キャリアって何ですか?何のために働くのですか?

このQ&Aのポイント
  • キャリアについての理解と働く目的について質問されました。キャリアとは、個人が仕事を通じて経験やスキルを積み重ね、成長していくことを指します。働く目的は人それぞれですが、一般的には生活を維持するためや自己実現のためなどさまざまな理由があります。
  • 転職や会社の現実に不安を感じている状況について言及しました。仕事を自分で作ることや能力を磨くことが難しい場合には、転職失敗だったと感じることもありますが、働くことは生きるための必要な活動であり、キャリアアップや楽しさに固執するのは贅沢な考えかもしれません。
  • キャリアアップや華やかな経歴に憧れる一方で、プライベートを優先することでプロフェッショナルとしての成長ができないのではないかという懸念を抱いています。また、生きがいを仕事以外に見つけようとしている20代後半の人に厳しいアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャリアって何ですか?何のために働くのですか?

長くなりますがよろしくお願いします。 QNo.2602229 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2602229.html QNo.2612360 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2612360.html でいろいろ質問させていただいたものです。 転職して会社の現実が見え始め、精神的に不安定でした。 最近は何とか自分で小さい仕事を見つけ、何とか会社に貢献しようと思っている毎日です。とはいえ、未経験の業界なので何もできないのですが。 会社に仕事がない以上、自分で仕事を作るのが仕事ですが、 やはり仕事が取れないときはとれず能力を磨くこともできず、 意気消沈して”転職失敗だったかな”と思うときもあります。 (決して前の会社が良かったと思うわけではなく、もう一度転職しようかと思うこともあります) よくよく働くということを考えてみれば、生きるために働くのであり、 キャリアアップできないだの、楽しく働けないだのというのは実はすごく贅沢なのかもと最近諦め気味に思い始めました。給料は前の職場より良くなりましたし・・・。 会社が暇ならば、プライベートを充実させて今後40年近く この同じ会社で働くのが賢明か・・・、とも思いはじめました。 皆さんはどのようなスタンスで仕事に望まれていますか? キャリアアップだの華やかな経歴の人たちの本を見るたびに 胸が締め付けられます。もしもここでプライベートを優先した 働き方のスタンスを選んでしまえば、自分は二度と何かの”プロフェッショナル”として生きていくことはできないのではないか・・・、 と思ってしまうのです。 また、上記のように、仕事以外に生きがい?を見つけようとしている20代後半の人間に対して厳しいアドバイスを頂ければと思います。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.1

はじめまして。 私の場合はキャリアアップという視点よりも「自分がしたい仕事」を優先的に考えて仕事をしてきました。(30歳になったばかりなので、今も仕事はしてますが。(^^; ) したかったのは自動車を作る仕事でして、これは約5年ちょっとばかり携わってきました。確かに設備の操作や製造方法のノウハウなどの経験が生かせる職場へ今もいますが、今は違う会社で派遣社員として半導体製造工場にいるのであまり前の経験が生かせる職場でもなく、ちょっと仕事も合わないので近々退職(といっても違うメーカーに派遣先が変わるだけ)します。 当方、その製造職以外にも20歳の時に「エンジニア」として2年近く仕事をしてきたことがあったのですが、確かにエンジニアはいろいろなキャリアアップが望める仕事でしたが、その仕事があまりにも面白くもなく出張も多かったので辞めてしまいました。 そうですね~~、自分のしたい仕事で長くやっていけそうな仕事だったらいいんでないでしょうか。 それとプライベートが有効利用出来るように定時終わりが多い会社や土日祝日が休みの会社などもいいかもしれませんね。

lovepiano
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに職場の環境や会社のネームバリュー、他人との競争ではなく 仕事自体が楽しく長くやっていけることが大事ですよね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何が働くモチベーションですか?教えてください

    よろしくお願いします。 皆さんの働くモチベーションは何でしょうか? 給料、キャリアアップ、楽しく働けること、 いろいろあるとは思います。 私は今までキャリアアップこそが働くモチベーションでした。 そのために転職したのですが、なかなか思っていたような職場でもなく キャリアアップだけを働くモチベーションにしていたら会社を転々としてしまいそうです。(今の職場には仕事が少ないため、現状の職場での能力向上は難しい、という前提です。仕事を創り出すことも仕事、というのも重々承知はしています。) 土日は今は休める状況なので、プライベートを充実させることを 働くモチベーションにしたほうが賢明でしょうか? また、もしも働くことのモチベーションを、給料であったり、プライベートの充実(ブランド物を買う、など)に求めた場合、 仕事がおろそかになってしまいそうで怖いです。 ただ、常に仕事のことを考えていると、これから約30年近くの 社会人生活を乗り切れるか不安です。 どのようなスタンスで仕事に望めば息長く働けるでしょうか? コツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャリアアップって何ですか

    社会人になって3年目、新卒で入社した周りの友達が続々と会社を辞めて、新しい会社に転職し始めています。みんな口をそろえてキャリアアップとか、市場価値を高めたいとかいうのですが、そもそもキャリアアップって何なのか私にはわかりません。結局自分のやりたいことをやればいいのではと思うのですが。皆様の中でキャリアについてお考えになったことがある方、もしくは実際に転職などの活動を通してキャリアアップしたという方がいらっしゃれば、そのキャリアアップのきっかけを教えてもらえませんか?

