• 締切済み

仕事=自分

24歳♀です。 仕事がうまくいかず上司に怒られてばかりです。 相当呆れていて見かぎられてるかもしれません。 もちろん人前では怒られませんし、怒られてるひとを見たことがないので‥みなさんは怒られたりせず順調に仕事をこなしているのでしょうか? あまりに言われすぎてかなりストレスとノイローゼ気味です。 逃げ出したいけど、ここで逃げたら負けな気がして、なんとか踏ん張っています。私だけがつらいわけではないし、みんな辛くても頑張っているはずです。 でも正直心が折れそうです。 私にとっては仕事が全てになってしまい、仕事での評価=自分の評価です。 つまり、仕事の否定=人格否定だと感じてしまいます。 男性にはこういう考えの人が多いようですが。。 だから、最近はプライベートの時も鬱々としています。 人間として生きている価値がないような気がして、 付き合っている彼からも逃げようとしています。 仕事ができなければ彼に後々迷惑をかけるかもしれないし、 仕事で成果がだせなければ彼に幻滅されると怖いからです。 (彼はもし失敗っしてもそんなことはないと言ってくれていますが・・・) 自分の中で許せないのです。 怒られていても成長された方のご意見や、 仕事≠自分 とちゃんと分けて考えられる方のご意見をお聞きしたいです。 きちんと分けて前向きに考えられるようになりたいです。 批判を目的とした回答はご遠慮ください。

noname#76638
noname#76638

みんなの回答

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.10

 仕事だけでなく、仕事と関係ない友人との付き合いや、飲み歩きもたまにはいいですよ。仕事以外の世界も持つようにしましょう。  でも、そんな友人・知人が身近にいないし見つけられないなら、週末などたまに一人旅もいいですよ。  観光ツアーではなく、知らない田舎町などに、たとえ1日でも移住した新住民の気分で、その街の地元の人が集まる場所に行ってみるのもいいですよ。  四国の高知県など、海の幸・山の幸、土佐の日本酒が美味しくて、地元の土佐の人は、一見こわそうですが話し好きで、初対面でもすぐ話してOKな街ですし、本当に初対面でも親身になってくれる人が多いです。  高知では、女性が一人で深夜まではしご酒しても、別に変な目で見られない自由で安心な街です。地元の人が集まるオープンな居酒屋のカウンターなどで、隣席になった初対面の地元の人に仕事の悩みなどを相談して飲むのもいいですよ。周りみんな知らない人ばかりの街ならはずかしくないし、自由でいいですよ。  以下など参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.htmlANO.7 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.htmlANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4187373.htmlANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.htmlANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.htmlANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.htmlANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.htmlANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4252434.htmlANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.htmlANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.htmlANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4406149.htmlANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4407377.htmlANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400356.htmlANO.12 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349307.htmlANO.4

noname#102223
noname#102223
回答No.9

怒られている内が華、と言う言葉があります。 呆れられたら怒られもしなくなります。 怒るのは直ると思っているからこそです。 こいつに何を言っても直す努力をしないとわかれば 怒りもしないし、仕事も与えて貰えなくなります。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.8

30代♂です。 本来、あなたのような悩みは男性独特なものだった ような気がしますが、女性の社会進出によって変わって きたのかもしれませんね。 あなたのように悩む男性が本当に多くて、自信の無さから 恋愛にまで影響しているのです。 仕事はあくまでも、生活の手段です。お金を得て生活する 為のものです。 仕事が出来る=人間として優れている、とは限りません。 確かに、仕事で得るものも多く、学ぶことも多いです。 でも、人生が全て仕事では寂しいことですよ。 恋をしたり、趣味に没頭したり、ボランティア活動をしたり、 旅行したり、習い事で視野を広げたい、友達と遊んだり、 むしろこうした世界でこそ幸せを感じるものです。 どんなにたくさんのお金を稼いでも、出世して地位や名誉を 得ても、どこかぽっかりと穴が開いたような空虚感が残ります。 でも、心で感じる世界では溢れるほどの満足感と、幸せを感じる ことができるのです。 あなたは最近、空を見上げて見たことはありますか? 道端に咲いている小さな花を見てみたことはありますか? ここでちょっと肩の力を抜いて、ゆっくり深呼吸してみて ください(^.^) そしていつもの半分の速度で歩きながら、様々なものに目を 向けてみてください。 そうすれば今まで気がつかなかった幸せが見つかるかもしれ ませんよ。 あなたは仕事だけをする為に生まれてきたわけではないのです。 完璧でなくてもいいのですよ。 弱くてもいいのですよ。 あなたは、あなたのままでいいのです。 彼もそれを望んでいるはずです。大丈夫ですよ、 自分をもっと大切に、好きになってあげましょうね(^.^)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

