もしもここでプライベートを優先した 働き方のスタンスを選んでしまえば、自分は二度と何かの”プロフェッショナル”として生きていくことはできないのではないか・・・、 と思ってしまうのです。 また、上記のように、仕事以外に生きがい?を見つけようとしている20代後半の人間に対して厳しいアドバイスを頂ければと思います。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FantomX8
回答No.1

はじめまして。 私の場合はキャリアアップという視点よりも「自分がしたい仕事」を優先的に考えて仕事をしてきました。(30歳になったばかりなので、今も仕事はしてますが。(^^; ) したかったのは自動車を作る仕事でして、これは約5年ちょっとばかり携わってきました。確かに設備の操作や製造方法のノウハウなどの経験が生かせる職場へ今もいますが、今は違う会社で派遣社員として半導体製造工場にいるのであまり前の経験が生かせる職場でもなく、ちょっと仕事も合わないので近々退職(といっても違うメーカーに派遣先が変わるだけ)します。 当方、その製造職以外にも20歳の時に「エンジニア」として2年近く仕事をしてきたことがあったのですが、確かにエンジニアはいろいろなキャリアアップが望める仕事でしたが、その仕事があまりにも面白くもなく出張も多かったので辞めてしまいました。 そうですね~~、自分のしたい仕事で長くやっていけそうな仕事だったらいいんでないでしょうか。 それとプライベートが有効利用出来るように定時終わりが多い会社や土日祝日が休みの会社などもいいかもしれませんね。

lovepiano
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに職場の環境や会社のネームバリュー、他人との競争ではなく 仕事自体が楽しく長くやっていけることが大事ですよね。 どうもありがとうございました。