何もできない自分がつらい

このQ&Aのポイント
  • 会社で貢献できない自分がつらい。 蓄積されたものが何もなく、人間関係もうまくいかない。
  • 会社に居場所がなく、入った会社でこんなにつらいことを思ってしまう。 自分に何ができるのか疑問に感じる。
  • 仕事や人間的にも何もできないことが悩みの種。 頼まれる仕事も完璧にできず、成長がつらい。
回答を見る
  • ベストアンサー

何もできない自分がつらい

宜しくお願いします。30代前半男性です。 会社で何も貢献できない自分がつらいです。 蓄積されたものが何もないからだと思います。 人間関係も上手くいっていません。 会社に、居場所がないと感じています。 せっかく入った会社なのにこんなにつらいとは思いませんでした。 一体、自分に何ができるんだろう? 仕事ですら貢献できず、人間的にも嫌われているみたいで 一体自分は社会人としてどんな価値があるのかと思います。 何をやってもぬきんでているものがないので、仕事を頼まれるということがない。 頼まれても自分では全て完璧にできないので上司になおされてしまう。 他の人も同じポジションの人は直されているのですが、自分はとてもつらいと感じてしまいます。 されているということは改善の余地があることだと思っているのですが、 成長するのがこんなにつらいのかな、と思ってしまいます。 今の会社を辞めても自分のスキルでは行くところもないし、もしも今の自分で楽々できる仕事ならば成長もなく、給与もそんなに高くないだろうと思っています。 今の会社にしがみつくにしても、毎日自分のできの悪さを痛感してばかりで 自己嫌悪に陥り終わっていきます。 会社生活ってこのようなものでしょうか? スポーツや武道であれば、自分にできないことがあればいつかやってみせる、と気合が入るのに なぜ仕事ではこんな風に自己嫌悪に陥ってしまうのだろうと思います。 決して今いる会社が悪いわけでもなく、プライベートも悪いわけではないのに 仕事だけが上手くいきません。 今まで何かで上手くいった記憶さえありません。 仕事が上手くいって、プライベートが最悪な人生のほうが、まだ精神的に楽なのかもとさえ思います。 皆さん日々どのように仕事に取り組んでいるのでしょうか? アドバイス等下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

完璧さを求める余り、書類作成に時間がかかる人がいます。でも、提出してみたら訂正箇所があり、仕事が、どんどん遅れていく。あなたは、このタイプでしょうか? 私の妹に聞いてなるほどと思ったことがあり、あなたにお役にたてそうな事なので、ここに書き込みました。 まず、妹は何かの書類を仕事は、とりあえずざっくり出来たところで、早く上司や同僚のチェックをもらうようです。それは、自分で気づいていない穴や、誤りを早く見つけるために、他人にフィルターになってもらうそうなんです。 つまり、他人の脳みそも、自分の仕事を完璧にするための一つの手段と考えれば、直されるという思いから解放されるのではないでしょうか?逆に上司の指摘を、自分の仕事の完全性を求めるために利用するのです。 これは、比較的スピード重視の仕事の進め方なんですけどね。仕事は時間勝負な事が多いため、出来た書類に穴があっても、早く仕上げてきたという長所が、不完全な書類という短所を相殺するそうなんです。 人は最初から全てにおいて完璧にできるものではありません。 また、いくつになっても、その歳なりの悩みにぶち当たります。残念ながら、悩みは死ぬまでついてきます。人は、死ぬまで不完全な自分との折り合いで、人生を生きていくのだと思います。 それなら、自分に求めるハードルを少し下げてあげてはいかがでしょうか?自分なりに仕事をしたら、人様の力をお借りするという事です。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分へのハードルを下げたいのですが、年相応の能力をもっていないということで周りの目は厳しいです。 何で年齢どおりの成長ができなかったのか非常に悔しいです。死んでやり直したほうがいいのかも知れません。

その他の回答 (2)

回答No.2

本当にご自身にあった仕事に就いていらっしゃるのでしょうか? 理想論を並べても、実社会でその通りにならないことは多々あります。 本当に自分の力に見あった仕事をして、 能力を発揮できることが一番と思います。 無理して背伸びすることだけが向上心ではないと思います。 いま、おつらいでしょうが、本来の自分の在り方、いきる場所を 見直すための産みの苦しみかも知れません。 嘆くよりも自分自身をもう一度見つめ直してみて。 .