自分は会社の後継ぎという立場からプライベートと仕事が確かに入り組んでいます。 友人も仕事関係や経営者の集まりで知り合った人も多く、学生時代の友人も似たような立場の人が多いです。 プライベートの時間も仕事がらみのことで消費されることも多くあります。 でも仕事=自分じゃないですよ。 仕事は自分の一部でありますが、仕事だけが自分じゃないです。 趣味が仕事であってもその趣味しか持ってないのでしょうか? そうだとしても趣味として接する部分と仕事として接する部分って違いませんか? もしそれが出来てないとしたら危ういと思います。 実際に仕事をされていれば感じることがあると思いますが、趣味としてそのことに持つこだわりが仕事では邪魔になることがありませんか? 趣味としての関わりと、仕事としての関わりは別もので無いといけないことって多々あります。 それをごっちゃにしていると問題も出てくるし限界がありますよ。 で、ちゃんと趣味としての関わり方と仕事としての関わり方を区別できるようになれば仕事≠自分に出来ますよ。 それに自分自身で自分の悪いことに気づくのって非常に難しいですよ。 だから怒られてこそ成長できます。 上手く行かないで失敗するから、色々ダメな部分が見えて、それが成長の糧となり自分を成長させられ成功に到ります。 失敗って成功の反対なんかじゃなく、成功への通過地点ですよ。 これを勘違いして、失敗は成功の反対と思っていると、焦り背伸びをするだけで成長する機会を無くすだけになってしまいます。 まだ24歳。何を生き急いでいるんですか。 そう感じました。 20代なんて成功よりも多くの失敗を積み重ねる時期だと思いますよ。 (スポーツのようにそのことが出来る期間が短いものは別ですが) >それに私の代わりがいない仕事ですので。。 これもそんなことないですよ。 社長ですら変わりになる人はいます。 会社という組織で代りになる人がいないとしたら、その会社は危ない会社というだけです。 今はその人ができるからほかの人はやらないだけで、もしその人に何かあれば変わりになる人はいくらでもいるものです。 じゃなきゃ、もしdars_14さんが交通事故になっていきなり何ヶ月も入院という事態になったらどうするんですか? 組織っていうものはそういうものです。

noname#89024
noname#89024
回答No.6

>プライベートと仕事を完全に切り離すって難しいですよね。。 回答者様は、仕事=自分と考えてしまったことはないですか? 特にそのように考えたことはないですが、完全に切り離して考えているかと言われれば無理でしょう(私の場合)休みの時でも仕事の段取りなども考えているときは有ります(結構多い) ただプライベートの時に仕事の話などはしないようにしています(家庭に持ち込みたくない)その程度です。 なぜなら私は仕事以外にも色々とすることも有りますし私の中に仕事しか無いのだとしたら家庭は壊れてしまうかも(気持ち的には家庭第一)当然イコールでは無いです、仕事は私の一部です。 仕事中は他のことは頭にないです、何せ危険と隣り合わせの仕事ですから・・・若い人に教える必要も有ります。

  • kamedama
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.5

もっと自分自身ときちんと向き合ったほうがいいですね。 言葉で自分をごまかして、自分自身を納得させようとしても だめだと思いますよ。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

