• ベストアンサー
  • 困ってます

キャリアアップのスタートはどこにすればよいか?

 キャリアのスタートは大手が良いのか中小がよいのか迷っています。 2009年に新卒で新入社員になる予定で就職活動をはじめています。プランでは、30歳前後にSEとしてある程度の実力をつけ、その後転職し、さらにスキルをつけようと思っています。ただ、今の段階では具体的に、これがしたいといったものがあるわけではありません。  企業選択で詳しい事情が分からないのですが(僕のイメージなのですが)中小の場合は、入社年数が少なくても大きなプロジェクトに参加でき、大手の場合はなかなかそうはいかないと思っています。なぜなら大手は先輩社員数も多いためなかなかチャンスに絡めないと考えているからです。しかし、中小よりも充実した研修制度があるのではないかと考えています。正直まだまだリサーチ不足なので分からないことが多いのですが、 1)よりたくさんのかつ大きなプロジェクトに参加してスキルをあげることができるか? 2)研修制度は充実しているか? 3)今後転職を考え幅広い知識を得とく出来るか? この点で比較した時、どういった違いがあるのかよろしければ教えてください。また、上の3つ以外でも、皆さんの企業選択の貴重な経験をよろしければお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数98
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • precog
  • ベストアンサー率22% (964/4300)

日本でも、中国/インドに出す方向に流れてるんですが、世界情勢は無視するとすると、、、 受託は建設業などと同じで、ゼネコンが請け、中小に流していく構造になってます。大手に入れるなら大手の方が上流に近づけるので仕事の質としてはよいです。受託ならあえて中小を選ぶ理由はありません。ただし、コーディングをバリバリ3年やって、、、ってなことは出来ないので、技術は自分で身につけて、下請けを指導できなければなりません。中小から大手に引き抜かれる人も居るとは思いますがそう多くはありません。引き抜かれる人はむしろ「異能」と言える位優秀で、「どの会社を選ぼう~」というような発想を超越しています。 大きなプロジェクトに参加するというのは会社の規模に関係ありません。大きなPjなら人は必要ですので、参加は出来ます。肝心なのはどこのポジションで参加するかです。大手なら上流から品質管理まで勉強できますが、中小だと学ぶチャンスがないです。 研修はまぁ最初の一転がしにはいいんですが、後は自分で身につけるものですからあんまり宛てにしないほうがいいです。 転職を考えるなら、幅広い知識より、(職務経歴上の)カタログスペックを重視しましょう。これから伸びる市場なら経験者が不足しますので需要が高まります。大手なら選択の幅も広がるし、(プログラマー以外の)いろんなポジションを経験できるでしょう。また、大手に勤めた経歴があれば安心感があるし、きちんとした教育も受けていると期待されるでしょう。 で、あえて中小を選ぶ理由を考えるとすると、単なる下請けではなく、独自の技術を持っているとか、特化した分野で圧倒的に強いとか、あるいは、サービスを自社開発しているといったケース (本当の意味でのベンチャー) になるでしょう。もちろん、デジタル家電のデザインに参加するというようなケースもありうるでしょう。こういう場合は、市場にフィットしたセンスとか、ベンチャー感覚が要求され、全部自分たちでやらねばならなくなります(製品やサービスの質に直結するので)。自主的なPjの場合、行動原理や管理手法まで変わってきますので、スイッチすると適応できない人も多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大手のほうが就職するとメリットがおおきいようですね。 >中小から大手に引き抜かれる人も居るとは思いますがそう多くはありません。引き抜かれる人はむしろ「異能」と言える位優秀で、「どの会社を選ぼう~」というような発想を超越しています。 僕はそこまで卓越したものがあるわけではないのですがこんな風になれるように頑張りたいと思います。しかしうらやましいですね~

関連するQ&A

  • 大手企業の研修制度について【就職活動中】

    こんにちは。現在就職活動中の大学生です。 質問をさせてください。 私は大手金融系や証券系、IT系企業を中心に就職活動をしています。 理由は研修制度が豊富に用意されていたり、同期が多いためにお互い切磋琢磨する人が多いので、成長できると感じているからです。 しかし、最近疑問に感じていることがあります。 新入社員全員にそのような豊富な研修を用意してしまっては、企業側としては明らかに赤字ではないでしょうか。研修中の新入社員から利益は生まれない気がします。 また、ある話によれば、そのような大手企業では研修で成果が上がらないと、真っ先に切られるというのも聞きました。研修終了後の配属先に影響がでることも聞きました。 実際のところを知りたいです。よろしくお願いします。