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のいるべき場所ではないのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#198802
noname#198802
回答No.1

大学生ですが、アドバイスになれば。 まず、ひとつのことを最後までやり遂げるのが一番です。だから、その職場が労働基準とかまっとうなところならば、やめずに頑張るのは当然として。 とりあえず、上司に直されてるとのことですが、どこをどのように直してもらっているのか見せてもらう。 それをメモするなりして、上司が求める完璧を吸収するようにしては? ひとつずつステップアップです。 無謀な目標を立てるんじゃなくて、一ヶ月後に実現できそうな、背伸びしたら届きそうな目標をたてて、達成してはまた作る。 あなたは、本当に何も出来ない人ですか? それはないとおもいます。 資格以外にも、字がうまいとか計算が早いとか、自分の苦手を把握するのも大事だけど、得意分野も把握しておく。自分のスキルが発揮できそうな仕事が、転がっていたら、こうしたら?とか、それしましょうか?と意見する。 そんなことから、はじめてはいかがでしょうか?

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何をやっても駄目な自分が情けないです

     こんばんわ。いつもお世話になっております。  最近、仕事等を通して自分が駄目な人間であると痛感しています。 仕事は技術系で現場での作業が主になります。職場の方より経験が無いので、同じように速く仕事を終わらせるのは難しいとは痛感しています。  しかし、職場の方から優先順位を考えてして下さい等言われても、その方が考えるように上手く出来ず、自己嫌悪に陥ります。私の考えだけなのかもしれませんが、その職場の方との関係がほんの少しギクシャク(!?)している気がします。また、私のせいで他の職場の方にご迷惑を掛けている気がして、自分が情けないです。  また、私は不器用でどんくさいので、多くのことについて一度は失敗しており、家族に呆れられたりします。  いずれにおいても、メモを取ったり、次は失敗しないようにしようとしても、自分なりにしても上手く出来ず、空回りしているのだと思います。  このような自分に対して、今後どのように変えていけばよいのでしょうか?長文、乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 自分を変えたい(長文です)

    私は,今,ものすごい自己嫌悪と自信喪失に悩まされています。その原因は,おそらく仕事から来るストレスかと思います。 就職して,もうすぐ2年が経つのですが,仕事の優先順位の付け方,先を見越した計画性,容量・・・全てまだまだ未熟な上,頼まれたら嫌と言えない,先輩に旨く相談ができない,コミュニケーションがうまく図れないなどの要因が重なって,大変苦しい思いをしています。  私は,すぐ気にしたり,それを後々引きづったりするため,それが原因で自信をなくし,また失敗を繰り返すという悪循環な日々です。仕事で嫌なことがあると,ついプライベートまで,どんよりしてしまい,友達や彼氏,家族の前でも暗い自分になってしまいます 。 いつも逃げることばかり考えてしまいます。社会人として失格ですよね。こんな自分を変えたいです。  もっと,自分に自信を持って,どんなことも前向きに考え,自分に任された仕事には責任と計画性をしっかり持って,楽しく仕事していきたいです。  みなさんは,自己嫌悪,自信を失ったとき,どんなことをして立ち直りましたか??

  • 今の自分がもの凄く嫌です。

    はじめまして。 閲覧していただき有り難うございます。 自分は現在24歳になる男性です。 今携帯ショップで派遣社員で働かさせていただいて1ヶ月になるのですが、 ただ物覚えが悪い為自己嫌悪に陥ってしまいます。 また、自分は交友関係が下手糞で今関わっている人は二十歳の彼女だけです。 今は孤独感に浸って自分を見つめ直す時だと考えていましたが、仕事も駄目 駄目で交友関係もゼロで精神的に参ってしまう事がよくあります。 彼女からも「あなたは人の話を聞かないし接客も向いてないんじゃない」と 言われ一体自分の何が問題なのかわかりません。 皆さんもこのような経験もしくは壁にぶっつかったことはありますか? また、自分は特に人間関係で気づかれと言いますか人間関係で悩むことが 多いのですが皆さんはどのように改善されますか? こんな自分にアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自分を許せるようになるには?

