仕事としての賞味期限~肉体労働の現職と向き合う苦悩~

このQ&Aのポイント
  • 転職を考える理由は、肉体労働の環境が悪くて心身ともに疲弊しているからです。
  • 上司は学歴が低く、人への注意や発言にも無関心で、従業員の気持ちを考えない人です。
  • 現職では人の入れ替わりが激しく、古株の離職も増えています。私は次の会社ではMBA取得者が多く、尊敬できる上司を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事としての賞味期限だったんだろうか

転職しますが現職は肉体労働で、働いている環境は良くないです 狭いごちゃごちゃした環境で、気を遣うのが半端なく、肉体疲労も激しいです 上司は底辺の高校出て底辺の短大卒でお勉強が出来ない人です 人への注意の仕方、発言の仕方も、淡々としていて、働いている人の気持ちを考えるとか 一切しない人です お気に入りの従業員だけ積極的に話しかけ、自分の気に入らない従業員には雑談すらしない、気に入らない従業員が近寄ってきたら背を向けるというありさま。 気に入らない従業員へは人格否定もします また私が仕事で先に困りそうだからこうしていいかと聞くと、自分の意見を通し、結局的外れで、後々皆困る結果になっています。 他のお店はそんなに人の出入りが激しくないのですが、私の勤務先のみ出入りが激しく、半年で30人入ってきて20人辞めていきました 古株もどんどん辞めていきます。 この女は30歳で月収50万ほどです お金もらっている割には人望もないし、所詮上ってこんなもんでしょうか 私はこいつは人望もないし、頭も悪いので嫌いですけど、皆さんの職場にもこんな上司いますか? 私は次の会社はハーバードでMBA取得者がゴロゴロいる会社ですが、こういった方は人として尊敬できますが、(自分より上なので)現職の上司はカスだなあと思ってしまいます

• comdi
  • お礼率28% (1481/5274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky_117
回答No.3

どこに行ってもそういう方は一人はいるのではないでしょうか。 適度な距離を取られる事をお勧めします。

comdi
質問者

お礼

上司は選べないでしょ 自分より上だって分かったら尊敬するけどさ しかもこいつ法律の知識0 有給取りたいって言ったら説明しろと 有給取るのに説明っていらないって聞いたわ法律で決まっているって 上司ってさ人徳があってこそ価値があるものだと思ってたわ

その他の回答 (6)

回答No.9

現職の上司さんはそうすることで 30歳で月収50万を頂いているので ある意味勝ちパターンに乗っていると思います。 会社からすれば長期間にわたる労働者の雇用は 人件費の増大につながるので よほど熟練の要る技術職や 能力のある方以外は雇用し続けたいと思わないでしょう。 で、この上司さんの下に配属させれば 自然と辞めてくれるので会社の利益になります。 明らかに黒系ですね。 しかし、高学歴の方ほどもっとシビアに接してくるので ハードルが高いと思います。 厳しい世の中ですが、がんばってください。

comdi
質問者

お礼

常に人手不足な職場です 私が辞めたいと言うと、変な言い方で引き止めてきました というか、傲慢な言い方で 私のもプライドがあります 明らかに見下すような言い方での引き止め方は腹が立ちました 私を必要としてくれている会社が他にあり、もっと好条件で雇ってくれるのでこちらに行きますが 人として上に立つ者、人の気持ちが分かる人間でないと難しいように思いました

noname#196873
noname#196873
回答No.7

底辺とか学歴とか直接仕事の内容と関係のない部分で人を判断している点に問題があると思いますし、それだけ他者を否定し続けて生きてゆくのはつらくありませんかと心配してしまいます。

• ffdtokuma
回答No.6

そこまで露骨な人はいませんが、うちの会社は体育会系なので、 上司と同じ部活をやっていた人は優遇される傾向があります 私もそう思います

• bon_be
回答No.5

ハーバードでMBA取得者 でも人格的に優れているとは限りませんよ。 どこにでも、気の合わない人はいますよ。 そういう人とも上手に付き合う必要があるときもあると思いませんか? それなりの付き合い方もあると思いますよ。

comdi
質問者

お礼

上司の資格って人徳人望が厚いってのが一番なんじゃないの 従業員の気持ちも知らず、ただ命令口調で命令するだけ これどう思う 私はこいつは人望も人情もない上に低学歴で何のスキルもない 見下すしかないわ

回答No.4

どこにでも嫌な奴はいるもんですが。 陰口叩いたり、不平不満を公に言ったりしてるほど周りからみれば同じ様なレベルって事はよくありますよね。

noname#188347
noname#188347
回答No.1

どこの会社行っても似たような上司はいる。  上司を上司として決めるのは、部下ではなく、上司の上司が決める事。  他、行ってもあなた自身に問題あれば、結局は同じ印象しかもてない場合もある。