>私にとっては仕事が全てになってしまい そんなことないでしょ?。 私は信じませんね。 だって「あなたは仕事の何を知ってるの」かが、文章からはまったく見えてこないから。 仕事って、目の前のことばっかりだと思い込んでいませんか?。 「成果」っていうけど、その「成果」って一体何なの?。 許せないって言うけど、なんで許せないのかな?。 たかが、仕事じゃん?…あなたの代わりなんていくらだっている…そんなものに神経すり減らしてどうするの?。 人間はガミガミ怒られたら萎縮するだけ。 そんなところには「成長」なんか無い。 成長は「喜び」といつも一緒に居るもんだ。 会社に疑問を持ちなよ。 社会に疑問を持ちなさいよ。 じぶんが「そいつら」に丸め込まれている存在だってこと、自覚しなさいよ。 自分にとっての「悪」を認識しなさい。 自分にとっての「平和」を見つめられるようになりなよ。 それが出来なきゃ、未来はものすごく暗いばかりだよ。 会社のやっていることがすべて悪いわけでもないでしょう。 だからこそ「なんのために」自分がそこに居るのか?を考えられるようでないと、会社はあなたを簡単に放り投げるかもしれないよ。 酸いも甘いも両方を確かめること。 あなたは「何も知らない」…私はそう思います。

noname#76638
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事=趣味なのがよくないのかもしれません。それに私の代わりがいない仕事ですので。。 たしかに、上司の言うことがすべてではないことに気づくべきかもしれません。

  • singlecat
  • ベストアンサー率33% (139/418)
回答No.3

#1です。 >回答者様は、仕事=自分と考えてしまったことはないですか? あえて書くなら、 ・仕事<自分 ・プライベート(家族+遊びなど)<自分 でしょうね。どれも自分自身であり、全てに手を抜きたく無いですね(笑)

noname#76638
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、 趣味=仕事なのがいけないのかもしれませんね。 質問者様のように、すべて<自分と考えられればいいですよね。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

人は仕事など失敗しながら学ぶ者、最初から失敗をおそれて何もしない者、色々と居ますが失敗は最高の勉強に成ると私は思っています。 失敗すれば上司から叱られるのは仕方ないですが、それを次の教訓に生かせば良いだけ、同じ失敗を何度も繰り返すのは駄目ですよ。 従って質問者が同じ失敗を繰り返しているのでしたらその仕事は質問者には向いていない可能性も有ります、又全く違う失敗で叱られているのでしたら次はどうすれば良いか学ぶことが出来ますからそれを生かせば良いだけ・・・ 失敗を恐れているようでは本当の意味での進歩は無いでしょう、ただし無謀なことは駄目です。 なお、私の人生で叱られたことがない仕事なんてほとんど有りません(他の人が失敗して叱られていても勉強になります)自分が同じ失敗をしないように注意しています。 失敗をしなさいと言っているのではないです、しない方が良いのは当然ですが、失敗を恐れたら進歩は無いのです(何も学ばない人ならさじを投げます)私の職場に以前居ましたが(何度も同じ失敗を繰り返す)最後は全くあてにしませんでした(その内に見なくなりましたけど) このような事に成らないように・・・

noname#76638
質問者

お礼

ありがとうございます。 プライベートと仕事を完全に切り離すって難しいですよね。。 回答者様は、仕事=自分と考えてしまったことはないですか?

  • singlecat
  • ベストアンサー率33% (139/418)
回答No.1

上司の立場からすると、期待が無い人に仕事を頼んだり、怒ったりしませんよ。 仕事が上手くいかなくても、その課程はちゃんと見てくれる人は必ずいます。 誰も最初から完璧な人はいないし、みんな成功や失敗の【経験】により、進歩するんだと思います。 それと、プライベートは完全に切り離さないとダメですよ。 ちゃんとメリハリを付けて、仕事とそれ以外を分けて、がんばってください。 結果は後から付いてきます。大丈夫です。

noname#76638
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ進歩する余地はありますよね。 プライベートと仕事を完全に切り離すって難しいですよね。。 回答者様は、仕事=自分と考えてしまったことはないですか?