    自己不信、自己嫌悪の塊で、自分自身に対して腹を立ててます。また、許せない人間が居ます。ある人には「そんな人間に対して付き合った事に対する自責の念に対して、自分を許せるようになれば、楽になりますよ」と言われました。  でも、難しいんです。どうすれば良いんでしょうか?

  • がんばれない自分 目標が低い

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。仕事でもプライベートでも頑張れません。 目標が低いのでしょうか。 仕事では起こられないことを目標にしています。言われたことをこなす、ということを。 でもそれだけでは評価されませんよね。期待を上回るアウトプットをだしたり、積極的に自分から 仕事を作っていってはじめて評価されるということは認識しているのに、いま、自分は言われたことを やることだけで精一杯です。このままでは上の立場につけません。 また、プライベートでも何かをがんばろうということができていません。空手や筋トレも惰性で行っていて、今まで以上に何とかしようという目標がありません。婚約者との関係は何とか続けていますが。一生懸命幸せにしようというよりは不快な思いをさせないようにしようという目標です。 人間関係も、人に嫌われないようにしよう、人に不快な思いをさせないようにしようというのが目標になっています。本来なら人を楽しませようとか、元気を分け与えようみたいな意識がないといけないのかもしれません。 結局、不快な思いをさせないようにしようと意識しているだけでは評価されることもなく、 いわゆる気が利く人にはなれないことを痛感しました。 朝起きると、何もやる気がしません。つらいです。 会社なので評価されて何ぼなのに、それすらできません。自分で自分の人生を切り開くという意識が出てきません、もう会社に守られる時代ではないことはわかっているのに、自分のスキルを磨いたりということができません。 アドバイスください、よろしくお願いします。

  • 頑張れない自分、踏ん張れない自分をどう動かせばいいのでしょうか?

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 毎日j会社に行くのがつらくどうすればいいの皮かりません。 会社の雰囲気もあまりよくないですが、自分の無能さを毎日突きつけられ、もうどうしていいのかわからない状態です。 本当に簡単な作業も出来なくなってしまいました。 デパスなど薬を飲みながら会社に行き続けるのも限界かと思い始めました。 しかし、無職のつらさに絶えられないだろうな、戸も思っています。 自分はどこにも居場所がない、そんな感じです。 何のスキルも身につけていない自分を一体どうすればいいのか。。。 自分が欠陥人間のような気がして仕方がありません。 苦しいです。 プライベートではなるべくMPOなどに参加して動くようにしていますが、根本の原因である会社生活はどんどん悪くなっていっているような気がします。全然貢献できていないし、どうやら上司に相当嫌われているようです。中途ということが原因らしいです。。。 本当はいまがんばらなければならないのに、今はもう頑張れない気がします。 もうここで倒れてしまえば、と思うのですが、無職に成ってから絶対に あの時頑張っておけばよかった、と思うような気もします。 しかし・・今の自分は。。。。 踏ん張るべきときは今、なのに力が出てこない、という感じです。 アドバイスをいただければと思います。

  • 自分でもいやになります・・・

    最近おこりっぽくて自分でもいやになるくらいです。 自分で言うのもあれですが、人に対して声を荒げたり罵声を浴びせるような人間ではなかったんです。 今までそんなことしたことないというかどちらかというと 言い争いは嫌いな方でした。 それが最近妻と言い争う事が多くちょっとしたことでイライラしてしまいます。 がーー!と言った後は必ず自己嫌悪に陥ります。 すぐにいらだって怒ってしまう自分が嫌で嫌でたまりません。 妻のことは愛しているしいつも家事を文句も言わずやってくれているので 感謝してはいれど嫌悪や憎しみの感情なんてまったくありません。 それがささいなことで僕がイラっとしてしまいケンカになってしまうんです。 なんでこーも怒りっぽくなってしまったのか・・・。 それとも自分はもともとこんな人間で今まで気が付かなかっただけなのか。 どうしたらすぐに怒ったりイライラしないですむのでしょうか。 気をつけているつもりですがどうしても感情を押さえられないんです。 このままでは妻を傷つけるばかりでどうしたら良いのか悩んでます。 もちろん毎日ケンカしているわけではなく普段はとても仲良くやっています。 人からは本当に仲がいいねって言われてケンカしてるなんて想像できないぐらいです。 本当に今の自分が嫌で嫌でたまりません。 どうしたらこの性格を治せるのでしょうか。 皆さんアドバイスお願いできないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 人はどうやったら強くなれるんですか?

