• 締切済み

キャリアアップって何ですか

社会人になって3年目、新卒で入社した周りの友達が続々と会社を辞めて、新しい会社に転職し始めています。みんな口をそろえてキャリアアップとか、市場価値を高めたいとかいうのですが、そもそもキャリアアップって何なのか私にはわかりません。結局自分のやりたいことをやればいいのではと思うのですが。皆様の中でキャリアについてお考えになったことがある方、もしくは実際に転職などの活動を通してキャリアアップしたという方がいらっしゃれば、そのキャリアアップのきっかけを教えてもらえませんか?

• oga
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

• hirokoro
回答No.4

ymda様と同じく、キャリアアップとは自分のスキルを磨くことと思います。 キャリアアップする事によって、更にそれを生かす方向に進めば、収入アップや自 分の生きがいの満足度につながるものになるでしょう。 ですから、転職はそのひとつの方法であって、それがそのままキャリアアップにな る訳ではないと言えると思います。視野を広げる、多方面の経験を積む、人脈を広 げるなど・・・という意味では有効と思います。 ひとつどころに留まっていても、キャリアアップしていく人たちは大勢います。 (その結果、さらなるステップアップを狙って転職したりする場合もあります。ま た、会社がその能力を生かせない・生かしきれない場になるという事が多々あると も言えます。) 所属している会社の体制や処遇等による部分があったりもしますが、肝心要のとこ ろは結局は自分自身の問題です。自分が将来どうしていきたいのかですね。 とりあえずは自分の能力の生かし方や能力範囲を広げる為にはどうしたらいいのか を考える事から始まると思います。 好きこそ物の上手なれで、好きな事を徹底的に極めていくのもいいと思う。 そういうのは自然といろんな余波を生み出したりしていきますから。 やりたいようにやって、それが自然な流れでキャリアにつながればベストですね。

• shigatsu
回答No.3

日本の企業だと同じ会社に勤め続けても劇的な給料アップって難しいですよね? 大きな仕事が成功したとしてもボーナスが多くなる程度で、月収が上がったというのは あまり聞いた事がありません。 まぁ金が全てじゃないですが、結局は金ですよね?となるとやはり転職して自分の力が 発揮できる仕事に就いたほうが、自分も満足、会社も満足、ついでに給料も上がるって のが世の常です。またそれが自分の仕事に対する自信とか新しい仕事への欲とかに繋 がってくるんじゃないでしょうか?それがキャリアアップだと思います。 ただ、考え方は人それぞれですから、自分のやりたいことができて、その見返りとして の給料に満足できているなら転職する必要は無いと思いますけどね。

noname#74
noname#74
回答No.2

社会人3年目といえば、そんな悩みを抱える時期ではあります。組織の中で自分がどう評価されているかがだんだんわかってきて、ここで自分が将来、どんな地位を得られるのか、不安になるのでしょう。だから、自分の客観的評価を上げたいと考える。それがキャリアアップということになるのだと思います。でも、本当は、自分を向上させたいというよりも、もっと自分を評価してくれる世界がどこかにあると考えるのです。以上が、自分の経験から。 キャリアアップしたいと思わないあなたは、きっと組織の中で良い評価を得、それに満足できる状態なのだと思います。そんな状態がずっと続きますように、老婆心ながらお祈りします。

回答No.1

今や、不景気の時代(え?少しずつよくなってますが) 少しまえまでは、一度会社にはいれたら、どんどんと昇格していって 定年までいられる。そんな時代でした。 しかし、今では、そうではないです。何かあれば、解雇?倒産? それはいいとして・・・ キャリアアップというのは、自分のスキル=能力を磨くことです。 新しいことにチャレンジしたりとか、給料をあげたいとか そう思ったことないですか? それが、ずばり、キャリアアップです。 新しい会社にいくこともひとつの方法ですが、派遣という方法も ありますね。 ただ、派遣の場合、派遣会社にもよりますが、給料高い分待遇が少なかったり ボーナスがなかったりします。 でも、そこそこの時給はもらえるかと思います。 とはいえ、それなりの派遣先も見つけないといけないかもしれませんね。 大きな派遣会社では、最近トラブルが多く、かつ、時給も低いところがあります。 ある程度、小さめな派遣会社を選ぶことをおすすめします。 参考までに、私は、今月まで、30万平均でしたが、来月から 月収95万近くになる予定です。(面接とおったぁ(^o^); ) #でも、単に2つの仕事を並行するだけですが・・・