  • 正社員か契約社員か

    現在転職を考えています。 待遇はほとんど同じで(社会保険有り、交全給、昇給年1、 賞与年2(契約社員の方は一応"査定あり"との注意書きはあり ますが))仕事内容もほぼ一緒です。 違いは大手企業か中小企業かという点です。 大手で誰でも知っているような企業の方がなにかと安心だとは 思うのですが、採用は契約社員。契約社員だけにいつ切られる か分からない不安が残ります。賞与もない年の方が多いのかも しれないし・・・ 一方中小企業の採用は正社員。現在大手企業に勤めていること もあり、正社員とはいえ制度や待遇に問題点がでてくるのでは ないかと漠然ながら不安です。 大手企業の契約社員か、中小企業の正社員か・・・ 「こういう視点で考えるといい」「同じような状況で私はこう 考えたから正社員にした、契約社員にした」といったアドバイ スをお願いします。

  • 離職後はどうするのでしょうか?

    中小企業を数年で離職する場合、次はどんな企業へ転職するのでしょうか?中小企業の下にはどんな企業があるのでしょうか? 中小企業の説明会で「新入社員が3年で離職していく」と説明があったので質問です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)

>キャリアのスタートは大手が良いのか中小がよいのか迷っています。 大手にするか中小にするか迷えるぐらいの学力はお持ちで しょうか? 大手の会社の中がどうなっているかを心配する前に、大手の 名前に引かれて全国から集まってきた大勢の学力優秀な人材 との競争に勝つ事が先決です。 また入社できたからと安心していると、同僚や後から入って 来る後輩等との競争に負け、上に上がっていく事もなく中途 退社というのも良く有る話です。 #上流工程ばかりやってプログラミング技術を習得する事を #怠っていると転職もままならない事になります。 >1)よりたくさんのかつ大きなプロジェクトに参加して >スキルをあげることができるか? 大きなプロジェクトは開発や、その後のメンテナンス等で 長期間にわたる場合が多いので「よりたくさんの」という 条件とは相反する事となります。 また、通常はプロジェクトのごく一部を担当する事になり 全体を把握する事が困難な場合が良く有ります。 >2)研修制度は充実しているか? 研修での成績がいくら良くても、仕事に活用する事ができ なければ意味ありません。 それに、いちいち手取り足取りして教え込まなければ使え ない様な社員の代わりになる人間は、大手会社なら他に いくらでもいるのですから... >3)今後転職を考え幅広い知識を得とく出来るか? 大手の場合では共通ルーチンなどはブラックボックス的 な使いかたをされる事が多く、そういった部分に触れる または内容に関与できる事はむしろ少ない様に思います。 #下手な設計・製作されているプログラムでも、影響する #範囲が多く、手を入れるわけにいかないと言う事も良く #有ります。 幅広くという点では、何でも小人数でやりくりする必要の ある中小で、たとえ小さい規模の物であっても一括で受注 した仕事を経験する方がむしろ有利です。 そうした経験を経た後で大きな会社での仕事の一部を受注 して、その片鱗を垣間見る事ができれば、理解度も高く なるはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#60420

>1)よりたくさんのかつ大きなプロジェクトに参加してスキルをあげることができるか? >2)研修制度は充実しているか? >3)今後転職を考え幅広い知識を得とく出来るか? 結論から言うと、上記3つの視点全て、大手が中小を上回っています。 1)については、大きなプロジェクトを受注するのが大手で、 その一部を中小にアウトソーシングするのが通例です。 2)は、新卒者を毎年多く採用している大手企業のほうが、必然的に充実しています。 3)についても、大手は「案件が多い」「社員が多い」「付き合いのある協力会社が多い」「蓄積されたノウハウが多い」など、 仕事面、人材面において大手が中小を凌駕しています。 また、将来、転職や独立を考えても、大手でスキルのほか、「人脈」を作っておけば、 よりスムーズに移行できるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 皆さんのご意見で大手のメリットがよく見えてきました。将来のことを戦略的に考えると大手は次の打つ手の幅を広くもてるし、かつ打ちやすい状況になりやすいようですね。 >また、将来、転職や独立を考えても、大手でスキルのほか、「人脈」を作っておけば、よりスムーズに移行できるはずです。 これも大手メリットの一つですね。