    人はどうやったらつよくなれるんですか? 仕事で同じ失敗ばかりしてしかられたり 自己嫌悪に陥ったり 仕事で怒られたり プライベートでゴタゴタがあったり・・・。 友達とかに元気をもらうのにすぐ吹き飛んで 自分を辞めてしまいたくなります。 ゼロから自分をやり直したくなります。 ジェットコースターみたいに振り切れる自分の気持ちに 疲れてきました。 どうしたら人はちょっとした物事に動じない 強い人間になれるのでしょうか? 経験ですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分はどこの会社でもやっていけないのではと思います。

    よろしくお願いします。、 20代後半男性です。(もう30手前です) 一回転職しています。 自分は一体どのような生活を望んでいるのかわからなくなりました。 最初の会社は大企業でとてもぬるま湯のようなところで 将来が不安になり、実力主義の会社に転職しました。(業種は別) しかし、転職してから一向に仕事は出来ず会社に貢献できず 苦しいです。 なんというか、疎外感を感じます。それは会社からだけでなく どこの会社に行ってもやっていけないのでは、という疎外感です。 今の会社では、徹夜は当然、結果が全てということで 特に会話もない会社です。 1社目では、ぬるま湯のようなところがいやで辞めたのに 実力主義の会社(分野)に行けば、 体力がついていかない。 精神面でもついていけない。 毎日悲鳴をあげて、人と話したり 遊んだり、笑ったりする余裕もない状態です。 今は3年目ですがとても苦しいです。 苦しいのは、自分がどこの会社に行っても不満ばかり持ってしまうのではないかという苦しさです。 また、自分の能力のなさにも幻滅と言うか、自分の限界をつきつけられたという感じで苦しいばかりです。 新入社員は優先的に仕事を回されて他の人と会話があるのですが 中途の人間は特に仕事をまわされることもなく 会話もない状態です。一種の窓際ですね。 仕事をもらっても、常に地理感のない分野で仕事をしたり、 人によって仕事の仕方が違うため、怒られてばかりです。 迷惑ばかりかけています。 自分に人に必要とされる武器がないことや会社に貢献できないことも辛いし、 自分の人間的な限界も見えてきて苦しいです。 どうやって乗り切ればいいのでしょうか? 本屋に行けば、大前研一さんはじめ、スキルの強化や 市場主義やすごい人(成功している人)の本が出ていますが それらを読んで、俺もこうなりたい、という感覚すらなくなりました。 何を読んでも参考に出来ず苦しいです。 教えて下さい。 成長しているという感覚があればまだ耐えられるのでしょうが 迷惑ばかりかけている、来る場所を間違えた、という感覚ばかりです。 このような状態を皆さん一度は経験するのでしょうか? どうやって乗り越えるのでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 自分勝手な自分が嫌。。

    ふと寂しくなって、世界中で一人ぼっちじゃないかと思ってへこむことがあります。一時期つきあった相手が(といっても遊び人だったので、私とのことも遊びだったようですが)ここ1年か2年くらい同棲しているらしく、その人の彼女は大抵2ヶ月もてばいいくらいで、いつも、いつも、相手がかわっていたので、そんなに続いてることが驚きなのと、何かショックなのです。 私は、その人とはもうつきあえないとわかってるけど何か気になってしまって。忘れようと思ってももう3年くらい関りがあるから、簡単には忘れられません。そういうこともあって、へこみ気味です。 外にでかけるようにしているのですが、よく遊びに行っていた友達が最近、度を越して私のプライベートに土足であがってくるようになり、困っています。その人とはちょっと距離を置くようにしていますが、その人とご飯に行ったりするのは、何か寂しさを紛らわしてるのかなぁとも思ったりして、余計自己嫌悪です。 どちらかというと、人とのつきあいは、広く浅くより、狭く深くの方が私の性格にあってるので、その人の他には、数人しか出かける友達はいません。こんなんだと、広く浅くの方がいいのかなぁとも思いますが、人間関係を広げることが、あまり得意じゃありません。。自分なりにやってみたのですが、仲良くなっても、途絶えてしまったりしてます。 皆さん、どうやって広げているのですか? 何か本当に自己嫌悪です。。