関連するQ&A

  • 仕事をしていて思うことがあります。ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下されば

    仕事をしていて思うことがあります。ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さればと思います。 私は学歴で、ある程度は人を判断できると思います。 確かに例外はありますが、『こつこつ努力して成果を出せる人』だという一つの証明になると思うんです。 だから、例えば偏差値が60以上の一流大学を卒業している人は、仕事をするにしても他の人より成果を出せる素質が備わっていると思います。 こういう話をすると結構否定する人がいますが、世の中で否定している人の大半は一流大学以外の人です。 決して私は人間性についてどうこう言っているのではなく、『何か成果を出せる素質が備わっているかどうかは、学歴でおおよそ判断できるだろう』と言っているだけです。 学歴はその人の努力の結晶です。 私には「勉強だけがすべてじゃない」とか当たり前のことを言って否定するのは、その人が一定期間努力してきたことの揚げ足を取っているようにしか思えません。 皆さんはどう思われますか? 賛成反対どちらでも構いませんが、誰もが納得できる意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • どのような人が議論が下手だと思いますか?

    どのような人が議論が下手だと思いますか? 私が思うのは・・ 笑い話にしかならないような事ばかりを言ってる人、楽しいが議論にならない、話をそらされる。 相手の人格を否定する人。相手に反対意見を言われてイラっとして相手の人格を否定する人。 議論は勝負、勝つか負けるかの勝負、自分の言った事を曲げるのは負けだから絶対曲げない、という人。無理がある事を言って意見を通し、勝った気になってる人。

  • みなさんは上司に怒られますか?

    24歳♀です。 仕事がうまくいかず上司に怒られてばかりです。 相当呆れていて見かぎられてるかもしれません。 もちろん人前では怒られませんし、怒られてるひとを見たことがないので‥みなさんは怒られたりせず順調に仕事をこなしているのでしょうか? あまりに言われすぎてかなりストレスとノイローゼ気味です。 逃げ出したいけど、ここで逃げたら結局どこへ行っても同じことの繰り返しな気がして、なんとか踏ん張っています。 でも正直心が折れそうです。 怒られてばかりだけど何年かかけて見違えるように成長された方のご意見も聞いてみたいです。

  • 仕事の価値観について

    先輩との仕事の価値観で疑問に 思いましたので質問します。 抽象的な内容ですいません。 職場で私は上司や課長代理からの 仕事を安請け合いしてしまう事があり 自分のとこの業務が増えたりするので それがあかんなーって思う事があります ですが、職場の先輩からは 安請け合いすると 自分だけの仕事ならいいが もし、周りも業務として組み込む必要が あるならそれはうやむやにして 持ち帰り検討しますとか言った方がいいで と言われました。 そこは確かに皆んなに迷惑かかるなーと思ったので 素直に聞いたのですが 先輩から 君の安請け合いする姿勢を続けると 余計に仕事を振るので余計にそう言った 皆んなに迷惑かかるよと言われました。 さらに 君は安請け合いして君の評価が上がるかもしれん けど 周りは業務は増えるだけで評価がそこまで 上がらんから自分だけで考えたら あかんよというニュアンスを言われました。 そこが疑問に思うのですが 仕事って大なり小なり周りに迷惑が かかると思います。 迷惑がかからないやり方なんて 存在しないと思ってます。 迷惑はかかるけどそれを皆んなでフォローして 成果を皆んなで出す事が会社としての やり方ではないかと思います。 評価は気にならない人はいてないと 思いますが 迷惑がかかるという考えが理解できないです 上司からの仕事を振られて できる限り受けるのが 仕事だと思います。 迷惑うんぬん言ってたら 先輩も仕事の受け入れできないと 思いますし 私も仕事引き受けにくいと感じます 人生経験が浅いのもあるのかもしれないので 皆様の意見お聞かせ下さい。 回答よろしくお願いします

  • 自分に合った(向いている)仕事とは?

