• ベストアンサー

絵画の鑑識眼

意地悪な質問に聞こえるかも知れませんが、そこは誤解なきようお願いいたします。 二枚の油絵を突然見せられたと仮定します。 一方は世界的な画家の作品、他方はアマチュアで何の業績もない一高校生の作品。 あなたは、どっちが世界的、どっちが無名の人間の作品と、百パーセント正確にいい当てられますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

何の業績もない高校生なら間違えようがありません。 美術には、どんな作風であっても、その基礎となるデッサンやバランスの知識と技術が隠れています。 それがあった上で、それを崩してもなおそれ以上の情報を盛り込めるように印象派なりキュビスムなりシュールレアリズムが存在するのです。 世界的な画家ならば、こんなミスタッチをするはずがない、という筆の誤りが絶対に1つは入るのが、素人なのです。 不自然な筆遣いが1つあっても、それがミスタッチではなく、画竜点睛の点なのかもしれないのです。

kosakatoshiko
質問者

お礼

そうなんですか。 私は絵画に対する「眼」がないもので、このような質問をした次第です。 わかる人にはわかるっていう世界ですね。 ご回答に感謝申し上げます。