  • 回答No.2
  • ata1976
  • ベストアンサー率46% (25/54)

No1さん同様にまずは大手に勤めたほうがいいです。 その会社にも寄りますが、中小ですと、大手の下請けが ほとんどです。 また、大手には、大手に見合った大規模なユーザさまからの 発注があるため、中小では経験できない上流工程を経験できます。 それに研修設備も整っていますし、最大手であれば、開発部門とも 繋がることができるかもわかりません。 こういったことを経験しておけば、転職に際して有利にはたらきますよ。  大手から大手、中小は転職しやすいですが、 中小から大手は、ハードルは高くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど転職する際にも有利になるというのはいいですね!! やはり大手がよさそうな感じですね。

  • 回答No.1

もし可能ならば、大手で始めるのが良いと思います。 中小の場合、こちらの希望を聞いてくれる可能性が低くなると思いますし、ご察しの通り、研修設備も大手が良いです。 また、転職の際にも大手の方が有利といえます。 しかし、どこを開始点にするにしても、実力の世界です。 スキルアップで如何様にもなります。 新社会人としてのご活躍、祈念いたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大手に就職したとしてもそれで安心せずに努力してゆきたいと思います。 >新社会人としてのご活躍、祈念いたします。 ありがとうございます。お互い頑張りましょう!!

関連するQ&A

  • 入社前研修を休む理由

    今大学4年生で内定先も決まりました。 しかし、まだあると決まったわけではないのですが、 おそらく3月末の土日に入社前研修らしきものがあります。 私のその会社は中小企業で、来年の新入社員は私1人です。 しかし、中小企業グループみたいなものに入っており、 毎年そのいくつかの企業の信州社員が集まり、研修をしているらしいのです。 ですが、研修と言っても、社会人マナーの講師の話を聞くだけのものです。 土日の2日間あるのですが、2日目の日曜日が大学の卒業生の謝恩会があり、行けません。 ですが、謝恩会は卒業式の後ですし、学校行事というわけではないので。 それを休んで研修に行く人もいるとは思います。 ですが、私は謝恩会に出席したいと考えています。 おそらくその研修は費用が1万5千円くらいで、会社が負担し出席させていると思われます。 それを1日だけ行き、2日目を休むというのは申し訳ないことだと思います。 ですので、なにか口実で2日とも休めたらと思っています。 なにか適切な理由はないでしょうか? また、もし数か月前にその研修に参加するかしないかを私自身に尋ねられたら、参加しないとこたえてもよいのでしょうか?

  • 大手企業に転職するメリット・デメリット

    皆さんにお聞きしたいことがあります。 今の会社では社員が業務中にも関わらず居眠りや私用電話、昼間から遊びに行くなどの不真面目な勤務態度が目立ち、待遇の改善を言われてるものの実行はされず入社して何年も経ちますが給料はいっこうに上がらず社会保険すらない待遇です。 業務でも畑違いなことばかり(現在の会社に部署があるならば部署が違うようなこと)をさせられていて、業務内容にも不満があります。 小さい会社でうまく営業がとれない、というのもあり、最近ではまったく本来の業務をさせて貰えません。 そこで大手企業への転職を考えているのですが、やはり大手企業ともなると1から10まで一連の作業全てに関わりたくても中々させてもらえずにスキルが上がらないのではないかという不安もあります。 ですが、小さい企業ではまた今回のようなケースになるのではないかという恐れもあり、大手企業への転職を考えているという次第です。 大手企業に転職した、という方がいましたらメリット、デメリット、体験談等を参考までにお教えいただけませんか? 中小企業とは仕事の割り振りの違い等も教えていただければ嬉しいです。 もちろん、大手企業から中小企業に転職した、という方の体験談も大歓迎です!

