• 締切済み

先生の謎の行動について

先生の謎の行動について。 高2女子です。 その先生とは…… ・私とある程度仲が良い ・音楽室の掃除の監督(掃除の指導をする人) ・副担任の先生 ・22歳新任の男性教諭 掃除時間のときでした。 私の掃除場所は音楽室。私のクラスからはとても離れています。 音楽室を掃除するのは私を含めて6人。クラスから音楽室へ行く時、または音楽室からクラスへ帰る時、その5人は連れ立って群れて歩きます。普段は仲良しじゃないのに。 私はその後ろを1人で歩いています。群れるのは好きではないし、仲良しでもないので。 先生は副担任なので一緒にクラスへと歩きます。 今日の帰り道のことです。下図参照。 ○…他の生徒 ◎…先生 赤○…私 窓に寄って雲を眺めました。当然、他の生徒と先生は歩いていきます。離れていきます。一通り眺め終わったあと、私は歩き始めました。すると、少しだけ離れたところに先生が立っていました。私を見つめて。そして私を待つように。無言で。私と先生との距離が小さくなったところで、先生は振り返って歩き始めました。 私は歩くのがとても遅いです。あっという間に先生との距離が大きくなりました。すると、先生は歩くのをやめました。一時休止です。下を向いて止まっていました。 私が先生を追いつくと、先生はまた歩き始めました。 なぜ、私を待ってくれたのかとても気になります。 浮いている私を、クラスの友達と仲良くする気ゼロの私を、どうにかしたいのでしょうか。

みんなの回答

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.4

>一人ぼっちのどこが悪いのですか? 少し頭が残念なようですね。 学校というのは集団生活を学ぶ場ですから、一人ぼっちという成績不良者は先生の指導の対象になります。

Doomsday_is
質問者

お礼

ウザイ、本当に。

Doomsday_is
質問者

補足

補足として。他の生徒の五人は皆押し黙って歩いています。一人が怖いからただ群れているだけ。 私は違う。面倒なものは嫌。友達もいるし、社交性もある。 日本人って群れたがりますよね。あなたもその一人? あなたがまともな大人なら、子供の言うこととして私のこの意見に反論なんてしませんよね?

noname#204089
noname#204089
回答No.3

単に、目を離して、どこかに行かれると厄介だからなのじゃ…

  • looklike
  • ベストアンサー率23% (26/109)
回答No.2

先生は、あなたが一人ぼっちにならないように 気を遣ってくれてるんだと思います。 深い意味はないですよ。 先生と生徒です。 離れないように歩きましょう。

Doomsday_is
質問者

補足

すみません。話もしないのに、どうして離れないように歩かなければならないのかが分かりません。 一人ぼっちのどこが悪いのですか?

関連するQ&A

  • 先生の謎の行動について

    先生の謎の行動について。 高2女子です。 その先生とは…… ・私とある程度仲が良い ・音楽室の掃除の監督(掃除の指導をする人) ・副担任の先生 ・26歳新任の男性教諭 掃除時間のときでした。 私の掃除場所は音楽室。私のクラスからはとても離れています。 音楽室を掃除するのは私を含めて6人。クラスから音楽室へ行く時、または音楽室からクラスへ帰る時、その5人は連れ立って群れて歩きます。普段は仲良しじゃないのに。 私はその後ろを1人で歩いています。群れるのは好きではないし、仲良しでもないので。 先生は副担任なので一緒にクラスへと歩きます。 今日の帰り道のことです。下図参照。 ○…他の生徒 ◎…先生 赤○…私 窓に寄って雲を眺めました。当然、他の生徒と先生は歩いていきます。離れていきます。一通り眺め終わったあと、私は歩き始めました。すると、少しだけ離れたところに先生が立っていました。私を見つめて。そして私を待つように。無言で。私と先生との距離が小さくなったところで、先生は振り返って歩き始めました。 私は歩くのがとても遅いです。あっという間に先生との距離が大きくなりました。すると、先生は歩くのをやめました。一時休止です。下を向いて止まっていました。 私が先生を追いつくと、先生はまた歩き始めました。 なぜ、私を待ってくれたのかとても気になります。 浮いている私を、クラスの友達と仲良くする気ゼロの私を、どうにかしたいのでしょうか。

