何もできない自分がつらい

このQ&Aのポイント
  • 会社で貢献できない自分がつらい。 蓄積されたものが何もなく、人間関係もうまくいかない。
  • 会社に居場所がなく、入った会社でこんなにつらいことを思ってしまう。 自分に何ができるのか疑問に感じる。
  • 仕事や人間的にも何もできないことが悩みの種。 頼まれる仕事も完璧にできず、成長がつらい。
回答を見る
  • ベストアンサー

何もできない自分がつらい

宜しくお願いします。30代前半男性です。 会社で何も貢献できない自分がつらいです。 蓄積されたものが何もないからだと思います。 人間関係も上手くいっていません。 会社に、居場所がないと感じています。 せっかく入った会社なのにこんなにつらいとは思いませんでした。 一体、自分に何ができるんだろう? 仕事ですら貢献できず、人間的にも嫌われているみたいで 一体自分は社会人としてどんな価値があるのかと思います。 何をやってもぬきんでているものがないので、仕事を頼まれるということがない。 頼まれても自分では全て完璧にできないので上司になおされてしまう。 他の人も同じポジションの人は直されているのですが、自分はとてもつらいと感じてしまいます。 されているということは改善の余地があることだと思っているのですが、 成長するのがこんなにつらいのかな、と思ってしまいます。 今の会社を辞めても自分のスキルでは行くところもないし、もしも今の自分で楽々できる仕事ならば成長もなく、給与もそんなに高くないだろうと思っています。 今の会社にしがみつくにしても、毎日自分のできの悪さを痛感してばかりで 自己嫌悪に陥り終わっていきます。 会社生活ってこのようなものでしょうか? スポーツや武道であれば、自分にできないことがあればいつかやってみせる、と気合が入るのに なぜ仕事ではこんな風に自己嫌悪に陥ってしまうのだろうと思います。 決して今いる会社が悪いわけでもなく、プライベートも悪いわけではないのに 仕事だけが上手くいきません。 今まで何かで上手くいった記憶さえありません。 仕事が上手くいって、プライベートが最悪な人生のほうが、まだ精神的に楽なのかもとさえ思います。 皆さん日々どのように仕事に取り組んでいるのでしょうか? アドバイス等下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

完璧さを求める余り、書類作成に時間がかかる人がいます。でも、提出してみたら訂正箇所があり、仕事が、どんどん遅れていく。あなたは、このタイプでしょうか? 私の妹に聞いてなるほどと思ったことがあり、あなたにお役にたてそうな事なので、ここに書き込みました。 まず、妹は何かの書類を仕事は、とりあえずざっくり出来たところで、早く上司や同僚のチェックをもらうようです。それは、自分で気づいていない穴や、誤りを早く見つけるために、他人にフィルターになってもらうそうなんです。 つまり、他人の脳みそも、自分の仕事を完璧にするための一つの手段と考えれば、直されるという思いから解放されるのではないでしょうか?逆に上司の指摘を、自分の仕事の完全性を求めるために利用するのです。 これは、比較的スピード重視の仕事の進め方なんですけどね。仕事は時間勝負な事が多いため、出来た書類に穴があっても、早く仕上げてきたという長所が、不完全な書類という短所を相殺するそうなんです。 人は最初から全てにおいて完璧にできるものではありません。 また、いくつになっても、その歳なりの悩みにぶち当たります。残念ながら、悩みは死ぬまでついてきます。人は、死ぬまで不完全な自分との折り合いで、人生を生きていくのだと思います。 それなら、自分に求めるハードルを少し下げてあげてはいかがでしょうか?自分なりに仕事をしたら、人様の力をお借りするという事です。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分へのハードルを下げたいのですが、年相応の能力をもっていないということで周りの目は厳しいです。 何で年齢どおりの成長ができなかったのか非常に悔しいです。死んでやり直したほうがいいのかも知れません。

その他の回答 (2)

回答No.2

本当にご自身にあった仕事に就いていらっしゃるのでしょうか? 理想論を並べても、実社会でその通りにならないことは多々あります。 本当に自分の力に見あった仕事をして、 能力を発揮できることが一番と思います。 無理して背伸びすることだけが向上心ではないと思います。 いま、おつらいでしょうが、本来の自分の在り方、いきる場所を 見直すための産みの苦しみかも知れません。 嘆くよりも自分自身をもう一度見つめ直してみて。 .

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のいるべき場所ではないのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#198802
noname#198802
回答No.1

大学生ですが、アドバイスになれば。 まず、ひとつのことを最後までやり遂げるのが一番です。だから、その職場が労働基準とかまっとうなところならば、やめずに頑張るのは当然として。 とりあえず、上司に直されてるとのことですが、どこをどのように直してもらっているのか見せてもらう。 それをメモするなりして、上司が求める完璧を吸収するようにしては? ひとつずつステップアップです。 無謀な目標を立てるんじゃなくて、一ヶ月後に実現できそうな、背伸びしたら届きそうな目標をたてて、達成してはまた作る。 あなたは、本当に何も出来ない人ですか? それはないとおもいます。 資格以外にも、字がうまいとか計算が早いとか、自分の苦手を把握するのも大事だけど、得意分野も把握しておく。自分のスキルが発揮できそうな仕事が、転がっていたら、こうしたら?とか、それしましょうか?と意見する。 そんなことから、はじめてはいかがでしょうか?

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。