  • 大手企業の契約社員と中小企業の正社員

    30歳独身男性です。転職活動をしていて、超大手企業の契約社員と中小企業の正社員から内定をもらいました。業務内容は両方とも魅力を感じています。自分自身の成長もできると思います。 どちらにいくべきか、とても迷っています。 A:超大手企業契約 ○スキルが身につく。 ○今後のステップアップが期待できる。 ○Bと比べて年収は60万円くらい多い。 ×1年契約のため将来が不安定。(おそらく3年程度は更新されると思われますが) ×また数年後転職活動が必要。 B:中小企業正社員 ○組織が小さいので自分の裁量で仕事ができる。 ○立ち上げの業務なのでやりがいをかんじる。 ×給与がAと比べてずいぶん少ない。 ×今後の転職は考えにくい。 もちろん最終的には自分が決めることですが、みなさんのご意見を聞かせてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 大手企業

    私は某大手企業の採用活動に望みましたが、不採用になってしまいました。大手企業でなくても、自分の興味のある仕事はたくさんあると思って現在も就職活動を頑張っています。 しかし、その落ちてしまった大手企業で働くという夢はまだなかなか消えません。 就職先はおそらく中小企業になると思います。 そこで質問なんですが、中小企業で一生懸命仕事をして、自分のスキルを高める事ができたら、将来は大手企業に転職ということは十分可能ですか?それとも中小企業から大手企業に行くことは不可能でしょうか? 参考までに落ちてしまった某大手企業の従業員数は30000人強、おそらく自分の就職する会社は1000強です。 よろしくお願いいたします。

  • 新入社員研修について

    4月から新入社員が2名、入社してきます。 そこでうちの会社は3つの営業所が近隣にあるので1年かけて4ヶ月ごとにローテーションで新入社員研修を行おうとしています。 初めての試みですし、中小企業なので人員もギリギリで行っているので即戦力として働いてもらおうともしています。 このような研修の名称ってあるのでしょうか? それと、メリットとデメリットはどう考えられますか? 詳しい方、ご協力お願いします。

  • 中小企業向けの雇用関係の助成金

    単なる漠然とした質問です。 社員数があまりいない(100人未満程度)中小企業(ソフトウェア開発企業)で積極的に新入社員(新卒?あるいは中途問わず)を採用する事による国?あるいは地方?からの助成金制度みたいなものはありますか? 1)あるとすれば、何というお題の助成金でしょうか? 2)また、条件付きであるという事であれば、その条件は何でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 転職についての選択

    私はIT系30代前半派遣社員です。現在大手子会社のSI企業で サポート系エンジニアをしております。転職活動を行いながら この企業でのプロジェクトに参画しています。 実はある企業からスカウトメールがきて是非、お会いしたいという 連絡がきました。その企業は中小のSI企業です。自分の中では現状はあまり 興味はないのですが昨年から熱心にメールがくるのです。今年中になんとか 僕の中では転職を成功させたいと考えています。自分の頭の中で 「ここにいきたい!」というのがないと中々動けないのです。 現在、派遣でいっている大手子会社SIもいつになるかわかりませんが 社員の可能性もあるのも現状で、まだこれからよい企業が出てくるのでは と思ってしまっているのです。団塊世代の引退も今年はいろんな企業 であるのも現状ですしもう少し考えたいのも現状です。このSI企業さん 早急に面接にいった方がよいのでしょうか?

  • 大手企業の派遣社員

    1年のみ経験した職種に派遣社員として数社応募しました。 中小企業はスキル不足で面接にも行けなかった会社が多数ありましたが、社員数3万人以上の有名企業から採用の連絡をもらいました。 派遣社員は、大手の方が採用されやすいのでしょうか?応募者も多そうなので、今までは大手への応募は避けていました。

  • 無名・中小企業から大手に転職出来る人が少ないのはなぜ?

    実力社会といわれて久しいですが、転職市場において、中小・無名企業から大手にステップアップ転職や、ヘッドハンティングされたという話はほとんど聞きません。 たまに聞いたとしても、元々すごい学歴の人だったり、特殊なオンリーワン企業に在籍してた人だったり、流通・販売業界ばかりです。 中小企業や無名企業や低学歴な人達は、どれくらい実績残して、どんなキャリア・スキルがあればステップアップ転職出来るのでしょうか?

  • 退職金制度なし

    転職を考えています。ある中小企業の選考に参加しようかと考えていますが、退職金制度の欄に"なし"と書かれていました。退職金制度のない会社にはよほど焦りなどがない限り入社を考えなし方が良いでしょうか?皆さんの意見をください。退職金制度なし