  • 好きな先生

    来年のクラス替えについてです。 私は中学二年生の女子です。私には好きな先生がいます。その先生は男です。恋ではなく、先生として好きです。その先生はどんな生徒もいじるようなおもしろい先生で、私も授業中や休み時間によく話しています。その先生は学年主任で、私は学級委員長を務めていたので、委員会をきっかけに仲良くなりました。私が生徒会に立候補するか迷っていたときにはいつもとは違って、真面目に応援してくれました。他にも 、テストで100点を取ると褒めてくれたり、私と先生を親子みたいだと言ってくれたりしました。そうやって毎日話すうちに先生のことがどんどん好きになって、来年のクラス替えのときに担任になってほしいと心の底から思うようになりました。でも、クラス決めはどうやっているか分からないし、先生にも先生の担任のクラスになりたいなんて恥ずかしくて言えません。でも、卒業までの一年間、一番頼れて一番話せる、先生のクラスになりたいです。無理を言っていることは自分でも分かっていますが、何かその先生の担任のクラスになれる方法があれば教えていただきたいです。長文失礼しました。

  • 先生の態度を訴えたらとんでもない行動をとられて

    高校の教師の態度を担任に話しましたが、改善するどころかとんでもない行動をとられてしまいました。 子供が通っている都立高校の世界史の先生で、子供は選択でも世界史を選択しております。子供は今までおしゃべりなど授業態度が悪かったと認めています。しかし将来のこともあるのでキチンといなくてはいけないと自覚し授業に望みました。周りがうるさくしても自分は関わらないで授業を受けていたそうです。その日先生は「俺はお前たちを落第させるか決める特権を持っている。いつもうるさくしている十何人覚えておけよ。特に選択をしてる奴俺が2教科赤点をつけたら落第だから進級出来ないな」と言っていたそうです。そこまでは私も何だか嫌な言い方する先生だな、で済んだのですが、子供が配られたプリント書いている最中質問しても無視され、あきらめて教科書を見ながら解きプリントを提出しましたが、その時先生は「お前はそっちの部類(うるさい生徒)だから頑張っても無理だよ」と言われました。もう頭っから決め付けて頑張りを見ようとしません。先日テストの成績も80点以上取ったから「先生頑張ってしょ」と言えば「お前は態度がマイナス65点だからな」と少し前にいわれ、今回その言葉を言われ、もう先生も落第って言っているのだから学校行く意味ないじゃないと言い出す始末で。学校の担任に電話をして訴えてみました。 そして次の授業でその先生のとった行動は成績順に席替えをすると言い、前の席から先生が決めた成績の良い生徒達、後ろに成績の悪い生徒を座らせ、「これから俺は何も言わない」と言い授業を始めましたが、後ろには聞こえない小さな声で話し、聞こえないと言っても無視、黒板には後ろの席ではまったく見えない細かい地図を張り、その地図を指しながら授業を進めたそうです。絶対私が電話したからだと思います。今後どういう行動をとったら良いかどうか教えてください。 自分のクラスの生徒が悪いことをしても、生徒は認めているのに自分のクラスの生徒は一緒にいただけで関係ない。やったのは〇組の生徒達だと他のクラスの生徒が全部やったと罪を押し付ける様な先生です。人間的にいかがなものかなと思いました。子供の人生をあんな先生に左右されたくないです。どうぞよろしくおねがいします。 1度目の電話はかなり感情的になってしまったので今回は慎重に行動したいのでぜひ良いアドバイスをお願いいたします。