  • キャリアアドバイザーに恋をした!

    24歳会社員です。教えてgooを使いたくって初めてgoo会員になったものです。よろしくお願いいたします。 この度、転職をしようと思って、大手転職支援サービスに登録しました。 先日面談というものがあり、その支社へ出向いて、担当のキャリアアドバイザーという方に就職の希望条件のお話や求人紹介などをしてもらいました。 そこで、その担当のキャリアアドバイザーのことがとても気になってしまいました。ルックスがタイプだった、とういうのもあるのですが、転職の話の合間に雑談して、趣味とかが合いそうなことなどで、もっとお話したいと思いました。 でも、直接キャリアアドバイザーと会って話すのは今回きりで、あとはメールと電話連絡のみです。それも転職に関わる事務連絡のようなものばかり。 ふつうに合コンとか、紹介とかで知り合った人なら食事に誘ってみたり、彼女いるのかとか聞いたりメールしたりとかできるんですけど、こんな関係の場合いきなりプライベートな話したらひかれますよねえ…?!この年ですが、自分からあまりいったことがなくてどんな感じでアプローチしていったらよいのかわかりません。ぜひ、アドバイスお願いします。

  • 「「キャリア」と「キャリアー」の長音記号による区別の根拠

    国語のカテの http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4722587 で「「キャリア」と「キャリアー」の長音記号による区別の根拠」を質問したところ、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1895422.html​の回答番号:No.5において、「伸ばすのはドイツ語起源、伸ばさないのは英語起源」という御回答があったという御紹介を頂きました。 上記URLには回答番号:No.5以外の御回答も多数ありますが、今回の「キャリア」と「キャリアー」の違いを説明するものはほかにはないように思います。 それで、ドイ語と英語の両方に堪能な方にお聞きしたいのですが、回答番号:No.5に言うような、「ドイツ語では末尾の音を伸ばすが、英語ではそれを伸ばさない」ということはあるのでしょうか。 もしそういうことがあるのであれば、No.5の御回答はかなり信頼性があるように思います。少なくとも、現時点では「キャリア」と「キャリアー」の違いを説明できる説はほかにはありませんので。 よろしくお願いします。

  • 転職でキャリアアップは綺麗ごとなのでしょうか?

    新卒で入社した会社を数か月で退社。 辛くて逃げるように退社しました。 キャリアアップなんて考えもしなかった。 とにかく逃げたかったからです。 世間では転職理由をキャリアアップと説明する人が多数ですよね。 本当の理由は人間関係が多いらしいですが。 私の会社にも中途入社の人が最近2人有りました。 若い人は営業が辛くて退社。 中年の方は30年ぐらい勤務した会社が事業縮小で勤務したいのであれば遠方の地域への転勤が条件だったそうです。親の介護で転勤が無理だったので仕方が無く退社だったそうです。 本人が望んだ転職では無かったそうです。 転職で自分から望んで退職する人は少数派で何からネガティブな理由で新しい職場に行く人の方が多いのでしょうか? テレビで毎日のように転職支援会社のCMが流れていますよね。転職がが当たり前で爽やかなように見えてしまいます。 皆様の転職はキャリアアップでしたか? 何かしらの不満、不況などの自分が望まない理由の転職でしたか?

  • 教えて!goo 新デザインへの対応策

    既に質問が出ていますが、私も新しいデザインが慣れそうにありません。 提携サイトに乗り換えようと思うのですが、前のデザインに近くて使いやすいいいところはないでしょうか。 また、このほか良い手は無いでしょうか。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 QNo.2466545 教えて!goo 新デザイン、良い所・悪い所 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2466545.html QNo.2467625 教えてGOO!を使っている方に質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2467625.html