    二十代後半女性です。仕事は接客で、派遣スタッフです。 私は、学歴もキャリアも特にないのですが、よく仕事に対して真面目だと言われます。やればそれなりには結果を出すし、感じがいいらしいのです。 でもそれは、仕事が好きだから努力したいと思ってるだけなんです。しかも、仕事で努力するのは当たり前のことですよね。 なにも特別なことをしていないのに誉められすぎると、居心地が悪くなります。 実は最近まで精神的に弱っていて、周りには「頑張りすぎてはだめだよ」と言われます。復職したばかりなこともあり、仕事にも自信がないです。会社での自分に対する評価が高すぎるように感じています。 接客は好きですが、プライベートではマイペースだし、愛想笑いとかお世辞なんかは性に合いません。でも、不思議と仕事だといくらでも出来ます。不器用な性格なのに「世渡り上手だねー」とか言われます。 そこで皆様に相談なのですが、「得意な(出来る)仕事」と「自分に合う仕事」って別だと思いますか? 周りの評価と自分の評価がかけ離れているのはよくあることなんでしょうか? 昨日、誉められすぎて気分が悪くなり、じんましんも出て不安になりました。この仕事に向いていないんじゃないかと悩んでいます。 あまり社会経験がないので、よかったらご意見お願いします!

  • 自分の仕事が評価されてないって思うとき

    自分の仕事が、思うように評価されていないと感じるときって、 みなさんどのようにしていますか? 見ててくれる人は見ててくれるけど、ちょっと離れた上司は 「うまくいった仕事の数々」は当たり前のこととして、 「うまくいかなかった小さいこと」を指摘して、「これだから・・・」みたいな 態度をとられてしまいます。 その気持ちもよく分かります。小さいことでも、きちんと仕事をこなすのが当たり前だし、 仕事をうまく持っていくのが給料をもらっている以上は仕事なんですから、 甘えが許されないというのは分かっているつもりです。 でも、たとえばその小さいことが先方の都合だったり、どうしようもないことに対して 「でもそれは・・・」といってしまうのは言い訳をしているようですし、 自分に全く落ち度がないとはいえないのでそういういい方をする前に 「申し訳ありませんでした。今後気をつけます」といういい方をするように心がけています。 小さいことでも忘れないようにノートにするべきことを書きこみ、終わったら消去、 というように少しでもうまく仕事が回るように心がけてはいますが、忙しい中 優先順位はつけて仕事をしているつもりです。 ただ私はZ地点をおわすまでA→B→Cの順番で行こうとするときに、A→C→Bで やってなかったのか?というようにいわれたり、どうしても納得のいかないものや いろいろ感情が出てきてしまいます。 忙しい仕事なので気持ちの切り替えを早くして、次からまた頑張ろうって思いたいのですが、 みなさんはそういうときどのように気持ちの切り替えをしていますか? また、自分が思うように評価されるにはどのように仕事を運ぶように心がけていますか?

  • 仕事としての賞味期限だったんだろうか

    転職しますが現職は肉体労働で、働いている環境は良くないです 狭いごちゃごちゃした環境で、気を遣うのが半端なく、肉体疲労も激しいです 上司は底辺の高校出て底辺の短大卒でお勉強が出来ない人です 人への注意の仕方、発言の仕方も、淡々としていて、働いている人の気持ちを考えるとか 一切しない人です お気に入りの従業員だけ積極的に話しかけ、自分の気に入らない従業員には雑談すらしない、気に入らない従業員が近寄ってきたら背を向けるというありさま。 気に入らない従業員へは人格否定もします また私が仕事で先に困りそうだからこうしていいかと聞くと、自分の意見を通し、結局的外れで、後々皆困る結果になっています。 他のお店はそんなに人の出入りが激しくないのですが、私の勤務先のみ出入りが激しく、半年で30人入ってきて20人辞めていきました 古株もどんどん辞めていきます。 この女は30歳で月収50万ほどです お金もらっている割には人望もないし、所詮上ってこんなもんでしょうか 私はこいつは人望もないし、頭も悪いので嫌いですけど、皆さんの職場にもこんな上司いますか? 私は次の会社はハーバードでMBA取得者がゴロゴロいる会社ですが、こういった方は人として尊敬できますが、(自分より上なので)現職の上司はカスだなあと思ってしまいます

  • 松坂について

    今日の松坂投手の投球はどうでしたか? 私は仕事で拝見できませんでしたが、結果は残念でした。 内容は結果どおりだと悪く感じませんが、やはり打者陣の 不発が厳しかったのですか? また、途中、突然の制球難に陥りましたが理由は何だったのでしょうか? 今回の負けで、負け越しですが、レッドファンは幻滅していないでしょうか?いくら打者陣の不発が理由とはいえ、アメリカの野球ファンは 負けは負けと厳しい評価を下すと耳にします。 私は彼に成功して欲しいので心配でなりません。 皆様のご意見・ご感想ありましたら、投稿お願いします。

  • どっちが本当の自分か分からなくなります。

    人と会う時の自分は、一人のときとは別人です。 明るくよく笑い、毒舌キャラ。 前向きで冷静で、あだ名は”あねご”。 その自分は家族の前でも同じです。 しかし、一人になるとずっと考え事をしてはモヤモヤ。 『陰気臭い』の一言です。 そんな自分が嫌いで誰にも見られたくないので、一人の時にどーんと波が押し寄せてくるのかなーとも思うのですが、基本的にどんなことがあっても泣きません。泣けない、と言った方があっているかもしれませんが・・何を言われても気丈に振舞っている感じです。 幼少期に親と離れて暮らすことになり、預けられた親戚の家で性的虐待を受けていました。 誰にも相談はせずに現在まで至っています。 それも関係あるかな、とは思いますが、その親戚から私に何かしらの人格否定をされると、その日の夜は異常に凹みます。 現在は妹と二人で暮らしていますが、妹が寝たあと、その人格否定の言葉で頭の中がいっぱいになり、気づいたら声を殺して泣いています。 頭がおかしくなるかと思う程です。一気に死にたいとまで思います。 15分程したら歯を食いしばって泣いている最中に、急に冷静な自分が出てきたようになり、涙がすっと止まります。何事もなかったかのようです。 一瞬、なんで泣いてたんだろうとすら思います。 その時の自分は、人前の自分です。 人前の私は身体の成長に合わせて27歳、一人の私は成長が止まった子供のように感じます。 どっちが本当の自分か分からなくなります。 妹や親戚からは、自分がない、と言われますが、私が一番それを思っています。 彼には長年の付き合いで、ここ一年くらいでやっと暗い自分を出せる時があります。 それでも10分の1くらいですが・・。 そういうことは、皆さんもありますか? 私は自分の落差に最近不安になってきて、質問させてもらいました。

  • 仕事に対する価値観について

    私は、40歳後半の既婚男性です。 妻も子供もいます。 40歳になるまでは、自分で言うのもなんですが、 結構、仕事に誇りを持って頑張ってきました。 仕事に対して「プロ」を意識しながら、頑張ってきたつもりです。 ところが、40歳になってすぐ、 私(係長)の上司(A課長)が、 「失敗は部下(私)の責任、部下の成果は自分(A課長)の成果」と いうような上司と仕事をすることとなり、 半ばノイローゼ状態になったこともありました。 自殺も考えたほどでした。 それがきっかけとなり、 今では、仕事に対する価値観が全く変わってしまい、 仕事に対する「プロ意識」というものが無くって参りました。 あくまでも仕事は、 自分の生活、自分の家族を守るための収入確保の手段だと思うようになってきました。  同僚たちは、ぼちぼち管理職になろうかという年齢にもなってきていますが、 私は、本音的には、確かに年収がアップするのは良いですが、 仕事に対しては、やはりプロ意識は薄れています。 仕事とはいったいなんなんでしょうか? 仕事に対する価値観。 人生に対する価値観。 について、ご意見を聞かせてください。