  • 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

    現在中学3年生の母親です。 人数の少ない学校で一クラスしかありません。 担任も3年間変わりませんでした。 生徒も保護者も担任の先生を嫌っております。 せめて1年間だけでも他の先生になって欲しかった。 この先生は、モラハラとパワハラの合体型のような先生なのです。 常に教室に居るので休み時間も他の授業の時間も教室の後ろで生徒を監視しています。 常に上から目線で面談の際も平気で子供を傷つくような事を言います。3分の1の生徒は泣かされます。 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 好きな先生

    中3の女子です。好きな先生がいます。 去年1年間学年の先生(担任ではない)と、教科担任として理科を教えて貰っただけの先生ですが、今年から1年生の副担任になられたので今は授業も違って接点はありません。 私は目立たない、というか真面目で、先生の教科の伝達担当をやっていたにも関わらず雑談すらあまりしたことないくらいです。 次回の予定など聞きに行くとき、先生は笑ったり話しかけてくれましたが緊張してしまってすごい愛想なくしてしまいました。廊下などですれ違ったとき顔が見れなくて早足で通り過ぎたり挨拶できなかったり、でも集会とか行事で先生が立ってるのはぽーっとよく眺めてて目が合ったり、授業だけはしっかり聞いて成績もまあ良かったです。 今日理科あるよやったね、ということをクラス担任だった先生に話したこともあります。 最初先生が好きだと思ったときから、付き合うようなことは無理だとわかっていました。 先生は57歳の男性の方で、私は15そこらのガキです。相手にされない、教師としてそういう風に見ることは出来ないこともわかってます。 でもどうしても好きなんです。 せめて伝えるだけでもしたくて、でもそれでもう既に遠い先生との距離が更に置かれてしまうのが怖くて、今も歩いててすれ違う度にまともに前も見れなくなります。 友達何人かは知っていて、年賀状出したら?というようなことをアドバイスしてくれました。うちの学校では特に禁止はされてないようなのでいいなと思ったのですが、聞いて断られてしまうかもとまた考えてしまいます。 ここまで読んでくれてありがとうございます、長くなりましたので質問を整理すると (1)先生は好意に気づいてらっしゃいますかね?どう思ってますかね…… (2)年賀状、わたしはとても出したくて住所聞きたいのですが、教えてくれると思いますか? 他の方の質問を見ると、先生は生徒から年賀状聞かれるの悪くは思わないと思いますよ、とありましたが、こんな生徒からでも嬉しく思ってくれるでしょうか。 (3)その他、なんでも、思われたことなど。 教師と生徒の恋愛云々、は肝に銘じた上での質問ですのでご遠慮ください。 よければご回答、待ってます。

  • 上手にクラスをまとめることが難しいので、頑張ろうとしているところです。

    上手にクラスをまとめることが難しいので、頑張ろうとしているところです。 4月から、小学校で一年生の補助教員をしています。 担任の先生が、授業や学級経営をされるので、私は教室内を見てまわって質問に答えたり、一緒に遊んだり掃除をしたりしています。 担任の先生は、「叱るのは教諭がしますので、補助の先生は生徒を追い詰めないように、お母さんのように見守っていてください」とおっしゃってくださいますが・・・ お給料ももらっているし、情けないので、なんとか指示が通るようにしたいと思います。 担任の先生がいないとき、静かに待っているようにと言っても伝わりません。 叱らないので、怖くないと、なめてるような感じです。 そして、私自身も、生徒から嫌われたくないという気持ちが心の底にあるのだと思います。 追い詰めなくてもしかれるように、技術を磨いていきたいです。 先日、思い切って「静かにして待ちます!」と大声で叫びましたが、生徒は全然静かにならず、情けない思いをしました。 アドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします。

  • 中学校教諭の離任について

    私の担任の先生は、 新任ではなく、今年で私の通う学校に 勤めるのは四年目に、なります。 この前、友達がその先生はもう 来年他の学校へ行くのだと言っていました。何かの根拠があったわけではありませんが。 私は今中二です。その先生がいない一年を過ごすのはとても嫌で、考えたくもありません。 彼は、いつも優しく、楽しく、たわいもない世間話をしてくれて、 生徒の事を我が子のように大切に してくれます。 私はそんな先生が大好きです。 先生のような教員になりたい、と、心の中で強く思っています…。 そんな彼が離任するなんて、しつこいようですが、皆悲しいです。 新任ではない中学校教諭は、 何年同じ学校にいることが出来るのですか?