  • 40歳からのキャリアについて

    今年40歳になるものですが、会社の上司から、税理士を目指してみないか?と言われて迷っている者です。自分のキャリアアップの可能性もあるかも知れないけど、この年齢で受けて、本当にキャリアアップにつながるのか?、と不安もありますので、質問させてください。 実は、つい先日、ある会社内での出来事がきっかけで、上司から「税理士受けたらどう?」という軽い感じで言われたのですが、一度は時間がかかりすぎるとあきらめ、上司にも伝えましたが、自分自身のためにも考えてみようと思いました。 上司は、「君の可能性を広げるものだから是非チャレンジしてみればいいじゃん。」と言ってくれました。(彼は税理士試験の概要については、多少理解して話をしてくれたようです。その上で僕の適正を考えたら、税理士のような社会的認知度の高い資格を取ることは自信につながる、ということも言ってくれているとは感じました。) 税理士試験を仮に受かったとしても、独立したいという気持ちはあまりなく、資格を活かして今の企業で役に立ちたい、キャリアアップできたらいい(転職も含めて)とは考えています。僕はこれまで企業財務や経営分析に興味があって、資格もとりました。税理士の仕事でも税務相談のみならず、コンサルティングや提案業務も増えつつあると聞いたので、税理士の資格をとって、経営分析の知識も磨いて仕事ができればいい、とは考えています。 (大企業相手の仕事なら公認会計士の方が向いているとも聞いたのでそちらにも興味を持ちました。ただ、試験制度を調べてみたら働きながら会計士資格を取るのは極めて困難だと感じたので、今は税理士の方を考えています。) ただ、税理士登録の要件である、税務や経理業務の経験はないのが、ネックになりそうです。 40歳を過ぎて、会計事務所や税理士事務所に転職して経験を積むをいうことは難しいのでしょうか? さらに、働きながら受けると、何年かかってしまう(3年全科目合格で驚異、5年でも早い方)試験を受ければそれだけ年齢も上がるので、希望に近い、仕事ができるのかも不安です。 なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、ご回答、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • キャリアアップの仕方参考にさせてください!

    キャリアアップの仕方参考にさせてください! 26歳女です。 医療機関での個人付秘書3年(正社員)を経て転職し、また医療機関で秘書(派遣)をすることになりました。 医療機関にこだわっていたわけではなく幅広い業界で転職活動しましたが、前職と同じ業種でよく似た職種に落ち着いてしまいました。 このご時世に仕事につけたことには感謝しています。 しかし、民間会社などの事務の方・秘書の方のようなキャリアアップ例はあるのか心配になってしまいました。 今後のキャリアアップを考えるのに、医療機関での秘書を活かせるものはなにがありますでしょうか? 医療事務に転身できるようにしておくほうがよいでしょうか?(給与面で医療事務のほうがよさそうなので。。。) 秘書は秘書でも医療機関と会社では違うようで、転職の際も難しかったです。 業界、キャリアアップに詳しい方、また同じような経験者の方どうか教えてください!!

  • キャリアアップ

    こんにちは。 未経験でプログラマーとして就職し、丸2年が経とうしています。 しかし、自分の将来が想像できず悩んでいます。 というのも、勤めている会社の従業員に40歳以上の人がいなく、自分が4、50代になった時にどんな状態で勤めているのかが想像出来ないでいるのです(キャリアや給料の面で)。 しかも小さな会社なので、請ける案件としてPGがほとんどなのです。 私は、ある程度開発の経験を積んでSE、PMとかにキャリアアップして賃金UPも図りたいと考えていますが、今の会社のままではずっとPGのままで年齢を重ねてもさほど給料も変化しないのではないかと不安を抱いてしまいます。 ある程度開発経験を積んで、見切りをつけて上流工程を経験させてくれる会社に転職すべきなのでしょうか?? いいアドバイスがあればお願いします。 まだやりたいことや興味のある事が見つかっていないので、どういう道に進むかは考えてはいないのですが、転職するのに有利な資格やスキルなど今の内にしておくべきことがあれば、ついでにアドバイスお願いします。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • なるようになる・・のでしょうか(ビジネスキャリアについて)

    宜しくお願いします。 今、とある中小企業にいるのですが、将来が不安になってきてしまいました。 以前は大企業にいて、ぬくぬくとしていたので、これはまずい、と思って転職したのですが、業界での地位がいかんせん低い会社に入ってしまい、仕事の質・量ともに、同じ業界でも知名度の高い会社と比べて見劣りしてしまい、プロフェッショナルになれるのか?という不安が出てきてしまいました。業界としては行きたい業界でした。 私より後に入社した人(年上)が既に転職活動を始めたり、会社の悪口をいったり・・・。影響されやすいといえばそれまでですが。 とはいえ、仕事を振られて一人で解決することができない以上、私は会社で学ぶことがあると思うので転職など考えるべきではないと思うのですが、この会社にいて、大丈夫なのか?スキルは身につけられるのだろうか?(他の会社に行けばもっと良い仕事ができるのではないか)などと不安に思ってしまいます。 まだ転職して半年ですが、こんな不安に襲われるとは思っていませんでした。予想外です。自分でも悲しくなります。前の会社にいた方が良かったのではないか、転職を考えた自分はおろかだったのではないか、などと自虐的なことばかり考えてしまいます。 とりあえず今は目の前の仕事を一生懸命行うだけだと思うのですが 不安を鎮める方法、キャリア形成についてのアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう