• 締切済み

先生の謎の行動について

先生の謎の行動について。 高2女子です。 その先生とは…… ・私とある程度仲が良い ・音楽室の掃除の監督(掃除の指導をする人) ・副担任の先生 ・22歳新任の男性教諭 掃除時間のときでした。 私の掃除場所は音楽室。私のクラスからはとても離れています。 音楽室を掃除するのは私を含めて6人。クラスから音楽室へ行く時、または音楽室からクラスへ帰る時、その5人は連れ立って群れて歩きます。普段は仲良しじゃないのに。 私はその後ろを1人で歩いています。群れるのは好きではないし、仲良しでもないので。 先生は副担任なので一緒にクラスへと歩きます。 今日の帰り道のことです。下図参照。 ○…他の生徒 ◎…先生 赤○…私 窓に寄って雲を眺めました。当然、他の生徒と先生は歩いていきます。離れていきます。一通り眺め終わったあと、私は歩き始めました。すると、少しだけ離れたところに先生が立っていました。私を見つめて。そして私を待つように。無言で。私と先生との距離が小さくなったところで、先生は振り返って歩き始めました。 私は歩くのがとても遅いです。あっという間に先生との距離が大きくなりました。すると、先生は歩くのをやめました。一時休止です。下を向いて止まっていました。 私が先生を追いつくと、先生はまた歩き始めました。 なぜ、私を待ってくれたのかとても気になります。 浮いている私を、クラスの友達と仲良くする気ゼロの私を、どうにかしたいのでしょうか。

みんなの回答

• shiroya
回答No.4

>一人ぼっちのどこが悪いのですか? 少し頭が残念なようですね。 学校というのは集団生活を学ぶ場ですから、一人ぼっちという成績不良者は先生の指導の対象になります。

Doomsday_is
質問者

お礼

ウザイ、本当に。

Doomsday_is
質問者

補足

補足として。他の生徒の五人は皆押し黙って歩いています。一人が怖いからただ群れているだけ。 私は違う。面倒なものは嫌。友達もいるし、社交性もある。 日本人って群れたがりますよね。あなたもその一人? あなたがまともな大人なら、子供の言うこととして私のこの意見に反論なんてしませんよね?

noname#204089
noname#204089
回答No.3

単に、目を離して、どこかに行かれると厄介だからなのじゃ…

• looklike
回答No.2

先生は、あなたが一人ぼっちにならないように 気を遣ってくれてるんだと思います。 深い意味はないですよ。 先生と生徒です。 離れないように歩きましょう。

Doomsday_is
質問者

補足

すみません。話もしないのに、どうして離れないように歩かなければならないのかが分かりません。 一人ぼっちのどこが悪いのですか?