  • マンモス園で新任の先生ばかりの幼稚園

    今春、年中になったばかりの子どもがいます。 うちの幼稚園はマンモス園で1学年6クラスもあります。 ですが、昨年度、先生達が大量に辞めてしまわれてその分の補給がすべて新卒の先生になってしまったため、幼稚園のクラスの半数が新任の先生が担任という自体になってしまっています。 (どの学年も1クラスはベテランの先生が(と、言っても5年未満の先生ですが。)主任として担任を持ってますが) しかもうちの幼稚園はとっても敷地が広く、園児数も多いので正直、新任の先生ばかりの園で広い園庭の安全面確保やたくさんいる園児を適切な保育ができるのか疑問です。 また、親のお手伝いも多い園ですので新卒の先生が多いのを親のお手伝いを増やすことでカバーしようというのか、お手伝いの頻度も増えています。(行事の時だけではなく、通常保育時までお手伝いが今年度から増えるそうです。) 新任の先生が嫌というわけではなく、あまりにも新卒の先生の割合が多すぎないか?と思ってしまうんです。 転園も本気で考え始めていますのでどこも幼稚園はこんな感じ(新卒の先生が多い)なのか教えてください。

  • 先生が気になってしまってます。

    高校3年生、女子です。 わたしは、学校の先生が気になってしまっています。27歳の先生です。 その先生は1年の時に新任の先生としてやってきました。その時はかっこいいなぁくらいしか思っていませんでした。 そして1年は特に関わりも無く過ごし、2年は他クラスの副担任になってたまに廊下で会うことも増え、先生が少しおっとりした可愛い系な男の人なんだということも知り、わたしのタイプそのものなので遠くからいつも見てるくらいでした。たまに廊下ですれ違ったら挨拶するくらいでした。 そして3年に上がり、その先生に体育を教われることになりました!しかも少人数なのでたくさん関われます。凄く嬉しくて床に倒れてたら男子の友達が『嬉しすぎて倒れてるやつがいる~』と言ってくれて、それをきっかけに残り1年たくさん関われるよう頑張ろう!と思い、今も職員室に行ったりたくさん話しています。 初めは、先生のファンな生徒も何人かいるので、ファンとしてテンション高く絡みに行っていました。 ですが、絡む機会が増えるたびに、先生と話すのが楽しみになってドキドキして本当にときめいてる自分もいます。 初めは先生を好きになるなんて…と思い、テンション高く話しかけに行っていましたが、その先生は照れ屋ですぐ顔が赤くなるくらいの人だし、あまりそうやってファンみたいに絡みに行くと先生に距離を置かれてしまうんじゃないかと心配になっています。 実際先生はファンみたいな女の子になんて話しかければいいかわからないと言っていたそうだし、先生と仲良しな女の友達が『おれ○○(女友達の名前)結構好きだよ』と言って気に入られてるみたいです。 そんな深い意味が無いことは分かっていますが、それがすごく辛いくらい先生のことが気になってしまっています。 これからも先生への気持ちはファンとしてきゃーきゃー言っていいのか、と迷っています。でもそうしないと体育を教われるのも前期だけだし関わりが無くなるのが嫌です。 先生に恋をするのはやっぱりやめておいた方がいいのでしょうか。どなたか経験談など、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • いじめ問題と担任の先生

    例えば、中学校で生徒数30人のクラスで A.担任の先生が生徒8~9割から好かれているクラス B.担任の先生が生徒8~9割から嫌われてる(あるいは怖がられている)クラス いじめ発生率はBの方が少なくなったりするでしょうか? ※ 質問者は一概には言えないと思っています。